• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハ リ ーのブログ一覧

2012年07月22日 イイね!

'12.07.22 -3 富士登山に出発・・・のはずが(恥)

'12.07.22 -3 富士登山に出発・・・のはずが(恥) 2年前から富士山に登りたいと考えていました。

一昨年は事前の準備不足と私が休みを取れないために断念。

昨年は突然家内の両親が遊びに来たために5合目プラスアルファだけで我慢となりました。

今年は、参考書で予習もして、登山が趣味のご家庭からアドバイスを頂き、道具もお借りしました。

仕事の休みも取れて、天気予報もOKでばっちりです。

(ただ、クラブで上級生の引退試合に出るために、長男は不参加。)

登山が趣味の方の強力も得て準備万端

当日、タイヤショップを2軒もはしごしてまでタイヤ交換をしたのは、この富士登山へ高速道路での長距離走行を控えていたからです。

予定通り午後10時に最寄りのガソリンスタンドで満タンにして出発です。

最寄りのガソリンスタンドで満タンにして出発

今回はお金よりも時間と体力を節約するために、最寄りのインターから高速道路に入ります。

時間と体力の節約のため最寄りのインターから高速道路へ

疲れている家内と息子はすぐに眠りに落ちました。第二京阪、京滋バイパスを経て名神高速へ合流、草津JCTにてすぐに新名神へ入ります。

ところが、新名神に入った頃からエンジンから異音がし始めました。加速したり、高めの速度(90〜100m/h)で走ろうとアクセルと少し踏み込み気味にすると、「カラカラ」という音がします。

アクセルを緩めると(平地で80〜90km/h巡航くらいだと)異音がやみます。

ノッキング音に似た、でも明らかに違う音がします。

古い車だから多少の異音は気にしないのが正解の場合もあります。ただ、今回はヤバそうだという直感が働きます。

異音がしない程度の踏み加減で少しでも速度を稼ぐために、トラックの後ろに付いて空気抵抗を減らします。

サービスエリアのガソリンスタンドに見てもらおうかと考えていると、緩い登り坂にさしかかりました。音がしないアクセル加減ではトラックから引き離されます。

トラックの後ろでないと10km/h以上速度を落とす事になります。音がするのを我慢して、アクセルを踏んで付いて行く事にしました。

1分以上連続して音が出る状態で踏み続けたのはこのときが初めてです。記憶が定かでは有りませんが、おそらく2分とたたずに音が大きくなり突然「ぱすん」と言う感じで力が抜けるような感覚がしました。それと同時にエンジンとバッテリーの警告灯が光りました。

それからはアクセルを踏んでも力がでず、完全に慣性で走っています。すぐにハザードを出して路肩へ寄せます。ここでオーバーヒートに気づきます。

力が抜けるのと同時にエンジンとバッテリーの警告灯が点灯

家を出発して1時間程の夜11時頃のことです。これで今年も富士山には登れない事が確定しました。

これで今年も富士山には登れない事が確定

緊急電話で連絡をしてから、保険会社経由でレッカー車を頼みます。

Willcomは完全に圏外。Softbankは会話中に切れてしまいました。予備に持っていたDocomoでやっとまともに通話する事が出来ました。

ガードレールの外でレッカー車を待つ間に、どこへ運んでもらうかをネットで調べます。

レッカー車を待つ間に運んでもらう先を選ぶ

故障から約55分後にレッカー車が到着。(レッカー車ではなくキャリアーですね。)MPVを積載する作業を見守ります。

MPVを積み込む作業を見守る

保険会社の電話によると、運び先を指定しないとレッカー会社が車を一晩預かり翌日に提携整備工場へ運ぶ事になり、私たちは放り出されるとの事です。

そのため、最寄りのマツダディーラーの前まで運んでもらいました。

最寄りのマツダディーラーの前まで運んでもらう

ディーラー前の空き地にMPVを降ろしてもらいます。

マツダディーラー前の空き地にMPVを降ろしてもらう

ディーラーなら車を見て頂くことも、しばらくMPVを保管してもらうことも柔軟に対応してくれる事でしょう。

MPVの中で一夜を過ごす

このままMPVの中で一夜を過ごします。

メンテナンス不足に加えオーバーヒートに気づかず、全く恥ずかしい大失敗です。
Posted at 2012/07/31 20:05:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車のメンテ | 日記
2012年07月22日 イイね!

'12.07.22 -2 パスポートとタイヤ交換(反省2)

'12.07.22 -2 パスポートとタイヤ交換(反省2)高槻にて3本の中古タイヤへの交換を終えた後、クラブ活動から帰って来た長男を連れて、再度出かけます。

長男のパスポートの有効期限が切れるので更新しました。前回の写真と比べます。・・・んぅ? 5年前の方がハンサムでは?

よく年をとっても目と鼻と口の位置関係(相対位置)は変わらないと言われます。でも5年前より「目」が「鼻と口」より遠くなっているような気がしますが。どうでしょうか?


5年前と今の長男の顔の比較

ちょうど長男がパスポートを受け取りに行っているときに、携帯電話がなりました。昨日中古タイヤを探して訪れたお店の一つから、他の店舗に在庫があるとの連絡でした。

1本のタイヤは交換できていなかったのでお願いする事にしました。ただし、翌日ならば近所の店舗へ配送してもらえますが、当日だと在庫がある店舗まで赴く必要があります。

吹田のタイヤショップへ

と言う事でやって来たのがタイヤガーデン抱月の吹田店。

残り1本を中古タイヤへ交換いたします。通常こちらの店舗では中古タイヤは扱っていないのだそうです。今回はたまたま在庫が有ったことと、私が急いでいたことから対応いただきました。

残りの1本を交換する

タイヤを外すとサスペンションがよく見えます。リヤのサスってなんだかちゃっちぃというか、すごくシンプルなのですね。

シンプルで、なんだかチャチに見えるリアサスペンション

こちらのお店でも作業を見せて頂きました。今回は長男と一緒なので、私が長男に説明しながら見学しました。

長男に説明しながら作業を見学

こちらのお店でも水に入れてエアー漏れのチェックをします。先ほどのが大阪湾だとしたら、こちらは琵琶湖でしょうか?(なんて言うと滋賀県民に怒られそう)

琵琶湖の水にタイヤを入れてエアー漏れチェック

こちらの店員さんも、古いタイヤの劣化具合を見せてくれたりしてとても親切に対応してくださいました。

バランス取り作業

これでちゃんと4本ともタイヤ交換を行う事が出来ました。

ちゃんと4本ともタイヤ交換を行う事ができた

前日の在庫があるお店さがしと、当日の2店舗巡り&遠くのお店まで出かけたことから想定よりもかなり時間を要してしまいました。そのため時間切れとなってしまい、タイヤ同様に長らく気にしながらも行っていなかったオイル交換ができませんでした。

タイヤだけでなくオイルも大切です。オイル交換が出来なかった事が大きな反省となります。
Posted at 2012/07/30 17:24:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車のメンテ | 日記
2012年07月22日 イイね!

'12.07.22 -1 タイヤ交換(反省)

'12.07.22 -1 タイヤ交換(反省)仕事が入っていない週末には、たくさん溜まった「やらなければならない事」と「やりたい事」を、どれもやってしまおうとがんばります。しかし、実際は毎回積み残しとなるだけでなく、やれていない事が増えてしまうのが実際です。

この日も、長らく「やらなければならない事」として重要度が高かったのに後回しにして来た事が、是が非でもやらなければならない状態になってやっと着手したのでした.

その為に向かった先は高槻市です。隣の市ですが、滅多に行く機会の無いところです。

向かった先はTSS(ティ・エス・エス)というタイヤショップです。
 ティ・エス・エス(TSS)というタイヤショップ

と言うのもMPVのタイヤがこんな状態になってしまい、交換が必要だったのです。

既に溝が無くなってしまったタイヤ

これまで何度も乗り換えを検討して、「あと半年で乗り換え」という状態だったり、車検を取った(=もう少し乗る)ことになった直後は忙しかったりして、ついついメンテナンスを怠って来てしまいました。

どんな理由であれ言い訳でしかなく、メンテナンスを怠ると言うのはドライバー失格ですね。

さすがに交換が必須です。かといって今後も乗る期間は限られるので中古タイヤを探して装着する事にしました。中古タイヤは1本で4,200円、交換工賃込みで1本 5,250円です。

新品はもったいなく、中古タイヤを選択

MPVの205/65R15は今では一般的なサイズではないためなかなか物がなく、やっと上記の高槻のお店に在庫がありました。

上の1本は6〜7分山くらい、下の2本は5分山くらいです。(価格は同じ)

2本は5分山くらい。山の残りが違っても価格は同じ。

早速MPVをピットに入れて交換して頂きます。

MPVをピットに入れて交換して頂く

さすがプロ、速い動きで、あっという間に作業が進んで行きます。

速い動きであっという間に作業が進んで行く

外したタイヤを見て、あまりに酷い状態で驚きました。

外したタイヤのあまりに酷い状態に驚く

ワイヤーが露出しているだけでも異常事態ですが、そのワイヤーがすり切れています。いつバーストしても不思議ではない本当に恐ろしい状態です。

車体外側が偏減りして、中央はまだ溝がある状態から、車体内側はもっと溝が残っているものと思い込んでしまい、全く気にしていませんでした。

大事に至らなくて良かったのですが、本当に危険でした。とても恥ずかしい話です。

タイヤの両肩が減った可能性としては、
・空気圧不足
・アライメントずれ(極端なトーアウト)
だそうです。空気圧は燃費を良くするために常に高めに入れていたので、アライメントずれの可能性が高いようです。

アライメントずれの可能性あり

そんな事も丁寧に教えて下さり、親切なお店です。

二人での作業のため、どんどん進みます。

二人なので、どんどん作業が進む

中古タイヤなので、念のために水に沈めてエアー漏れをチェックするのだそうです。機器につけられた「大阪湾」というニックネームにユーモアを感じます。

水に沈めてエアー漏れをチェック

在庫が3本しか無かったため、1本は交換できません。最も状態の良い1本はそのままとなりました。

最も状態の良い1本は交換できず

最後にトルクレンチで締め付けて作業終了です。私へ偏摩耗の説明をしてくれたのにもかかわらず、作業時間はわずか20分でした。

作業時間はわずか20分で完了

1999年10月の納車から12年9ヶ月
走行距離:65,624Km
2回目のタイヤ交換(前回の交換は2006年か2007年)
初めての中古タイヤへの交換でした。

12年9ヶ月、65,624Kmで2回目のタイヤ交換

繰り返しになりますが、タイヤの確認不足は大惨事にもなりかねない非常に重大なミスです。ロードスターに気をかけすぎて他の事がおろそかになる事がない様に気をつけたいと思います。
Posted at 2012/07/30 13:26:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のメンテ | 日記

プロフィール

「30周年Mtgの駐車券が届きました。念願の限定車展示スペースに選定していただきました。Vert noiRメンバーをはじめとする皆さまのおかげです。ありがとうございます。」
何シテル?   08/22 19:41
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1 23 4 56 7
8910111213 14
15 161718 1920 21
22 23 24 252627 28
293031    

リンク・クリップ

北の国CARA 冬の北海道旅日記  三日目  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:34
北の国CARA 冬の北海道旅日記  二日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:01
仁賀保高原ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 19:27:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 私のVR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
スズキ ハスラー 家内のハスラー (スズキ ハスラー)
家内のドリームカーだったミニバスの不調&修理困難により乗り換え。 家内自身の好みと、長 ...
マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation