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つばさっちのブログ一覧

2010年04月29日 イイね!

Newタイヤ&プレオR装着!&ぽよR号試乗。

眠い…つばさっちです^^;

さっきまで寝てました(爆)
寝落ちってヤツ…ちゃちゃっと書いて早く寝よう(^^ゞ

さて、昨日河口から上がったホイール。
早速今日、仕事が終わった後に知り合いの居る白石イエローハットまで行って来ました。

ええ、今回のホイールにあわせたタイヤを装着し、ノーチラス号に履かせるんです。

ちゃんとホイールはまりました~.jpg

実は加工されたホイール、ちゃんと入るかどうかちょっとだけ心配でした(^^ゞ
でもちゃんとはまってますね~よかったよかった(^^ゞ

ということで、装着完了!
晴れて、16インチ化されました~(^^♪

で、その新しいタイヤの銘柄ですが…

コンチスポーツコンタクト2~.jpg

コンチネンタル・コンチスポーツコンタクト2でした(^^ゞ



マニアックでしょ?(笑)

今回サイズが、195/50R16です。
このサイズは、実はルーテシアにオプション設定されているタイヤサイズと同サイズ。
インチアップしたとはいえ、純正サイズなんです(^^ゞ
205/45R16という選択肢もありましたが、ここはやはり純正サイズにしたかったのと、205にすることで走行抵抗が大きくなりはしないか?ということもあって、195/50R16にしました。
でもこのサイズ、サイズラインアップが少ないんです。
一応ハイグリップ系では、BSでRE-11があるんですけど、まだクルマが走り嗜好になっていないですし、私もまだまだノーチラス号に慣れていない、スポーツ走行をさせてみてないこともあって、ハイグリップ系は避けました。
となると、ふつうのスポーツタイヤ系、もしくはプレミアムスポーツタイヤ系になるわけですが…
これまたピンと来ない^^;

あるのはヨコハマ・S-drive、ミシュラン・プレセダPP2、トーヨーPROXES T1R…ぐらいかな?
そしてコンチネンタル。コンチスポーツコンタクト2でした。
プレセダPP2は、こんこん号のときに履いて知ってたので却下。
S-driveは、個人的にピンと来ない(笑)
T1Rは磨耗が激しいので却下。
消去法で行っても、結局コンチネンタルだったということです。

で、さらに魅力なのは、コンチネンタルのこのタイヤは、エクストラロード。
荷重強化タイプなんですね。
これなら、タイヤがしっかり出来ているので、乗り心地も良いだろうし、またグリップの安定感もいいだろうという予測です。
まぁ高かったですけどね^^;
でもその分持ちそうな気もするので、今後の性能、様子に期待したいところ。
205/45R16にすれば、ピレリのP-ZERO NEROもあったんですけどねぇ…やはり195にしたかったので…実は最終的な検討は、コンチかピレリでした(^^ゞ

で、かんたんなインプレですが、乗り心地は良いですね~。
タイヤが大きく見えますね~.jpg
一気に扁平率が下がったわけですが、その割にはいい感じです。
細かい凹凸を拾うようになったかな?程度。
ゴツゴツしているわけでもなく、また轍にも強くてハンドルも取られません。
いまのところ、非常にいい感じです。
あとはサーキットではどうでるか…ですね(^^ゞ

と、タイヤ以前に、足が非常に柔らかすぎますけど(^^ゞ

で、タイヤ交換した後に、ぽよRさんのスタンドへ遊びに行きました。
…ぽよRさん、ウケてましたね(笑)
そこでしばらくダ駄弁ったりしてました(^^ゞ

で、ここでぽよRさんからの提案で、ぽよRさんのスイフトスポーツに乗らせていただきました。

一言感想。



充分速いじゃん(笑)

ぜんぜんノーチラス号より速いです。
ノーチラス号は、低回転域でのレスポンスが非常によろしくないのもあって、レスポンス感と言うのがなかなか感じれません。
でもぽよR号は、その辺敏感で、また吹け上がりもいいので気持ちよかったですね。
足の硬さもちょうど良くて…もう少しだけダンピングが効いててもいいかな?って思うぐらい。
LSDも思ったよりナチュラルで、無論踏みながら曲がればグイグイ行きますが、非常にナチュラルで乗りやすかったです。
エンジンマウントが入っている所為もあり、車内の雰囲気は競技者に近いものがありましたけど…これは奥さんなんて言ってるのかな?(笑)
まぁ現段階で、ぽよR号とノーチラス号がバトルしたら、余裕でノーチラス号が負けますね(^^ゞ
あ~もっとレスポンス良くしたい~
パワーもほしい~

まぁいつか、エアクリーナーだけでも何とかしなければ…

いやいや、その前に足回りだな^^;



いつ足回り換えるんだろう?^^;
お金ないよ~(ToT)/~~~

早くても来年、現実的には再来年だなぁ…

まぁあせってもしょうがないし、生活が苦しくなるだけなので、現状でなんとかがんばります、ハイ(^^ゞ

さ、明日、明後日働けば、一応連休だ…
連休中は、嫁さん&子供たちが実家に帰っていないので、くつろぎたいと思います。



妙齢の女性のみなさん、私、連休中がチャンスですよ~(爆)

ということで、お暇なお方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡ください(笑)

さて、寝るか(-_-)zzz
Posted at 2010/04/30 01:06:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年04月28日 イイね!

ホイールの加工完了!

明日は休日出勤なんだよなぁ…つばさっちです(^^ゞ

まぁ私は車検整備担当のほうなので、大した仕事は無いでしょうけど(^^ゞ
板金修理のほうが遅れてるんですね。
板金の方って、うまく行かないときはとことんうまく行かないので、どうしてもずれ込んじゃったりするんですよ。
なので、まぁあまり私の仕事は無いと思うんですけど、でも休日って思ってた日が出勤というのは、ちょっと切ないですね(^^ゞ
まぁ仕方が無いので、がんばります、ハイ。

で、今日、先日加工に出したホイールが帰ってきました(^^♪
トランクにホイール4本.jpg

ホイールだけなら、たとえ16インチ×7JJでも、4本トランクに入ります~(^^♪
まぁタイヤ付いたら、2本が精一杯でしょうけど(^^ゞ

で、先日紹介した理興産業さん、ここでも実はダメでした^^;
理由は知りませんが、たぶんSCENEさんのほうでお伺いしたのと同じ理由だと思います。
物自体の大きさが大きすぎて、固定できないというもの。
大きさで言うと、直径で10インチ以下で無いと出来ないんだそうです。
うぅ~これは困った…

ということで、ホントの奥の手、札幌内燃機さんにお願いしました。
うちの職場の担当者に連絡してもらって、すぐは出来ないけど加工は出来るとの返答!
やた~さすがは札幌内燃機さん!
ということで、その日の午後にホイールを引き取ってもらいました。
それが一昨日。
で、今日出来上がったということです。

きれいにハブ穴加工されました。.jpg

きれいに加工されてます~(^^♪
うれしぃなぁ~(^^♪

で、肝心の径ですが…

安物樹脂ノギスで60.4φ.jpg

私の持っている、安物樹脂製ノギスで60.4φというところ。
注文は60.5φぐらいと言っておいたので、大丈夫でしょう。
これで、やっとここのホイールをノーチラス号に履かせることができます!

ということで、早速明日仕事が終わった後に、タイヤ装着です。
楽しみだな~(^^♪

あ、まだタイヤの銘柄は秘密です(^^ゞ
Posted at 2010/04/29 00:11:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース
2010年04月25日 イイね!

普段用のスパークプラグをGET。

ブログからクルマネタだけ抜粋コピペです~。

ということで、以前よりノーチラス号の普段用の高効率プラグが欲しかったつばさっち。
寒いときですけど、エンジンをかけたら即エンストっていうのが2~3回あったんですよ。
こりゃだめだなぁ…って思ってて、買わなきゃなぁ…って思ってて、やっと重い腰を上げてヤフオクでGETです。
プラグとかなら、ヤフオク安くて良いですもんね(^^ゞ

で、今回ノーチラス号に取り付けられるプラグはこれ。
BOSCHのPT&IRプラグ?.jpg

BOSCH PLATNUM&IR FUSION。
http://www.bosch.co.jp/jp/aa/products/group.asp?id=PlatinumIrFusion

こんこん号のときに使ってました、PLATIN+4のような、外側電極に4極式タイプのプラグです。
ちなみにノーチラス号のプラグは、NGK品番で言うとBKR6EZというブラグ。
国産でよく使われるBKR6E(-11)とどう違うかというと、中心電極の径が3φ(通常のものは2.5φぐらい)になっているぐらいらしいです。
まぁ…要はふつうのBKR系でOKなんですね(^^ゞ

ということで(?)、別にNGKのイリジウムMAXとか、デンソーのイリジウムタフとかでも構わなかったんですが、そこはほら…





私ですから(爆)

マニアックにいっとかないと(^^ゞ

ということで、まず観察。
PLATIN+4とほぼ一緒ですね.jpg

これがそのプラグなんですが、まぁプリントが違うだけで、PLATIN+4と一緒ですね(^^ゞ
ただ今回のこのプラグ、中心電極が特殊なんだそうですね。
プラチナとイリジウムだそうです。

電極まわりはこんな感じ.jpg





どういう構造なんだ?
見た目では全然わかりません。
ボッシュのサイトでは、どのようにどうなっている…というような
説明書きがありません。
いや~どこがFUSION?





♪ふゅ~~~~~じょん!(ゴテンクス)



…失礼しましたぁ(爆)

ちなみにゴテンクスとは…http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B9

ま、まぁ、今度取り付けたらなにか変るでしょう。
たぶん。
パワーアップ、トルクアップしたらバンバンザイです。
これで通常使用はずっとプラグ無交換でいけそうです。
あとはサーキット用ですねぇ…
むずかしいなぁ…妥当な線はIRIWAY7だけど…
他のプラグも試してみたいし…レーシングプラグとかね。
でも熱価が8番以上ですからねぇ…レーシングは。
どうしようかなぁ…
まぁまだまだ時間はあるので、楽しく悩んでおきます(^^ゞ

Posted at 2010/04/25 22:05:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2010年04月24日 イイね!

プラズマクラスターで車内の空気、もっと清浄化宣言!

■ 1 車載用プラズマクラスターイオン発生機に求める性能で重視するものは何ですか?(複数回答可)
    除菌と脱臭とアレル物質除去と…臭い足臭&加齢臭の脱臭(爆)


■ 2 別売りのACアダプターを使って家庭用でも使用しますか?
    めんどくさいので、そこまではしない。


■ 3 カップホルダー以外におきたいところはどこですか?
    カップホルダーに置くつもりはありませんねぇ…
    シート下が一番最有力候補か?

■ 4 さらにあれば良いと思う色はなんですか?
    (青、橙、赤、黄、緑、紫、メタリック系)
    シート下におく予定なので、特に思いつかないかな?
    清潔感という意味では、パールホワイトなんかあってもいいかも?

■ 5 クルマの中のどんなニオイが気になりますか?
    (AC臭、タバコ、新車独特臭、ペット、食べ物)
    ・マクドナルドのハンバーガーを車内で食べた後。
    ・前日食べた手作り餃子を食べたあとの残口臭。
    ・屁
    ・加齢臭


■ 6 車の中の雑菌が気になり、消毒したいと思うことありますか?
    そこまで潔癖症ではないけど、消毒してくれるに越したことは無い。
    しかし…私が消毒されそうな気がする~(爆)
 
■ 7 ちりや花粉に有効なエアコンフィルターは交換していますか?
    交換してないけど、車には標準装備されてます。
    

■ 8 カー用品量販店・カーディーラー以外でどこで売っていたらうれしいですか?
    (薬局、スーパー、コンビニ、アマゾンなどの通販、サービスエリア)
    通販だとお気軽かもしれないですね。  
    あとは家庭でも使える仕様であれば、家電コーナーとかでもOKでは?
    そしてあとは、ドンキホーテは基本でしょう(爆)   

■ 9 どんなカー用品があったら買いますか。
    ・個人用の低価格自己診断モニター&ダイアグのリセット機能付き(←これ重要)。
    ・GPS仕様のサーキット向けラップタイマー。
     レーダー探知機のように登録してあればOKでしょ? あればありがたい。
    ・電子制御スロットルの感度、レスポンスをコントロールするヤツ。
     スロットルの開け具合じゃなくて、踏んだときのレスポンスを変えるやつ。
     つまり制御をとっぱらって、純粋にアクセルの踏み加減を、そのままスロットルにいけるようにするヤツ。

■ 10 デンソーのイメージを教えてください。
     
     無論、トヨタの子会社。



※この記事はプラズマクラスターで車内の空気、もっと清浄化宣言!について書いています。

さ、みなさんもこれ、やってみておくれでないかい?(笑)
Posted at 2010/04/24 22:06:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2010年04月23日 イイね!

あのホイールのその後…

29日が出勤になって、ちょっとブルーなつばさっちです^^;

まぁ時期的に、1日は休日出勤があるよなぁ…とは思ってましたが^^;
まぁでも…休日出勤なので、早く上がれる予定…

…あくまで予定ですが^^;
まぁとりあえずがんばります、ハイ。

で、先日紹介したホイール。
加工しなければ、ノーチラス号に装着できません。
センターハブ径が小さいため。
ホント、55mmのセンターハブ径を持つ社外ホイールなんてあるのねぇ…

ということで、ちょっと質問メールを出してみました。
ブリヂストンに。

ええ、あのスピードラインのホイール、ブリヂストンの刻印がありましたでしょ?
なぜかブリヂストンの刻印が….jpg

で、現在スピードラインのホイールについて、問い合わせようが無い状況なんですね。
日本語用のサイトすらありません。
イギリスのサイトはありますので、これでGoogle日本語変換など使ってみる程度です。
無論私自身、英語力が中学生以下かと思われ、イギリスに質問なんて出来ません。
じゃ、作ったことがあるだろうというBSに、問い合わせフォームからメールした次第です。

で、一応返答ありました。

「マグネシウムではなくアルミニウムです。」
と。

おぉ~一応対応してもらえました。
昨日また問い合わせメールを出しましたが、ちょっとこれは難しいかな?
返答着たら、またUPしますね~。

で、地味に本題からそれましたが…
センターハブ径加工の件。
SCENEさんから返答がありまして…

「出来ない」との事(ToT)/~~~

なんでもそのお方の職場では、10インチ以上のものを固定することが出来ないそうです。
残念!

こりゃ自分でやってもらえる業者を探すしかないと…

アルミホイール修理業者が確実かと思うのですが、うちの職場で直接そういうところと取引が無いんです。
ということで、うちの取引しているタイヤ屋さんに聞いてみました。

しかし、そちらでもそういう業者との取引はないとの事。
「センター小さいの?純正?」
「いや~社外なんですよ~。そういう加工してくれるところありません?」
「いや~それは無いわぁ~」

って感じで(^^ゞ
まぁ無いものはしょうがない。

あとは機械加工してくれそうな取引業者ですが…
まず思いついたのは、札幌内燃機。

こちらは、主にエンジン関係の部品加工や、オーバーホールなどをしてくれる会社。
うちの職場では、やっつけたネジの加工や部品の加工などでお世話になっています。
ここならやってもらえそうですが、なにせ私はそちら担当じゃないのもあって、連絡するのに躊躇しちゃってます(笑)
で、もう1つ思いついたのが、理興産業っていう会社。
こちらはサイトがありますね~。
http://www.riko-s.co.jp/
こちらとは、ウォッシャー液を仕入れたり、トラック関連の社外パーツを仕入れるときに使ってます。
で、こちらの別部署で、機械、旋盤加工をしているんですね。
で、ちょっと問い合わせてみたら…
「もしかしたら出来るかも?」とのこと。
物を見てみないとわからないけど、できるかも知れないとのこと!
おぉ~ちょっと明かりが差してきましたね!
月曜日に見てもらって出来そうだったら、やってもらうことにしました。
…まだやってもらえるかどうかはわかりませんけどね(^^ゞ
ということで、日曜日には換装は無理ですが、なんとか月内にはいけるかな?



あ、29日出勤だった^^;
いや、早く上がれれば…イエローハットは8時まで…いや、実質7時か…
それまでに間に合えばOKだな…

う~ん、月曜日が待ちどおしい~よ~(^^ゞ

ということで、あとは待つばかり。
タイヤを来月の繰越売り掛けにもしたくないですからね(^^ゞ
はやくなんとかしたいところ。
その結果は…29日にでも紹介できるといいなぁ…

>チャット予告。
もうあっというまに4月下旬に…
早いなぁ…
ということで、チャット予告です。
来週の29日…まぁ祝日ですね(^^ゞ
29日の午後10時に待機したいと思います。
お暇でしたら、お気軽に遊びに来てくださいね!
http://www.tsubasatti.net/chatrule.htm

Posted at 2010/04/24 00:30:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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「今日は…じゃない、昨日は私の誕生日でした(^^ゞ http://cvw.jp/b/620026/41727187/
何シテル?   07/16 04:38
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
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