• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃすみん。の"スティ君" [スズキ ワゴンRスティングレー]

整備手帳

作業日:2010年3月19日

CCFLイカリング【エンジェルアイ】取り付け パート1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
アクセスありがとうございます。
このページではCCFLイカリングの取り付け方法を説明しています。
写真がその商品【エンジェルアイ】です。
MH23Sスティングレーの適合サイズは80mmとなっております。
私の場合、EVER GREENのイカリング付きヘッドライトを購入していましたので、それを加工して取り付けています。
これからイカリングを取り付けたいという方に少しでも参考になってくれればうれしいです^^
パート1はヘッドライトの取り外し方ですので興味のない方はパート2に飛んでください。
まだまだ未熟者ですので分かりにくい面もあるかと思いますが・・・大目に見て下さいね^^;
2
まずはじめにヘッドライトを車体から外す作業にかかります。
ヘッドライトを外す手順としては、グリルを外す→バンパーを外す→ヘッドライトを外すの順でなければなりません。
まずグリルの外し方ですが、ボンネットを開けて、写真の黄色丸の部分の留め具を外します。
※赤丸はバンパーを固定している留め具です。
取れましたらグリルをしっかり握って手前に引けばバキッと取れます。
最初は結構力がいりますので、怖がらずに一気に抜きましょう。
私のように勢い余って尻もちをつかないように(笑)
3
外しましたらこのような形になります。
これでグリルの取り外しは成功です。
次はバンパーを外します。
やり方としてはグリルの時と同じで留め具とネジで固定されています。
固定場所は写真の黄色丸部分5ヶ所と、ナンバープレートの裏に一カ所、フロントフェンダーの左右内側に1カ所ずつ、バンパーの下内側に4カ所留め具がありますのでそこを外して慎重にバンパーを取り外して下さい。
取り外す際にはバンパーを傷付けないように地面にやわらかい布などを敷きましょう。
コツは少し外に引き伸ばしながら引っ張るとスムーズに外れます。
4
外しましたらこのようになります。
これでバンパーの取り外しは完了です。
ここまでやれて初めてヘッドライトが取り外せるようになります。
外し方は留め具(2か所)とネジ(3カ所)で固定されていますのでそれを外します。
5
写真の赤丸部分2つが留め具になります。
6
こちらの写真の赤丸部分3カ所がネジで固定されている部分です。
それを外し終わりましたらヘッドライトが外れる状態になります。
が!ヘッドライトに繋がっている配線がありますのでそれを外しましょう。
7
写真の赤丸部分がその配線ですので、これを取り外しましょう。
これは結構力がいるので苦労しました^^;
コツとしてはつまんで左右にぐりぐりと動かしながら取ると抜けます。
ここまでやればヘッドライトが外れます。
落とさないようにゆっくりと慎重に取り外して下さい。
8
これでMH23Sスティングレーのヘッドライト取り外しは完了です。
お疲れ様でした^^b
次がいよいよ本番のイカリング取り付け作業となります。
それでは頑張って行きましょう!
パート2につづく・・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター

難易度:

ブレーキランプバルブ左右交換

難易度:

雨漏りの原因判明

難易度:

デジタルパワーアンプ取付 KTP-600

難易度:

ヘッドライト研磨

難易度:

リンレイのウルトラハードクリーナー&コーティングでピカピカに

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「人生は、短い。」
何シテル?   04/06 06:29
仕事も、責任も、将来も忘れて、頭を空っぽにして走ることが一番の幸せです。 昔のように狂った弄りはもうしません。 純正の乗り味を堪能し、大切に乗っていきます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メーカー別 ダウンサイジング考 日産編② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:42:16

愛車一覧

マツダ ロードスター 261 (マツダ ロードスター)
2015年9月13日納車。 生まれて初めてのスポーツカーとなりました。 スポーツカーが次 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ保存用
その他 その他 その他 その他
名前:ゴン蔵 性別:♂ 猫種:ぶち猫 年齢:不明(恐らく50~60歳) 2010年12 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スティ君 (スズキ ワゴンRスティングレー)
2009年6月、新古車で購入しました。 グレードはTS、カラーはパールホワイトです。 外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation