• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月03日

今日は冬仕様化デー…が、すんなりとは行かず(笑)

今日は冬仕様化デー…が、すんなりとは行かず(笑) なんだか…すんごい疲れたんですけど…つばさっちです^^;

いやぁ…今日はタイトルのとおりなんですが…まぁその過程で疲れちゃったわけです^^;

ということで、今日はつばさっちファミリーの2台の車の冬仕様化を行いました。
物置の都合上、大きいタイヤ順ということで…

これからタイヤ交換なのです.jpg
まずはこんこん号Rから作業です。

毎度ながら、ホンダ純正パンタグラフジャッキと十字レンチで…がんばります(^^ゞ



タイヤは外れましたが….jpg
外れた…タイヤは(^^ゞ

でも…予想通りというか…

ハブリングが密着….jpg
ハブリングが密着しちゃってまぁ(^^ゞ
…マイナスドライバーを食い込ませて、叩いて、あおって、やっとこ取りました(^^ゞ
ハブリングがアルミ製で良かったなと(笑)
フロントはね、熱の都合上錆びやすいのでね、しょうがないですね(^^ゞ
来春夏仕様にする際に、なにか手を打とうかな?(^^ゞ

で、ついでに毎度のちょいと点検。
ブレーキは当たり前だけどいっぱい.jpg
ブレーキパッドは、もちろんたくさん(笑)
ええ、まだ9000km弱しか走ってませんから(^^ゞ

で、足回りも大丈夫そう。
あ、ロアアーム違うんだ….jpg
お、前にマジマジと見なかったからわからなかったけど、ルーテシア3とロアアームの形状が違うなぁ…
プレスされてる向きが違う…下側に縁が向かないようになってますね。
あと板の肉厚も厚くなってます。
さらにブッシュの後ろ側の方の形状とサイズが違います。
サイズが小さくなってるので、恐らくルーテシア3よりもストロークしない仕様になってるんじゃないかなぁ…
これでボールジョイントも頑丈になってると良いなぁ(^^ゞ

ということで、さらに後輪も外して、なんとか片側はずれました。
なんとか片側タイヤ外れました.jpg
ルーテシアは右側などの片側ずつ交換できるから良いですなぁ(^^ゞ
案外サスペンションストロークは大きくないっていうのがわかりますね。
単純にストローク長で言えば、ワゴンRのほうが長いです。
やはり…単純にストローク長…というよりも、ブッシュやダンパーなどのバランスなんでしょうね。
国産車との違いは。
でも国産車でも、現行のデミオやスイフトなんかは、うまく研究されていて、いい感じになってきてます。
ホント、最近現行のふつうのスイフト乗りましたが、なかなかいい感じでしたね。

そうそう、タイヤタイヤ…
夏タイヤと冬タイヤ.jpg
冬用でも高級ホイールを奢るこんこん号R(笑)
これは本当にお気に入りのホイールなので、ホントに手放せません(笑)
絶版ですしね…というか、BBSで白いホイールって珍しすぎでしょ(笑)
これはハブリング無しで行けるように加工済みなので、そのまんまポン付けです。
で、夏用の鋳造で軽量を謳うグラムライツ57S…さすがに15インチ鍛造のBBSよりも重たいです。
でも重たいってほどでもない…15インチのBBSと持ち比べてわかりましたが、よく出来てると思いました。
鋳造であの軽さ、そしてあのデザイン…ホント、これも大事にしなきゃ(^^ゞ

で、右側も終わり…今度は左側…

マフラーをタイラップで持ち上げてみた.jpg

そう、左側をやる際に、ちょっと気になっていたマフラーの高さ。
それを詰めて持ち上げてみました。
マフラーブッシュをタイラップで縮めて。
さすがに私の身体では一人でできなかったので、嫁さんに手伝ってもらいました(^^ゞ
ということで、とりあえず冬仕様化完了。
とりあえずこんこん号R冬仕様化.jpg

で、マフラーですが…いい感じになりました(^^)
やっぱり高さが違うといいな.jpg

大分もちあがりました.jpg
前は結構バンパーから離れてたんですが、今はいい感じです。
これでテールパイプのデザインが、スラッシュカットだったら良かったんですが…
…どうしようかな(笑)
デザイン変更しても車検がOKなら…考えておこう(爆)
…むずかしいかな(^^ゞ
検査員の判断次第でしょうからねぇ…ま、いいや(^^ゞ

で、今度は…
今度はるりRくん…あら…^^;.jpg

るりRくんの番です。
…が、問題発生^^;
…嫁さん…ロックナットのアダプター無くしたっぽい^^;
困りました…
これはとても諦められない出来事でございます。
これから冬道になっていくというのに、夏タイヤのままで過ごすわけには行きません。
二人でいろいろと探しましたが、本当に見つかりません…
嫁さんは諦めかけてましたが、そんな訳にも行きません。
ということで、職場の社長にお願いして、職場に行ってツールを借り、ロックナットを外して…

改めてるりRくんの作業に.jpg
再び帰ってきました^^;
…ホント、ここまでの過程が一番疲れた^^;
探すだけで1時間近く費やしましたからね^^;

ということで、改めて…
改めてるりRくんの作業に.jpg
せっかく今春黒ナットで揃えてあげたのになぁ…
取っといてあった以前の錆びたメッキナットを使って取り替えてあげることにしました。

るりRくんの冬タイヤと夏タイヤ.jpg

夏タイヤのプレリP1VERDEは、ホントに減りませんねぇ…ホントいいタイヤ(^^)
乗り心地も良いし、安定性も良い。
轍にも足を取られにくいし、そして安い…
グリップ性能を求めないのであれば、ホントにこれで充分です。
で、今度の冬で4シーズン目を迎えるピレリ・アイスアシンメトリコ。
流石に浅溝が無くなってきましたが、プラットフォームまではあと3mm近くはあるので、今シーズンは大丈夫でしょう。
ただもう4シーズン目になるので、来シーズンはまた検討しないとダメかなぁ…
ま、あとは今シーズンの効き次第ですね(^^ゞ
ピレリのスタッドレスも、冬での効き具合は国産に引けをとらないどころか、さらにドライ路面の安定性や乗り心地は素晴らしく良いので、これも推しです。
安いし(笑)
今や国産のスタッドレスにしようと思わなくなってきてますからね(笑)
国産のいいところのは効き良いですけど、なにせ価格が違いすぎるし、ピレリも負けてませんし。
ということで…
るりRくんなんとか冬仕様化.jpg

るりRくんも冬仕様化完了です。

今度で4シーズン目…かな?.jpg
さ、頑張っておくれよ~4シーズン目のピレリ・アイスアシンメトリコ。
ちなみに硬さは暗所保管というのもあって、全然柔らかさを保っています。
たぶん大丈夫でしょう。

ということで、嫁さんはるりRくんを駐車場に戻しに行きました。
そして私は、こんこん号Rでやり残した作業の続きを行います。
それはこれ。

エアクリーナーも取り替えてみるぞ.jpg
K&Nアポロのフィルター交換です。

実は先日、もう1つの方のアポロを分解して、フィルターを洗浄してました。
K&Nフィルター洗浄.jpg
…一緒にお風呂に入ったのです(笑)
ええ、お風呂で専用洗剤につけて、裏側からシャワーで流して、干した後に専用オイルを塗布しました。
あ、画像は洗った直後なので、まだ乾燥もしてませんが(^^ゞ
K&Nのは、洗浄などのメンテナンスがめんどくさいですが、直接破損しない限りほぼ無期限で使える高効率エアクリーナーです。
なので、長い目で見ると、むしろ低コストなフィルター。
洗浄間隔も長い(30000kmごとの洗浄とも言われてます。)ですし、メンテナンスキットも、1つでたぶん5~6回分は使えますからね。
そして集塵性能も非常に高く、且つ低抵抗なので、これも私推しのフィルターです。
こんこん号(シビック)の頃に使って、性能に惚れましたからね(笑)
ホントにゴミ吸わないし…こんこん号はおかげで燃費も伸びましたもの。
つちのこチャンバー+K&Nフィルター…相性良かったんだろうなぁ…手放す最後の年に、リッター20km超えしましたからね。
家族4人でのドライブ走行で。

で…ちょっと気になってたフィルターの位置などなどですが…
多少当たってるっぽい….jpg
やっぱり多少当たってたようで、一応貼り付けておいた隙間テープが摩耗してます。
う~ん、組み直すときに位置を修正しよう(^^ゞ

ということで、今つけているK&Nアポロを分解!

で、洗った後のと、これまでのを並べてみました。

左今まで、右清掃済みスペア.jpg
さて、どちらがこれまでのK&Nでしょう(爆)

ええ、まぁこれまでのも合わせて実質1年半ぐらいの使用でしたが、あまり汚れてないという(笑)
え、だからどっちがこれまでのって?
…左です(^^ゞ
色は全然汚れてるように見えませんね(笑)
よく見たら、ゴミはついてましたが…
一応ゴミが付いてます(笑).jpg
でもこの程度です(^^ゞ

これなら、私の使い方なら、3年以上は洗わなくても済みそうですね。
ちなみに、洗った方のも、洗う際に出てきた汚れは、かなり少なかったです。
水で流すときに多少の黒い水が出てきた程度で、見た目は汚れてるように見えませんでしたからね。
ヒートシールド付きのフィルターなので、シールドが吸気のガイドになって、吸い込む力が強いはずなのですが、それでもこの程度。
もちろんエアクリーナーから先の吸気管には、全然汚れがありません。
ホント、K&Nは良いです(^^)

ということで、フィルターを組み直して、車にも取り付けて…

ということで組み替えて装着.jpg
完成!
位置もステーの位置や曲がりを修正して…
位置も調整してみた.jpg
こんな位置になりました。
バッテリー側によく干渉してたようなので、そこから離して、さらに高さをつけてみました。
これでまた様子を見ることにします。

あとは…いつものガソリンスタンドで洗車して、空気圧も調整して…

洗車して空気圧見て終了~.jpg
ふぅ…やっとこ終了…
この時既に、日の入り時刻を過ぎてるという(爆)
まぁ洗車と、その道程で時間食いましたね(^^ゞ
天気が良いから、洗車の方もガソリンスタンドで混んでるし、道も混んでるしで…(^^ゞ

ホント、今日は疲れました^^;
変に労力と時間を使いましたね^^;
あ、またロックナット買わなきゃなぁ…^^;

で、改めて洗車した後の車を見て…

ホイールキレイにしてみたいなぁ.jpg
やっぱり冬ホイールも、キレイにしようかなぁ…
ほとんど鉄粉で、それがシミになってる感じなんですよね(^^ゞ
楽チンで、よく落ちるホイールクリーナーってあるかな?
まぁ職場にいい物があるにはありますが、あれは高コストなので流石に気が引けますし^^;

で、あとやっぱり、マフラー持ち上げたのが良かった(^^)
横から見ると…
バンパーに近くなったテールパイプ.jpg

やっぱりこれぐらいの位置のほうがいいですもんねぇ…
ホントはバンパーカットして、さらに上げたいところですが、まぁいいや(笑)

ちなみに以前…Factoryshop風さんでの加工後での状態は…
位置は少し下がったけどOK.jpg
こんな感じでした。
ちょっと角度が違うので、比較が難しいかもしれませんが…
ちょっとしたことで、かなり自己満足度高かったです(笑)

ということで、明日はお出かけするらしいので…もうちょっとしたら休もう、そうしよう(笑)
じゃ、今日はこの辺で…(^^ゞ

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/11/03 23:24:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

実録「どぶろっく」36 「自分が、 ...
桃乃木權士さん

みんな大好き日高屋!
z-keiさん

この記事へのコメント

2018年11月4日 9:02
自分の通勤アルト号も先々週くらいに
冬タイヤに交換しました♬

今回は、新品のダンロップ(ひとつ前の型)
です、実は初ダンロップだったりしますww

白のBBSホイール!!??
初めて見ましたね~カッコイイですね☆
コメントへの返答
2018年11月5日 1:34
おお…ウインターマックス01ですね^_^
凍結路だと、ちょっと慣れが必要ですが、なんだかんだちゃんと止まりますよ(^^)
雪道はなかなか強いので、結構頼もしいです(^^)

そう、白のBBSって、たぶんこのモデルしかないと思います。
ヤフオクで頑張って落札したんですよ。
もう10年以上前ですが(^^)
軽くてしっかりしてるので、スポーツ走行にも良いですよ(^^)
2018年11月6日 22:41
ロアアームのプレスの向きが3と違う・・?
あー、ホントだ。
こないだタイヤ交換の時に、自分でも写真撮ってたのに、全然気づきませんでした(^_^;
コメントへの返答
2018年11月7日 0:40
地味に改良されてるみたいですねぇ^_^
これでボールジョイントも頑丈になってたらうれしいです^_^
多分空力を意識している部分もあるかもしれませんし。
エンジン下にアンダーカバーも付いてますからね^_^

プロフィール

「本日3台夏仕様化作業しました…え?3台?(笑) http://cvw.jp/b/620026/47652684/
何シテル?   04/13 20:42
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation