• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月25日

希少なムーブ(NA、4WD、MT)に乗りまして…

だる~い…つばさっちです^_^;

最近空気が乾燥しているのか、喉をやられまして^_^;
ちょっと予防的に風邪薬を朝のうちに飲んだのですが、毎度の如くえらく眠気が^_^;
やっと眠気自体はなくなってはきましたが、頭の中が変な感じでございます。

…あ、それは元からか(爆)

さて、今日は車検で、ムーブをやったんですよ。
それがまた…希少な4WDのMTの(^^ゞ
こりゃ気になるでしょ。
同じようなワゴンRを持っている身としては。
ATなら何度か乗った事ありますけど、MTは今までありませんからね。

ということで、車検が終わった後に試運転を必ずするので、ちょいとチェックです。

あ、こちらにスペックを…
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/detail/DA/S012/F004/M004/G007/
これがムーブのスペック。
エンジンは、ダイハツもやっとオールアルミのエンジンになった、KF-VE型。
パワー58PSのトルク6,6kgm。
車両重量は860kg。
ホイールベースは長いですねぇ…2490mm。
サスペンション形式は、フロントがストラットで、リアが3リンク式。

で、実際乗ってみると、さすがは新しい設計のエンジン、なかなか良いです。
伸びはこちらのほうが良いですね。
同じVVT付きなのに、こちらのほうが伸び感があります。
ワゴンRは、もたつき感があるんですよね。
代わりにトルク感はワゴンRのほうが少しあるかな?
ただ、よーいドン!をやらせたら、ムーブのほうがいいでしょうね。
それくらい伸び感が違います。
4PS、0,2kgmのパワー&トルク差は侮れませんね。
さすがはパワー差に敏感な軽自動車です。
ボディ剛性はワゴンRのほうが上ですね。
がっしり感はワゴンRのほうがいい感じです。

ちなみにワゴンRのスペックはこちら。
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/detail/SZ/S015/F003/M003/G007/
エンジンはK6A型で、パワー54PS、トルク6,4kgm。
車両重量はムーブと同じ860kg。
ホイールベースは、2360mm。

たぶんワゴンRはシャシーが専用設計なのに対し、ムーブは恐らくBOON(パッソ)とも共通ではないかと思われるので、その分がっしり出来なかったのかも?
ゆとりがある設計にしないといけませんからね。
やはり固いもの(フレーム)を密集させたほうが、剛性はいいですから。
でも悪くないですよ~ムーブ。

で、今度は内装なんですが…
やはり、私苦手ですねぇ…センターメーターってやつは(^^ゞ
あ、あと、明らかに「ここにATのシフトがあっただろ!?」っていうスペースに蓋(笑)
ハイゼットみたいに、インパネシフトにしちゃえば良かったのに~。
ふつうのフロアシフトになっております(^^ゞ
あと、MTなのにタコメーターが無い!
しかも、スピードメーター自体はアナログなのに、ギアの目安が無い!
ふつうMTで、タコメーターが無いやつって、スピードメーターに目安のしるしがあるはずなんですが…無いんですよねぇ…
たぶん、レブ当ててる人結構いるんじゃないかなぁ…。
ポケット類も、あんがいすくないかなぁ…
いや、これはワゴンRのほうが使いやすいんですね。
かわりにムーブのほうが、おしゃれな感じのデザインなので。

ということで、甲乙付けがたい結果となりました。
使い勝手で行くならワゴンR、とにかく気軽に行くならムーブですね。
あとは外装の好みか…
ちなみに外装の好みで行くと、私の場合はムーブです(笑)
タイヤも大きい(145/80R13)ですし。
あとあのかぶさるようなボンネットがいい感じ。

で、ここで思ったわけです。

ダイハツ・エッセって、エンジンはこのムーブのと一緒なんですよねぇ…
エッセのMTは楽しいんだろうなぁ…

と、ふと思ったつばさっちでございました(^^ゞ

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2010/11/25 22:35:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スパイラル
avot-kunさん

ホイール🛞の…裏のウラまで綺麗に ...
凛とした空さん

2代目の蝋梅(ロウバイ)
ヒデノリさん

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

りたくん&モカくんトリミング🩷
ヒロ@555さん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2010年11月25日 23:20
エッセ、地味に好きです。
あの割り切り感が。

妄想カスタムを一時期してましたね~
コメントへの返答
2010年11月26日 21:20
あれでこそ軽自動車!って感じでいいですよね(^^ゞ
でもエンジンは新型で、しかもエッセが初搭載ですし、地味に気合が入ってる車です。
まぁちゃっちぃですし、弱弱しいですけどね(笑)
でも軽自動車は、あああるべきですね。

ホントは嫁さんの車に、エッセを推したんだけどなぁ…
背が高くて角ばっているのが良いってことで、ワゴンRに…(^^ゞ
もしエッセになってたら、偽ルノー・サンク(モチーフが、そうらしいです。)と、サンクの後継であるルーテシアが並べられたのになぁ(笑)
2010年11月25日 23:24
車重がスターレットと同じなんですね(笑)

最近のタコメーター無しのMT車ですと
私もかなりレブに当ててしまう運転をしていますね^_^;

コメントへの返答
2010年11月26日 21:23
そうなんです(笑)
EP82のGTといっしょなんですよね(^^ゞ

ちなみに、私の前乗ってたシビックは1020kgでしたが、私の父が乗るバモス・ターボは、1090kgもありやがります(爆)

ふつうなら、タコメーター無しだと、スピードメーターの数字のところに①とか②とか書いてあって、スピードでギアの限界がわかるようになっているはずなんですけどねぇ…不親切な時代になったものです(謎)
2010年11月26日 11:29
私は新車から5年後の事を考えるとワゴンRですねぇ(^^;;
エッセくらい完全に割り切ってる車ならありなんですが、ムーヴ位になると内外装の見た目に対して音や振動等の感覚面の質の差の面で今時のダイハツが苦手です(汗
コメントへの返答
2010年11月26日 21:28
ワゴンRもきしみますよ(^^ゞ
うちのワゴンRも、常時じゃないですが、時折軋み音が聞こえるときありますからね。
まだ3年半なんですけどねぇ…。

ただ1つ前モデルの、ムーブ、ミラはちゃっちぃですね。
フロアの剛性は高いんでしょうが、ボディが弱弱しくて(^^ゞ

でも軽自動車なんて、そんなもんだろうと私は思ってますので、いずれにしても気にしてないです(笑)
エンジンが壊れなければ、それでよいです(^^ゞ
2010年11月26日 22:09
ウチの会社の軽トラ(ダイハツね)もMTで
しかもタコメーターないのでよくレブ当てます(ぇ)

そのかわり軽快で、小刻みよいハンドリングは
中々楽しいですよ♪
コメントへの返答
2010年11月27日 22:06
あ~(笑)
軽トラックは、個人的にはスズキ・キャリィか、スバル・サンバーが好きです(^^ゞ
ダイハツ・ハイゼットは乗る分にはいいんですけどねぇ…プラグ交換がやりにくくて(笑)
荷台に箱が載ったやつなんて最悪です(爆)
サンバーは、水廻りにトラブルがあったときは、ちょっとめんどくさいですけど、エンジン回りはみんな密集していて楽です。
あ、エアクリーナーの箱を開けるとき、ちょっとキツイかな?ぐらいで(^^ゞ

と、話とかなり離れましたが(笑)
軽トラックって気軽で楽しいですよね(^^ゞ
つい踏んじゃいますし(爆)
あの軽快さを、今の車に生かせないものでしょうかねぇ…

プロフィール

「本日3台夏仕様化作業しました…え?3台?(笑) http://cvw.jp/b/620026/47652684/
何シテル?   04/13 20:42
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation