1
以前からエンジンをかけて発進しようとするとシフトがPから動かないことがたま~にあり、ガチャガチャやったら入るので、寒くなってきたからシフトの入りも悪くなってきたんだろうと思っていたが、とうとうPから動かなくなってしまい、おまけにエンジンチェックランプも点いてだいぶ焦る。
最近の車はリヤシート外すと動かなくなるのかよmjdとか、よくよく考えてみればオートマなのにシフトの入りが悪いとか変じゃね?思いながらも原因を探す。
2
原因判明
エンジンルームのヒューズボックスにあるSTOP15Aのヒューズが抜けかかっていた。
マツダやってくれたな!とか思ったが、以前室内灯のルームランプヒューズを飛ばしたときにいろいろ抜き差ししたことを思い出したぶんそのときにやっちゃったんだろうと反省する。マツダさんちょっとでも疑ってすいません。
挿しなおしたら見事にシフトがスコスコ入る、まるで親が出かけて居ない思春期真っ盛りの男子のようだ。(?)
3
しかし、エンジンチェックランプが点いたままなので、エンジン再始動しても近所の山道でヤンチャしても消えなかったので、ディーラーの人から絶対にやるなよと言われていた禁断のECUリセットをしてみる。
バッテリーのマイナス外して20分放置して繋げてイグニッションON(始動しない)で1分待ち、その後エンジン始動。
チェックランプ消えましたよかった。
4
なんだか以前よりすこぶる快調になりました。
オーディオの設定と時計がリセットされた以外は、不具合も無く、MIDの履歴も残ってます。
i-stopもしまくりんぐw
マネされる方は自己責任でお願いしますね。
Posted at 2012/10/21 18:47:39 |
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アクセラ | 日記