• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じょのブログ一覧

2023年10月09日 イイね!

新バイク いじり(修理)

新2号車のホーネット、およそ1年車検の残った車体を入手。
現役走行車の様子だったので、不具合はなかろうと思っていましたが、所詮個人売買(ヤフオク)、チェックは必須ですね。

①フロントブレーキでストップランプが点灯しない
②リアブレーキでストップランプが点灯しない
 ほんとに現役走行車なのか?と思いつつフロントはブレーキスイッチを確認、端子さびてました。リアブレーキは点灯時期調整で解決。

③ニュートラルランプが点灯したり、しなかったり。
 これは接触不良なのか、スイッチの不具合なのか?
治療に入ります。alt

フロントスプロケのカバーをはずします。
スピードメーターケーブルとともに外れます。車速は後輪測定です。

alt



alt

激汚デス。
スプロケ下奥にスイッチがあります。
整備性悪いです。

alt

取り出したスイッチです。5万キロ走っている車体です。
左新品、見事に真っ平らに摩耗。
交換にてニュートラルランプの修理完了。


エンジンの始動性がいまいちなので、そのうちキャブ清掃だな。

Posted at 2023/10/09 18:42:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月30日 イイね!

フロントタイヤ交換

フロントタイヤ交換新車時のネオバ君のフロントががそろそろ(やっと)寿命。
もう少し使いたいけど、残念ながら偏摩耗。色の違うゴムが見える。






一度変わったタイヤをはいてみたくて、


ナンカン NS-2R TREADWEAR120
消しゴムのように減るタイヤのような気がします。



ビードブレーカーでサクッとビード落とし。


タイヤレバーではホイールに傷がどうしてもつくので
秘密兵器投入。


ヤフオクで入手できる 手回し式タイヤチェンジャー+ビードヘルパー


若干剛性不足もあるが、ちゃんと使えます。外すのは楽々でした。


ただ、ナンカンとはいえ、さすがレース用タイヤ、硬すぎ。ビードヘルパー入れるのさえ一苦労。



硬さと格闘の末、軽点ずれました。
もう戻せません。もう回りません。
いいです、バランスとるから。



バイク用のバランサーに車のリアハブを融合。
しかし、ここはアジアンタイヤ。いくらおもりを貼ってもバランスがとれない。
しょうがなく、妥協して完成。

リアタイヤはそのうち。もう少し頑張ってもらおう。




Posted at 2023/04/30 13:29:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月23日 イイね!

バイク リアブレーキ

バイク リアブレーキ昨年の車検にあわせてタイヤ交換をしようと思いつつ、タイヤ購入から1年経ち、やっと交換しました。


今回から秘密兵器を投入。1番時間がかかる工程、ビード落としがワンプッシュ。タイヤ交換のハードルが大きく下がりました。


車軸を外すついでにブレーキディスクも交換。摩耗限界がきていました。
リアだけ妙に現代風。なんせ激安、大陸製です。arashiブレーキ。
ホイール汚い。次はホイール磨き+塗装?

組み付けて気づく。ブレーキ引きずっています。
キャリーパーを見てみると・・・


ピストン片方出てきません。オーバーホールコースでしょうか・・・


とりあえず、バラし磨き、シール類は交換。


ダストシールとオイルシール、普通に部品がありました。


組み付け、仕上げのエア抜き。ブレーキフルードも入れ替えて一丁上がり。






Posted at 2020/11/23 12:57:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年10月21日 イイね!

二輪 車検

二輪 車検やってきました、陸運支局。2年に1度の大イベント。
印紙購入・自賠責延長し、レーンに並ぶ。   
前回もそうでしたが、2輪専用レーンがなかなか開きません。
四輪に割り込んでの検査です。





普段はテスター屋で光軸を見てもらうのですが、高をくくってラインに並んだところ、まさかの不合格。右にずれまくりです。なぜか?
そういえば・・・

7月の台風(東シナ海通過)のそよ風でバイク用のガレージ(テント)

こんなやつが、



ギャー、バイクごと転倒。これが原因だろう。
留守だったので家族総出で持ち上げたとのこと。

テントは使えるレベルに修繕し、使用続行。

そして9月の台風でまたまた不在の時に

粉々に。さすがに修復不可能。

そこで再建。

4時間ほどで組み立て。
3匹の子豚、次男ほどにレベルアップ。
コンクリートにアンカーも打って完璧です。

話がそれましたが、
慌ててテスター屋で調整依頼。
再度ラインに並び合格。

自賠責含め、
19870円也で2年の延命。





Posted at 2019/10/21 15:02:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月04日 イイね!

フラッシュエディタ入手

フラッシュエディタ入手レースチップを外し、
ECU書き換えました。

データは44Gさんを選択。
伴ってコールドタイプのプラグに交換。

アクセル開度の設定か、低回転はトルク感アップ。
高回転も回るようになった分、回転落ちの遅さがより目立つ。

最大圧もしっかり上がってます。

もういじるところない。


Posted at 2018/10/04 18:28:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #S660 リア フロア強化バー http://minkara.carview.co.jp/userid/618370/car/2177992/8684356/parts.aspx
何シテル?   09/03 19:10
S660とホーネット600
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RP3、MOPナビの走行中テレビ見れる加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 22:09:42
感謝、感謝の2日間 10月28日編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 01:40:23
K-BREAK シルクブレイズ ウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/07 00:44:59

愛車一覧

ホンダ ホーネット600 ホンダ ホーネット600
VFR750が水没、次は軽いものをと、250のフルカウルかセミカウルを探していましたが、 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
水没から7年、軽2シーター復活
ホンダ VFR750F ホンダ VFR750F
先日の水害で廃車にしました。 日本のどこかで復活することを祈ります。
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
中年ライダーになりました。 いつかは・・・と思っていたVTをゲット。 しかし、動かすまで ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation