• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つばさっちのブログ一覧

2009年10月26日 イイね!

TISに続き、あれも復刊!?

ども!めずらしくニュース物をネタにしようとしているつばさっちです(^^ゞ

さて、TISファンの皆様であれば、来年TISが復活する事はご存知だと思います。

そこに、さらにいい情報が!







オートワン復刊の予定だそうです!

http://www.tokachi.co.jp/news/200910/20091026-0003136.php
この情報元は、mixiの方で仲良くさせていただいている方の日記からなんですが、先ほど検索を掛けたら、今日のニュースになってました。

今回TISを買い取ったMSF株式会社さんが、共同出版社の株式を全部取得する予定だそうです。
この共同出版社というのが、オートワンを発行していた会社なんですね。
TISを復興させるには、オートワンの復刊が不可欠ということで、そのような予定でいるとのこと!

って、まだ確定じゃないですけど、でもいい感じではあるとおもいません?

いや~これで北海道のモータースポーツもなんとか現状維持ではいけそうですね~。
オートワンが無くなったら、きっと冷え込みますもん。
北海道のモータースポーツが。

いや~楽しみ!
ということで、クルマ関連のニュースネタでした~(@^^)/~~~
Posted at 2009/10/26 22:20:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース
2009年10月22日 イイね!

私はホンダ・シティの復活を願います(謎)

今時期でも花粉って飛ぶんでしょうか?つばさっちです^_^;

もう…鼻がムズムズです。
目もちょっときます。
そして鼻が奥で粘ついているので、耳にもその影響が^_^;
つらいよ~
もう10月下旬なのに~(T_T)

さて、最近の国産車は元気が無い。
特にコンパクトカー。
これだけ流行ってきているのに、フィットやら、キューブやら、デミオやら…こんな感じのばっかり。
あ、デミオは評価できるけれど、でも他はねぇ…^_^;

そう、そこでコンパクトカーはフィットしか出していないホンダに、軽快で走る気持ちよさ重視の車を作ってもらいたいなぁ…なんて。

まず、ベースはフィット。
これ、先代でもいいです。
大して変わってないから(爆)
エンジンは…L13AとL15Aの2機種。
で、バリエーションは4種類。
L13Aで2種類、L15Aで2種類。
L15Aは言うまでも無く、VTEC付き。
MTとAT(CVT)両方でラインアップがある、万能型高出力低燃費エンジン(120PS)。

L13Aの1種類は、廉価版グレード用の先代Fitほぼ同様のL13A。
燃費に有利な電子制御スロットルも採用し、燃費性能向上させます。
i-DSiの1シリンダーあたり2バルブの低燃費バージョン(予想出力86PS)。
ミッションはMTと廉価版ということで4速ATで。

で、今回の目玉は、もう1つのL13A。
これ私が勝手に考えたことだということを踏まえてくださいね(^^ゞ
i-DSiを使った廉価版L13Aをベースに、16バルブ化。
そしてインテークマニホールドを、これまでは細径ロングだったものを、太径ショートバージョンに。
そしてエキマニは、2重管(…あれ、太いところは2重管で、内径はえらく細いんです。)をやめて、太径の等長タイプを採用し、高回転での吸排気効率をぐんと上げます。
さらに吸気ポートを大径にし、触媒もメタル触媒を採用し、さらなる効率UP。
そして燃焼室設計とピストン形状を見直し、圧縮比をUP。
これで、最高出力110~120PS、最大トルク12.5kgm~13.5kgmを目指すというアグレッシブな1300ccエンジン。
無論ミッションの設定はMTのみ。しかもフルクロスの6速(爆)
スロットルもこのモデルだけは機械式。
ドライバーの意思をそのままアクセルにつなげるには、やはりワイヤーで引っ張った方がいいでしょうしね。

あとは4WDモデル用に、i-DSi仕様のL15A(VTEC無し)仕様を4速AT、5速MT両方に(およそ105PS)

で、車体形状は、2代目シティ(GA系)をモチーフとした完全なる2BOX形状。
全長3900mm×全幅1690mm×全高1450mmぐらい。
車両重量は…まぁボディ剛性や安全性も今はうるさいですから、一番廉価グレードで950~980kgを目標に、一番重たくなる4WDモデルで1100kg以下に抑えると。
デザイン的には…そうですねぇ…古いデザインを今風に…というか…
テールランプはトランクのスペースと開口スペースの為に、縦長タイプの方がいいかな?
そうそう、ルノーのサンクみたいな感じ。
ヘッドライトはFIATのプントのような、シンプルな長方形っぽいヤツ。

っていうか、全体的なスタイリングとして、2代目FIATプントを背を低くしたような感じかな?(^^ゞ

う~ん、かっこいい~(@^^)/~~~

…え、値段は?って?

そうですねぇ…最廉価モデルのMTで、目指せ85万円!
一番高いVTECのCVTモデルで、目指せ140万円!
安い!今時にこの価格!
ちなみに排ガスレベルは、最廉価モデルとVTECモデルのみ★4つ。
4WDとスポーツモデル(L13A16V)は★3つかなぁ?
…スポーツモデル…★2つが限界かも(^^ゞ
S2000で★2つですからね。
吸排気を高出力方面にすると、どうしても低速時の完全燃焼がしにくくなるから(^^ゞ

でもこれ出たらいいなぁ…
今更ガソリン車ですけど、でもまだまだいいと思います。
インサイトもあるでしょ?
シビックハイブリッドもあるでしょ?
こんどCR-ZX出るでしょ?
じゃ、ガソリン車で…ってことで(^^ゞ

ということで、たんなる妄想思いつきでした(@^^)/~~~

※ちなみに、これは先ほどブログでUPしたものを手動でコピペしたものです。
RSSでブログからみんカラに引っ張れるといいんだけどなぁ…(ボソォ)
Posted at 2009/10/22 00:30:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2009年10月15日 イイね!

みんカラはIDのためだけの登録なので…

私のブログを、どうしても読みたい!って人は、こちらから…

http://tsubasatti.sblo.jp/
関連情報URL : http://www.tsubasatti.net
Posted at 2009/10/15 22:36:19 | コメント(0) | その他

プロフィール

「本日3台夏仕様化作業しました…え?3台?(笑) http://cvw.jp/b/620026/47652684/
何シテル?   04/13 20:42
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45678910
11121314 151617
18192021 222324
25 262728293031

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation