• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェフベッキーのブログ一覧

2013年03月23日 イイね!

NPSC春のワールド・ミーティングIN芝公園

NPSC春のワールド・ミーティングIN芝公園今日は久しぶりに桜満開の芝公園某所でNPSCのミーティングが開かれました。
げん坊さんとshiba73による企画でearly 911s registry のKENTさんが来日されている事もあり日米ナローオーナーの親睦を深める良い機会となりました。

つたない英会話ながらもKENTさんとお話が出来ました。彼は2台ナローを所有しており1台は67年式のオリジナルな個体のようです。また、驚いたことに以前私がネットで見つけてみんからブログで紹介したアーバジンの73T(走行700マイルで新車のようなナロー)の元オーナーだったようです。

参加メンバーは

げん坊さん
shiba73さん
ぺーるぶるーさん
ジェフベッキー
mimipapa、mimimamaさん
J'BOYさん
平bさん
ドムさん
medjaiさん
ロッシさん
73RS_LOOKさん
akaporuさん
65ナローさん

計8台のナローが集まりました。

午前中は天気も良く、非常に良いタルガ日和。こんな日にタルガに乗らない手はありません!
暖かくなって燃調が変わって来たんでしょうね、ちょっとアイドルの排ガスの匂いが気になりましたが渋滞の高速も難なく安定して調子の良いタルガ君。
皆さんは昼食をとりに行きましたが私は用事のため先に帰宅させてもらいました。

皆さんのナローも調子良さそうで楽しいミーティングとなりました。
なにしろ今日はアメリカにコネクションが出来ましたから、これからのナロー生活も楽しくなりそうです。
げん坊さん、shiba73さんお疲れさまでした!
そして、KENTさんプレゼントも頂きありがとうございました。
Posted at 2013/03/23 19:40:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2013年03月21日 イイね!

MGミジェットMkⅢとオースチンヒーレースプライトMkⅣ

MGミジェットMkⅢとオースチンヒーレースプライトMkⅣ主治医のところには何台かの73RSのお客さんがおり、あるオーナーはRSも愛する傍ら、英国車のオースチンヒーレースプライトMkⅣを楽しまれている。
実は僕も数年前にバンデンプラなどを知ってから英国車に興味を持ってしまった。やはり個性的な乗り心地なのと、独特の癒しがあるからである。
僕がオープンカーに求めるのは絶対的な速さではなくどちらかというと癒しの部分。
風を受け、匂いを感じ、景色に魅了され、エンジンやエギゾーストノートに心躍らせる。そういった部分なんです。
その73RSのオーナーによるとスプライトの体験は『目からうろこが落ちる』くらい楽しさに感動したらしいのだ。この話を聞くと、何かRSと対極の楽しみがあるんじゃないかと想像してしまいますよね。笑
クラシックイベントなどで見かけるメッキパーツピカピカのオリジナルなミジェットもいいし、ちょいレーサー仕様のミジェットやヒーレーも気になる存在だ。
調べてみるとMGミジェットは1961~79年、オースチンヒーレースプライトは1958~1971年に生産された中身はほとんど同じ兄弟車らしい。英国車も知らない事だらけだ。
オースチンヒーレースプライトMkⅠは有名なあの『カニ目』でこれも好きだがシンプルなミジェットかヒーレースプライトMkⅡ以降が非常に気になって仕方がない。
エンジンも1100くらいから1500くらいまでを選べるようだ。もちろん開放感も抜群だし、車重も700kgくらいだから高速以外は楽しいらしい。
ナローに比べると価格帯は低くなるが、その分車の扱いも悪いのでボディの良い車を見つけるのは大変なようです。
しかし、乗ってみたくてしょうがない車なんです。

参考)
1958 - 1960 AN5 Mark I その特徴的な外観から、日本では一般的に「カニ目」と呼ばれる。アメリカではバグアイ(虫の目)、イギリスではフロッグアイ(カエルの目)とあだ名されている。
1961 - 1964 AN6 - AN7 Mark II MarkIIからのオースチン・ヒーレー・スプライトは、MG・ミジェットの兄弟車種としてブランドのバッチが違うだけとなる(ただし、ブランドの位置付けとしてはMGがやや上)。このため両車はまとめてスプリジェットと呼ばれる
1964 - 1966 AN8 Mark III(巻き上げ式ドアウインドウ装備)
1966 - 1969 AN9 Mark IV
1969 - 1971 AN10 Mark V(イギリスのみ)
Posted at 2013/03/21 23:12:32 | コメント(14) | トラックバック(0) | 気になる車 | クルマ
2013年03月21日 イイね!

最後の?・・・袖森サーキット遊びは・・・汗

最後の?・・・袖森サーキット遊びは・・・汗4/5に出頭命令が下され・・・ボクには時間がないので(爆)焦っていたんですが、無事Sキャリもついたしブレーキ対策が完了したのでその効果を確認したいじゃないですか!やっぱり~。^^
最近お知り合いになった930乗りのトコロ3さんが3/27に袖森行きませんか?とおっしゃるので・・・午前2枠しかありませんが、最後の?サーキット遊びを堪能して午後は川崎で仕事に精を出そうかと・・・笑
今のところ、天気も大丈夫そうだし・・・(壊さないように)楽しんじゃうぞ!^^
Posted at 2013/03/21 12:11:25 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年03月20日 イイね!

2号にSキャリが・・・!



今日は祭日でしたが、朝から五反田で仕事。桜が綺麗にあちこちと咲いていました。
自分で製作した機械が問題なく現場で動いている事を確認したら、早速2号を主治医のもとへ。
上はもともと付いていた944のブレーキキャリパーと930用のローター。
大きいだけあって良く効くのですが、フロントがすぐにロックしてしまうので思い切って、ナロー純正のSキャリパーにサイズダウンする事にしました。



930のローターは厚みが厚く、Sキャリパーは付かなかったのでDIXELのナロー用スリット入りローターを手配してもらいました。
これで、Sキャリパーと新品ローター、新品パッド(EBCイエロースタッフ)が組みつきました。
長過ぎたので、主治医は短めのブレーキパイプも新調してくれました。



う~ん、ナローにはSキャリが似合います。
早くサーキットで慣らしてガッツリ踏んでみたいです。^^



主治医は各パーツを吟味しながら、龍さん号のエンジンもちゃんと進めてましたよ!
Posted at 2013/03/20 21:20:11 | コメント(9) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2013年03月18日 イイね!

赤紙が来ました。(T T)

赤紙が来ました。(T T)とうとう・・・・号泣

春だというのに・・・・
Posted at 2013/03/18 13:26:10 | コメント(22) | トラックバック(0) | 最近の出来事 | クルマ

プロフィール

「蒼さま、実は音楽ネタ以外は殆ど娘と接点のないオヤジなんです。(^_^;)

何シテル?   05/22 00:11
オープンカーが好きになり、キャブ車に乗ってみたくもなり、色々物色していたらナローポルシェのタルガに出会いました。そうこうしてたらクーペのナローにも出会ってしまい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

キャンバープレート交換(150,900km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/30 01:20:55
水冷ってスゴイ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 23:31:39
11/6 秋?のフラバグ 申し込み完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 01:21:50

お友達

ナローポルシェのオーナーさんはもちろん、楽しい趣味車のオーナーさん楽しいお付き合いを宜しくお願いします。
161 人のお友達がいます
リズムです。リズムです。 * es355es355 *
den911RSden911RS * cebu-kuma-jijiicebu-kuma-jijii *
彼ら快彼ら快 * バスタブバスタブ *

ファン

93 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) タルガ(本妻) (ポルシェ 911 (クーペ))
最近人気急上昇のナローポルシェ911タルガ。オープンで風を感じながら、空冷フラット6のサ ...
ポルシェ 911 (クーペ) 2号 (ポルシェ 911 (クーペ))
ボディーは72TにエンジンはRS2.7L仕様。 足はまずまずエンジンもSカムで気持ちいい ...
フィアット バルケッタ フィアット バルケッタ
オープンカーの楽しみを教えてもらいました。また内装やデザインは最高でした。女性が運転する ...
スズキ スイフト スイフト (スズキ スイフト)
長男のクルマとして購入。 1.3Lでパワーはないけど3000以上回すと楽しく走れます。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.