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つばさっちのブログ一覧

2009年12月28日 イイね!

ヘッドライトバルブ交換でやらかしました(爆)

仕事が9時半に終わった後に、そんなことをしていたつばさっちです(爆)

っていうか、ネタがでてくるなぁ…
昨日ので今年のブログは終わりかと思ったけど、今日もう書いてます(笑)

ということで、自分へのプレゼントで買った、PHILIPSのH7バルブの交換を、仕事が終わった後にやってみました。



で、アクシデント(笑)

まずは左側からやったんですよ。
ゴムの蓋を取り、カプラー外して、留め金を外そうとしたんです。

ええ、外れたんです。
留め金そのものが(爆)

ええっとですね、なぜそうなったかというと、引っ掛けている側ではなくて、いうなればヒンジになるほうを外しちゃったんですね。
なんせ針金が穴を通っているだけなので、挟むようにしちゃえばとれちゃうんです。
っていうか、なんせ初めてのクルマの作業でしょ?
しかも奥ばっていて、まともに見ながら作業できないんです。
つまり手探りのみ。
あ、レンズの向こう側から見るぐらいですね。
なので、そんな事態になってしまったと言う事です。
そしてここから先が…もう最悪^_^;

その針金を、ヘッドライトユニット内に落っことしました(爆)
反射板の裏側に転がって行っちゃいました^_^;

あ~ど~しよ~

一応手探りで探ってみるものの、最初のうちは指先に触っていたのが、どんどん奥に行ってしまい、しまいには手に触れることが出来なくなってしまいました^_^;

う~ん…と1分ほど悩んで、バルブ本体をテープで固定するということに決め、熱に強く頑丈で接着力も高い、私お得意の耐熱アルミクロステープでヘッドライトバルブをユニットに固定させました。

で、今度は右側。
今回留め金が外れたことで、どのように留め金が機能しているかがわかったので、右側はすんなりと作業です。

…の筈でした(爆)

今度はですね…カプラー外し、留め金も外し、純正バルブを引っこ抜こうとした際にバルブを落としちゃったんです。

…たぶんヘッドライトユニット内に(爆)

しかも今度のは、ぜんぜん手探りで発見することが出来ず、どうしようもないので何事も無かったかのようにバルブ交換しました。
…ええ、落ちたバルブは放置で(爆)

ということで、散々でしたよ^_^;
まぁこういうこともありますって(爆)

今度球切れしたときは、もう大丈夫です。
ちゃんとできます。
右側は(爆)

いや~細い長いネジ拾い用の磁石を買って、暇なときに針金とバルブ拾っとかないと…
って、拾えるだろうか…^_^;
ま、まぁ私のクルマでよかったです。
お客さんのクルマでこれやったら、もう大変ですからね(^^ゞ
よかったよかった(あくまでポジティブ)

で、今回の新しい高効率バルブ。

明るいですよ~(^^♪
着色部分は非常に少ないのですが、若干白みが出ましたし、光が当たる箇所の輪郭が前よりはっきりするようになったので、非常に見やすくなりました。
エクストリームパワー~.jpg

左側の明るい光源が今回の新しいヘッドライトバルブで、右側のはスモールです。
以前の純正バルブは、そのスモールを明るくしたような色合いでしたが、今回のは白みが増してるような気がします。
そして照射されたところは、結構はっきり見えるし明るいです。
これはお買い得だったなぁ(^^ゞ
安いし。
ちなみに近所のイエローハットでも、H7バルブだと¥3980です。
皆様ももしヘッドライトバルブを変えたいのであれば、PHILIPS安くていいかもしれませんよ~(^^♪

ということで、明日は会社の大掃除と北見へと出発…

明日はさすがにアップしないな(^^ゞ
ご挨拶ぐらいかな?せいぜい。

ということで、良いお年を~(謎)
Posted at 2009/12/29 00:24:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年12月27日 イイね!

多忙なときに限ってネタが多いです(^^ゞ

今回はブログネタまるコピーです…つばさっちです^_^;

ホント、この1週間、ホントに忙しくて、もう年末休みに入りたい今日この頃^_^;
まだ2日あるんですよねぇ…
しかもあさっては大掃除なんですが、それが終わって帰宅した後は、北見へ向けて出発。
まぁいつものことなんですが、私が休まる時間はほとんどありません^_^;
いつになったら変わるんでしょうねぇ…このスケジュール^_^;

ということで、いろんなネタがありますので、できるだけ短くしつつ書いて行こうと思います。

・ガイアの夜明け
先週やってた拡大版をたまたま見たんですよ。
晩ご飯食べながら。
そしたら、スワンベーカリーというパン屋さんのお話が…
http://www.swanbakery.jp/
全然知らなかったのですが、ヤマト運輸の会長さんが始められた、障害者の自立と社会へ調和的なコンセプトを掲げたパン屋さんらしいです。
ホント、特に心身障害者は、社会に適応するのが非常に難しく、ほとんどが社会に入らず、施設で過ごしています。
私の兄がそうなんですよね。
これを立ち上げた、ヤマト運輸の小倉会長さんは、既に永眠されているそうです。
でも、こういうのを立ち上げるのってすごいって思いましたね。
そしてその遺志を受け継いでいる社長さんが、まずは直営店にテコ入れし、そして今度はフランチャイズ店にもテコ入れ。
で、その姿勢を見ていて、すごくうれしかったですね。
心身に障害がある人たちって、指導するのに叱ったりしたらダメなんです。
感情的な事はホントにダメで、しまいにはパニック起こして大変なことになります。
でもちゃんとそういうのをわかっていて、やさしく柔らかく声掛けをしてましたね。
そしてアイデアも伝授しまして、それは店頭での実演販売。
障害を持った人が、店頭でデニッシュスティック…かな?
目の前で焼いて、販売するという…
これがですね、見ていてうれしかったですね。
どんどん売れていきます。
そして完売。
私、TVの前で応援しちゃいましたからね(笑)
久々にいいものを見たと思いました。

・クリスマスプレゼント
私はちゃんちゃんこ、子供たちはパジャマと仕掛け絵本でした。
大したものじゃないので、特にUPしません(^^ゞ
そして嫁さんへのプレゼントはこれ。
嫁さんのクリスマスプレゼント.jpg
DSのソフトですね(^^ゞ
太鼓の達人と赤い糸~Destiny~です。
太鼓の達人は、PS2版でよくやっていたので、これがいいかな?と。
ホントはぷよぷよ7と迷ったんですけどね(^^ゞ
赤い糸~Destiny~は、こういうのも好きかな?って思ってこれにしました。
これらはAmazonで買ったんですが、安かったですね~。
太鼓の達人はそうでもなかったですけど、赤い糸~Destiny~は、超激安で¥980(爆)
無論新品で。
人気ないのかな?(^^ゞ
でも嫁さん、太古の達人はやらずに、赤い糸~Destiny~をやってます。
面白いのかな?
気に入ってくれて何よりでした(^^ゞ

・私自身へのプレゼント?
まぁまずは…プレゼントというか、つけたほうがいいなって思って急遽買ったこの代物。
アルミペダル装着~.jpg
LONZAのアルミペダルです。
先日ですね、足を滑らせたんですよ。
靴に雪がついていて、それで。
で、すべらないように、出っ張りのあるアルミペダルをつけようと思い、休日出勤した23日の仕事帰りに里塚イエローハットで購入しました。
これ、なかなかグリップしますね~。
後日ちゃんとした画像を撮ったら、パーツインプレにUP予定です。

・謎の大福
今日の話ですが、北見へ行くお土産を買いたいというので、月寒中央にある柳月へ行ってきました。
あの「三方六」で有名な柳月ですね。
そこで面白いものがあったというので、嫁さんが買って私に与えたものです。

…まぁ私が毒見役ということですね(爆)

と、代物はこちら。
タカトシ牧場の大福?.jpg
「まきばの大福」だそうです。
なんとですね、チーズクリームが入ってるんです。
大福に。
で、食べてみました。

おいしかったですよ~(^^♪
チーズがカマンベールかなぁ?
まろやかでしつこくないほんのりとしたチーズ味が、あんこの味を引き立て、そしてあんこがチーズの味を引き立てあうという絶妙な大福でした。
みなさまも機会がありましたら食べてみてください。

・嫁さんへのプレゼント
え、さっき紹介したでしょ?って?
いやいやいや、違うんですよ。
今度のは、嫁さんの誕生日プレゼントです(^^ゞ
嫁さんへの誕生日プレゼント.jpg
これのおかげで、年末はお金が使えなくて(笑)
あと、ちゃんとクリスマスと誕生日分けてあげないとかわいそうですし(^^ゞ
これはヤフオクで仕入れた新品。
で、これは今日出かけている間に届いてました。
まだ渡してません。
これからです(^^ゞ
え、中身は何かって?
時計です。
まだ開封してないので、画像だけ…
プレゼントの中身です.jpg
カシオの時計です。
いやぁ…Baby-Gでこういうかわいいのあるんですね(^^ゞ
アニエスとかMICHIEL KLEINの時計みたいですもんね。
っていうか、ホントはそちらで探していたんですが、予算が合わなくて^_^;
で、Baby-Gでもいいかと思って、そちらを探していたら発見したんです。
喜ぶかな?
喜んでくれるといいんだけど(^^ゞ

・私自身のプレゼント2
先ほど届きました(爆)
これは突発的なものじゃなくて、ホントに私用に買いました。
ヤフオクで。
物はこれ。
PHILIPSのハイパワーバルブ~.jpg

PHILIPSのH7バルブですね。
ノーチラス号は二灯式に見える四灯式のヘッドライトなんですが、その両方ともH7バルブを使用しています。
で、ハイビームなんて普段使わないし、使うときは四灯同時店頭になるようなので、そのまんま。
つまりロービーム用に仕入れました。
新品で¥2980(+送料¥525)。
店頭で買うよりはいくらか安い程度ですけど、それでもね、お金無いんで少しでも安くと(笑)
…じゃ、買うなよという突っ込みは無しで(爆)
いや、年末夜間長距離運転しますからね。
少しかは明るいヘッドライトにしたかったわけですよ。
フォグランプも付いてますが、これはかなり地面を照らす感じなので、もう少し全体の明るさが欲しかったんです。
で、白系のバルブって、大体バルブのレンズが青くなってるでしょ?
それ私嫌いなんです。
反射板に写る青いのが嫌なんです。
でもこれはほぼクリアなヤツ。
先端近くで少し着色部分がありますけど、写りこみはしない感じ。
それで安くて見た目もいい感じのこのバルブを選択しました。
るりRくんで、先にPHILIPS製のバルブにして好印象ですしね。
どうなるかな?
これは暇見て装着です。

と、ネタたっぷりの今日のブログ(^^ゞ
今度はいつ更新になるか…
来年かな?
どうかな?

わからないので、ブログでは今のうちにご挨拶しておこうと思います。
今年も「つばさっちの家頁」「つばさっちブログ」、そしてこの「つばさっちのみんカラ」などなどをご覧になっていただきありがとうございました。
また来年もがんばって行きますので、また見てやってください。
みなさま良いお年を~(@^^)/~~~
関連情報URL : http://www.tsubasatti.net
Posted at 2009/12/27 20:47:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月25日 イイね!

こんこん号の遺品をヤフオクに出しました。

ということで、今回は私としては非常に事務的な日記です(爆)

このたび、こんこん号から外した厳選パーツをYahoo!オークションに出品致しました。

車高調
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d102319543

スポーツECU
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m68133606

エキマニ
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d100299170

テクトムCMX-100マルチモニター
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/131551845

HKSスーパードラッガー リアピースのみ
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g86842311

BOSE 1070 16cmスピーカー
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/131552191

アルパイン CDA-9815J 1DINCDデッキ
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m68133912

ちょっと高いかもしれませんが…一応すべて即決価格も付けてあります。
Yahoo!かんたん決済にも対応させてます。
…正直お金が欲しいので(爆)

ということで、みなさまよろしくお願いいたします。

たくさん高く買ってくれると、来年もサーキットの行けるんですけどねぇ…(^^ゞ
Posted at 2009/12/26 01:17:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年12月21日 イイね!

足をやっつけました(爆)

今日の帰宅は11時、つばさっちで御座います^_^;

肉体労働でこれはキツイよねぇ^_^;
明日もお仕事、明後日も休日だけどお仕事…
年末の長距離運転大丈夫かなぁ?^_^;

さて、今日はアクシデントネタです(笑)

仕事中に嫁さんから電話が来ました。
嫁さんの出勤のときのアクシデントみたい。
どうもタイヤを縁石か何かにぶつけたらしい。
ちょっとハンドルずれてるらしい。

ということで、とりあえず走れているし、見た目の外傷は無いようなので、仕事が終わってから私の職場の方に来てということにしました。

で、午後3時半ぐらいかな?
来ました~。
爆音立てて(爆)

で、とりあえず私が試運転してみました。



う~ん…ハンドルが右に5度近くはずれてるなぁ…^_^;
ちょっとじゃないじゃ~ん。
ということで、職場に帰ってきて、サイドスリップテスターへ…



INに…





…計測不能(爆)

一気に14.3mmとか出やがります(笑)

つまり、1m進むと、14.3mmどちらかにずれるということですね(^^ゞ
今回は右にハンドルを補正して直進する状態で、それでIN側にずれているので、右側のタイロッドをOUT側に修正することに決定。
でも実際どれくらいずれているかがわからない。
うちの職場のサイドスリップテスターは、8mm以上のずれの数値は当てにならないので。
なので、これくらいっかなぁ?って感じでコリコリとラックエンドを回すわけです。

で、結構まわして、試運転。



う~ん、まだ右に補正しないとだめだなぁ…
数値はいくつぐらいになったかなぁ…

ということで、再計測。

今度はINに8mmぐらい。

これじゃまだ当てにならないなぁ…
一応数値は下がっているから、この調子でリトライ。

そして試運転。
まだ右よりだなぁ…もう少しなんだけどなぁ…

そして再計測。
今度はINに3.4~4mmぐらい。

う~ん、ここから先がむずかしい…
微妙ですからね。
で、ここから3回ぐらい試運転&計測したかな?
それでやっとトーが0になった&ハンドル真っ直ぐになったので、嫁さんにクルマを渡しました。

で、そこでどういう状況だったかを聞きました。

原因としては、アクセルの踏みすぎです(笑)
加速したときに、リアが流れて、何度が補正した後に右に反転して、助手席側から中央分離帯の縁石にぶつけたとのこと。
「ふみすぎたべ!?」って聞いたら、無言でうなずきました(笑)
タイヤは効きますからね~ピレリのアイスストーム3ですから(爆)
いや、ホントに効くから、試してみてくださいな(笑)

なんでそうなるかというと、るりRくんはFFベースの4WDです。
しかも単純な仕組みの4WD。
プロペラシャフトの真ん中に、ビスカスカップリングが配置されてまして、それを中心にプロペラシャフトの前後の回転差で駆動力が配分されるわけですね。
で、フロントが空回りすると、フロントとリアとのプロペラシャフトの回転差が出るので、その回転差でビスカスカップリング内部のシリコンオイルに圧力が掛かり、カップリングのプレートが圧着→直結状態にされて、フロント側と同じ回転数でリア側も回転するという仕組みですね。
なので、急にフロントが空回りすると、急激にリアに駆動力が移動するので、特に滑りやすい路面だと、FRのようにリアが不安定になるんです。
今回はそのケース。
そして、私がFFベースの4WDが嫌いな点がこれです。
テカテカツルツル路面だと、ホントに手が付けられないくらいコントロールしにくいんですよ。
ちょっとアクセル踏んだら、リアがうわっと振りますからね。
その点、FFはホイルスピンするだけで終わり。
ふらつくことも無く、楽に直進できます。
出だしは「ごめんなさい~」って時もありますけどね(^^ゞ
安全なのはFFだと私は思っております。

で、ノーチラス号。
いや~トラクション掛かります。
今日仕事帰りに思ったんですけど、タイヤはともかく、クルマの特性自体がトラクションが掛かるって感じがするんですよね。
無論滑って横に流れかけるときもありますけど、上り坂でも走行中であれば、普通にアイスバーンでも上って行きます。
ここはタイヤ巻くかな?ってういうところでも、ふつうに走っていきました。
ハンドルには素直だし、いや~こんこん号とは違いますね~。
冬道がより楽しくなりそうです。

…でも調子こかないように気をつけないとねぇ(^^ゞ
嫁さんのこと行ってられなくなっちゃうから(笑)

Posted at 2009/12/22 00:19:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2009年12月20日 イイね!

コンチネンタルのスタッドレスは…

ええっと、こちらには、クルマネタだけコピペです(笑)
本ブログでは、他にもいろいろ書いてますので、見たい人は本ブログへ~。

で、昨日今日と、札幌もやっとこ冬道になりましたね~。
おかげで、やっとこ謎のスタッドレスタイヤ、コンチネンタル・コンチバイキングコンタクト5のインプレッションが出来るというものです。
コンチネンタル・コンチバイキングコンタクト5.jpg

で、総合的にいいますと、ちゃんと使えるスタッドレスタイヤですね。
凍結路面では、国産一級品(BS、YH)ほどではありませんが、2級品(DL、TY)ぐらいの効き具合はあります。

例えて言うならそうですねぇ…雪道に異様に強いDSXというところでしょうかね?

効き方が吸着系じゃないんですよね。
撥水系というか、摩擦で制動させているような感じです。
なので、ダンロップDSX、DSX-2とか、トーヨーG30、G4、ミシュランX-ICEXi2のような感じです。
なので、制動時の滑り出しが早い…というんでしょうか?
でも、止まるときはちゃんと止まる、という感じですね。
なので、これまでBSばかり履いてきているユーザーさんにはお勧めできないですね。
BSとか、最近のヨコハマのは、食いつく感があるんです。
なので、その感覚で行くと、非常に焦ってパニックになる可能性がありますね。
落ち着いていれば、ちゃんと効いてくれる、ちゃんとしたスタッドレスタイヤです。
で、雪道や、圧雪路面では、すばらしいトラクション性能を持っています。
ガンガントラクションかかります。
圧雪路面でもそうなので、これはなかなかではないかと思います。

そしてここは忘れてはいけない。

こんこん号とタイヤサイズがまるで違うということに。

これまでこんこん号では、185/65R14とか、175/70R14という、ふつうの扁平率のタイヤ。
でもノーチラス号は、低扁平タイヤ(195/55R15)で、しかも荷重強化タイプのタイヤ(ロードインデックス89)であるということ。
そう考えると、結構いけているんじゃないかと思います。
価格も国産の安めのスタッドレスタイヤと同じぐらいの価格で購入できると思いますので、チャレンジしてみたい人は買ってみていいと思います。
特にドライ時の安定性は、ドライタイヤと同等の安定性を持っているので、本州でスキーに行くみなさまにはいいかもしれません。
高速道路も平気で走れますしね(速度記号:T(210km/h)。

ということで、なかなかなタイヤだということがわかりました。
あと最近なかなか無い、雪に強いタイプであるというのが、私には大きいですね。
ノーチラス号はFFなので、雪道にハマりかけた場合の雪道突破性能は結構重要。
ザクザク路面を、ガンガン踏んで加速していくぐらい…の性能が欲しかったんですね。
たぶん、このコンチバイキングコンタクト5は、その辺いい感じじゃないかと思います。
雪道や、圧雪であのトラクションだから…う~んおいしい(^^♪

あとでインプレの記事も変えとかないと(@^^)/~~~

ということで、私のようにマニアックな選択をしたいみなさま、コンチネンタルもなかなかなもんですよ(笑)









関連情報URL : http://www.tsubasatti.net
Posted at 2009/12/20 18:46:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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「報告?(笑)&今日は苫小牧(^^ゞ&やっぱり好みなのは良い(^^) http://cvw.jp/b/620026/41617684/
何シテル?   06/17 22:07
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
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