• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月16日

新米(^^)&ECOモードはなかなか良い(^^)

新米(^^)&ECOモードはなかなか良い(^^) ガソリン高いなぁ…つばさっちです。

ええっとですねぇ…札幌市内だと、セルフスタンドでもハイオク169円とかしますねぇ…
フルサービスだと平気に170円以上の表示。
これ…今までで一番高いんじゃ…?
いつぞやの、原油価格1バーレル100ドル以上の時でも、ここまで上がらなかったはず。
ちなみに今日のWTI原油価格は、1バーレルあたり71.36ドル。
おかしいなぁ…
まぁ…石油元売りはボロ儲けなんでしょうなぁ…なんだかんだ(^^ゞ

ということで、おとといに遡るお話ですが、毎度秋には嫁さんの親戚の農家がある新篠津村に行って、新米を買ってくることが恒例行事になっております。
新篠津の農家に.jpg
ということで、新篠津村に来ました(^^)
格安で新米を頂けるのは嬉しいことです。
ただ今回は、おばちゃんが居なかったので、野菜までは手に入れられなかったなぁ…ちょっと残念(笑)
というのも、この時は米以外の収穫作業で、出払ってたんですよ(^^ゞ
おじちゃんだけ戻ってきてくれて、お米だけ出してもらったんです(^^ゞ

で、そのおじちゃんが来るまでに、ちょっと散策してたら…

水辺になにかいる….jpg
なんかいる。

ちゃぽんとはねます.jpg

水の中に…

ええ、カエルさんがいるんですよ(^^)
時折ちゃぽん、ちゃぽんと出てきたり、泳いでる姿があったり…結構居たんですが…

カエルが居たんですよねぇ.jpg
なんせ泥まみれなところなので、なかなかカメラで捉えられませんでした(笑)
まぁしょうがない(笑)
肉眼では確認しました(^^ゞ

ということで、お米積み込みです。
お米積み込み中.jpg
…やはりですね、私にはもう…こういうの運べません^^;
これ1袋30kgなんですが、全然ダメ…衰えもあって、持ち上げることすらできなくなりました^^;
こうやって、体がまともに使えない分、どんどんと衰えていくんだなぁ…
でもまぁしょうがないです(^^ゞ
動けるうちに、やりたいことやっていこうっと(^^ゞ

で、「とりあえず」2袋買って、すぐに使う分…1袋だけ精米して…
1袋だけ精米して.jpg
今年はちょっと実入りが小さいかなぁ…粒が小さいです。
あまり暖かくならなかったからかな?
う~ん、なんでだろう?

で、家の近くまで来てから、お買い物もして…
おかいものもして.jpg

で、お買い物中に雨が降ったらしく…

到着直前に雨降っちゃった….jpg

帰ってきてからパシャリと(^^ゞ
う~ん…天気予報ではこの日はずっと晴れだったはずなのになぁ…おかしいなぁ…
誰か前日に洗車でもしたのかなぁ…(大謎)

で、今日燃料が半分ぐらいになってきたので、燃料を満タンにしようと職場近くの毎度のガソリンスタンドで…

洗車しちゃった笑.jpg

なぜか洗車しちゃった(笑)
…なんでだろう?(謎)
今週は天候あまり良くないのに…ホイールが黒かったから思わず洗っちゃいました(笑)
いや、実際のところは、ガラスに変なスジ跡がついてたので、それが気になっただけなんですよね(^^ゞ
う~ん、変にコーティング剤ついちゃったのかなぁ?
乾いたタオルでなんとかきれいになりました(^^ゞ

で、そうそう。
本来の目的は給油です(笑)

で、いつだったっけ…前に給油したのって…
先週…?
いや、もっと前だな…苫小牧に行く前だったもんなぁ…
いずれにしても、先日の苫小牧~支笏湖、そして土曜日の小樽~さっぽろ湖…
そして日曜日の新篠津村往復と、3日分のドライブと、あとは通勤のみ分ですね。
469.2km走行.jpg
それら含めて、469.2km走行して、燃料メーターはほぼ半分です。

燃料使用量は…
オンボードでは30.6L仕様.jpg
カタログ上タンク容量は45Lですが、30.6L使用したことになってます。
…やっぱりフル満タン入れると、60Lぐらい入るのかな?
お盆の時…もう少し粘れたかなぁ…
あ、お盆の時の「つばさっちVoyage」ネタも、そろそろ本腰入れないと…(笑)

で、話を戻してですね…オンボードでの平均燃費表示は…
オンボードでの平均燃費6.5/100.jpg
6.5L/100km(およそ15.4km/l)…短距離通勤も入れてるのに、なんて燃費が良いのでしょう(笑)
これもそれも、しばらくECOモードだったからでしょうねぇ…
ECOモード解除してても悪くはないでしょうが…それでも7.0L/100kmぐらいかなぁ…予想として。

じゃ、実際に給油します。
じゃ給油~.jpg

で、がんばってフル満タンにしてみましたが…
29.81lしか入らなかった….jpg
29.81Lしか入らなかった…
いや、もうちょっと粘れば入ったかもしれないけど…まぁいいや(笑)

で、これで満タン法で計算すると…
469.2÷29.81≒15.74km/lという燃費でした(^^)
いやぁ…使えるわぁ…ルーテシア(笑)
ECOモードだと非力ですが、でもその分走らせてる感が強いので、案外楽しかったり(笑)
最近はガソリンも高いから、もうしばらくECOモードで頑張ってみよう、そうしよう(笑)

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/10/16 22:04:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

PENTAX Q10で撮影... 本
晴耕雨読さん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「本日3台夏仕様化作業しました…え?3台?(笑) http://cvw.jp/b/620026/47652684/
何シテル?   04/13 20:42
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation