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イイね!
2021年07月03日

移動中にバキッ

移動中にバキッ 会社で仕事中、ちょっと工場間を自分の車で移動しようとしたんですよ

そしたら。

発進して工場入り口前で切り返そうとしたらシフトレバーがおかしい
リバースに入らないんですけど?
え、なんで?
なんかボタンが少し飛び出しててうなだれてるやん?
ボタンをそっと真っ直ぐにして押し込んだらリバースには入りました、が、
どうやってもパーキングレンジに入らなくなっちゃった!
エンジンはニュートラルでオンオフできるかな?
でも鍵がかけられないよね?
さあどうする?


少し悩んでシフトレバーをバラしてみることを決意
暑い日中なので工具なしでばらせました
横のカバーを外しただけでボタンが取れる?
???
レバー本体を引き抜いたらパラパラッと破片が二つ
ああ、なんか割れたんか、こりゃ交換しないとどうにもならんやつや・・・

ボタンが中のシャフトを押す部分が割れてるんやね、とっほっほ
ちょっと調べたら割とメジャーなトラブルなんね
自分は動いてる途中で割れましたが止まってる時に割れてパーキングから動かせなくなることが多いみたいですね
その場から動けないのも鍵が掛けられないのもどちらもすごい困ります


とりあえずこの状態になれば通常通り動かすことができます
先っちょを押す親指が刺さって痛いですが
普通はレバーが動かなくなった時点でホンダを呼ぶのが普通?
私がホンダに電話したのはこの状態になってから部品発注の為に、でした
ちょっと頭おかしい?
ブログ一覧 | N-ONE | 日記
Posted at 2021/07/03 21:40:19

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この記事へのコメント

2021年7月4日 7:44
適切な処置をされる様子が大変素敵なエピソードだと思います(笑)
でもメジャーなトラブルって、車に全く興味ないおばちゃんとかがこのトラブル遭遇したら大パニックでしょうな。
ニュートラルに入れてサイドブレーキ、って発想も無いでしょうし。
下手したら事故に繋がるんじゃ(ーー;)
コメントへの返答
2021年7月4日 11:56
バラせばなんとかなる、なんとかならなくても原因くらいは分かる?のイチカバチカ、です
この部品が壊れやすいのは分かっているのですから対策部品に変わっていない車は交換推奨してみても良いのではないかと思います
ま、そんなことしたらリコールでタダで直せという人続出するから言えないでしょうけどね(笑)
正直言って動けない方がまだマシですね
下手に動いてる時に壊れちゃうと結構テンパります
バック出来ない?となった時は役満テンパイでした
2021年7月4日 10:03
その内リコール対象にはならない?、これ(苦笑)
シフトレバー部分の破損って、重大トラブルにも感じますが、どうやらユーザーの実費修理みたいね…
コメントへの返答
2021年7月4日 13:10
カバーを外すマイナスドライバーがあれば応急処置出来るので危険ではない!???
いやいや、コレは予備知識ないとかなり重大トラブルですよね
ていうか、マイナスドライバーを車に常備してたら特殊解錠工具所持で検挙されるんではないでしょうかね(笑)
ネット情報ではボタン1300円なんですが昨日ディーラーに聞いたら1500円と言われたんですよね
デラがボッてる?
定価が上がった?
定価1363円税込1500円、とか?
あと、バネも頼んだら500円だったんですよね、高くない?

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