2013年01月04日
先日の、I-ELOOPが充電しない件で、新たな発見w
今日も又、充電しなくなったので、これは何かあると思い、色々と車を観察してみました。
まず、エンジンブレーキがいつもより効かない。(というかディーゼルなのでもともと効かないが、普段はアクセルを抜くと容量のでかい発電機が作動するので、エンジンブレーキのように感じるてるだけだ。)
ということは、発電量が少ないのか?
次に、排気音が少しこもった低音って感じでいつもと違う。
次に、アイドリングストップしない。
なので、これは予想するに、かの有名なDPF再生というやつでは!!
で、色々とインフォメーションディスプレイを切り替えてると…!!
I-STOPの画面で、「ただいまPM(パティキュレートマテリアル)除去中、アイドリングストップできません」
みたいなニュアンスのことが書いてあるのを発見!!!
どうやら、DPF再生中で間違いないはず。
てことで、DPFを再生する時は
①I-ELOOPは充電しない
②I-stopも作動しない
③発電量が減るので、エンジンブレーキ(便宜上)が効かなくなる
これが15分くらい続くみたいです。
で、おまけに再生中は少々燃費が悪くなるような気もします。
まぁ、結局、マニュアル読めよってことですか(自爆)
でも、疑問ですね、なんで発電が減るんですかね?
キャパシターも充電しないですけど、DPFとは関係ないような気も。
きっと何か深い理由があるのでしょうけど…
Posted at 2013/01/04 02:47:01 | |
トラックバック(0) | 日記