• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェフベッキーのブログ一覧

2018年03月27日 イイね!

テインショックアブソーバー

春になりましたね~。^^

桜も開花して花見のシーズン到来です。

また、オープンの季節到来でもあります。

花粉症対策にしっかり薬も飲んで日曜日はナローたちと宮ヶ瀬までお出かけしてきました。



う~ん2号ちゃん調子良し!これでミッション載せ換えたら・・・うれし涙がちょちょ切れそう!
でも・・・
やっぱり~てっちん7Jはどうも気に入りません。だれか~FUCHS7Jと交換して~www



タルガちゃんも調子良し!^^

割れてたシフトロッドもごじゃるさんが上手く溶接してくれたのでシフトもすごく気持ちのいいフィールになりました。
やっぱ・・・ホースバンドじゃ駄目だったんですね~www



おしとやかにしたくなったので・・・リアを2cm、フロントを1cmほど上げたタルガちゃんですが・・・

やっぱりさらに左右にフラフラしちゃってショックの仕事が気に入りません。(><)

もともと・・減衰調整式のコニを履いていたのですが、ガスなしなのがどうも気に入らずカヤバのショックにしたのでした。
カヤバは低圧ガス入りで路面のいなしも柔らかく僕の好みでしたがやっぱり減衰調整がないのでどうしても左右にフラフラしてしまう感じであります。

以前コニも減衰を弱くしていたらかなり怖かったんですが・・・強めにしてみたらさすがに引締まった足となりコーナリングも安心できました。

理想としては・・・低圧ガス入りの複筒式で減衰調整が出来るものがいいな~と探していたら・・・

クアンタムやテインが良さそう・・・

前者は高級すぎるし・・・タルガには似合わないのでテインがいいかも。



おお・・・

テインさんはワンオフ製作してくれるんですね!^^

今はいてるショックを送ると採寸して希望通りに作ってくれるとか。

リア二本で10諭吉@@; ちょっと高いけど・・・欲しいな~

コニは一度外さないと減衰調整が出来ないので面倒だったけどテインは付けたまま出来そうだし。

スイフト用なんか使えればと思ったけど・・・FFとRRで加重が違うから太さがぜんぜん違うし。

何かつるしのが使えたら安上がりなんだろうけど・・・・

今年の誕生日プレゼントにお願いしてみようかな~。www

次から次へと欲しいものばかり・・・・www

相変わらずばかですが・・・皆さんも・・・変わらんでしょ?www
Posted at 2018/03/27 15:29:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 気になる物 | クルマ
2017年09月22日 イイね!

タルガとウッドステアリング



純正の中ではスポーティーなΦ380mmのステアリング。
これはこれでいいのですが、外からステアリングの見えやすいタルガならやっぱりウッドステアリングの方がお洒落だろうと3年前くらいから温めておりました。
どうせならスポーティーなΦ380mmがいいなと特注してもらおうと考えていたのですが、ウッドを何分割にもしなければならず木目もおかしくなってしまうことや形状をそっくりに作るとべらぼうな見積り額になってしまったので仕方なくリプロを購入しました。



ホーンボタンはバットウィングタイプとホッケイパックタイプがあるのですが、スッキリしたホッケイパックをチョイスしてみました。
ウッドステアリング自体はΦ420とΦ400mmの2タイプがあり、小さい方をチョイスしました。



ホーンパッドをこれにすると少しモダンな感じになりますね。



ホッケイパックならこんな感じ。

さて、生まれて初めてのウッドステアリング。
使用感は?といいますと、外径が5%大きくなっただけなのに操作感が違います。軽やかな操作感で握りも細いため随分とクラシカルな操縦感になりました。

足に履いてるミシュランXWXと相まってとってもクラシカルフィーリングになりました。

実は大きなステアリングが苦手でしたがタルガならこちらの方がマッチしているような気がして来ました。😊

乗り始めて10年経ったタルガですが、また新しいフィーリングで楽しめそうです!😊😉

Posted at 2017/09/22 01:00:16 | コメント(16) | トラックバック(0) | 気になる物 | クルマ
2017年08月19日 イイね!

ウッドステアリング(^ω^)

数年前から欲しかったウッドステアリング。

実は生まれてこのかたウッドステアリングを使ったことがありませんでした。



このコブラ、使い込まれててカッコいいてすね。



国産車もクラシックなオープンはウッドステアリングが似合います。 
 


マスタングのウッドステアリングも男っぽくていいね。



昔のフェラーリもやっぱりウッドステアリング。







もちろんポルシェも356や初期のナローはウッドがお似合い。



Φ400のウッドステアリングならリプロダクトがあるにはあるのですが、出来ればΦ380で作りたいなとごじゃるさんに相談して
連れてってもらったのが、入間市の茶畑の中にある注文家具工房のハンマーヘッドラグさん。



あるんですね、こんなところにこんな素敵な工房が。



こんな面白いオブジェなんかも製作されていました。







全て客からの注文で作られるオリジナル家具の数々。

木で作られる製品は気持ちも和やかにさせてくれます。(^ω^)

ステアリング一つにしてみても、どんな材料を使うか?形状はナローオリジナルどおり楕円にするか?ラインを入れるか?裏側に引っ掛かりのための凹凸をつけるか?などなど決めることが沢山。



材料や色見本を見たり、楽しみはつきません。
塗装は艶ありか艶なしか?半艶か?



さあ、こんな状態のステアリングですが今から出来上がりが楽しみです。(^ω^)
Posted at 2017/08/20 00:42:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 気になる物 | クルマ
2017年08月03日 イイね!

スライドバルブ

スライドバルブオールドな911レースカーなら憧れるセット。
エンジンリッド開けてこの赤いファンネルが見えると興奮するなぁ。
勿論ツインプラグでね!
専用のメカニカルインジェクションポンプもついて、スライドバルブとでこの価格。
高いのか?安いのか?

ebayなら、もっと高く売れそう。(笑)

○ッシさん、○EPPさんおひとつどう?(笑)
Posted at 2017/08/03 11:29:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 気になる物 | クルマ
2017年07月12日 イイね!

ナローのクーラー

もう梅雨もあけたのか?本格的な暑さがやってまいりましたね。汗
この時期になるとやはりクーラーのないクルマはほとんど乗れないわけで、皆さんの愛車も長い夏眠となるわけです。
以前どなたかが紹介してくれた電動クーラーの『zero breeze』



http://www.kickstarterfan.com/archives/20919

これは電動のロータリー式コンプレッサらしく使えそうな感じもするのですが、どうも今は輸入してないっぽい。(^_^;)
室内に置いて排熱ダクトだけ車外に出せばいいので簡単なのが良さそうなんだけど。





K's SPEEDで扱ってるこれはナローの純正に似たものの一式でコンプレッサーだけはロータリー式を採用している。
価格は$2950(^_^;) 適応は69〜89。

http://labotechnical.blog88.fc2.com/blog-entry-110.html

これらしき物を日本で取り付けた例があったのだが、ナロー用にも関わらず取付に苦労しており、やっぱり車への負荷は大きそうだ。(^_^;)

そしてこれはまー様が教えてくれたエアコンのシステム。



コンプレッサーは電動なのでトランクルームに設置出来る。そして負荷は1馬力以下だとか。(^o^)



どうも純正のエアブロアモーターassyを外してこのユニットに交換するみたい。



システムの重さは14キロほどで配管も割と短くで行けるしフロントにつけるのでバランス的にも◎。



コンデンサはフロント左タイヤハウスの前側に設置するのかな?
でも、適応は74〜89と930用とあります。
そしておまけに、価格は2995ポンド!
おーい、40万以上かい!(^_^;)

https://www.design911.co.uk/mobile/#part;id=135650

やっぱり価格的にはこれか!笑



http://www.stage21.co.jp/campdev/sp/goods/portable_cooler.html

コンビニで買った氷で冷やすのか〜〜(^_^;)

ヒートシンクとペルチェ素子で簡単に出来ないのかな〜〜。

やっぱり夏は乗らないのが経済的かも。笑
Posted at 2017/07/12 17:52:58 | コメント(12) | トラックバック(0) | 気になる物 | クルマ

プロフィール

「ありゃりゃ〜、若いのでじっくり行きましょう!
やっぱりSWBはかっこいいよ!」
何シテル?   09/12 23:47
オープンカーが好きになり、キャブ車に乗ってみたくもなり、色々物色していたらナローポルシェのタルガに出会いました。そうこうしてたらクーペのナローにも出会ってしまい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

(๑˃̵ᴗ˂̵) 茹だるような暑さの午後は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 19:06:03
キャンバープレート交換(150,900km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/30 01:20:55
水冷ってスゴイ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 23:31:39

お友達

ナローポルシェのオーナーさんはもちろん、楽しい趣味車のオーナーさん楽しいお付き合いを宜しくお願いします。
155 人のお友達がいます
den911RSden911RS * DORYDORY *
porschevikiporscheviki * es355es355 *
彼ら快彼ら快 * ZEPPELINZEPPELIN *

ファン

99 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) タルガ(本妻) (ポルシェ 911 (クーペ))
最近人気急上昇のナローポルシェ911タルガ。オープンで風を感じながら、空冷フラット6のサ ...
ポルシェ 911 (クーペ) 2号 (ポルシェ 911 (クーペ))
ボディーは72TにエンジンはRS2.7L仕様。 足はまずまずエンジンもSカムで気持ちいい ...
フィアット バルケッタ フィアット バルケッタ
オープンカーの楽しみを教えてもらいました。また内装やデザインは最高でした。女性が運転する ...
スズキ スイフト スイフト (スズキ スイフト)
長男のクルマとして購入。 1.3Lでパワーはないけど3000以上回すと楽しく走れます。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.