• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハ リ ーのブログ一覧

2013年01月20日 イイね!

'13.01.20 マリナーの愛情の掛け処 機関系編

'13.01.20 マリナーの愛情の掛け処 機関系編マリナーの愛情の掛け処の外観編および内装編に引き続き、機関系編です。

外観編と内装編は納車時点からブログアップしようと考えていましたが、今回の機関系編は当初の想定外です。


12月の現車確認の時に試乗した印象では機関系はしっかりしていた感じでした。

その時のブログに書きましたが、「外見はちょっとボロくてもボディーと機関系がしっかりした車」という判断をし、購入の意思決定の重要なポイントでした。

ところが、数日乗って見ると早速たくさんの問題点、いや愛情を掛けるべきところが見つかりました。


パーキングブレーキレバーが異常に高く、効きも悪いです。多少調整はできるでしょうが、ワイヤー自体が伸びてしまっている可能性が高いです。

シフトノブの芯にブレ感があります。恐らく内部のカラーが劣化しているでしょう。また、1速と2速へのギアの入りが悪いです。特に2速が入りにくく、2速はシフトダウンでも多用するので楽しい運転のリズムを崩され、かなり気になります。

1速と2速に入りにくいギア&効きの弱いパーキングブレーキ

エンジン周りのアルミパーツは白く劣化しています。見た目での劣化はOKです。少しずつ綺麗にして行きたいと思います。問題は機関系の調子です。

見た目の劣化はOK、少しずつ綺麗にして行きましょう。

アイドリングが安定せず、頻繁にエンストします。最初はエンジンが温まっていない時だけかと思いましたが、そうではありません。ニュートラル状態で突然エンストしたり、アクセルオフで惰性で走行している時にエンストしそうになりノッキングを起こしてボディーが大きく揺れたりします。

これってISCV(アイドル・スピード・コントロール・バルブ)の故障でしょうか?だとすると結構費用がかかりそうですね。あるいは温度計の異常の可能性もあるのでしょうか?寒い朝にエンジンをかけて4分ほど、まだ500mも走っていないのに、温度計が下の写真まで上がっています。今までのVR−Bの感覚では水温はこんなに早く上がらない気がするのですが。(アイドリング回転数も低いですね。)

寒い朝にエンジン始動から4分でこの温度表示

まだ7万キロ台なのでタイミングベルト交換はもう少し先でも良いかなと考えていましたが、色々調子が悪そうなので早めにメンテナンスをしようと思います。

ラジエーターが黒から茶色へだけでなく、茶色から白に変色してしまっています。近々ラジエーター交換と同時に、タイミングベルト、ウォータンポンプ、水回りのホース類を交換予定です。

ラジエーターが寿命です。

納車引き渡しのとき、車屋さんからは「点火プラブがそろそろお疲れのようです。」とだけ言われました。点火プラグと一緒にプラグコードも交換した方が良いだろうか?


真っ先に交換予定だったエンジン・ミッション・デフのオイル三兄弟の交換は14日の雪の影響でチャンスを逸してしまいました。次の週末に交換します。

せっかく試乗したのですが、ギアの入りとアイドリング不良の異常を発見できませんでした。私はロードスター乗りとしてはまだまだひよっこと言う事ですね。

これから、このマリナーブルーの事をもっと良くわかる様に頑張ります。
Posted at 2013/01/22 18:40:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | マリナーブルー | 日記

プロフィール

「30周年Mtgの駐車券が届きました。念願の限定車展示スペースに選定していただきました。Vert noiRメンバーをはじめとする皆さまのおかげです。ありがとうございます。」
何シテル?   08/22 19:41
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

   1 2 3 4 5
67891011 12
13141516 17 18 19
20 2122232425 26
272829 3031  

リンク・クリップ

北の国CARA 冬の北海道旅日記  三日目  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:34
北の国CARA 冬の北海道旅日記  二日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:01
仁賀保高原ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 19:27:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 私のVR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
スズキ ハスラー 家内のハスラー (スズキ ハスラー)
家内のドリームカーだったミニバスの不調&修理困難により乗り換え。 家内自身の好みと、長 ...
マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation