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じゃすみん。の"スティ君" [スズキ ワゴンRスティングレー]

整備手帳

作業日:2011年1月7日

車高調の取り付け パート6

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
これがアジャスターです。
アジャスターとはバルブクリアランスを自動的に調整し、すき間をなくす装置のことです。
これをサスペンション「Ti2000」の上側に装着します。
これでサスペンションの仕込み作業は完了です。
2
これがスプリング装着完了後の写真です。
今一度取り付け方法に誤りがないかの確認を行いましょう。
3
次はショックアブソーバーの上側のボルトを固定するためにジャッキで車体を落とします。
純正のボルト穴とショックアブソーバーのボルト穴とが均等に重なるまで落とす必要があるのでその調整が難しいです。
1人が見てもう一人が下ろす作業をすればやりやすいです。
4
上手く車体を落とし、車体にショックアブソーバーを固定します。
リアの減衰力調整はこの箇所から行います。
この車高調のみでダウンする場合はタイヤを外さなくとも手を無理やり入れ込んで調整することが可能です。
5
タイヤを戻して作業は終了です、お疲れ様でした^^
※ローダウンすることによってノーマルとは異なるストローク域でアーム類が動く為、各ブッシュに無理がかかり異音が発生する場合があります。
対策として「アーム前側」「ラテラルロッド両端」「ショック上下取り付け部」「アーム後側」の4箇所のボルトナットを緩めておいて1G状態(ジャッキより下ろした状態)で再度増し締めしてください。
これにより異音は最小限に抑えられるはずです。
6
完成画像<サイド>
結局純正車高からどれほどダウンしたのか分かりませんが、Ti2000の頃と比べてフロントは1cm、リアは0.5cm落ちました。
フロントはもう少し落とせるようですが、リアはこれが限界みたいです。
これ以上車高を下げる場合はアクスルの交換が必項になってきます。
7
完成画像<フロント>
1cmダウンしただけでも印象がだいぶ変わって見えます。
まだこのぐらいの車高でしたら路面を気にせず運転できます。
今の所、エアロを削ることはありません。
8
完成画像<リア>
0.5cm下がった訳ですが、本人でも変化が分かりませんでした^^;
フロントはあと2cmほど下げたいので次はアクスルの交換をしたいと思います。

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