• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェフベッキーのブログ一覧

2013年10月30日 イイね!

Rainy 50 Years of 911 in Fuji

昨日は911生誕50周年を祝うイベントが富士スピードウェイで行われました。
残念ながら雨の中のイベントとなりましたが企画発起人の島下氏他関係者の方々には感謝したいと思います。

6時に家を出発し、ごじゃる工場でハンチング夫妻と待ち合わせ、助手席にはごじゃるさんに乗ってもらい青梅ICから中央道経由で富士を目指します。
時間もたっぷりあるので雨の中山中湖から三国峠を流しながら富士に向かいました。
クムホV700にしてからはじめてのウェット路面でした。
ドライでのあのグリップ感に比べたら・・・楽しい冷や冷や感でした。笑 やっぱりあきませんね、ウェットは。^^



パレード前の整列に時間がかかります。
240台?もの911が並ぶんですから・・・・しょうがないですね。



ナローも軽く20台を超える台数が集まり・・・圧巻でした!
2号のお隣はJ'BOYさんの橙ナロー。その隣はげん坊さんの73RS。
どこを見ても・・・ナローナローナロー!



じゃがいさんの73Sは内外ともすばらしいコンディションのナローでびっくりでした。



ゆっくりとパレードランが始まりました。こんなけのナロー達と走れるなんて・・・もう一生ないかも?
運転している僕はパレードなんかより・・・トイレに行きたくて行きたくて・・・・助手席のごじゃるさんに泣きついていました。笑



ポルシェ・ミュージアム所蔵の67年式SWBは今回の目玉



ずっと見たかった、世界に23台の964C4ライトウェイト。オーナーさん曰く生産3号機だとか。
車重1100kgに300PS以上そして・・・NPSC会長も驚く強烈なレスポンスのエンジンらしい・・・汗



メジャイさんのナローはセンスがいいですね!これはもう日本人のセンスじゃないですね。
こんなにかっこいいのに、来年には衣替えらしい・・・・いやはや。



おおお・・・912タルガちゃんじゃないですか!



げん坊さんのRS。ごじゃるさんが確認したところ、ドアなど初期の鉄板が薄いタイプでした。



やっぱり、孝さんのナローは拘っているだけあって大好きです。^^



スマホのズームでボケちゃったけど・・・930bakaさんの愛機と我が2号のツーショットも撮れました!
3.2RSRスペシャルチューンの天に向いたファンネルもさすがに雨には勝てぬと苦労しておられました。



僕が964のオーナーになるとしたら・・・コイツがストライクかな!?

いやー、いつも思いますが雨のナロードライビングほど贅沢なものはないです。
今回は知っているナロー乗りばかりで本当に楽しいイベントでした。

食堂で三ヶ根のNさんに『ポルシェイベントには大抵ジェフさんがいるよね?』って言われてムッとしてしまいましたが・・・
考えてみると、9月からマル耐レース、御殿場朝食会、東西ツ~、50周年と確かに・・・・遊んでるわ。滝汗

今週末は楽しい楽しいNPSC飲み会つき1泊ツーリング!大笑
Posted at 2013/10/30 23:24:38 | コメント(19) | トラックバック(0) | カーイベント | クルマ
2013年10月27日 イイね!

ナローポルシェのスポーツシート 嬉!



ナローに乗り始めて6年半。ずっとずっと欲しかったものがありました。
まあ、高価なので我慢しておりましたがこのたびタルガに装着する事が出来ました。

車にとって重要な部分はエンジンや足回りだけではありません。
運転するたびにドライバーが触れる部分・・・・
そう、ステアリングとシートは大切な部分ですね。
ノーマルの運転席はくたびれており、とても使えた代物ではなかったのでクラシックなルックスと価格やホールド性を考え、コブラのクラシックシートを愛用しておりましたが、正直安い作りと乗り心地の悪さに耐えかねていました。
おまけにビニール表皮は破れていたし・・・汗



表皮を張替え、きっちりとクッションも修正されたナロー純正OPのスポーツシートはフカっとしてそこそこのホールド感と自由度がありワンランクも2ランクも上の車に乗ったようなんです。
憧れのシートは期待を裏切りませんでした。

今度のNPSCツーリングはこのシートに座って快晴の中、トップを外してタルガをドライビング出来るのかと思うと・・・・

楽しみでなりません!
Posted at 2013/10/27 01:37:08 | コメント(25) | トラックバック(0) | 気になる物 | クルマ
2013年10月25日 イイね!

ポルシェ社苦肉の策(汗)



1968年までのナローポルシェはホイールベースが短いためSWB(ショートホイールベース)と呼ばれる。
かのポールフレール先生もその挙動はおススメできる物ではなく、できればLWB(ロングホイールベース)の911を購入した方が良いと言ったとか。
ようは、リアヘビーが顕著で激しくオーバーステアリング傾向にあったわけだ。
当時のポルシェ社も一般人のドライビングを考えるとこれではまずいと考え対策を考えたようだが、結局フロントバンパーの左右内側に各10kg以上の重りをつける事にしたようだ。
私は見た事がなかったのだが、主治医の68Sに付いており見る事ができた。
まさに鉄の塊で、当時の技術者はこんなものをつける事になり悔しい思いをしたんじゃなかろうか?

69年からホイールベースが2211⇒2271mmと60mm延長されこの鉄の塊はなくなった。
しかし、バッテリーがフロントの左右に分かれて2個取り付けられているのはやはり・・・そういった意味なんだろう。笑

もちろん、当時のSWBのレースカーや今の生沢さんのナローにはこのウェイトはないんでしょうね。
ナロー通がSWBを選ぶのはシャープなエンジンもありますが、こんなハンドリングの危うさにあるのかもしれませんね。
Posted at 2013/10/25 00:17:29 | コメント(16) | トラックバック(0) | 車の話 | クルマ
2013年10月21日 イイね!

第9回 東西ヒッチハイク!笑

東西ツーリングも今回で第9回を迎えたそうですばらしいですね。
私は土曜日に用事あり新幹線で大阪に長男と帰省していたので、当然東西ツーは諦めていたんです。

まあ、日曜は帰るだけだったんですが・・・・

高1の長男は日曜に一人京都を闊歩してから新幹線で東京に帰るというので・・・・

ひらめいちゃいました。笑


尼崎の自宅近くまでお迎えに来ていただきましたひろぽん☆師匠ですが、僕が助手席に乗るのがいやなのか930君はお目覚めにならなかったそうで足車のレガシー君でお迎えです。^^
今日はBBOC(ビックバンパーオーナーズクラブ)のオフ会でもあるのに残念そうな師匠。
さすが、四駆のレガシー君は雨の高速もへっちゃら!
待ち合わせに遅れることなくS田SAに到着です。



面白いオーナーさんですね!
僕もいずれこんな気の効いた事できるのかな!?

S田からK南PAを経てN島まで師匠と楽しくおしゃべりしながらツーリングです。
いやー助手席も楽しいもんですね。
普段できない身の上話までしちゃったりして。笑



N島に着き昼食をとって待っていると前日からの泊まり組のNPSCのみんながやっと到着です。
久々の72Sを拝む事ができました。
僕と似たようなヒッチハイクしてきたぷりんちゅう~組長とお会いできたり、ハンチング夫妻、初めてのドラ猫ちゃんさん。そして、大福さんやJ'BOYさんに富山のエンスーな方々。
そして奥方とお越しの阿呆ドリさんまでそろっているじゃないですか!



さて、次のPAまでのロングツーリングは大福さんのナローの助手席に乗せていただきました。
自作のエアファンのおかげで雨の中でもガラスが曇りにくく快適なクルージングです。
2.8Lのハイコンプエンジンで回せばパンチ十分ですが4000以下で走っていれば室内は静かでシートもいいので振動も少なくGTとして本当に優秀であったとナローを再評価できました。
これじゃ~九州まで約3000キロの旅も奥方とできるわけだ。



富山から気合入れてこられた550スパイダー!
凄いの一言ですね。^^
やっぱり・・・550はダントツにかっこいいです!



八王子までの帰りはJ'BOYさんにお願いして戦闘機 橙ナローの助手席にお世話になる事に。

不覚にも戦闘機の助手席で居眠りしてしまったのはナイショです。笑

雨の中にもかかわらず多くの参加者でにぎわった東西ツーリングは楽しかったです。

助手席のツーリングも非常に楽しいもんでした。
そして、雨のなかひた走るナローを見れるとは貴重な体験でした。

西の幹事 ドルガバさん 東の幹事 hommaさんお世話になりました!

また、ひろぽん☆師匠、大福2.8さん、J’BOYさん無理言って乗せていただきありがとうございました。
お会いできた皆さんお疲れ様でした。またよろしくお願い致します。
Posted at 2013/10/21 18:50:01 | コメント(22) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2013年10月21日 イイね!

“50 Years of 911 in Fuji”

皆さんこんばんは。ご存知の方も多いかもしれませんが、10月29日(火)に富士スピードウェイに

て、911 50周年イベントが開催されます。

平日ではありますが、既に150台を超える911が集まるそうです。

イベント参加費はありませんんが、富士スピードウェイの入場料(1,000円)だけがかかります。

もしJAF会員証をお持ちでしたら、提示で900円で入場できます。

富士スピードウェイサーキットライセンスをお持ちの方は無料で入場できます。

911オーナーはこの記念イベントに申し込まれてはいかがでしょうか!?

申し込み期限は24日までだそうです。お早目に。

ちなみに私は申し込み済みですが仕事の都合で参加可能かは分かりません。


申し込みはこちら↓

http://911-50.jp/
Posted at 2013/10/21 17:38:33 | コメント(13) | トラックバック(0) | カーイベント | クルマ

プロフィール

「う〜ん、しこく〜!(^o^)」
何シテル?   08/16 14:12
オープンカーが好きになり、キャブ車に乗ってみたくもなり、色々物色していたらナローポルシェのタルガに出会いました。そうこうしてたらクーペのナローにも出会ってしまい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

(๑˃̵ᴗ˂̵) 茹だるような暑さの午後は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 19:06:03
キャンバープレート交換(150,900km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/30 01:20:55
水冷ってスゴイ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 23:31:39

お友達

ナローポルシェのオーナーさんはもちろん、楽しい趣味車のオーナーさん楽しいお付き合いを宜しくお願いします。
158 人のお友達がいます
porschevikiporscheviki * vesviovesvio *
みのさん 930みのさん 930 彼ら快彼ら快
すすむ@964すすむ@964 冬いちご冬いちご

ファン

98 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) タルガ(本妻) (ポルシェ 911 (クーペ))
最近人気急上昇のナローポルシェ911タルガ。オープンで風を感じながら、空冷フラット6のサ ...
ポルシェ 911 (クーペ) 2号 (ポルシェ 911 (クーペ))
ボディーは72TにエンジンはRS2.7L仕様。 足はまずまずエンジンもSカムで気持ちいい ...
フィアット バルケッタ フィアット バルケッタ
オープンカーの楽しみを教えてもらいました。また内装やデザインは最高でした。女性が運転する ...
スズキ スイフト スイフト (スズキ スイフト)
長男のクルマとして購入。 1.3Lでパワーはないけど3000以上回すと楽しく走れます。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.