• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハ リ ーのブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

'16.01.31 -3 ANAホテルのBAR

'16.01.31 -3 ANAホテルのBAR茨城の実家で早起きしてホイールを水洗いして、

東京でイベントを参観して、

早めに帰路について夜に大阪市内で家内と待ち合わせ。

女性は時々雰囲気の良いところへ一緒にお食事に行くと、関係性とご機嫌を良く保つことができるのだそうです。

市内で待ち合わせて北新地のホテルへ

お食事に行きたかったのですが東京のイベントを見てからだと、どうしても到着時刻が遅くなってしまいます。そのためお互いに夕食は済ませて合流し、ANAホテルのバーでお酒だけお付き合いいただくことにしました。

ANAホテルのバー

頻繁に海外出張していた頃は、ホテルのレストランやバー、ラウンジなどをよく利用していましたが、それは既に遠い昔のこと。私もホテルのバーは久しぶりです。

家内はブルーのカクテルを、私はウイスキーをチョイス。

ホテルのバーは久しぶり。家内はブルーのカクテルをチョイス。

日曜日の夜なので空いていて静かだと予想していましたが、意外と人が多くて賑やかでした。

日曜日の夜なので空いていて静かだとの予想が外れ、意外と賑やか

家内はスマホで撮影して、その場でFacebookにアップします。私はFacebookはやっていないので後日みんカラへのアップです。

家内はスマホで撮影して、その場でFacebookにアップ

大きなロックアイスはこういう場所ならでは。

大きなロックアイスはこういう場所ならでは

話すことは家でもここでも同じですが、良い雰囲気の中でお酒と会話を楽しみました。

家内と楽しいお酒と会話と楽しんだ

冒頭の写真のイルミネーションは北新地にある「国産ビール発祥の地」の記念碑の場所です。何となく横浜か神戸かと思っていましたが、大阪なのですね。

「国産ビール発祥の地」の記念碑

碑の上に缶ビールが置いてあるのはわざとでしょうか?

碑の上に缶ビールが置いてあるのはわざとでしょうか?

ホテルで飲むのも、たまには良いものです。


 
Posted at 2016/02/10 17:41:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年01月31日 イイね!

'16.01.31 -2 保育の未来を変える人々

'16.01.31 -2 保育の未来を変える人々久しぶりに大井町へ。

突き抜けるような青空。良い天気に恵まれました。

駅前の区民会館、こちらのホールで開かれるイベントを見に来ました。

大井町駅前の区民会館、きゅりあんで開かれるイベントを観覧

午前中は準備とリハーサル。

当日は私が手伝えることはほとんどありませんが、半年以上前から準備してきたメンバーの顔を見るだけで嬉しくなります。

半年以上前から準備してきたメンバー

2階席もある立派なホールです。ゆっくりとリハーサルの様子を見守ります。

2階席もある立派なホール

午後に開場するとたくさんのお客様が入場されます。写真はまだ早い時刻なので空席が目立ちますが、最終的には1階席はほぼ満席になりました。

午後に開場するとたくさんのお客様が入場

6名が新しい保育のあり方についてプレゼンテーションを行いました。

6名が新しい保育のあり方についてプレゼンテーション

「子どもの未来は 日本の未来」

6名のプレゼンテーションはどれも素晴らしく、とても強く共感し、感動しました。

発表を終えたプレゼンターさんの笑顔

6名のプレゼンの後はヒューマンノートさんが生で歌ってくださります。

ヒューマンノートさんが生で歌ってくださる

ヒューマンノートは歌を中心に社会貢献活動をされている大阪発祥の団体です。

ヒューマンノートさんがステージで歌ってくださりました

ヒューマンノートさんの歌は下記youtubeにて



なんだかヒューマンノートさんの宣伝みたくなってしまいました。
私は後に用事があるため最後まで居られず、歌の途中で帰りました。


保育の未来を変える(日本の未来を変える)ことに興味のある方は来年も開催されますので、参加されてはいかがでしょうか?  

来年の準備は3月13日から始まります。興味のある方はこちらへ。


 
Posted at 2016/02/09 13:47:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年01月31日 イイね!

'16.01.31 -1 朝の40分作業

'16.01.31 -1 朝の40分作業前日のお出かけの後、午後に実家へ戻ってからはそこそこ時間がありました。

洗車もしたかったのですが、MacBookのジャケットのやり直しと両親とゆっくり過ごす時間を優先しました。

しかし夜にみんカラをチェックすると当日お仕事で自由な時間はずっと少ないはずのmosyaさんがしっかりと2台も洗車されているブログが上がってしました。

触発されて、予定より早起きしました。

冒頭の写真のように寒さでVR-Bは凍っていました。

限られた時間でターゲットにするのはホイール。ブレーキダストだか、ブレーキディスクのサビなのか、前回洗ってから走行距離が少ない(80km程度)割にとても汚れています。

前回洗ってから80km程度しか走行していない割には汚れが目立つ

裏からホースを伸ばして水を確保します。

裏からホースを伸ばして水を確保

最初シャーベット状の氷が一緒に出て、やがて水が出なくなってしまいました。

シャーベット状の氷が出てから水が出なくなった

仕方なく庭仕事用のジョーロで水をかけながらホイールを洗います。

庭仕事用のジョーロで水をかけながらホイールを洗う

やはりジョーロではやりにくいです。両親がホースを色々いじっていくれている間に水が出るようになってくれたので助かりました。

助手席側フロントの掃除前Before

助手席フロントの掃除前

同じ助手席フロントの掃除後After

助手席フロントの掃除後After

運転席フロントの掃除前Befer

運転席フロントの掃除前Befer

同じく運転席フロントの掃除後After

運転席フロントの掃除後After

オートグリムで本格的に掃除すると前回のように2時間以上かかるので、今回は歯ブラシでの水洗いだけの40分作業でした。

洗い終えたらすぐに出発、次にVR-Bと会えるのは3週間後。
やはりガレージが欲しいですね。


 
Posted at 2016/02/07 16:51:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | VR-Limited Combination B | 日記
2016年01月30日 イイね!

'16.01.30 -2 MacBook自作ジャケット再更新

'16.01.30 -2 MacBook自作ジャケット再更新1月16日に貼り替えたMacBookProの自作ジャケットの仕上がり具合がイマイチだったため、貼り替えることにしました。

今回も必要なサイズよりひと回り大きめにカット。

必要なサイズよりもひと回り大きめにカット

今回はきちんと液晶保護フィルムを入手しました。

今回はきちんと液晶保護フィルムを入手

パソコン本体のサイズよりも小さく(各辺15mmほど空けて)カットします。

パソコン本体のサイズよりも小さく(各辺15mmほど空けて)カット

カッティングシートに液晶保護フィルムを貼り付けます。

カッティングシートに液晶保護フィルムを貼り付ける

気泡が残らないようにスクレイパーで密着させます。

気泡が残らないようにスクレイパーで密着させる

ここまでは順調です。

ここまでは順調

ここで痛恨のミスを発見。厚みの薄い剥離シートをカッティングシートに貼り付けたかったのに逆でした。確認したつもりでしたが逆というミス。

ここで痛恨のミスを発見。剥離シートをカッティングシートに貼り付けたかったのに逆

貼り直しは困難なためこのまま行きます。

貼り直しは困難なためこのまま行く

カッティングシートをMacBookProに貼り付けて、

カッティングシートをMacBookProに貼り付け

はみ出た分をカッターで切断、除去。

はみ出た分をカッターで切断、除去

これで完成と思いきや、なんだかパソコン本体が曲がって見えます。

完成かと思いきや、MacBookPro本体が曲がっているように見える

定規を当てると曲がり具合がはっきりと見えます。

定規を当てると曲がり具合がはっきりと見える

反対側にはこのような曲がりは見えず、曲がったデザインではなかったことがわかります。

反対側にはこのような曲がりは見えない

保護フィルムの間違えはありましたが、無事にジャケットの更新は完了。しかし、新たな(さらにシビアな)問題が現れました。

ジャケットの更新は完了しましたが、新たな課題が・・・

さぁて、どうしよう・・・。


**2月9日追記**
AppleCareに入っているので1〜2万円の自己負担で修理できると思っていました。しかし曲がりや破損も保証対象なのはiPhoneとiPadだけで、MacBookは自然故障以外は保証されないとの事。あてが大きく外れました。

修理代は税別75,000円(税込81,000円)です。
機能しているので、そのまま使い続けます。


 
Posted at 2016/02/06 22:16:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年01月30日 イイね!

'16.01.30 -1 いろいろ要注意

'16.01.30 -1 いろいろ要注意前日までは雪が心配されていましたが、当日の朝の様子なら大丈夫そうなのでVR-Bでお出かけ。

お出かけと言っても行き先は総合病院。健康は大切です。

朝一番の予約だったので広い駐車場はガラガラ。いったんは入口近くの便利な場所に停めましたが、来る人は基本的に体調が悪いはずなので私は奥の端の方に駐車。ここならドアパンチの心配も少なくて済みます。

駐車場の奥の端の方に停める

診療を終えて戻って来た時にはかなりの台数になっていました。

診療を終えて戻って来た時にはかなりの台数

せっかく近くまで来たのでちょっと寄り道。ロードスターがある歯医者さんへ向かいます。

先に来ていた患者さんの車が出やすいようにギリギリを狙ったらぶつけてしまい、新築1年半の綺麗な建物の水切りを凹ませてしまいました。本当に申し訳ない。

ギリギリを狙ったらぶつけて水切りを凹ませてしまった

忙しい土曜日の診療時間でしたが、偶然奇跡的に時間が空いたご主人と少しですがお話できました。

奇跡的に時間が空いたご主人と少しお話できた

午後からは雨は降らなさそうになったので、途中から幌を開けました。

実家へ戻る途中で国道の車線の真ん中に何か物が落ちているように見えて凝視しましたが、途中からは水たまりに見えました。しかし実際はトラックのタイヤ止めでした。下の写真のような物で、紐はついておらず片方だけが単独で落ちていました。

タイヤ止め
(写真はルート2のページのURLリンク貼り付けです)

回避できず、ロードスターの腹下で数秒間ゴロゴロと引きづりました。

最近目が弱くなっていることを実感していましたが、まさかあの大きでしかも黄色いものを見間違えるとは・・・。

ユーノスのロゴが残る近所のマツダディーラー

下回りの損傷が気になるので、実家近くのユーノスのロゴが残るマツダディーラーへ。リフトで確認していただきました。

リフトで上げていただき、下回りの損傷を確認

触媒とマフラーに真新しい傷。

触媒とマフラーに真新しい傷

触媒とマフラー以外には、今回のタイヤ止めの引きづりによる目立った影響はなさそう。

触媒とマフラー以外には目立った影響はなさそう

とりあえずひと安心ですが、改めて見るとデフを筆頭に錆が目立ちます。

デフを中心に錆が目立つ

購入時はサスアームなどは初代VR-Bから移植するつもりでしたが、一体いつになったら取り掛かれるのやら・・・。

壁までの距離を見誤ったり、落ちている物を見違えたり、歯だけでなく眼も要注意ですね。信頼できる眼科医さんを探さないと。

見間違えといえば、この日にもう一つ。
モンテゴブルーマイカをエクセレントグリーンマイカに見間違えました。

モンテゴブルーマイカをエクセレントグリーンマイカに見間違え

他の方なら仕方ありませんが、私が見間違えてはいけません。


歯に関してはつづく。 そして、目はどうなるか?


 
Posted at 2016/02/05 19:18:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | VR-Limited Combination B | 日記

プロフィール

「昨晩、次男と「ボヘミアン・ラプソディ」を、自宅近くではなく、市内の大画面&高音響シアター(TOHO梅田シアター1)を選んで見てきました。特別Queenに思い入れが無かった私でも大感動。これは自宅でDVDではなく、是非とも劇場(できれば高音質シアター)で見ていただきたいと思います。」
何シテル?   11/24 22:55
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切に維...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

手動 カーリフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/11 17:43:34
2017年東北遠征変態ドライブ⑩福島只見川~初ビーナス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 09:41:48
大改造!! 劇的ビフォ→アフター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 21:16:10

お友達

シャイなので突然のお友達申請には固まってしまいます。
実際にお会いしてお話しするか、何度かコメントやメッセージでやりとりさせていただいてからでお願いいたします。
129 人のお友達がいます
KeysKeys * aranao_R32aranao_R32 *
roadysseyroadyssey * なべちゃん.なべちゃん. *
NiiNii * mizuhomizuho *

ファン

81 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 初代VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
スズキ ハスラー 家内のハスラー (スズキ ハスラー)
家内のドリームカーだったミニバスの不調&修理困難により乗り換え。 家内自身の好みと、長 ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.