• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月04日

'15.05.04-3 ミニバスにDriveman(ドライブレコーダー)取付け

'15.05.04-3 ミニバスにDriveman(ドライブレコーダー)取付け まだまだ長くお付き合いしていく必要のあるミニバスです。

不調の原因の可能性としてカム角センサーの情報をいただきましたが、ミニバスはキャブレターなのでカム角センサーは元々付いていないそうです。

メカニックさんからの新たな情報としてエキゾースト側のバルブクリアランスの狂いの可能性があるそうです。確認とともに簡単な調整なら1万円くらい。状態によってはエンジンを降ろして・・・、と金額を聞くのも怖くなるお話でした。

とりあえず圧縮率対策として、次回のオイル交換時にワコーズの添加剤「エンジンパワーシール」を使って様子を見てみます。それでも良化しない場合はバルブクリアランスの1万円コースで確認。それで治ればOK。

それでもダメだった場合はエンジンオーバーホールか載せ替え、または次の車への乗り換えになります。これらの場合は予算がないので、ミニバスは長距離には使わないで資金がたまるのを待つことになります。

20年10万キロを超える古い車との付き合いって、やはりそれなりの覚悟が要るのですね。というよりも、新車から今までのメンテや扱われかたの影響の方が大きいのだと思います。

気持ちを切り替えて今回はドライブレコーダーの取り付けです。
以前のブログで取り付けたドライブレコーダーは交換品も同じ症状で使い物にならず、結局返品処理となりました。この販売店には同様の不良返品はないとのことですが、本当でしょうか?本当なら皆さん取付け後の確認が不十分だと思われ心配になります。

警察車両にも導入実績があるDrivemanを選択

前回で疲れたので、今回は警察車両にも導入実績があるというDrivemanを選択しました。価格は2倍以上ですが信頼性を重視しました。

価格は2倍以上ですが信頼性を重視しました

家内は以前のミラー内蔵型の方が可愛くて好きだそうです。

ミラーの後ろ側に本体カメラ部を設置し、電源コードは内装材の中を通します。

ミラーの後ろ側に本体カメラ部を設置

常時電源とACC電源を取るためにカーオーディオをバラします。

常時電源とACC電源を取るためにカーオーディオをバラす

一般的には
・黒:アース
・赤:ACC電源
・黄:常時電源
とのことですが、黄色がありませんし車種や年式によって異なることもあるそうです。検電テスターで確認しました。
(写真右奥の赤に緑線がACC電源、左端の白に青線が常時電源だった気がしますが、日にちが経ってしまい記憶があやふやです。ごめんなさい。)

検電テスターでACC電源と常時電源を確認

変圧電源ユニットはグローブボックスを取外して、その奥に両面テープで固定しました。

変圧電源ユニットはグローブボックスの奥に設置

装着後にチップとデールを元の場所に戻して完成です。

装着後にチップとデールを元の場所に戻して作業完了

近所を一回りして映像を確認しました。今回はバッチリです。

お世話になることの無いように、運転にはより一層気をつけたいと思います。


この投稿を含めたブログの全ては私の私的な作業記録であり、正しい作業や確実な結果を保証するものではありません。実際の作業はそれぞれの責任でお願いいたします。
ブログ一覧 | ミニバス | 日記
Posted at 2015/05/20 09:34:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/19
とも ucf31さん

ホイール深部まで洗いたい。
Cocacchiさん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

伊勢神宮125社ご遷座めぐり 御船 ...
伊勢さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「30周年Mtgの駐車券が届きました。念願の限定車展示スペースに選定していただきました。Vert noiRメンバーをはじめとする皆さまのおかげです。ありがとうございます。」
何シテル?   08/22 19:41
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 89101112 13
14 15161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

北の国CARA 冬の北海道旅日記  三日目  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:34
北の国CARA 冬の北海道旅日記  二日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:01
仁賀保高原ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 19:27:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 私のVR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
スズキ ハスラー 家内のハスラー (スズキ ハスラー)
家内のドリームカーだったミニバスの不調&修理困難により乗り換え。 家内自身の好みと、長 ...
マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation