• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

my Lotus Europaのブログ一覧

2012年06月22日 イイね!

サッカーファンの方はご存じと思います

サッカーファンの方はご存じと思います昨日、仕事の関係で日本サッカー協会の
プロフェッショナルレフリーの西村雄一氏とお会いしました。
私は正直サッカーのことがよく分からないので、西村氏が
どの様なお方なのか、お話しを聞くまで
分かりませんでした(恥)
凄い方だったんですね~
知らないとは本当に恐ろしい(^_^;)


このレッドカードとイエローカード
何とあの2010年のFIFAワールドカップ南アフリカで実際に
西村氏が使用し「ブラジルを黙らせたレッドカード」そのものでした(凄)

何気なく手にとって見ていたこのボール
こちらも同じワールドカップ南アフリカで西村氏が試合前に
手で持ってフィールドの真ん中に置いた。正にそのボールだそうです。
フランスとウルグアイ戦(よく見ると両国の名前が書かれていました)


こちらがレッドガードを出したときのブラジル戦で使われた
ボールです。
サッカーのことをよく知らない私でも、この貴重な品々の価値は
分かるつもりです。


また、西村氏より審判の苦労や裏話といった貴重な話を
聞かせていただき、その大変さを垣間見たような気がして、
私も別な意味で審判という仕事のファンになりました。
Posted at 2012/06/22 13:59:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月18日 イイね!

父の日プレゼント

父の日プレゼント父の日のプレゼントを貰って
ちょっとご満悦なLotusバカ親父です(^_^)v

正直、今日が父の日だなんて忘れてました。
上さんと娘から(^_^;)
娘からはセンス良い、扇子を貰いました(爆)
今まで使っていたのがボロボロになり
今年買い換えようと思っていたところだったので.....。
何処かで見ていたのでしょうか ?娘は

とても嬉しかったです(^_^)
Posted at 2012/06/18 01:02:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月15日 イイね!

沖縄コーラ

沖縄コーラここのところ、またちょっと忙しく
Blogアップさぼり気味でした(^_^;)
重い体を引きずり、帰宅(>_<)
冷蔵庫を開け何か冷たいものでも
と思い中を覗くと、何やら黒い物体の
飲み物が???
ひっくり返してラベルを見ると
沖縄黒糖コーラ!?

怪しげな.........(-_-)

その怪しさと、恐いもの見たさで
コップに氷を入れ
トクトクと注ぐ
見た感じは間違えなくコーラ

しか~し
次の瞬間炭酸に弾かれ
ほのかな黒糖の香り


うん~
何やら美味そうな香り

一口「ゴクン」
コーラ味に混ざり、かすかな黒糖の味
鼻にも黒糖のさわやかな甘味す~っと抜ける

これは美味~い(^_^)v
Posted at 2012/06/15 20:20:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月07日 イイね!

モナコのパトカー

モナコのパトカーモナコのパトカーはKTM「X-Bow R」の導入を
検討しているらしいです(驚)

世界で最もスーパーカーの台数が多いために
スピード違反の取り締まりに苦労しているとのこと(^_^;)

流石モナコですね~

日本の覆面には使えませんね~(爆)

Posted at 2012/06/07 11:25:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月02日 イイね!

ブレーキブルードは水に溶ける!!

ブレーキブルードは水に溶ける!!今回はブレーキフルードは水に溶ける!!
と言うことをYouTubeの動画入りでアップしてみました(^_^)v
宜しかったらご覧下さい。
また、幾つかの項目を簡単に纏めてみました。





オイルとフルードの目的の違い
オイル=主に潤滑を目的とする(詳細には6要素)
フルード=動力伝達を目的とする
※だから本来ブレーキオイルではなくブレーキフルード
オートマオイルも本当はオートマフルードが正解(^_^)v


ブレーキフルードの種類
DOT3・・・・一般的(沸点205°)
DOT4・・・・スポーツ走行向き(沸点230°)
DOT5・・・・本格的レース向き(沸点260°)

DOT3とDOT4はグリコール系・・・塗装を侵す
DOT5はシリコン系・・・塗装は侵さない

ブレーキフルード全種類水に溶ける!!
※DOT3で数%湿気を含むと沸点が150°まで低下
4も5も同じように沸点が低下

DOT5はレース用と言うこともあり、1レースごとに交換。
性能もよいが、使い捨てと考えて使用された方がよい。

ブレーキフルードは何故水に弱いのか?
マスターシリンダーやホイールシリンダー内のカップ
或いはキャリパー内のOリングのゴムを保護するため。
(ブレーキホースも同様)
油圧を保持し圧力伝達するには無くてなならないもの。

ブレーキフルードが沸騰すると、気泡が生じ
ベーパーロック現象を起こす。

液体は圧縮できないが、気体は幾らでも圧縮できる。
液体の中に気体が混ざると気体が圧縮され、動力伝達
ができなくなる。これがベーパーロック現象です。
※べーバーロック現象の特徴は、冷えるとその症状
ブレーキが効かない)が出なくなる。(効くようになる)

ブレーキフルードは、リザーバタンクキャップの穴から
湿気を取り込んでしまう。 (何故穴が開いているのか?)

キャリパーやホイールシリンダーは熱により内部の
ブレーキフルードは劣化してゆくので、できれば
年1回最低でも車検時には交換が必要です。
 
長々ご覧頂きありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2012/06/02 13:21:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

39年前突然遭遇した言葉にはならない衝撃的な車、夢を見続けて30年。その車が今my garageに!! オーナーになりまだ9年ですが、これから先一生手放すことは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     1 2
3456 789
1011121314 1516
17 18192021 2223
24252627282930

愛車一覧

ロータス ヨーロッパ my Europa (ロータス ヨーロッパ)
若かりし頃、突然の遭遇から早39年いつかはオーナーにと夢を捨てずに........そして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation