• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハ リ ーのブログ一覧

2010年12月31日 イイね!

'10.12.31-3 ミニカーガレージの整理

この場にて約束したというか宣言したことを守って、
何とか年内にミニカーガレージである飾り棚の整理を行うことが出来ました。

前回の写真と対して変わっていないように見えるかもしれませんが、
前回写せなかったひどい部分が、何とか公に出来るくらいまともにする事が出来ました。

やっと公開、ミニカーガレージの全体像

最上段は兄が乗っているW123のメルセデスベンツワゴンと私のNAロードスター。
本当は愛車のVR-Bにしたいのですが市販ミニカーなので緑のV-Specialで代用です。 

W123 と NAロードスター
中段は軽井沢にて製作した粘土ロードスターを中心としたディスプレー。
奥に私が初めて所有したマリナーブルーのNAロードスターがひっそりと佇んでいます。
下段はのお人形さんとレンデフロールなど家内のモノが中心です。

粘土ロードスターは来年の軽井沢に持参しようと考えています。 

軽井沢で製作した粘土ロードスター
久しぶりに綺麗になった飾り棚を前に記念撮影で締めました。

2011年もよろしくお願いいたします

来年もいろいろとモノが増えるかもしれませんが、綺麗さを維持したいと思います。
来年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2010/12/31 22:32:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2010年12月31日 イイね!

'10.12.31.-2 2010年の走り納め

今年の走り納めに出かけました。

まずは1年間の安全と楽しみに対する感謝と来年へ向けての祈念として
次男のお祈りの儀式を終えて、出発しました。

次男によるお祈りの儀式 

次男の要望により、いつもの清滝峠から少しだけ足を伸ばして
生駒を目指したところ、雪景色に出会えました。 

雪景色とロードスター 

雪とロードスターと次男

次は長男を連れて同じく生駒へ。 

凍てついた路面とロードスター

たそがれ時の雪景色とロードスターと長男

最後は家内でした。 

雪とリトラアップしたロードスター 
ヘッドライトとフォグランプのフレアがピンクのハート型に見えます。
 
夜景とロードスターと

生まれて初めてスノータイヤに履き変えたその日に雪道ドライブを出来るなんて
なんという幸運なのでしょうか? 

ロードスターでどこまでも

凍てつく雪の日でも、灼熱の炎天下でも、オープンでもクローズドでも
今まで以上にいっそうロードスターライフを楽しんでいきます。
Posted at 2010/12/31 22:06:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2010年12月31日 イイね!

'10.12.31 歳の瀬にホイルの履き替え

歳の瀬も押し迫ってからホイルの交換を行いました。

少し前に、新たに1セットヤフオクにて入手。
2002年製の賞味期限切れですが一応スタッドレスタイヤです。
めったに雪など降らない大阪ですが、昨日から雪がちらつき、積雪の心配があります。
雪はともかく、新しいホイルのデザインを楽しみたく、交換しました。

新たに入手した純正ホイール(4セット目)

今まで履いていたバフタイプホイールと同一デザインのノーマルバージョンです。

左がバフ掛け、右がノーマル

同じデザインですが、装着時の雰囲気はだいぷ変わります。

バフ掛けバージョン

ノーマルのホイール

真横からのアングル

バフ掛けバージョン

ノーマルバージョン

忙しくやらねばならない事、(広島ツーリングの様子をまだアップできていない!)
が沢山ありますが、今から今年の走り納めに行きたいと思います。
どんどん積極的にロードスターを楽しんでいきますので、
来年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2010/12/31 15:22:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2010年12月19日 イイね!

'10.12.19 広島へのドライブ 2日目

'10.12.19 広島へのドライブ 2日目2010年12月18日~19日の広島へのドライブ旅行、1日目に引き続き2日目編です。

1日目はYES!!EUNOSさんとの2台体制でしたが、2日目は仕事を終えて京都から駆けつけてくださったワイルさんと合流して3台となります。

朝6時半頃にホテルをチェックアウトして、2日目もまだ暗いうちに出発です。

発車を待つ路面電車を見ながら信号待ち。

出発を待つ路面電車

待ち合わせ場所である早朝の駅前でワイルさんと合流。

早朝の駅前でワイルさんと待ち合わせ

実はこの広島へのドライブ旅行の目的は、オークションで落札したハードトップを引き取りに行く事でした。

出品者さまの住所へたどり着くと、そこはなんとマツダの独身寮。
当然出品者さまはマツダの社員であり、設計をしているエンジニアさんでした。

ハードトップが保管されている寮の部屋まで
出品者さまと一緒に取りに行きました。
もうすぐご結婚されるそうで、ロードスターを降りたところだそうです。
部屋にはハードトップのほかにホイールやらなにやらたくさんものがありました。

オークションで落札したハードトップを受け取り

キャスター付のスタンドがあるので楽に運んでくる事ができました。

いざ私のVR-Bに載せてみましたが、きちんとロックが止まりません。
マサルさんの整備手帳で予習してきたので調整方法は間違いないはずなのですが、どう調整してもちゃんとロックできませんし、ハードトップがセンターよりも1cmほど運転席側にかたよっています。

ハードトップがセンターに来ない

運転席側のシートベルト近くのストライカー(ロックの受け)を外すことで何とか他がロックできたので、センターが出ないことは諦めて帰宅後にディーラーで見てもらうことにしました。
(この件は後日原因が判明して解決しました。2011年1月30日のブログをご参照ください。)

NB1用の比較的新しいモノであること、外しっぱなしで部屋で保管していた事から、非常に程度が良い素晴らしいハードトップでした。

取り付かない事に一生懸命対応してくださった前オーナーさんと記念撮影をして分かれました。

前オーナーさんと記念撮影

VR-Bのエクセレントグリーンマイカとは異なるNB1のグレースグリーンマイカであることから色目が違うツートーンになってしまう覚悟でしたが、実際に取り付けてみると全く違和感無しという感じです。

朝食に近くのマクドナルドに寄りました。
ハードトップ、純正の緑幌、NB用タン幌と三者三様です。

三者三様のトップ

朝食後には原爆ドームへ向かいました。

最初に止めた場所では車に日が当らず明るさの差が有りすぎるため、どう撮ってもVR-Bか原爆ドームかのどちらかを諦めなければなりませんでした。

車に日が当らずまともに撮影できない

移動して次にとめた場所は20周年ミーティングのために訪れたときに撮影した場所です。
ここでは車に日が当るのですが、逆光のため車も原爆ドームも綺麗に写りませんでした。時刻が違えば光が違うのは当然ですね。

逆光で綺麗に写らない

しばらく写真撮影しながら歓談したところで、原爆ドームを後にしようとして走り出したところで良さそうな場所を発見! 3つ目の場所に移動しました。

バッチリな撮影場所を発見

この場所はバッチリでした。ロードスターも原爆ドームも朝日で輝いています。
朝日で若干黄色っぽくなっていますが、なかなか撮影が難しいVR-Bの色が綺麗に撮れています。

ハードトップ、オープン、ソフトトップと3形態のVR-B

この場所は10時から歩行者天国であり車両通行止めになります。
その直前に発見、撮影できて運が良かったです。
(事前調査が甘いだけとも言えますが・・・。)


この後、ロードスターをコインパーキングに駐車。
広島平和記念資料館を2時間強見学してからお昼にしました。

ワイルさんはこの日だけの参加なので、食べるならやはり広島風お好み焼き。

1日目の夜に続いて2日目の昼も広島風お好み焼き

好みは人それぞれでしょうが、私も息子達も昨日のお店の方がお気に入りでした。

昨日行けなかった音戸大橋の向こう側に行って見たかったのですが、食事を終えた時点で既に13時を過ぎてしまっており、高速道路へのアクセスや大阪への帰着時間を考えて、真っ直ぐ帰ることにしました。

13時半頃に広島市の中心部を出発。

3台のVR-Bで広島を出発

高速道路に入る前に3台並んで燃料を給油。

VR-Bが3台並んで給油中

ひたすら大阪を目指して高速道路を走ります。
白いAZ-1に抜かれていきました。

高速に入って直ぐに白いAZ-1に抜かれる

ハードトップをつけると後方の写真を撮るときにリヤガラスの熱線が写ってしまいます。
(ちょっとだけ初期型の熱線無しのハードトップが欲しくなります。)

後方の写真を撮るとリヤガラスの熱線が写ってしまう

サービスエリアで休憩中。
「ハードトップを装着した姿も美しいなぁ」と眺めてしまいます。

ハードトップを装着した姿も美しい

途中から一般道を使うワイルさんと高速道路上で別れて、YES!!EUNOSさんと大阪を目指して走り続けます。

無事に19:30頃に自宅へ帰ってきました。2日目復路の約350Kmでした。

広島の原爆ドームと平和記念資料館は子供達が以前から行きたかったところです。
YES!!EUNOSさんのお陰で二人同時に連れて行ってあげることができ、感謝しています。

ドライブも、景色も、博物館や資料館もどれも良く、充実したドライブ旅行となりました。
Posted at 2011/10/08 21:07:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2010年12月18日 イイね!

'10.12.18 広島へのドライブ 1日目

'10.12.18 広島へのドライブ 1日目11月8日のブログで呼びかけた広島行きへのドライブへ、YES!!EUNOSさんが2日間とも、ワイルさんが2日目にお供をしてくださりました。

ブログへのアップが激遅ですが、その1日目編です。

けるさんに紹介いただいた「ワンデイドライブ広島」という本を参考にドライブルートを決めました。

大阪から広島へのドライブルート

今回のポイントは、瀬戸内の海岸沿いの道、野呂山、音戸大橋 の3つです。

広島近辺のドライブルート

まだ暗いうちに大阪を出発。
高速道路に入ってから、バックミラーにゆっくりペースのYES!!EUNOSさんのロードスターを確認しながら、置いて行かない様に走行。

しかしながらゆっくりペースでは眠気に襲われ、YES!!EUNOSさんを放置してペースをアップ。夜が明けた頃に電話で連絡を取り合い、サービスエリアで再集合したのが、冒頭の写真です。

三原久井ICで山陽自動車道を降りて、海岸沿いの国道185号線をゆっくりと流します。

信号も少なく、海とロードスターを見ながらのドライブは気持ちよいものです。

瀬戸内の海を見ながら海岸線沿いの道をゆっくりと流す。

この日のメインは野呂山。

ハイカーと挨拶を交わしながらすれ違うような粋な道を入っていきます。

野呂山を登るとハイカーと挨拶を交わす粋な道へ

野呂山展望台からの瀬戸内海の様子。
実際の展望は写真以上に綺麗なのは当たり前ですよね。
いくつもの島、橋、船が見え、瀬戸内の雰囲気満載です。

いくつもの島、橋、船が見え、瀬戸内の雰囲気満載。

野呂山の下りではYES!!EUNOSさんに先行していただき、長男に私のVR-Bを撮影してもらいました。

野呂山を下るVR-B

この後はしばらく渋滞に巻き込まれ、予定よりも若干遅く音戸大橋に到着。
ループ状に登った先に橋があるという変わった、そして美しい橋です。
若干逆光気味ですが、何とか映ってくれました。

音戸大橋とVR-B

駐車場の上に展望台があり、全体を見渡せます。雰囲気が伝わりますでしょうか?
VR-Bを2台並べたかったのですが、車の出入りが少なく叶いませんでした。

結局見るだけで渡らなかった音戸大橋

時間が予定よりも遅めだった事と、対岸に渡ってからUターンできそうな場所までが混雑していたため(向こう岸のループ部分で渋滞しています)、見るだけで渡ることなく戻ってきました。

呉の港で潜水艦を見物。現物は大きく迫力があります。

停泊中の潜水艦を見物。

その後、てつのくじら館にて潜水艦の展示を見学。

てつのくじら館

現役を引退した本物の潜水艦がまるまる展示されています。

「鉄のくじら」と「鉄の馬」?

そのあと引き続き大和ミュージアムを見学しました。

大和ミュージアムにて

子供達にはドライブよりも、これら2つの博物館の方が面白かったようです。

見学し終えるとちょうど暗くなる頃で、この後はまっすぐ広島市内の宿へ向かいました。

宿にチェックインした後で、けるさんに教えていただいたお店に向かったのですが、忘年会シーズンという事もあり残念ながら満席。

けるさんに教えていただいたお店

近くのお好み焼き屋さんへ
YES!!EUNOSさんも以前来られた事があるという有名な広島風お好み焼き屋さんでした。
麺がパリッとしてとても美味しかったです。

広島風お好み焼き

宿に戻って、部屋で少し飲みなおしながらおしゃべりをしてから就寝して、1日目が終了しました。

往路の1日目はおよそ410Kmの道のりでした。

広島まで来た本当の目的となる2日目編へつづく。
Posted at 2011/10/08 12:28:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「清里ミーティング落選。」
何シテル?   09/19 05:42
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切に維...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

手動 カーリフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/11 17:43:34
2017年東北遠征変態ドライブ⑩福島只見川~初ビーナス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 09:41:48
大改造!! 劇的ビフォ→アフター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 21:16:10

お友達

シャイなので突然のお友達申請には固まってしまいます。
実際にお会いしてお話しするか、何度かコメントやメッセージでやりとりさせていただいてからでお願いいたします。
128 人のお友達がいます
BUTAのPoohさんBUTAのPoohさん * ハイグリハイグリ *
たあ坊!たあ坊! * えむスポッツえむスポッツ *
noppo.noppo. * TOM男@Z4TOM男@Z4 *

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 初代VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
スズキ ハスラー 家内のハスラー (スズキ ハスラー)
家内のドリームカーだったミニバスの不調&修理困難により乗り換え。 家内自身の好みと、長 ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.