• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月21日

エアクリーナーのアルミメッシュチューンの考察 セレナの場合

エアクリーナーのアルミメッシュチューンの考察 セレナの場合 タンタルTA73が欲しいけど買えなかった
私が自己流で始めたアルミメッシュチューン。

放電効果アリと考えるアルミメッシュを
エアクリーナーの上に置くだけです。

アルミテープチューン大好きですが
見える所に貼るのは恥ずかしい(〃ノωノ)
ので、こんな感じのエンジンルーム。





吸気管の中を中心にアルミテープは
貼ってますがインマニなどは未施工。

その後、辿り着いたのがアルミメッシュを
アルミテープや銅テープで縁取りして
エアクリーナーにポン置き(笑)






・銅テープ縁取りバージョン
・アルミテープ縁取りバージョン
・銅テープをアルミテープサンドイッチVer

これらを試しましたが自車にて長期
テストを行ったところ一番感触が
良いのは銅テープ縁取りバージョンでした。





欲が出てくるとエアクリーナーの
上にも下にもと2枚重ねにしましたが
これはフィーリング&パワーダウン(笑)

その後にアルミテープアルネオ仕様を
インマニに貼付けしたら更にパワーアップ!
と思い作成してみました。






こいつをインマニに貼付けします。




結果はパワーダウン&フィーリングダウン(爆)


組み合わせの結果ですが
銅縁取りメッシュ&インマニアルミテープ△
アルミ縁取りメッシュ&インマニアルミテープ×
銅縁取りメッシュ&インマニ未施工◎
アルミ縁取りメッシュ&インマニ未施工○
エアクリメッシュ無し&インマニアルミテープ△







いろいろ試行錯誤して試してみましたが
エアクリーナー前までアルミテープ&
エアクリーナーにアルミメッシュが
私のセレナでは最高のフィーリングです。

入口からエアクリーナー→インマニまで
アルミテープだと調子イマイチです。

もしかしたらエアクリーナー前後で
施工分けた方が良いかもですね。

どちらかだけとか('_')

エアクリーナーにアルミメッシュや
タンタルTA73付けたけど調子良く
ならない、調子悪い?と感じた方は
エアクリーナー後のアルミテープを
剥がすと本来のパワーアップ感を
感じられるかもしれません。

私は剥がしてみて効果も検証しました(^.^)






でも、みん友さんから聞いたアルネオ
(アルミテープ&ネオジム磁石)
変態仲間のコッペパパさんが言って
ましたが放電をターボかけたみたいに
促進する(笑)なるほどな!と思いました。


剥がしたテープをボディのとあるトコに
貼りましたが通常は1日置いたら感じる
ような変化の半分位を貼付け後スグの
試乗で感じられました(^.^)

がんばって作成したアルネオ君!こちらは
ボディで楽しみたいと思います。


アルミメッシュチューンで効果無い?
効果が感じられないと思ったら、
ちょっと試してみて下さい。

エアクリーナー後のアルミテープが
貼ってあるか?ないか?


以上、変態こいんさんでした(爆)


ブログ一覧 | アルミテープチューン | クルマ
Posted at 2020/10/21 22:02:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

レクサス LBX(10/15系)用 ...
AXIS PARTSさん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

よろしくお願いします🙏🙇
MiMiChanさん

レビュー件数200件以上!☆評価も ...
WAOショップ公式店さん

そして東北からあの人がやって来た!
koba♪さん

乃木坂〜六本木ぶらり旅😋
こいんさん

この記事へのコメント

2020年10月21日 22:53
お疲れ様です(^-^)/

やっぱり色々試してみないと分からないですよね🤔

エアクリーナーはBLITZのステンメッシュ使っていますが、アルミテープ貼ってからレスポンス落ちたような気がするので、一度リセットしてみようと思います😅
コメントへの返答
2020年10月21日 23:05
おこんばんは!

元からハイパワーの車だと
わかりづらいかも知れませんね😅

貼るだけじゃなく剥がすのも
有効だと、やっと理解できました。

貼ったから効果ある!とか効率
アップだけじゃないですね😅

これが高級パーツなら困りますが
たかがテープですから🤣
2020年10月21日 22:57
こいんさん、こんばんは♪
ご存じの通り、私はパワーフローフィルターからアルミテープで除電したら低速トルクが無くなってしまいました。
昨日試しにタービン~インタークーラー間のパイピングにアルネオを追加したら更にパワーダウンしたため、即アルネオは撤去しました。
結果、低速トルクが少し戻ったので、アルネオって除電の効果がかなり強いんだなと感じました。
最終的にはパワーフローのアルミテープも減らしてフィーリングが良くなったので、こいんさんのバランスという言葉を身をもって体感したところです。
「過ぎたるは及ばざるが如し」ですね(^-^;
コメントへの返答
2020年10月21日 23:11
あっきーさん(^^)こんばんは

同じですね〜🤣

仕様やクルマによっても違うの
だな…と難しいですね🧐

最終的に2人ともノーマルが
1番良い!とかになったら
ひっくり返りますね🤣

バランスですが有りますね。
アルネオは吸気系よりボディの
方が合うのでは?と思いました。

フロントフェンダー取付部、リア
開口部付近に貼り変えたら、
結構フィーリング良いです🤔
2020年10月21日 22:58
これはやってみないとわからないんですね。
エアクリはボックスに貼っていたテープを剥がし、フィルターに当たる部分のみ。
インテークホースの前後に一巻き(トムイグ式)だけですからね。
エアクリ、インマニのアーシングしてからアルミテープはデチューンになりました。
やっぱりイオンの流れのバランスなんでしょうね🤔
コメントへの返答
2020年10月21日 23:14
クルマによっても仕様によっても
変わりそうですよね🤔

女心と一緒なのかな。

正解は無い!みたいな🤣
2020年10月21日 23:10
インマニにはってるので、一度取って差を見てみよと思います🤔

TUNECHIP、リヤに取り付けたらリヤの暴れが止みました👍

今までゴツゴツして、少しの窪みでも車体が横と縦に揺れていたのが、ノーマルな乗り心地に変化しました。

日頃気がつかない娘が、「なんかガタガタしない」と嬉しい一言。嫁さんは、「酔うようになった」とこれまた何か変化を気づいたようです。🤮
コメントへの返答
2020年10月21日 23:18
いつランチします?

チューンチップもどきとの
対比お願いしたいです🤔

こいんのもどきですが🤣
2020年10月21日 23:30
こいん さん
こんばんは〜😃

何でもかんでもやり過ぎは良くないって事なんですかね。

此方は良くなるだろうと思って試行錯誤してますがバランスが大事なんでしょうね〜。

話が変わりますが今日は仕事終わりにいつものテストコースで走ってみました。(R 357ですが)

それはマット下にアルミネットを置いてみたからですが。

乗って走り始めからサスを固めた様な感じに、でもガチガ過ぎるって程でも無く新車の時の硬さですかね。

暫くは様子見ですけどね。
コメントへの返答
2020年10月22日 8:00
浜のムーブさん(^^)

おはようございます。
マット下、変化ありますよね😄
アルミ関係って何故か1日置くと
変わりますよね。

ゆっくりと放電終えるんですかね🤔

私のシート下アルミメッシュの
副産物は、掃除機がけが楽に
なりました🤣
2020年10月22日 8:28
ふむふむ
参考になります(*^^)v
コメントへの返答
2020年10月22日 9:26
話し半分で聞かないと
ダメですよ🤣
2020年10月22日 8:56
さすがプロフェッサー🎓
計測器&人間センサー で謎の究明期待してます🛸👽

コメントへの返答
2020年10月22日 9:37
にゅるさん、そろそろヤバいです。
NSA?CIAなのか得体の知れない
ヤツらに狙われているようです。

もし私が連絡取れなくなったら
関係機関に連絡と預けてある
データーを公開して下さい。

ドカッ🚪、なんだお前ら🕶
うわっ!やめろ!あっ💉…

な、なんなん…だ…
2020年10月22日 9:27
こいんさん

おはようございます・・♡

ラウムくんのエアクリ・・
やっぱり、形が変で・・メッシュ貼れないみたいです・・(T_T)
両方とも出っ張っていて・・蓋が閉まらなくなるみたいです・・

どんどん進化して行くこいん号が、これからも、楽しみです・・(。◠‿◠。)♡
コメントへの返答
2020年10月22日 9:55
Aちゃん、おはよ(^^)

トヨタのエアクリの形はびっくり
しました😅

こいん号は進化では無いのです!
その子の本来持っている力を
引き出してあげるだけ(^^)

私は、そのお手伝いをしている
のです🧐

塾の先生みたいな事、言ってみた🤣
2020年10月22日 18:51
こんばんは❤️🙋

なんだかなぁ~🤔
ヒースポさんの特許だったんだけどな🤔
渦電流式🤔

少しさみしい気分です。
コメントへの返答
2020年10月22日 19:39
おこんばんは(^^)

ヒースポさん、確かに!
渦電流式が元祖なんでしょうね🧐

アルネオとして紹介されている
情報マネしてみました(^^)
きっと流れは生きているんだと
思いますよ。

ひーさん元気なのかなあ。
連絡取ってます?

プロフィール

「ヒューズを買い集める...(笑) http://cvw.jp/b/619181/43140722/
何シテル?   08/11 17:06
導電アップ、静電気除去、GTKやら おバカ(笑)なことばかり試している 「こいん」です。 お友達は募集してますがフォロー時に ・一緒にメッセージ頂け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
141516 17 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

C26/日産純正ルーフスポイラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 21:52:18
C26セレナ ライダー車高調交換!!その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/08 08:20:22
スズキ アドレスV100 スターターモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/29 19:12:04

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
洗車が苦手な私です(=゚ω゚)ノ お友達は募集してますがコメント入れて くれる方からお ...
スズキ アドレスV100 スズキ アドレスV100
2022/11/26 私の家に嫁入りしました!(^^)! 20年ほど前はコレの後期型に ...
日産 セレナ 日産 セレナ
子供の誕生にあわせてお金と時間を かけたBH5のマニュアルちゃんから 乗り換えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation