• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月07日

'16.03.07 大館の居酒屋

'16.03.07 大館の居酒屋 出張先まで飛行機で移動。

大阪の空港で今から乗る飛行機の写真(冒頭の写真)を撮っていると横から声を掛けられました。なんと東京在住のお友達でした。(みんカラとは別関連の友達です。)こんなところで会うなんてびっくり。発見されたのが悪いことをしている最中でなくてよかったです。

機内で提供された飲み物のコップには「3.11 私たちは、忘れない

3.11 私たちは、忘れない

今回の出張先は秋田県の大館市。

今回の出張先は秋田県の大館市

事前調査では大館の名物は「きりたんぽ」「比内地鶏」「とんぶり」の3つ。

特に「畑のキャビア」と呼ばれる「とんぶり」が一番の楽しみでした。しかし、タクシーの運転手さんもホテルのフロントマンも「とんぶり」と言った途端にとても残念な表情に変わります。

「あれは味が無いからねぇ」とか、「とんぶり料理を出すお店なんて無いですよ」とか、「あれは家庭で納豆に混ぜるくらいしかないからなぁ」なんて反応。

私もテンションが下がりオススメされた有名な居酒屋へは足が向かず、街中をふらりと歩きまわりました。

インパクトがあったのが「パラダイス食堂」

インパクトがあったのが「パラダイス食堂」

どういう意味でパラダイスなのか興味がありますが、店内の様子が見えず、違った面だと困るので今回はスルーしました。(後にネットで調べたところ食堂がメインのまっとうなお店のようです。)

宣伝らしい表現がほとんど無い地元向けっぽさが気に入って、こちらの「からすの森」というお店に入ることにしました。

地元の人向けっぽさに惹かれて「からすの森」へ入る

カウンター席と小上がりの座敷3卓の落ち着いたお店です。(奥にもう一つ座敷がありましたが、電気が消えていてトイレに行くまで気付きませんでした。)

カウンター席と小上がりの座敷3卓の落ち着いたお店

地元感満載です。お店のご主人によると、出張者が来店したのは久しぶりとのこと。

ご主人に「オススメの料理は?」と聞くと、「煮込みでいいですか?」と即答。思わず「何の煮込みですか?」と聞き返してしまいました。看板料理であるホルモンと豆腐の煮込みをビールでいただきます。

お店の看板料理である「煮込み」をビールでいただきます

こちらのご主人にも「きりたんぽ」と「比内地鶏」と「とんぶり」の話をしますが、「とんぶり」は同じような反応でした。名物かもしれませんが、地元では納豆に混ぜるくらいで、ほとんど食べられていないようです。

さらに「きりたんぽ」も伝統を大切にする家庭ではお盆や正月、その他お祝い事などでは欠かさず召し上がるそうですが、一般家庭ではほとんど食べることは無いそうです。10月に樹海ドームで開かれる年に1度のきりたんぽ祭りで食べたら、あとは「もういいや」というのが今の地元民だそうです。ガイドブックにあった「家庭料理で、味噌汁のように家ごとに違う」というのはすでに過去のもののようです。

比内地鶏の焼き鳥を頼むとご主人が「普通の焼き鳥の2倍の値段ですが大丈夫ですか?」と確認されたくらいなので、地元では比内地鶏もあまり食べないのかな?(ここは突っ込んで聞きませんでした。)

比内地鶏の焼き鳥

比内地鶏の焼き鳥を秋田のお酒「北鹿」の雪中貯蔵で美味しくいただきました。十和田湖というと青森のイメージでしたが、半分は秋田県なのですね。

秋田のお酒「北鹿」の雪中貯蔵

締めはお店のもう一つの看板メニュー「ピンピン焼き」をお願いしました。

お店のもう一つの看板メニュー、とろろたっぷりの「ピンピン焼き」

とろろたっぷりのピンピン焼きです。熱々の鉄板で出てきて混ぜて食べるのですが、お焦げも美味しくて期待以上に満足な料理です。混ぜるタイミングや混ぜ方でお焦げのでき方が変わるので、自分好みの焼き加減を探してみたいものです。

とろろたっぷりのぴんぴん焼き

出張先での食事はコンビニが多いのですが、最近は努めて地元のものを食べるように心がけています。お土産の語源は諸説ありますが、「宮饌(みやげ)」=宮の食べ物、つまり「その土地の神様の力が込められている食べ物」という話を聞いたことがあります。神様の力が宿った食べ物を持ち帰って知り合いに分け与えるのがお土産なら、その地のものをその地でいただければもっと良いはずです。

とは言え、なかなかそうもいかず、まだまだコンビニが多い一人出張族の私です。今日も食べものにありつけることに感謝していだだきます。


 
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2016/03/12 14:13:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

「 比内鶏 」 は天然記念物でござ ...
でり さんさん

休日×ご機嫌取り×ご褒美
イノッチ@さん

比内地鶏
omo-chanさん

秋田小町
お月さん

青春18きっぷで美味いもの三昧
T2@GP2さん

みんソラ(みんなのソフトクリームラ ...
あんの732さん

この記事へのコメント

2016/03/12 15:03:55
出張お疲れ様です。
その土地に行くと、そこの食べ物って楽しみになります。
私は以前の船では、良く沖縄に入りましたが、やはり沖縄そばとかを、探したりしてました。
四月に転勤で下関の船に乗りますが、その船は全国時々外国なので、今から現地の飯が楽しみです^_^
今回のブログにて思ったのは、やはり地鶏のある県でも、地元の人はあまり食べないんだなぁ、と読んでました。
何せ、私の地元名古屋もコーチンがありますが、あまり食べた記憶が無いので、どうなんだろう?と思っていたので^_^
コメントへの返答
2016/03/13 18:29:10
ありがとうございます。
ロドスポさまこそ、いつも航海お疲れ様です。
沖縄、いいですねぇ。私はそうき蕎麦が好きです。マレーシアのバクテイ(肉骨茶)に通じるものを感じます。
全国津々浦々・・・、聞くだけで羨ましくてよだれが出てきます。
名物には恐らく元々地元の人が大切にし続けてきたものと、他地域に売り出すためにブランド化したものと、色々な理由で地元では廃れてしまい観光客向けになってしまったものがあるのだと思います。もしかしたら地鶏は2番目、とんぶりやきりたんぽは3番目なのかも知れませんね。
2016/03/12 22:13:06
とんぶり食べなかったんですか?
地元の人は身近過ぎてうまさに慣れすぎているんでしょうね。
北海道だとカニがそうですね。
子供の時に食べさせられ過ぎて、
今ではあまり食べたくない食べ物です。
コメントへの返答
2016/03/13 18:33:11
とんぶりにはありつけられませんでした。
とんぶりの話題になると地元の人が残念な表情になりますが、当たり前すぎて美味しさを軽視してしまっているのでしょうか?
以前近所に住んでいた北海道出身の方から時々分けていただきましたが、北海道のカニは本当に美味しいですよ!「あまり食べたくない」とは驚きです!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@KENZO @雨(雪)男  エンジンは心配ですが、事故や怪我などでなくて良かった。帰路と言うのも不幸中の幸いかな。早く調子が戻りますように!」
何シテル?   05/13 20:53
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切に維...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

手動 カーリフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/11 17:43:34
2017年東北遠征変態ドライブ⑩福島只見川~初ビーナス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 09:41:48
大改造!! 劇的ビフォ→アフター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 21:16:10

お友達

シャイなので突然のお友達申請には固まってしまいます。
実際にお会いしてお話しするか、何度かコメントやメッセージでやりとりさせていただいてからでお願いいたします。
126 人のお友達がいます
mizuhomizuho * teketteket *
noppo.noppo. * やまと23Tやまと23T *
ドライブ依存症ドライブ依存症 * えむスポッツえむスポッツ *

ファン

75 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
スズキ ハスラー 家内のハスラー (スズキ ハスラー)
家内のドリームカーだったミニバスの不調&修理困難により乗り換え。 家内自身の好みと、長 ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
マツダ ユーノスロードスター 初代VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.