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こいんの愛車 [日産 セレナハイブリッド]

整備手帳

作業日:2019年11月3日

アーシング⁇いえいえ純正アース強化でしょ①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
お待たせしました!ん?待ってない

黄銅ボルトでアース強化に入ります。
アーシングやケーブル強化を行う
予定でしたが、充電制御車であり
マイナスセンサーも付いているので
もう少し研究してからアーシング
もしてみよう。

今回は~純正アース強化です。
簡単です。
圧着端子?いりません。
黄銅ボルトからのステップアップ
情報もあります。

気に入ればチャンネル登録お願い
します(*・ω・)
2
今回はエンジンルーム内の3か所
見える所ともう一か所します。

セレナであれば前から見てココの
3か所が見えます。
3
秘密の黄銅ボルト交換前
秘密では無いですね...(・_・;)

私は全部公開

前回は純正アースボルトに銅グリス
アーシングヘルパーもどきと銅
ワッシャーでどうですか?仕様

エンジン始動後のオルタ稼働時の
電圧が14.3~14.4v辺りです。
4
今までの純正ボルトからサイズの
あう黄銅ボルトに交換。

簡単です。うっすらと自作
アーシングヘルパー見えてます(笑)
5
こちらも交換します。

奥がわなど手が入りづらくて
プルプルします。その場合、無理
して銅ワッシャーとか入れると
落とすので注意!

塗装面はペーパーで地肌出す。

地肌でたとこ端子のペーパー掛け
したところは銅グリス塗りました。
6
ボディーアース探すために....(;'∀')
バッテリーを外してみようかと

メモリーキーパー必須です。

ここまでやらなくても、先ほどの
3か所だけでも良いです。
純正強化なのでアーシングの
ようなケーブル追加、大容量の
ケーブルにしていないので純正の
バランスは崩れていないと思われ
7
バッテリーを外して...疲れた(;'∀')

色々な所みたけどボディーアース
発見できず...(´;ω;`)

下から見てフェンダーカバー内
のようです。

あきらめてキョロキョロしたら
アース発見。ミッションアース
かな?こちらのボルトも黄銅の
ボルトに交換してみました。
8
一番太いはずのボディアースに
アクセスはできませんでしたが
これだけ!の作業でなんと始動時
14.4~14.5vまで行きました。
シンプルハイブリット車なので
各車の条件は違うと思いますが
効きますよ!黄銅ボルト。

安く簡単に楽しむなら黄銅ボルト
オススメです。
もちろん作業は自己責任ですよ(笑)

フィーリング?良いに決まって
ますが、ぜひご自身でお試し下さい。

次回は車内側のボルトを黄銅に
変えます。

お楽しみに~((´∀`*))

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この記事へのコメント

2019年11月3日 20:06
こんばんは!

グリーンボルト交換だけでも、フィーリングは変わりますね。

軽やかに走るようになりました。

エンジンからボディアースに追加したら更にトルクアップ⤴️しました。
コメントへの返答
2019年11月3日 21:11
こんばんは。
黄銅ボルト、車に合ったようで
良かったです。

ボディアースも強化したいです。
さっきディーラーで車検後のクレーム
点検ついでにボディアースの場所を
聞いたら、余計なことしたら保証
効かないですからね!と釘刺され
ました(^◇^;)
2019年11月3日 21:25
すげー、電圧あがってる!
アーシングヘルパーもきれいにできてて気づかなかったです😃
コメントへの返答
2019年11月3日 21:31
にゅるさん
後はNASAのグリスだけなんです。
連絡つきません。
一緒にNASAツーリングのお題で
探しに行きませんか😆

黄銅ボルトのヒントありがとう
ございました。

電圧も上がりましたが、年齢的に
作業時に血圧も上がった可能性が(爆)
2019年11月3日 21:39
ぼくもNASAの社長の携帯にショートメール送りましたが返信なしでした。
残るは現地調査のみですかね😅
中央フリ〜ウェイ〜♪

あとは行徳のお店を通じて桜井男優に「はよスパーク作れや!」と言っておきますわ😃
コメントへの返答
2019年11月3日 21:52
宜しくお願いします🤗

もしかして倒産、休業ならレシピ
教えて貰えば関東感電倶楽部から
発売出来そうですよね😆
2019年11月3日 23:01
こいんさん
こんばんは🎵(≧︎∀︎≦︎*)丿
関東感電倶楽部今度は法人化ですか💡🤣
ꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
コメントへの返答
2019年11月3日 23:22
いえいえ地主と家主に書いて
あったように合同会社にします😆
2020年1月18日 13:16
室内に引き続き、グリーンボルトに変えてみようと思ってマス。
ボルトサイズが違うと思いますが、M6-12で合ってますか?
コメントへの返答
2020年1月18日 17:17
こんにちは。
M6-12でも大丈夫ですが18でも
大丈夫です。
銅ワッシャーやアーシングヘルパーを
今後噛ませるなら18が良いです。

若干長い18の方が奥の交換しやすい
です(^^)
2020年1月18日 19:34
こいんさん
返信、ありがとうございました。
タキゲンさんのラインナップに18は無かったのでM6-16ですよネ。
お手本に見習ってトライしてみようかと思いマス。
奥のボルト、たしかに腕がプルプル言いそうですネ。
コメントへの返答
2020年1月18日 21:07
失礼しました🤣

その通りです。

奥側、落とさないように
気をつけて下さいね(^^)
2020年6月8日 19:50
黄銅ボルト、初めて見ました!
真鍮ボルトなら持っていましたが(^◇^;)
勉強になります‼️
コメントへの返答
2020年6月8日 20:08
お疲れ様ですぅ(^^)
ネジ部とフランジ部で電気を
バッチリ通すので楽しめます。

その後、ネジ部にスパークグリス
塗布して終了しました😁

純正のスチールボルトよりは
良いと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

ど変態、自己満足の領域のため
オススメしません🤣

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