• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つばさっちのブログ一覧

2010年03月31日 イイね!

とうとうるりRくんも初回の車検でした。

疲れが抜けません~つばさっちです~^^;

でも今日は、最近の中では比較的早い時間に上がれました。
9時20分ぐらいかな?
でも明日はどうなることやら…さすがは車検シーズンです^^;

で、その車検シーズンが最盛期を迎える前に、今日るりRくんの車検を取らせてもらいました。
もう3年になるんですね~るりRくんがうちに来てから。
早いもんです(^^ゞ
ちなみに、るりRくんの車検の期限は、4月の24日だったかな?
車検は1ヶ月前から取れますので、早いうちに取ったということです。
あ、早く取ったからといって、期限が短くなることは無いので、特に4月車検だって言う人は、3月のうちに取っておいたほうがスケジュールを押さえやすくていいと思います。

で、その際に嫁さんから「よく見てね」とは言われてましたが、また個別に見て欲しいところがあったようです。

・右にハンドルを切ると、擦っているような音がする。
・排気漏れがしているっぽい。
・前に発生したリアからの異音。

ということで、その辺を重点的に見てみました。

って、まずハンドルの件は、見るまでも無くわかってました。
以前にUPしたように、嫁さん足をやっつけているんですね。
そのときはとりあえず、まっすぐ走るようにトー調整だけしたんです。
その時明らかに、片方足がイッているのはわかってたんです。
だって、タイヤの位置が左右で違うんですもん(笑)
ということで、早速右フロントロアアームを注文。
そこで一度車をおろし、本来の仕事に戻りました。

そして午後6時前ぐらいかな?
再びるりRくんをリフトアップです。
そこで、注文していたロアアームに交換です。

で、ダメなロアアームをはずし…
新品と並べてみました。
あ、私の曇って撮影される携帯での画像ですので、見難いです(^^ゞ
曲がったロアアーム.jpg

わかります?
左が新品で、右が曲がったロアアーム。
わかりやすく、赤い線で書いてみました。
もう明らかに曲がってます。
まぁロアアームだけで済んでよかったとも言いますね。
最近の軽自動車や、ヴィッツクラスのコンパクトカーなどのロアアームは、えらく華奢なので、結構簡単に曲がります。
まぁ今回のは、結構な衝撃だったようですけどね(^^ゞ
ホイールもガリっとやられてますし。
まぁでも、下手すると、ショック本体や、クロスメンバーまでダメになるケースもあるので、そういう意味ではラッキーでした。

ということで、さくっと交換。

それで次は、マフラーですねぇ…排気漏れ疑惑。
で、予想通り排気漏れは、フランジ…ですね。
リアマフラーとの接続部分は、円形のガスケットを挟んで、バンド固定するタイプのフランジなんです。
で、今はタイコをP’sパブリック製の爆音使用にしているので、その受けの部分の形状とガスケットとの相性が悪いんでしょうね。
前にも直したんですが、今回も直しました。
前は市販品のマフラーシール材を使ったんですが、今回は日産純正のマフラーシール材を使い補修です。
とりあえず、排気漏れは収まりました。
でもいつまで持つのかなぁ…
やっぱりちゃんと、HKSのタイコにしてやったほうがいいよなぁ…
私としても、そっちのほうが音質好きなので(^^ゞ
静かですけどね。
今のは単に爆音ですから。
犬みたいです(爆)
ふかすと「わお~~ん」
エンジンを切ると「ガルル」といいます(笑)

で、もう1つのリアからの異音ですが…
足回りは全く持って異常なし。
マフラーとの干渉も無し。



…実は会社に行く途中でわかってしまってました(爆)
おそらく後席ドアのポケットとか、トランクの中で、なにかプラスチック製のものが音を立てている感じでした。
それが小刻みな異音を立てると、ギコギコっぽい音に聞こえたんだと思います。

ということで、無事るりRくんの車検は終了~。
重量税も、50%減税され、懐的には結構やさしかったです。
ロアアームが¥8000ぐらいしましたけどね(^^ゞ
それでもほら、職権で超リーズナブルです(爆)

あとは…夏タイヤだなぁ…
なににしようかなぁ…?
155/55R14だと、ラインアップが少なくて^^;
165にしようかなぁ…
Posted at 2010/03/31 23:46:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年03月24日 イイね!

FFドリフトでここまで!?&チャット予告

繁忙期で疲れ切ってるつばさっちです^^;

さすがは車検シーズン。
板金のほうも、まだまだ残ってまして、毎日帰りが9時以降。
そりゃ体も悲鳴上げますって^^;
あちこち痛いっす(ToT)/~~~

ということで、今回は小ネタです(^^ゞ
前回動画ネタをアップしましたが、他にもダウンロードしてました。
それに「Jean Ragnotti VS Sebastien Roeb」というのがあったんですよ。
Youtubeで。
そしたらですね、これいいですね~。
ローブのほうはあまり面白くないですけど、ラニョッティのほうは音も付いてるし、スピード感もあるし、迫力満点!
画質は悪いけど(^^ゞ

ということで、その一部分をここにUPです。
長いFFドリフト240.wmv

いや~これすごいでしょ?
まずドリフト長い。
FFなのに。
あ、車は、ルノー・クリオ。
初代クリオのカップカーですね。
MAXIクリオって呼ばれてます。
で、ドライバーは、かの有名なジャン・ラニョッティ。
サンク・ターボでWRCをガンガンに走らせていたことで有名ですね。
無論このクリオでもガンガン走っていたというわけです。

FFで、この距離で、この長さで流しながら走るんですよ。
しかも直線走りながら、リアだけ流す感じで、そしてそのまま流してドリフト。
ホント、すごいです。

私のノーチラス号は、この車の後継車種なんですよねぇ…
本国ではクリオ、便宜上クリオ3ですからね。
まぁ動画のはカップカーなので、LSDも付いてますし、パワーも全然違いますけど、でもエンジン本体のベースは一緒なんですよね。
1600ccDOHCのK4M型。
これのエキマニ流用できないかなぁ…(ボソォ)

ということで、今後のノーチラス号の発展に期待…しないで(謎)

>チャット予告
今回は繁忙期真っ只中なので、もしかしたらドタキャンするかもしれませんが(^^ゞ
今月は31日火曜日の午後10時に待機予定としたいと思います。
ただ…帰りが最近遅いので、開催できないかも…
ということで、一応憶えておいてください(^^ゞ
ダメでしたら、ブログなり、掲示板なりに書き込みます。
そんな感じで申し訳ございませんが、もしお暇でしたら遊びに来てください。
http://www.tsubasatti.net/chatrule.htm


Posted at 2010/03/25 00:13:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年03月13日 イイね!

マフラーリベンジ大作戦(爆)

…♪がまん~~~~~できなかぁあったよぉ~~~(サブ北島風味)…つばさっちです(爆)

ということで(笑)
今日またもP’sパブリックさんに行ってきました。
先月マフラーを作ってから、約1ヶ月後…
ええ、私が行動できる最短期間で行ってきましたよ(笑)
だってぇ…さみしいんですもん~
マフラー変えててあの音量じゃ(爆)

ってことで、当初の予定であった、タイコ1個仕様になってきました。
今回はP’sパブリックさんにお伺いした際にご挨拶したんですが、私から「音を大きくしたいバカ小僧が来ました。」と言って来ましたからね(笑)
社長も笑ってました。
で、早速作業開始。
そして約40分後完成!
はやっ!
ええ、今回もマフラーを切除して作ってもらってますよ。
ただ今回リアマフラーを作った際に、フランジを作っての取り付けられてるので、切除作業もそれほど難しいものではなかったようです。
マフラーの前側だけの切除ですからね。
触媒があって、その後ろの排気温度センサーの後ろ側で切除し、そこにフランジを作って、50φのパイプのみで中間パイプを作り直した感じで出来上がりました。

で、ここに動画をUPします。
まずは、リアピースのみ変更のときのワンオフマフラー。

ノーチラス号のP’sマフラー.3gp

で、これが今回中間パイプをタイコ無しした…私の当初予定していたものにようやくなったワンオフマフラー。

P'smuffler-full.3gp

…差がわかりますでしょうか?
あ、携帯の人は見れない人も居るでしょうけど、一応いずれも3gp形式でアップしてます、ハイ。
音質は変わりましたでしょ?
前よりコーーーーーンって感じになりました。
あと音量は明らかに大きくなってます。
でもなんとか車検はいけるだろうという音量です。
こんこん号で最後に作ったマフラーのような感じになりました(^^♪
まぁそれがそもそもの狙いだったんですけど(^^ゞ
排気量が100cc違うのと、SOHCからDOHCになったので、多少は変わるかと思ったんですけど、ほとんど同じ音質、音量となりました。

ちなみにこんこん号の最後のマフラーはこんな感じ。
こんこん号のP’sマフラー.3gp

音質や音量的にはかなり似てます。
ノーチラス号のほうが上品な感じではありますけどね。
っていうか、ノーチラス号のほうも劣化が進むと、こんこん号とほぼ変わらないかもしれません(^^ゞ

あ、性能的にはですね、そもそものメインパイプ径が細いルーテシア。
平均で40φ程度です。
…平均でですよ(^^ゞ
一番細いところでは、38φぐらいだと思います。
そこが今回50φになったので、さすがに低回転域でのトルクが痩せました。
まぁ仕方ないですね(^^ゞ
でもそれも2000回転以下で…というような感じなので、まぁ低速ギアを丁寧に使えば、それほど燃費の低下はしないだろうと…

…ええ、がんばります(^^ゞ
いや~でも、満足度のほうが高いなぁ(笑)
あとはシートとブレーキだな…
7月までになんとか間に合わせたいところです。


Posted at 2010/03/13 22:41:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年03月11日 イイね!

ステッカーを貼りました~(^^♪

ただいまP.P.C.Mのミーティングから帰ってきたつばさっちです(^^ゞ

あ、P.P.C.Mっていうのは、札幌のルノー車オーナーズクラブです。
そこでいろいろと談話してきました。
みなさま私よりも年上で、また私なんかよりも高貴なご職業に就かれている方々が多いので、そこに参加するだけで自分が大きくなるような気がしてなりません(笑)
12時過ぎまでいろんなお話して帰ってきました。
来月は…車検シーズンで仕事が忙しすぎて参加できないかも…(^^ゞ

さて、ノーチラス号にステッカーを貼りました。
厳密に言うと、ホイールですけどね(^^ゞ
ノーチラス号の冬用ホイールは、スピードラインのアクロRという頑丈系アルミホイールです。
ただ、ぱっと見スピードラインに見えないんですよ。
わかる人はわかりますけど。
ということで、ヤフオクで自作物ですが、スピードラインのロゴのカッティングステッカーを所望したので、それを貼ってみました。

ホイールにステッカーを貼りました。.jpg

貼り付け後のホイール全景.jpg

アップだとこんな感じ.jpg

いや~ステッカー1つで印象変わりますね~。
スピードライン!って感じが致しますです、ハイ(^^ゞ
かなり自己満足度が上がりました(^^♪
ただ1枚貼る位置がずれちゃったのと、1枚貼るスポークを間違えちゃってますけどね(爆)
でも予備もありますし、とりあえずはいいかな?ってことで、そのまんまの予定(笑)
っていうか、やはりルノー車にはスピードラインが似合いますわ(^^ゞ
今はOZって感じもありますけど、昔からの印象でスピードラインって感じ(^^ゞ
ホントは夏用のホイールもスピードラインにしたいですが、お金も無いですし、こんこん号の遺品のBBSがありますからね(^^ゞ
とりあえず、今年の夏場はBBSで…
あ、ハブリングも買わないと(^^ゞ

っていうか…暖かくなれ~早く雪解けろ~(ToT)/~~~
Posted at 2010/03/12 01:33:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2010年03月10日 イイね!

似てる?&自動車保険その後。

遅くなっても、意地でも洗車して帰ってきたつばさっちです(爆)

ほら~やっぱり黒い車で、しかも納車当時ガラスコーティングによって、ほぼ新車同然の艶があった車ですから、そりゃ私ですら気になります。
今はふき取り傷が付いちゃってますが、これは仕方ないですからね(^^ゞ
今でも新車のような輝きを保ってますよ~。
これがいつまで保てるかなぁ…

さてさて、車って言うのは、結構他の車をモチーフにしてデザインされているものも結構あったりします。

で、私のノーチラス号(ルーテシア3)にも、似た車があったんです。
なかなか無いとは思ってたんですけど、それも結構古いモデル。

それはホンダ・トゥディ(JA4)。
260px-Honda_Today_011.jpg

あ、3ドアモデルなら…ですけど(^^ゞ
ちなみに、ルーテシア3の3ドアモデルはこんな感じ。

3ドアのルーテシア.jpg

…なんとなく似てません?
リアの膨らませ方…とか…

…似てないかなぁ(^^ゞ
私は似てると思ったんだけど。
リアタイヤの真上にリアガラスがあるとか…
全体的なバランスとか…

形状は似てないですけど、車として似ているなぁ…って。



私だけでしょうかね?(笑)

でも、ルノーは過去に、ホンダ車を真似て作った車もあったんですよ。
それは初代トゥインゴ。

250px-Renault_Twingo.jpg

見てのとおり、ホンダ・トゥディ(JA2など)のしかも前期型ですよね。
最近でこそあまり見かけなくなりましたが、でも前は良く見かけたルノー車でしたね。
なので、私としては、ルノーがまたホンダ車を参考にしたのかなぁ…なんて思っちゃったり(^^ゞ
デザイナーは一緒の人みたいですしね。

でも、ホンダもルノー車のまねっこありましたからね。
初代シティ・ターボⅡなんて、ルノー・サンクターボの真似ですし。

800px-Honda_City_Turbo_II_001.jpg

800px-R5_Turbo_Pegomas-Tanneron_2005.jpg

こういう真似っぽいの嫌っていうのと、いいっていうのとありますよね。
このさじ加減が難しいところだと思うんですけど、これらはうまく行っている例だと思います。
ホンダ・ストリームの真似が、トヨタ・ウィッシュ…みたいな、個性の無いまねっこは嫌がられたりしますけど(笑)

と、まぁ個人的に発見だったな…ってネタです、ハイ(^^ゞ

>自動車保険

保険を切り替えた際に、結構値上がりしちゃったので、ダイレクト系の保険会社にいろいろと見積もりを出していました。
そして、先月今の保険会社(富士火災)の継続のはがきが着たんですが、これがダイレクト系と大差ない金額だったんです。
ということで、継続することにしました。

対人、対物は無制限で、免責は無し。
車両保険は一般で、金額は最大125万円下り、こちらも免責は無し。
他には搭乗者傷害(1名1000万まで)、無保険車傷害(無制限)、自損事故保険(1名1500万まで)といった、私や同乗者への保険ですね。
あとは、特約ですが、特筆するようなものはこれといって…
まぁせいぜい、事故時搬送費用特約と、相手車全損時臨時費用特約ぐらいかな?
対物超過特約もあってもいいかな?って思いますけど、全損時費用があるからまだいいかな?なんて。

で、ダイレクト系がなぜ安く見えるかがわかりました。
それは免責と、表示するものが更新後の金額であることですね。
見積もりだしたら、大概免責が付いてるんですよ。
しかも10~15万も。
つまり例えば、自損事故で事故を起こしたとするじゃないですか。
それが結構軽微で、見積もり出したら10万以下で収まりそうな感じ。
でも免責10万付いていたら、それ以下の金額だと保険が使えないんですよ。
事故したときに使いたい保険なのに、使えずに結局自腹になるんです。
意味ないでしょ?
もしくは30万の見積もりで、10万の免責だと、保険会社では20万しか見てもらえません。
となると、どこかをケチらないといけなくなるんですね。
まぁこれくらいなら中古部品を使えば間に合うんですけど。
でも時間かかっちゃうんですよね。
中古を使うとなると、それを手配しないといけないんですが、手配できるまで手が掛けられないので、後回しにされがちになるんです。
まだ新目の車ならいいんですけど、10年近くたった車になると出てこなくなって来たりしますし。
なので、免責ははずしたほうがいいかな?と。
特に私のような貧乏人は(笑)

あとぱっと見の金額にだまされちゃいかんですね。
あくまで、更新後の金額が出てきます。
今現在切り替えたら…という金額ではないんですね。
なので、等級が1つ上がった状態(割引が進んだ状態)の金額で出てきます。

ということで、いろいろと今からでも、保険証書を見てみたほうが良いです。
わからないところがあったら、保険会社に訊いてみるか、知り合いにいい保険代理店が居るのであれば、相談してみてもいいと思います。
特約の中には、実は他のものと重複していて必要の無い特約なんかもあったりするんですよ。
あとそもそも必要の無い特約もあったり。
結構大事なところなので、気になったら調べてみてもいいと思います。

ということで、私はそのまんま継続ということになりました。
今時どことも合併してない保険会社って富士火災とJAぐらいですしね。
…JAは金払いが悪いけど(爆)

あ、ちなみにルーテシア3は、対人、対物、搭乗者、車両保険いずれも、料率クラスは4でした。
もっと料率軽くてもいいと思うんだけどなぁ…欧州ではトップクラスの安全性を誇る車なんだから。
エアバッグも4つあるし、ドアもベンツ張りに分厚いし。
それで1160kgに抑えた車両重量…そう思えば軽い車だなぁ(笑)
まぁ保険のお世話にならないように、普段の運転を気をつけたいと思います(^^ゞ
Posted at 2010/03/11 02:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「本日3台夏仕様化作業しました…え?3台?(笑) http://cvw.jp/b/620026/47652684/
何シテル?   04/13 20:42
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 123456
789 10 1112 13
14151617181920
212223 24252627
282930 31   

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation