• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月21日

今日はワゴンRのメンテ?修理?ごまかし?…をしたんです(^^ゞ

今日はワゴンRのメンテ?修理?ごまかし?…をしたんです(^^ゞ 今日歯医者でした~つばさっちです~。

そのせいもあって、今日十勝で開催されるNew北海道GTシリーズに行けなかったわけですな…
う~ん…走りたい…
でね、そのまた悪いことに、歯医者の予約時間が午後2時という…
まぁ日曜日も営業しているので助かってるんですけどね(^^ゞ
仕方ない仕方ない(^^ゞ

ということで、今日はですね、そんな都合で時間が取れなくてですね…
なんと夕方から作業です(笑)

なんの作業かというと…修理とごまかしです(爆)

実はちょっとした事故がありましてね…嫁さんそれで落ち込んでたんですけども。
で、その傷跡がフロントバンパーにありまして、その修理をしようと先日パテを盛っておいたのですが…

めくってみたら剥がれたパテ.jpg

少し浮いてるなぁって思ってめくってみたら取れちゃいました(爆)

ということで、もう修理するのはめんどさいし、綺麗にできる自信もないので、なにか貼ってごまかそうという方向にしました。
で、先日ヤフオクで、ダミーダクトを落札。

予め買っておいたダミーダクト.jpg

これで穴を塞いでごまかそうと。

この穴と残ったパテ…どうしよ.jpg

えぐるように穴になってるのでね…しかも微妙に周囲も凹んでます。
これを完全に修理で直すのは、プロでも困難です。
新品に交換するのが一番ですが、さすがにいくら職場が職場でも4桁では収まりません(笑)
で、さっそくダミーダクトを合わせてみたのですが…

大きすぎたダミーダクト.jpg

なんとモノが大きすぎてダメでした…
しかも全然柔軟性がないので、これ使いどころが難しい…他にも使えないや、これ・゜・(ノД`)・゜・
ということで、これを使うのは諦め…

ということで、別の部材を探しに、オートバックス、ガレージボーイなどを漁り、いつもの作業場であるイエローハット里塚の裏側駐車場で作業です。

で、結局どうしたかというと…テープで穴を塞いでタッチペンして、その上をバンパーのプロテクターでごまかすことにしました。

じゃん。
透明のガードをつけて目立たなくしました.jpg

わかりますか?
…よく見たらわかるけど、ほとんどわからないでしょ?
さらに目をそらす効果を出すために、ちょっと不本意だけども、さらにバンパープロテクターを装着。

さらにアクセント的に当てゴムをつけました.jpg

これならちょっとエアロパーツっぽく見えるから、まだいいか…とこんな感じにしました。
これで車高が低ければなお良いんですけどね(笑)

ということで、修理もといごまかし作業はおしまい。
地味に最初のパテの残りを剥がすのにえらく時間がかかりました…

で、次の作業。
ええ、いろいろとやらなければいけないことがあるのです。
これ。

進行し続けるリアフェンダーのサビ.jpg

進行し続けるリアフェンダーのサビ…
こうね、軽自動車はやられるんですよ…。
スバルは案外平気ですけど、他はダメ。
スズキは特に…といいたいところですが、この世代からのスズキの軽自動車は、ボディは相変わらずですが、フロア、シャシーはお金をかけたようであまり錆びません。
今までフロア周りでひどい個体を見たことがありませんね。
ボディは同じようにやられているのを結構見ますけど。
ということで、いつもと同じように、サビ転換剤を塗っておきました。
サビをはがせる部分はできるだけはがして。

転換剤塗ってやりました.jpg

地味に乾くのに時間がかかるので、嫁さんにあとでタッチアップするように言っておきました。
そして、これは先程漁ってて見つけたこんなもの。

エアロフェンダーガードという商品.jpg

エアロフェンダーガードっていうモノ。
自ら巻き上げた小石や鉄粉からボディを守るためのものらしいです。

フェンダーアーチに付けるスポイラー.jpg

で、本来はフェンダーの後ろ側につけてボディを守る感じにするらしいのですが、私は違う感じにしました。

こんな感じに貼ってみた.jpg

フェンダー内に空気を巻き込みにくくするために、リアフェンダーの前側に貼り付けてやりました。
これで、少しは錆びにくくなるかなぁ…なんて(^^ゞ
あと、「グランドエフェクター」的な効果もあればなぁ…なんて(笑)
ほら、あれって、車体下の空気の流れを外に逃がすことで、ダウンフォースを作るってことらしいじゃないですか。
じゃ、ボディに沿ってくる空気を外に逃がしてやれば…空気抵抗が減る?
…いや、それはないか(笑)
まぁでも、フェンダー内に巻き込みにくくすることで、ちょっとしたサビ防止になれば…と思います(^^ゞ

そして最後の作業…HKSスーパーパワーフローのフィルター交換です。

使用前使用後です.jpg

…さすがに汚れましたね(笑)
1年2ヶ月使いました。
でも湿式でこうですから…もう今後は湿式でいいですな(^^ゞ

ということで装着。

るりRくんエンジンルーム2013/7.jpg

…フィルターだけ妙に綺麗になりました(爆)
エンジンルーム汚いなぁ…(笑)
今度私が洗車に行くときに、スプレーガンできれいにしてやろう、そうしよう(^^ゞ

ということで、全ての作業が終わり、日もおちてきていい光の加減に…
ええ、もうこの時点で午後7時ちょい前(爆)
作業開始が4時半ぐらいなので…あのパテをはがすのがどんだけ大変だったか…(爆)

と、まぁそういうことで、記念撮影(笑)

るりRくんフロントビュー2013/7(640).jpg

るりRくんリアビュー2013/7.jpg

こんなカットも撮ってみたり(^^ゞ
るりRくんのカッコよさそうなカット640.jpg

こんな風にも撮ってみたり(笑)
いっぱしのエアロパーツっぽくなりましたな.jpg

これであと車高が低ければ良いんだけどなぁ…(笑)
ということで、結構遅い時間までがんばりました。
あとは嫁さんが納得してくれれば良いのですが…

ええ、何をしたか、5%ぐらいしか話してないので(爆)
あのフロントの黒いプロテクターは嫌がりそうだなぁ…
ま、やってしまったモン勝ちということで、今日はこの辺で(笑)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2013/07/21 23:25:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

越後国に入国
バーバンさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「本日3台夏仕様化作業しました…え?3台?(笑) http://cvw.jp/b/620026/47652684/
何シテル?   04/13 20:42
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation