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ハ リ ーのブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

'14.01.31 ブロスVol.5

'14.01.31 ブロスVol.5ロードスターブロスVol.5

昨日が発売日だと思って名古屋市内の大型書店に寄りましたが、本日が発売日でした。

本日、大阪市内の書店にて入手しました。

中身を見ると・・・

富良野ミーティングのベージに載せていただきました。

素直に嬉しくて感謝です。

富良野ミーティングのページに載せていただき感謝

お友達の中には1ページで大きく紹介されている方もいます。以前はうらやましいと感じましたが、とても素敵な方なので素直に喜びます。

中を見ていると気になる車もいました。これってVR-Bでは?
  
 

これってVR−Bでは?

オーナーさんの写真と見ると会ったことある様な気がするのですが思い出せません。


さらには、


ぼこさんを彷彿とさせるVR-Cのような車

一瞬ぼこさんの愛車かと思いました。

お金をかければ上質な物をつくる事が出来ます。
とは言いながらお金だけではなく、そこまでのこだわりを具現化するのは容易では無い事は理解しています。素晴らしい事です。
 
ただ、それは私の路線とは異なります。


少ない予算で、知恵と工夫と努力でなんとかするのが私の想いです。

チューニング系が記事の中心になっているロードスターブロス誌ですが、ミーティングなどの取材も積極的に行っていこうと言う様子です。

ロードスターブロス誌の取材先募集のページ

Vert noiRのVR-Bミーティング&ツーリングも取材してもらえるかな?

たくさん集まれば取材してもらえるかもしれませんね。

4月12日〜13日はVR-Bのクラブ「Vert noiR」の全国ミーティングです。

場所はまだ決まっていませんが、日程的に参加可能な方は是非ご連絡ください。開催場所によって参加可能がどうかが変わる事は十分理解しておりますので、日程的な参加の可能性やどの地域だったら可能かなどの情報をお願いいたします。

あぁ、また楽しみになって来ました!!!


 
Posted at 2014/01/31 20:57:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2014年01月26日 イイね!

'14.01.26 -3 シフトインシュレーター交換(失敗編)

'14.01.26 -3 シフトインシュレーター交換(失敗編)オーディオデッキを純正に交換するためにデンターコンソールを外しました。

そのついでにシフトインシュレーターの交換に着手しました。

交換の為の部品はかなり前に入手済みでした。

シフトブーツはまだ初代VR−Bが元気な時に入手。他の部品は軽井沢ミーティングで入手したのだと思います。記憶も不確かですし、入手金額を忘れてしまいました。

かなり以前に入手済みだった交換部品

シフトブーツの破れが手に当たって気になっていました。

シフトブーツの破れが手に当たって気になっていた

裏側から4つのネジを外すとセンターコンソールから取れます。周りが汚い!

裏側から4つのネジを外すとセンターコンソールから取れる

新品部品に交換、気持ちいい!

新品部品に交換、気持ちいい!

予想通りシフトインシュレーターのゴムは破れていました。

予想通りシフトインシュレーターのゴムは破れていた

四本のボルトを外し、白いバンドを切断して外します。

四本のボルトを外し、白いバンドを切断して外す

車体とゴムが固着してなかなか外れませんが、強引に引っ張りました。

車体と固着したゴムを強引に引っ張って外す

3本のネジを外してダストブーツごとシフトシャフトを外します。下にはミッションオイルが付いているので、垂れに注意が必要です。

3本のネジを外してダストブーツごとシフトシャフトを外す

先端の樹脂カラーも交換しておきます。

先端の樹脂カラーも交換

ダストブーツはゴム部分をニッパで引き裂いて、上に引き抜いて外します。

ダストブーツはゴム部分をニッパで引き裂いて外す

外した部品と新品部品でダストブーツの形状が異なりました。

外した部品と新品部品でダストブーツの形状が異なる

ここでチェンジブッシュを入れ忘れるという大失敗をしてしまいました。ダストブーツは一旦挿入してしまうとどうやっても外せません。30分くらい悪戦苦闘しましたが、あきらめてディーラーに部品を手配に行きました。

チェンジブッシュを入れ忘れて大失敗

ディーラーで部品の手配を頼むと、パーツリストによるとチェンジブッシュは2種類入れる事になっているそうです。上の写真のもの(樹脂ブッシュとウェーブワッシャが一体になっている、下の図では黄色に塗った「チェンジブッシュセット」)しか付いていなかったと思うのですが。下の図で赤く塗った「チェンジブッシュ」も必要なのでしょうか?

パーツリストによるとチェンジブッシュは2種類入れる事になっている

ダストブーツが2500円くらいするのに驚きました。結構高いのですね。

間違えたのも何かの縁か神様からの知らせだと思い、交換しない予定だったチェンジブッシュセットや謎のチェンジブッシュなどいくつかの部品も含めて発注しました。

今のマリナーブルーはこんな状態のまま

という訳で今のマリナーブルーはこんな状態のままです。

ところで、ダストブーツ交換と同時にミッションオイルをスポイトで交換される方が多いようです。通常のミッションオイル交換では入れ替わらない部分なのでしょうか?

エンジンオイルは余りを持っていますが、ミッションオイルは粘土や組成が違うのですよね?極少量だけが必要になりますが、交換するとしたらどんなオイルをどうやって入手したら良いのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。

成功編へつづく


この投稿を含めたブログの全ては私の私的な作業記録であり、正しい作業や確実な結果を保証するものではありません。実際の作業はそれぞれの責任でお願いいたします。
Posted at 2014/01/30 18:09:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | マリナーブルー | 日記
2014年01月26日 イイね!

'14.01.26 -2 古いカーステ要りませんか?

'14.01.26 -2 古いカーステ要りませんか?マリナーブルーから取り外した社外品のカーオーディオですが、どなたか欲しい方いらっしゃいませんか?

ネットで型番検索すると、本来はリモコンもあった様ですが欠品しています。

私は使用していなかったので動作確認はしていません。(今となって思えばCDやMP3が入ったCD-Rを入れてみて確認しておけば良かった。)

マリナーブルーから取り外したオーディオデッキ

JVC(ビクター)のKD-SH919-Sです。

JVC Victor KD-SH919-S

本体、NA6用取付け金具、NA6用スペーサ、引出し型小物入れ、カプラーのセットです。

本体、NA6用取付け金具、NA6用スペーさ、引出し型小物入れ、カプラー

不要物なので着払いか直接手渡しでなら無料でお譲りいたします。どなたもいらっしゃらなければ廃棄します。

もし欲しい方がいらっしゃったら、コメントかメッセージでお知らせください。


**********
追記
引き取って下さる方が名乗りを上げて下さり、
このデッキは新しい方の元へ嫁いで行きました。
ありがとうございます。


Posted at 2014/01/29 21:06:33 | コメント(0) | トラックバック(1) | マリナーブルー | 日記
2014年01月26日 イイね!

'14.01.26 -1 マリナー純正オーディオへ

'14.01.26 -1 マリナー純正オーディオへ前日は茨城でパイプ車庫の湿気対策を仕上げました。

その翌日は大阪でマリナーブルーのオーディオ純正化へ取りかかります。

「距離感の無い男」を目指しているハリーです!

マリナーブルーなので本来は次男に手伝ってもらいたい所ですが、次男は3人の同級生と一緒に剣道の先生の引率でスノーボードに出かけて留守でした。

「マリナーブルーはどうでも良いんだけどなぁ」とか言いながらも、今回は長男が手伝ってくれました。

ネジとシフトノブを外し、パワーウインドゥスイッチと灰皿の夜間照明の配線を外すと、センターコンソールを取り外す事が出来ます。

長男がマリナーブルーのオーディオ純正化を手伝ってくれた

NA8Sr.2であるVR-BとNA6ではオーディオの固定方法が異なります。(NA6とNA8Sr.1は同じなのかな?)

センターコンソールを外すと見える下側のネジと、エアコン吹き出し口の奥にあるネジを外して、手前に引くとセンターパネルが外れます。これでオーディオを固定している4本のネジが現れます。

センターコンソールとセンターパネルを外してオーディオのネジを緩める

ネジを外して取り付け金具とともにオーディオを引き抜きます。

ネジを外して取り付け金具とともにオーディオを引き抜く

前オーナーがどういう結線処理をしているか心配でした。市販の配線キットを使用していた様で、カプラーを外すだけで済みました。

前オーナーがどういう結線処理をしているか心配でした

オークションで入手したNA6純正オーディオデッキ。

オークションで入手したNA6純正オーディオデッキ

ディーラーで新品購入したオーディオ取り付け用の金具。
NA0166AT2 ブラケット(L)、チューナー      ¥535
NA0166AT1 ブラケット(R)、チューナー      ¥892
NA0166AT6 ブラケット、ロアー         ¥346

998650516B スクリュー、タッピング@73×4本   ¥292
LA0355235A オーナメント、UP、ステレオ   ¥2,079
998640410  スクリュー、タッピング@94×2本  ¥188
合計 ¥4,332

ディーラーで新品購入したオーディオ取り付け用の金具

左右に金具を取り付けて、

左右に金具を取り付けて

後の下側にも金具を取り付けます。

後の下側にも金具を取り付ける

下側に取り付けた金具の後に飛び出た板が、奥のスリットにはまり込む様になっています。

錆が気になりますが、今回は時間がないのでそのまま組み付けます。いつか錆び落しにも挑戦したいです。

いつか錆び落しにも挑戦したい

アンテナ線とコネクタ2つを接続します。配線加工が無くて助かります。
んっ?いま気になったけれど、電動アンテナは大丈夫だろうか???

アンテナ線とコネクタ2つを接続

セットして前から4本のネジで固定します。

セットして前から4本のネジで固定

外したパネルの気になる汚れをお掃除します。

外したパネルの気になる汚れをお掃除

長男がプレクサスを塗り込んでお手入れしてくれました。

長男がプレクサスを塗り込んでお手入れ

デッキ下側の隙間用の小物入れもディーラーで新品を購入しました。

デッキ下側の隙間用の小物入れもディーラーで新品購入

小物入れは裏側からネジでパネルに固定します。そのネジも純正部品設定があります。

小物入れは裏側からネジでパネルに固定

純正オーディオへの交換作業は一旦ここまでで中断します。
(オーディオ交換後の姿はこちらのブログの最後の写真にて。)

センターコンソールを外したついでに、この後シフトインシュレーターの交換へ進みます。


この投稿を含めたブログの全ては私の私的な作業記録であり、正しい作業や確実な結果を保証するものではありません。実際の作業はそれぞれの責任でお願いいたします。
Posted at 2014/01/29 20:36:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | マリナーブルー | 日記
2014年01月25日 イイね!

'14.01.25 -2 簡易シートカバー

'14.01.25 -2 簡易シートカバー実家の新車が納車された時に、シートカバーを買わなければという話題が出ました。

純正品はジャストフィットだけど高価だし、カーショップで売っている汎用品は安いけれどすぐにずれてしまうんだよね、などと話していました。

その時に次男が、「使わないTシャツをかぶせればいいよ!」と言いました。

シートにTシャツを着せて、ヘッドレストにバンダナを巻く。これは家内がMPVでやっていた事です。

次男の言った通りに母は実家のスクラムバンにやっていました。

シートにTシャツ、ヘッドレストにバンダナで簡易シートカバー

恐らくどこの家にもある着なくなった服とどこかでもらった使わないバンダナ。背もたれとヘッドレストだけですが、費用をかけずに簡易シートカバーとしては十分です。

母も「かわいいと言われた!」と喜んでいました。

考えた家内も、覚えていて教えた次男も、実行した母も立派だと思います。


 
Posted at 2014/01/28 19:16:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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