• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月21日

ノーチラス号やっとステアリング交換~の間にお出かけも(^^ゞ

ノーチラス号やっとステアリング交換~の間にお出かけも(^^ゞ 疲れたなぁ…つばさっちです(^^ゞ

なんでかなぁ…やっぱり疲れが抜けてないのかねぇ(^^ゞ
でも、連休がないとゆっくり寝られないのよねぇ…
ええ、習慣的に、習慣的な時間に目が覚めますのでね(^^ゞ
今週はのんびりと行きたいところですなぁ…

さて、今日はノーチラス号の、待ちに待ったステアリング交換のために、SCENEさんにお預けする日!
で、その日のうちの出来る作業なので、代車は借りずに、嫁さんカーのるりRくんも出動して、SCENEさんに向かいました。

今日は2台で出発です.jpg

で、出発。
ええ、加速性能が異様に悪いるりRくんに合わせて、加速性能がそこそこ悪いノーチラス号が手加減をして走ります(爆)

で、SCENEさんに到着。
ノーチラス号一時お預け.jpg

ええ、いかにもSCENEさんの車って感じのファミリーカーですね?(謎爆)
…ホント、ほぼ見た目仕様ですからね(笑)
でも、今日でさらに運転が楽しい仕様になるはず!

ということで、ノーチラス号をお預けして、ここからお出かけです。
なんでも、子供たちの習字の作品が、岩見沢で展示されてるとのことで、それを見に行くことにしました。

岩見沢まで習字を見に(^^ゞ.jpg

で、肝心のうちの子たちの作品はというと…

蒼輝のはハードルの高い題目(笑).jpg

これが蒼輝の作品…
…なんてハードルの高い題目なんでしょう(笑)
「きれいな字」を「きれいな字」書かせるなんて(笑)
もうちょっと綺麗に書けるんじゃないかなぁ…蒼輝は。
一応蒼輝は、書道5段になったそうです。
でも履歴書に乗せて有効なのは、8段以上らしいので…まだまだですよねぇ…社会って厳しい(笑)

で、友希ちゃんの作品なんですが…
友希ちゃんのはなんだかイマイチ.jpg

う~ん…これ…う~ん(笑)
友希ちゃんは先日初段になったそうなのですが…初段の字じゃないよなぁ…これ^^;
まだまだ集中力が足りないのでしょう。
まぁ仕方ないです…内面が私似ですから(爆)

で、この後なんだかちょっとありまして…(笑)
あのですね、今回そこまで遠出って感じでもないわけですが、なんとなくネタが少しですけども揃ってるので、「つばさっちVoyage」にアップしようかと思ってます。
なので、そこでもう少しだけですけども、掘り下げてアップしますね(^^ゞ

そしてこちらまで来たので、お昼ごはんは三笠の道の駅にあるラーメンだるまやさんで(^^ゞ
三笠のだるまやでお昼ごはん.jpg

で、ここからはついでに…とですね(笑)

三笠まで来たから博物館へ.jpg
三笠市博物館へ行き(笑)
化石沢山!.jpg

さらについでに…
で、桂沢湖~(笑).jpg
地味に湖畔まで行ったことのなかった、桂沢湖に(笑)

こんな感じで、あれよあれといううちに、ノーチラス号作業完了時間が…(笑)
ということで、三笠から再びSCENEさんに(^^ゞ

引き取りに来ました~.jpg

ええ、すっかり終わっております(^^ゞ

で、お話をちょっと(^^ゞ
アライメントは…やはりかなり狂っていた模様(^^ゞ
去年のお盆に、がっつり縁石にぶつけて、その際にとりあえずハンドルを真っ直ぐにしただけで、そのまんま放置でしたからね(爆)
インに12mmだか14mmだか狂っていた模様です(^^ゞ
これで今年の足回りセッティングはバッチリです!
というか…去年はその狂った足回りで、0541MEETINGとNHGTSに参戦したのですね、私(爆)
そんな中、0541MEETINGでのジュニアコースでは、ベストのコンマ2秒落ちというタイムを出し、クラブマンでは2秒弱も記録を更新したという…
…私ってすごいですね(違う、ただの馬鹿だ(爆))
ということは、今年はもっと速く走れないとおかしいですね。
う~ん…プレッシャーだー(笑)

で、ステアリングも無事交換完了。
なぞのエアバックキャンセラーというなの抵抗が2つの件…
なんでも、2本配線が来ていたとのこと。
で、それぞれ抵抗をかませてやったとのことでした。
ルノーのエアバッグって、SRS式エアバッグじゃないんです。
独自のSRP式エアバッグっていうらしんですね。
どう違うかは説明文を見つけられないのでなんとも言えませんが、それを含めてのNCAP5つ星なんでしょうね(^^ゞ

で、会計も済ませて…アライメント&ステアリング交換工賃あわせて¥15000で済んじゃいました(^^♪
いつもいつも安くてありがたい(^^♪
ありがとうございました~(^O^)/

で、早速運転席を拝見!

ステアリング交換後.jpg

おぉ…やっぱり見た目からして雰囲気が変わりますなぁ…
ちなみに、こちらが純正ステアリング。

ステアリング交換前.jpg

ステアリングって、機能的にも変わりますが、見た目も大きく変わりますね~。
やはり自己満足度が高いアイテムですな(^^♪
OMP WRCです。.jpg

で、早速運転してみます。

…うん、やっぱりちょっとだけ径が小さめですな。
触った感触は、やっぱりいい感じ。
硬さといい、太さといい、調度よいです。
肘の位置もほとんど変わりません。
これなら、これまでとほとんど違和感なく行けそうです。

で、交差点に差し掛かったので、ウィンカーのレバーに指を…





レバー遠い(爆)

これまでよりも、2cmぐらい遠くなった感じですね(^^ゞ
なので、ちょっと指を伸ばしてやらないと、レバーを倒せません。
完全に握ったままでのレバー操作は、ちょっと厳しいです。
これまではそれができてたんですけどもね。
でもまぁ…こういうのは慣れれば大丈夫でしょう。
それでも気に入らなければ…冬の間にでも同社ベロチータでも入手しよう、そうしよう(^^ゞ
OMPは、スパルコやモモなどに比べると、それほど高くないですからね(^^ゞ

あと、ハンドルを切ると、一定の位置で「カチッ」っていうんですよ。
どこか外れてるのかなぁ…って見てみたら、どうもコラムカバーのシャフトのところのプラスチックのカバーが浮いてるんですね。
なんでかなぁ…って、いろいろとハンドルを振ってたら解りました。

どうも、純正のステアリング側に、なにか引っかかるところがあるようで、そこにそのプラスチックがハマるようです。
で、それがなんのためのかというと、ハンドルロック。
つまり、現在ハンドルロックが掛からない状態でございます(^^ゞ

まぁ盗難防止のための工夫ですので、ドアの鍵を外からは、まず開けられない&イモビライザー付きの車なので、要らないっちゃあ要らないものですけども…
でもカチカチうるさいのはなぁ…
う~ん…しばらく我慢しますが、隙を見てまたステアリングを外してみようと思います。
最悪グリスの塗布で、音量低減ですな(^^ゞ

ということで、ちょっと悪くなったところもあるステアリング交換ですが、でも握りは良いので、とりあえずこのまんまでいきます!
ホーンも鳴らしやすくなりましたしね(笑)
ええ、純正ステアリングは、ホーンが鳴らしにくかったんです(^^ゞ

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ

って、…すっかり忘れてました(笑)

木曜日の日に、ホームページ更新してました!(笑)
「つばさっちVoyage」を更新しました。
蒼輝の剣道勉強のために、室蘭のとなり町の伊達市まで行った時の模様です。
良ければ見てやってください。

http://www.tsubasatti.net

で、さらに…
ハンドルその後ですが、ちゃんとハンドルロック掛かりました(笑)
じゃ、あのプラスチックのカバーはなんなんだろう?
ということで、ステアリングとコラムカバーだけばらしてみたのですが…わかりません(爆)
ボスもはずさないと見れないようで…
しかもボスを固定しているネジが、トルクスで止まっていて、そのサイズにあうトルクスを持ってない!

…断念しました(^^ゞ

ま、音が鳴るだけなので、ほっときましょうかね?(笑)

ということでした(^^ゞ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/06/21 18:23:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ひさびさに 充電インフラやバッテリ ...
pikamatsuさん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

悲報
Supersonicさん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

4/19)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「本日3台夏仕様化作業しました…え?3台?(笑) http://cvw.jp/b/620026/47652684/
何シテル?   04/13 20:42
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation