疲れたなぁ…つばさっちです(^^ゞ
なんでかなぁ…やっぱり疲れが抜けてないのかねぇ(^^ゞ
でも、連休がないとゆっくり寝られないのよねぇ…
ええ、習慣的に、習慣的な時間に目が覚めますのでね(^^ゞ
今週はのんびりと行きたいところですなぁ…
さて、今日はノーチラス号の、待ちに待ったステアリング交換のために、SCENEさんにお預けする日!
で、その日のうちの出来る作業なので、代車は借りずに、嫁さんカーのるりRくんも出動して、SCENEさんに向かいました。
で、出発。
ええ、加速性能が異様に悪いるりRくんに合わせて、加速性能がそこそこ悪いノーチラス号が手加減をして走ります(爆)
で、SCENEさんに到着。
ええ、いかにもSCENEさんの車って感じのファミリーカーですね?(謎爆)
…ホント、ほぼ見た目仕様ですからね(笑)
でも、今日でさらに運転が楽しい仕様になるはず!
ということで、ノーチラス号をお預けして、ここからお出かけです。
なんでも、子供たちの習字の作品が、岩見沢で展示されてるとのことで、それを見に行くことにしました。
で、肝心のうちの子たちの作品はというと…
これが蒼輝の作品…
…なんてハードルの高い題目なんでしょう(笑)
「きれいな字」を「きれいな字」書かせるなんて(笑)
もうちょっと綺麗に書けるんじゃないかなぁ…蒼輝は。
一応蒼輝は、書道5段になったそうです。
でも履歴書に乗せて有効なのは、8段以上らしいので…まだまだですよねぇ…社会って厳しい(笑)
で、友希ちゃんの作品なんですが…
う~ん…これ…う~ん(笑)
友希ちゃんは先日初段になったそうなのですが…初段の字じゃないよなぁ…これ^^;
まだまだ集中力が足りないのでしょう。
まぁ仕方ないです…内面が私似ですから(爆)
で、この後なんだかちょっとありまして…(笑)
あのですね、今回そこまで遠出って感じでもないわけですが、なんとなくネタが少しですけども揃ってるので、「つばさっちVoyage」にアップしようかと思ってます。
なので、そこでもう少しだけですけども、掘り下げてアップしますね(^^ゞ
そしてこちらまで来たので、お昼ごはんは三笠の道の駅にあるラーメンだるまやさんで(^^ゞ
で、ここからはついでに…とですね(笑)
三笠市博物館へ行き(笑)
さらについでに…
地味に湖畔まで行ったことのなかった、桂沢湖に(笑)
こんな感じで、あれよあれといううちに、ノーチラス号作業完了時間が…(笑)
ということで、三笠から再びSCENEさんに(^^ゞ
ええ、すっかり終わっております(^^ゞ
で、お話をちょっと(^^ゞ
アライメントは…やはりかなり狂っていた模様(^^ゞ
去年のお盆に、がっつり縁石にぶつけて、その際にとりあえずハンドルを真っ直ぐにしただけで、そのまんま放置でしたからね(爆)
インに12mmだか14mmだか狂っていた模様です(^^ゞ
これで今年の足回りセッティングはバッチリです!
というか…去年はその狂った足回りで、0541MEETINGとNHGTSに参戦したのですね、私(爆)
そんな中、0541MEETINGでのジュニアコースでは、ベストのコンマ2秒落ちというタイムを出し、クラブマンでは2秒弱も記録を更新したという…
…私ってすごいですね(違う、ただの馬鹿だ(爆))
ということは、今年はもっと速く走れないとおかしいですね。
う~ん…プレッシャーだー(笑)
で、ステアリングも無事交換完了。
なぞのエアバックキャンセラーというなの抵抗が2つの件…
なんでも、2本配線が来ていたとのこと。
で、それぞれ抵抗をかませてやったとのことでした。
ルノーのエアバッグって、SRS式エアバッグじゃないんです。
独自のSRP式エアバッグっていうらしんですね。
どう違うかは説明文を見つけられないのでなんとも言えませんが、それを含めてのNCAP5つ星なんでしょうね(^^ゞ
で、会計も済ませて…アライメント&ステアリング交換工賃あわせて¥15000で済んじゃいました(^^♪
いつもいつも安くてありがたい(^^♪
ありがとうございました~(^O^)/
で、早速運転席を拝見!
おぉ…やっぱり見た目からして雰囲気が変わりますなぁ…
ちなみに、こちらが純正ステアリング。
ステアリングって、機能的にも変わりますが、見た目も大きく変わりますね~。
やはり自己満足度が高いアイテムですな(^^♪
で、早速運転してみます。
…うん、やっぱりちょっとだけ径が小さめですな。
触った感触は、やっぱりいい感じ。
硬さといい、太さといい、調度よいです。
肘の位置もほとんど変わりません。
これなら、これまでとほとんど違和感なく行けそうです。
で、交差点に差し掛かったので、ウィンカーのレバーに指を…
…
…
レバー遠い(爆)
これまでよりも、2cmぐらい遠くなった感じですね(^^ゞ
なので、ちょっと指を伸ばしてやらないと、レバーを倒せません。
完全に握ったままでのレバー操作は、ちょっと厳しいです。
これまではそれができてたんですけどもね。
でもまぁ…こういうのは慣れれば大丈夫でしょう。
それでも気に入らなければ…冬の間にでも同社ベロチータでも入手しよう、そうしよう(^^ゞ
OMPは、スパルコやモモなどに比べると、それほど高くないですからね(^^ゞ
あと、ハンドルを切ると、一定の位置で「カチッ」っていうんですよ。
どこか外れてるのかなぁ…って見てみたら、どうもコラムカバーのシャフトのところのプラスチックのカバーが浮いてるんですね。
なんでかなぁ…って、いろいろとハンドルを振ってたら解りました。
どうも、純正のステアリング側に、なにか引っかかるところがあるようで、そこにそのプラスチックがハマるようです。
で、それがなんのためのかというと、ハンドルロック。
つまり、現在ハンドルロックが掛からない状態でございます(^^ゞ
まぁ盗難防止のための工夫ですので、ドアの鍵を外からは、まず開けられない&イモビライザー付きの車なので、要らないっちゃあ要らないものですけども…
でもカチカチうるさいのはなぁ…
う~ん…しばらく我慢しますが、隙を見てまたステアリングを外してみようと思います。
最悪グリスの塗布で、音量低減ですな(^^ゞ
ということで、ちょっと悪くなったところもあるステアリング交換ですが、でも握りは良いので、とりあえずこのまんまでいきます!
ホーンも鳴らしやすくなりましたしね(笑)
ええ、純正ステアリングは、ホーンが鳴らしにくかったんです(^^ゞ
ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
って、…すっかり忘れてました(笑)
木曜日の日に、ホームページ更新してました!(笑)
「つばさっちVoyage」を更新しました。
蒼輝の剣道勉強のために、室蘭のとなり町の伊達市まで行った時の模様です。
良ければ見てやってください。
http://www.tsubasatti.net
で、さらに…
ハンドルその後ですが、ちゃんとハンドルロック掛かりました(笑)
じゃ、あのプラスチックのカバーはなんなんだろう?
ということで、ステアリングとコラムカバーだけばらしてみたのですが…わかりません(爆)
ボスもはずさないと見れないようで…
しかもボスを固定しているネジが、トルクスで止まっていて、そのサイズにあうトルクスを持ってない!
…断念しました(^^ゞ
ま、音が鳴るだけなので、ほっときましょうかね?(笑)
ということでした(^^ゞ