• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月13日

パドルシフト DIY交換してみました(追記)

パドルシフト DIY交換してみました(追記) maigo_2号も来年は車検ですが
ご存じ 次期4シリーズに購入意欲もなく
諦めて車検を取る予定ですが
たまには何かをDIYしないと持たなかったので
大陸より直輸で少々お遊びを・・・(汗






◆パドルシフト(ロングタイプ)交換済の状態
 アルミ無垢製でしっかり出来ていて操作手ごたえも問題なく使い勝手も良い
 長く末端部分での操作も違和感は無く交換は見た目も良く成功でした
 国産有名メーカーの1/5以下と格安なのもメリットでした

alt

◆先ずはバッテリーの取り外し
 スリープ状態で行うのも良いが バッテリーを外す方が簡単で速い
 (F32LCIのメモリーリセットは時計合わせのみでした)
 ただし絶対!絶対!にトランクを閉めないように、バッテリが元に戻せません
 またF32など窓ガラスは少し開けておくのが安全です
 (ドアを開けた状態でバッテリー端子を外すのが良い)
alt

(注記)
 残念ながら バッテリーを外した時にうっかりトランクフードを閉めてしまい
 復活が難しい時の対応をするため 少々回路を追加したりして対応できました
 車種によって色々な方法が有りますが後日 ブログUPの予定です

◆格安パーツ類
 本体・樹脂アダプター・カバーなど
alt

    alt

          alt

◆エアバックの取り外し
alt

◆ステアリングの内部(取り付けネジなど)
alt

◆外した純正パドルシフト(ピンを抜けば簡単に外れます)
alt

◆交換用パドルシフトと移植用純正パドルシフトの接点部分
alt

◆左側のみ ロングタイプに交換済
 配線が一杯あるが簡単に取り付け整理が出来るようになっています
alt

◆エアバックを戻して交換完了
alt

◆コメント
 エアバック エラーにさえ気を付ければステアリングを外す必要もなく
 簡単に交換が可能です
 今回は車ネタもなく見た目と暇つぶしで格安(ブラックフライデー)利用で
 パドルを採用してみました
 (5,000円位から 3D パドルも20,000円位で輸入できるようですネ!)



ブログ一覧 | 420 LCI | クルマ
Posted at 2019/12/13 15:59:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

29日⑦。
.ξさん

この記事へのコメント

2019年12月11日 18:00
こんばんは、マル運です。

これを大陸から買われたんですね(^o^)

トランクを閉めちゃうと・・・試しに実行して欲しかったです(笑)
って、ボンネット内にある充電端子に繋いだら・・・駄目ですかね?
コメントへの返答
2019年12月11日 18:06
こんばんみ♪

箱替ボウシ!暇つぶし!自己満足!・・・等々で破格品を(><)

あのね!クーペなどドアガラスのフレームが無くモール部に食い込んでいる窓ガラスはバッテリー上がりでドアもトランクもボンネットも開けることが出来ません、長期駐車中にバッテリー上がっちゃたらどうなっちゃうのでしょうね
でもそこはお任せ!秘策があります♪
2019年12月11日 18:49
バッテリー外してトランク締めたバカがここに居ます😅
いやー大変でした。
一応ディーラーに聞いたら他人事のように壊すしか無いって言われて💢
bondさんが家まで来てシートバラして何とかしてくれました思い出があります💧
コメントへの返答
2019年12月11日 21:35
トランクにも鍵穴を付けて欲しいですね!
bondさん親切でよかったですね♪
ただドアが開いてるならボンネット開けてエンジンルームからジャンピングでトランクは開きませんでしたか?
ドアが閉まっていたらUL中でも窓ガラスがひっかかって完全にOUTですが!
2019年12月11日 21:52
こんばんは。
画像拝見する限り、エアバッグ外すとMボタンにアクセス出来そうですね。
ちなみにエアバッグのはずし方ずっと前に聞いたのに未だ実践してなかったりします(笑)
コメントへの返答
2019年12月11日 22:55
こんばんは
エアバック外して順番に外していけば外れると思います、それ程難しいことではありません
エアバックの外し方の構造など参考になれば
https://minkara.carview.co.jp/userid/619121/car/1846416/4175454/7/note.aspx#title
2019年12月11日 22:40
定かでは無いんですが、bondさん曰くジャンピングも結局はバッテリーを経由してるからダメだと思うって言ってました。
トランクスルーにして一度試してみたいですね!
コメントへの返答
2019年12月11日 23:01
確かにバッテリが完全にない状態なので心配ですね、ではジャンピングでエンジンも掛からないという事に・・・
トランクを開けた状態でもソレノイドの音でチェック可能かもで試してみようかな?
2019年12月28日 14:40
私はG01ですがMパフォーマンスのカーボンステアリングカバーへの交換をしようと思っていまして。投稿をみているとエアバッグが簡単に取り外せるように見えますが、実際はどのような作業で取り外しされたのでしょうか?
コメントへの返答
2019年12月28日 16:44
こんにちは
GシリとFシリは多少違うかもしれませんが基本同じ方法と考えます
先ずバッテリーのマイナス端子を外しステアリングの裏側の左右の穴に割りばし(マイナスドライバーより便利)バネを押し込みとエアバックが浮いてきます
車種は違いますが下記がをご参考に
https://www.youtube.com/watch?v=ACmNZmeh63E&t=307s

プロフィール

「[整備] #2シリーズグランクーペ みんカラ ログイン Yahoo! 連携の確認 https://minkara.carview.co.jp/userid/619121/car/3016481/7763997/note.aspx
何シテル?   04/23 11:45
BMWはハンドルを握って楽しい車です、後期高齢者になり ついに4ドアのM235ixのファミリーカーに箱替えしました、電装弄りはほどほどに人生を楽しみたいと思いま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
7 8910111213
141516 1718 1920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

[BMW 2シリーズ グランクーペ]M235ix STP3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 08:04:39
M235ix サブコン STP3 搭載しました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 21:27:44
maigo_2さんのBMW 2シリーズ グランクーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 07:56:00

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランクーペ BMW 2シリーズ グランクーペ
2020.09.30 (新車登録) BMW は4台目で420i LCI F32 から つ ...
BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
◆2017.6.30(新車)~2020.10.10(売却) BMW 420i LCI F ...
BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
◆2014.12.26(新車)~ 2017.07.06(売却)    ※※※ 写真 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
◆2011/2/17 (新車)~2015/1/16 (売却)              ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation