• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月20日

BMW F32 ブレーキライト 4灯化(自作)

BMW F32 ブレーキライト 4灯化(自作) まだ2月半ばと言う事もあって
寒かったり暑かったり
但し例年に比べて極端な日々です
早く春が来るとイイですネ





先日来 少々部品を買い出して フォグ周りをDIYしていました
一応 完成していましたが 流行りのインフルに襲われたりして
動画が撮れておらず 投稿が遅れていましたが・・・
と言っても 少々解り難いかもですが ご参考になれば



「ブレーキライト 4灯化(自作)」
                        してみました



今から 15年以上前に ARISTO #16時代にも流行ったのですが
基本的にはストップランプは赤色3灯までと決まっています
某社の様に承認された車種は一体化と評価され許される車も有ります
しかし 後付けや加工で増加すると整備不良となります



そこはmaigo_2工房?得意のアナログシステムにて 切換え標準モードに・・・(^^;



◆動画の例

パソコンの大画面でご覧になりたい方は 「こちら」で拡大し 1080pに変更して下さい



◆静止画の例
・ブレーキ 4灯化モード↓         ・ブレーキ 標準モード↓


ブレーキランプの4灯化(バックフォグ利用)はいたって簡単で単純に連動するだけ
但し バックフォグはリフレクターの形状から眩しくなるような構造な為 注意が必要
ほんの少しアイデアを加えてなるべくブレーキランプ照度に合わせてみました

・ブレーキ 4灯化モード↓         ・ブレーキ 標準モード(テール)↓


・ブレーキ 4灯化モード(テール)↓  ・バックフォグ標準モード↓


◆ブレーキ4灯化システム例
トランクフード内に・・・

リヤフォグとブレーキライトの照度変更や切換えリレーなど



ブレーキ4灯化と標準モードの切り替えは運転席で出来ます
車ネタが無かったのでチョッと悪戯をしてみました!
ブログ一覧 | 420 カスタマ・自作・加工 | クルマ
Posted at 2016/02/20 15:32:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

黄砂花粉がひどいーー❕洗車が大変で ...
narukipapaさん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

この記事へのコメント

2016年2月20日 17:33
今日は!
いや〜素晴らしいです。
リレーはどのように作成されるのですか?
全く配線をどうするのかが解りませんは〜?
簡単に成される事が凄いですね〜!
お見事の一言です。
ご近所さんで無いのが残念です。
コメントへの返答
2016年2月20日 17:56
こんばんは
有難うございます、車ネタが無いので ほんの悪戯で搭載してみました
基本的に過去の車に使用していた不良在庫の再利用です
アナログ方式ですのでブレーキ信号を分岐してバックフォグ系統と切り替えているだけです、リレーは一般型4C12V用などです、照度を合わせるのは過去の経験から適当に調整しました(^^;
2016年2月20日 17:45
こんばんは~☆
テールランプ系ですが、思いもよらぬフォグの点滅(これはびっくりww)など色んな組み合わせが出来ちゃうようですね~(^^)
私も以前悪戯でブレーキランプとフォグの連動をコーディングで連動させてみましたが、ハードで構成するとさらにメニューが増えますね~♪
フォグがブレーキランプより少し遅めに点灯するようですがこれは構造上の時定数ですかね・・・(^^;
あと、F系にもBFD(ブレーキフォースディスプレイ)のランプも普段使うことなくあるのでしょうか?そちらも連動されるともっと豪華になるのかも・・・(爆)
コメントへの返答
2016年2月20日 20:39
こんばんは
ブレーキ灯の4灯化はコーディングで出来るようですが走行中にでもON/OFF(整備不良回避)出来るようにアナログ方式にしました
点滅システムはどれにでも連動できますが今回はバックフォグにしてみました、少し遅れて点灯するのは電球の為とアナログ減光方式の為です、LEDに変更も考えたのですがあくまでも遊びなのでシンプルに・・・(笑
BFDはF系も装備されており 連動と言うか普通に動作します・・・室内に確認用パイロットも付いていますのでみる事も出来ますが☆
2016年2月20日 18:34
(o^∇^o)ノ 今晩は・・!!! 

昨日・自分と同じE90がバックフォグ~
点けっぱなしで走ったましたねぇ~
ブレーキランプとほぼ同等の配色なので~

4灯化良いですねぇ~∑(゚∇゚|||)
自分の軽いおつむではチト加工できないと?

(⌒▽⌒)アハハ!!!

コメントへの返答
2016年2月20日 20:51
こんばんは

今回 ブレーキ4灯化で一番気にして調整したのはブレーキ灯に流用するバックフォグの照度です、フォグ時は標準通り点灯し ブレーキ時は眩しくない様に減光する切り替え方式の検討でした、現在 安全を見て控えめに設定してあります
バックフォグの付けっぱなしは迷惑ですからね!
2016年2月22日 14:45
こんにちは!
照度を調整する辺りがmaigoさんらしいコダワリで素晴らしいです!!
お見事でした!(^^)!
コメントへの返答
2016年2月22日 15:32
こんにちは
バックフォグのままでは眩しいので減光しました
ただ LEDじゃないので切れが悪いですけどね、とりあえず遊び程度にDIYでした(汗
2016年3月3日 13:14
照度合わせで後続車への気配りも、危険防止の点滅も
ジェントルマンですね。
うちの子のカメラ映像をメインモニターに移すのが、突然不可能となりました。
バック連動ハザードの取り付けと一緒に、再度チェックしないと・・・・・
コメントへの返答
2016年3月3日 17:20
意味も無くリヤフォグを点けっぱなしで走る車は眩しいですから ブレーキランプと同じレベルの照度にしないと迷惑車になりますので・・・現在LED化のパキパキ点灯式に変更準備中です・・・今度はデジタル調整で(汗

DIY お疲れ様です、画像表示不可は接触不良でしょうね(笑

プロフィール

「2024 那須山荘オープン & 桜♪ http://cvw.jp/b/619121/47660483/
何シテル?   04/17 18:07
BMWはハンドルを握って楽しい車です、後期高齢者になり ついに4ドアのM235ixのファミリーカーに箱替えしました、電装弄りはほどほどに人生を楽しみたいと思いま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
7 8910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[BMW 2シリーズ グランクーペ]M235ix STP3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 08:04:39
M235ix サブコン STP3 搭載しました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 21:27:44
maigo_2さんのBMW 2シリーズ グランクーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 07:56:00

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランクーペ BMW 2シリーズ グランクーペ
2020.09.30 (新車登録) BMW は4台目で420i LCI F32 から つ ...
BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
◆2017.6.30(新車)~2020.10.10(売却) BMW 420i LCI F ...
BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
◆2014.12.26(新車)~ 2017.07.06(売却)    ※※※ 写真 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
◆2011/2/17 (新車)~2015/1/16 (売却)              ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation