• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月07日

今の車には追加アーシング要らない? こいんの勝手な考察🤔

今の車には追加アーシング要らない? こいんの勝手な考察🤔 この何年間かお金かけないで手間かける
事ばかりしてきました。

関東感電倶楽部のコッペ会長は色々と
まとめてくれているので、感電倶楽部
宴会部長の私、こいんが勝手なアーシング
考察を致します🤣

手軽に始めるのはマイナス端子から
アースポイントに追加アーシングですね。








最近のクルマにアーシングケーブル
追加は要らない?と思ったのは、昔に
86やらアベニールなど乗った車の
殆どに追加アーシングや非力なバイクに
アース追加したらトルク向上!レスポンス
向上!ライトが明るい等良い事づくめ
だったのですが、今のクルマは変化が
あまり感じられず…🤔




変態な私はワニ口ケーブル使って各部の
調子の変化も調べましたが効果が少ない







昔と今のクルマで何が違う?

みん友さんからのコメントで閃き!
思い込みました🤣

ボディ周りの構造材やら構造用接着剤が
昔と全く違うからではと…

だから昔の方法と同じようなアーシング
ケーブル追加だと意味が無いのかと🤔

現在は溶接&構造用接着剤が多用
されているようです。









いろいろな種類がありますね(^◇^;)




もっと!








まだまだあるようですが内容は↓







しかも剛性上げるのとスポット溶接の
工程減らしたりするのにも部材と部材の
間に接着剤を使用するパターンもある
ようですね🤔

これだけ変わっていたらアースとして
電気が流れにくい場所も多く有るのかと
思います。(思い込みですよ🤗)

もちろん各メーカーさんの作りや
構造用接着剤の使用部分も違うと
思います。こういう所に、あれ?
みんカラで見たけど俺のクルマには
全く効果無い…(;・∀・)とか、オカルト?
とかって違いがでちゃう可能性も
有りそうですね(^_^;)




こいん、当社比ですが電流値にも感覚にも
効果が表れたのが純正アース強化です。

純正のアースボルトを電気が流れやすく
するだけです🤣



理由として現在のクルマですとコストも
考えながら性能、燃費を追求しています。

設計電流流すのは純正で張り巡らされた
アース線で十分に考えられている🤔

でもアース線押さえているボルトは
鉄ボルト🔩なんですよね…


タキゲン製の黄銅グリーンボルト(笑)







それと電気流しやすくする銅グリス(笑)
究極の導電グリース「スパーク」🤣
ヤフオクでスパークグリスと検索です。









全交換したるで〜と、ここまで増えた事が
あります(・∀・)







コイツら使って純正アースの電流を
しっかりと設計電流値まで持って行って
あげるだけです( ◠‿◠ )



何故に黄銅ボルト🔩ですが、
(銀>銅>金>アルミ>黄銅>純正鉄ボルト)
銀よりも安価な素材のため、強い導電性が
求められる電線や、電気が使われる場所には、
必ずといっても過言ではないほど、銅が
使用されています。

銅ボルト🔩ですと腐食の恐れ
アルミボルトだと強度不足
黄銅ボルトだと適度な強度と導電性が
簡単に得られ腐食の心配も少ない。
しかも安い🤣




コイツらで



純正アースボルト交換









こんなとこにも純正アース来てます







車種にもよりますがバッテリー下とか
にもエンジンアースやミッションアースが
隠れている場合があります(^^)






バッテリーターミナル部に導電性
銅グリスも効果的でした。



私は更なる効果を求めて(笑)
ヒーロー電機製の無酸素銅
バッテリーターミナルに交換してます。







ターミナル交換しなくても純正アース
強化だけでも効果ありました。

ノーマル状態だとナビの電圧計情報
オルタネーター稼働時14.2〜14.4v
でしたが、今は14.5vにビシっと安定
(๑•̀ㅂ•́)و✧







あくまでも、こいんの思い込み&当社比

純正強化も悪くないですよ!と言った
考察でございます。

あっ🤭ココはコッペさんなら、以上!
オヤジの呟きでした!で締めますね🤣

では(๑•̀ㅂ•́)و✧
こいんの思い込みでした!



もちろんケーブル追加、強化は
否定しません🙂

アースケーブル コンティヌオや
アイスケーブルは試してみたいですね🧐










ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2021/05/07 18:42:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

お待たせしました スパークグリス  ...
こいんさん

究極の電気導通を目指すには?
コッペパパさん

真鍮製のアースボルトの酸化を防ぐ方 ...
神聖 ノンタマさん

第5弾!怪しいオカルトパーツ アー ...
神聖 ノンタマさん

アース加工
23garageさん

有名店も気づいた❗️ スカイライン ...
にゅる侍さん

この記事へのコメント

2021年5月7日 18:58
いいですねいいですねー
エンジンルーム電線だらけ🤣にする前に、純正接点入魂⚾️⚡️

コレですよね。これをやらなかったら何も始まらないとワタシも思ってます👍

神の声🗽がいつも聞こえてきます
「磨け磨け〜 亜鉛メッキはぎ取れー亜鉛なんか抵抗ダー❗️純銅をムキ出させろー❗️そこにスパーク塗れ❗️」
コメントへの返答
2021年5月7日 19:12
神はモリブデン販売に移りました🤣

ヤフオクでスパークグリスと検索
すると桜井印の純正モリブデンが
ヒットします(笑)
2021年5月7日 19:24
φ(・ω・*)フムフム...
せっかく倶楽部名を改名しようと思ったのに😂
当然接着剤や剛板技術の進化もあるし昔と違うのはモノコックボディの進化かと。

あと感じたのがアースポイントがちゃんと導通するように、処理されてる事。
これはトヨタだけ?😅

頑張れ技術の日産💪

親父のぼやきは夜中にしないと駄目ですよ~😁

大変良く出来ました👌

今年の夏のボーナス期待してくださいね🤣🤣🤣
コメントへの返答
2021年5月7日 20:03
会長!お疲れ様でっすm(_ _)m

アースポイントの処理?日産は
見た事無いかも🤔

義父のカローラは札幌から来たので
塩カル?なのかサビ&固着処理が
バッチリでしたよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

夏のボーナス期待してます(笑)
2021年5月7日 19:30
なるほどザワールドやはり奥が深すぎるソーダ🥤タキゲンボルト追加仕入れ計画しよっと⚡️⚡️ありがとうございました
コメントへの返答
2021年5月7日 20:07
なるほどザワールド🤣懐かしい

いざいこさんのクルマは私のと
違って、電気周りはしっかりと
作っていそうですよね🤔

裏🏔🦌です٩(♡ε♡ )۶
2021年5月7日 19:50
こんばんは!
本日夕刻にタキゲンの尾根遺産から「月曜日のお届けです〜」とお電話頂きました!😆
まだアーシングには手を出していませんが、床下から眺める景色は妄想を掻き立てます!😆
コメントへの返答
2021年5月7日 20:14
床下からタキゲンのお姉さんを
眺める…(;・∀・)と言う事ですかね

おバカこいんの妄想にありがとう
ございます。同じ変態として見捨て
ないでくださいよ(笑)
2021年5月7日 23:29
こんばんは(^-^)/お疲れ様ですm(._.)m

やっぱりアースポイントから手を付けた方が良さそうですね🤔

まずエンジンルームが汚いから掃除してからになりそうです😅
コメントへの返答
2021年5月8日 1:36
私のエンジンルームも汚いです🤣
2021年5月8日 0:36
何だか最近、アンチコメントばかりに
なって申し訳ないのですが(^^;)

バッテリー端子に銅グリース塗ってる
画像、マイナス端子ですよね?
純正アースに付いてる四角い部分、
細い配線カプラーが付いてますが、
実はそこでバッテリーの充電状態を
監視していますにゃ。
そこにバッチョク追加アースをすると
純正アースを通る電流が変わり、
充電系のトラブルを引き起こす事が
有りますにゃ。

どうしてもアーシングをしたい場合
純正ラインの車体側アースポイントに
結線して下さい。
コメントへの返答
2021年5月8日 1:38
プロに勘違いさせてスイマセン!

電流値センサーは理解してます(^^)

バッテリー長持ちさせたいので
パルス発生機の配線です😅

失礼しました🙇‍♂️
2021年5月8日 2:37
連投失礼します。

センサーの存在を理解して頂いていれば
問題ないです(^^)

一つ気付いたのですが、某みん友さんが
結構色々な検証をされていて、アーシング
によって電位の底になる部分が変わるとか。
多分、ノーマル状態よりも純正アースの
電位が高くなってしまうと、発電量が
抑制されるとか?有るのだと思います。
導通促進剤などによる接触抵抗の低減
程度ならそれほど問題にはならないと
思いますが、追加アーシングは取付の
場所によっては逆効果になりかねない
のだろうと推測します。
たかがアース、されどアース。
電気って奥深いですね?
コメントへの返答
2021年5月8日 9:32
おはようございます(^^)

確かにアースは奥深いですね😅

メーカーがしっかりと開発した
クルマですから純正が基本、
確実だと思ってます(^^)

何故かニッチな所、探して
しまうんですよね🤣
2021年5月8日 10:53
お疲れ様です♪

自分の車は、フェンダーがプラ製なのでアースの
追加は、かなり効いている感じですね。

と言いつつ最も効いたのは、純正接続部を強化した場合でしたが、、、。
(;^ω^)
コメントへの返答
2021年5月8日 11:08
そうなんですよね🤔
純正プラ部品も効果有りとコッペ
会長レポートが(^^)

自分も真似した🤣んですが
トヨタと日産の作り?電気の流し方?
違うのか逆効果に(T . T)

車によっても確実に違うと思うので
奥が深いですよね🤔

自分のセレナちゃんはプラアース
よりも静電気放電が合ってました。

セレナは余計な静電気溜め込む
素質があるのかも🤣
2021年5月8日 11:15
他の方のコメント全部読んでないので誰かが書かれていることかもしれませんが、充電制御車の場合はアーシングは要注意です。別の車種ですがアーシングしたところバッテリーの充電量が徐々に下がっていく現象が発生し、よく調べてみるとアーシングすることで電流センサをバイパスする回路となってしまい、電気の使用量が実際よりかなり少ないと判断され(充電量が制御され)充電不足となっていたようです。最近の車は昔みたいにかんたんにいじれませんね。。。。
コメントへの返答
2021年5月8日 15:39
こんにちは(^^)

確かにみんカラ見ているとセンサー
回避せずにアーシングケーブル
追加されている方もチラホラ😅

私はアーシング否定派では無い
ですが、しっかりと状態把握して
取付しないと現代のクルマは
逆効果ですよね🤔

自分はマイナス端子に放電索が
流行りの時にお試しでやりましたが
それだけでも充電がおかしくなり
すぐに外しました🤣

現代のクルマは繊細で良く出来て
いると思います(^^)

おすすめアイテム

プロフィール

「ヒューズを買い集める...(笑) http://cvw.jp/b/619181/43140722/
何シテル?   08/11 17:06
導電アップ、放電、静電気がらみの おバカなことばかりの「こいん」です。 気になる車、バイク、パーツ、整備と イイね!しまくってしまうタイプです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

『c26』メーターフードのなんちゃってピアノブラック化① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/09 21:27:38
アクスルビームダンパー 取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/02 09:58:03
トヨタ純正 リヤアクスルビームダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/02 09:49:01

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
洗車が苦手な私です(=゚ω゚)ノ お友達は募集してますがいきなりステーキ... じゃな ...
日産 セレナ 日産 セレナ
子供の誕生にあわせてお金と時間を かけたBH5のマニュアルちゃんから 乗り換えました。 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.