• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃすみん。の"261" [マツダ ロードスター]

パーツレビュー

2018年12月29日

自作 ハッチバック化  

評価:
3
自作 ハッチバック化
今回、車内とトランクの仕切りである内張り&鉄板を完全に撤去。
10㎜ソケットとマイナスドライバーがあれば作業できます。
それぞれのパーツ重量は整備手帳に記載していますが、今回トータルで約8㎏軽量化できました。
体感センサーがある程度発達しているドライバーにはこの程度の軽量化でも加速の変化に気が付くと思います。
写真の通り、作業後はトランクが丸見え。
ある意味ハッチバックのような車に変わりました。
簡単にそれぞれのメリット&デメリットを記載します。

<メリット>
・お金を掛けずに軽量化が可能。
先ほど書いたように約8㎏という重量を削ぎ落せます。
これを重いと感じるか軽いと感じるかは人それぞれです。
・荷物を入れるスペースが増える。
当然仕切りがなくなる訳ですから、その分スペースが増えます。
ただし、配線機器がむき出しとなっているので接触には十分注意が必要です。

<デメリット>
・色々な騒音の増加。
これに尽きます。
走行中はロードノイズ・サスへの衝撃音・ブレーキ音。
停車時は後車からのエンジン&コンプレッサーの音。
そして一番気になる音は「キーーーン」という機械的なモスキート音が聞こえるようになりました。
この音が何なのか未だ不明ですが、エンジンが作動している時は停車時だろうと走行中だろうとこの耳障りな音が永遠に続きます。
オーディオ&エアコンなどを使用すれば多少はマシになりますが、意識してしまうと結構気になります。
オーディオの変化としては音質に鈍感な私にはわかりませんでした。
・5:5の比重バランスを崩す。
ここまでやると、フロントが重いのか若干アンダーステア傾向になります。
・見た目がアレ。
賛否両論あると思いますが、世の大半の人が理解してくれない領域。
白い目で見られることは覚悟の上です。
まぁもともと目立つ箇所ではないので割り切る事ができる人はすぐに慣れます。
・エアコンの効きが悪くなる。
車内とトランクが一体となるので、そのぶん車内が冷えたり温まったりする時間が増えます。

メリット・デメリットを記載しましたが、ここまでくれば殆どがデメリットの塊です。
純正のバランスは確実に崩れ、ロードスターになくてはならない「楽しいさ」と「快適性」も削がれるので個人的にはお勧めしません。
※現在は純正に戻しました。
関連フォトアルバムURLhttps://minkara.carview.co.jp/userid/619448/album/668702/
フォトアルバムの写真
トランク側から。 のぞき込めば運転席が見えます。
真上から見た図。 ガソリンパイプ&配線が丸見え。

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

和気産業 / 反射テープ

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:21件

エーモン / ガレージミラー(曲面率:650R 角型) / 6604

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:4件

TRUST / GReddy 汎用ウォッシャータンク

平均評価 :  ★★★★4.05
レビュー:42件

ダイソー / ファスナーテープ

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:91件

ダイソー / カラーマグネット

平均評価 :  ★★★★4.27
レビュー:119件

ホンダ(純正) / ボルトキャップ

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:596件

関連レビューピックアップ

OPENCAFE GARAGE TYPE140 ガラス色

評価: ★★★★★

Ankha ND用のAnkhaスポーツトランクプラットフォーム

評価: ★★★★★

株式会社 大創産業 超強力マグネット ミニ&13mm

評価: ★★★

CAR MATE / カーメイト キーケース

評価: ★★★★★

爆弾処理班 爆弾処理班

評価: ★★★★★

Sporacingrts アクリル・ウインドブロッカー

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「人生は、短い。」
何シテル?   04/06 06:29
仕事も、責任も、将来も忘れて、頭を空っぽにして走ることが一番の幸せです。 昔のように狂った弄りはもうしません。 純正の乗り味を堪能し、大切に乗っていきます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ロードスター 261 (マツダ ロードスター)
2015年9月13日納車。 生まれて初めてのスポーツカーとなりました。 スポーツカーが次 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ保存用
その他 その他 その他 その他
名前:ゴン蔵 性別:♂ 猫種:ぶち猫 年齢:不明(恐らく50~60歳) 2010年12 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スティ君 (スズキ ワゴンRスティングレー)
2009年6月、新古車で購入しました。 グレードはTS、カラーはパールホワイトです。 外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation