疲れた…しかも忙しい…つばさっちです^_^;
もう疲れました…休日なのに^_^;
しかもまだ、昨日の蒼輝の発表会のネタも途中でして…
そっちをずっとやっていると、ブログがアップできないと思い、先にこちらをUPです。
ふぅ…(^^ゞ
さて、大分札幌は冷えてきました。
まぁ日中はまだ10度以上にはなるんですけどね。
朝晩は冷えてまして、気温は1~5℃ぐらい。
まぁまだ早いとは思うのですが、天気の良いうちにと思い、今日るりRくんの冬仕様化を行いました。
で、それだけではなくて、マフラーを変えてくれって言うので、その作業も行った次第です。
るりRくんのマフラーは、HKSリーガルマフラーをベースにしたワンオフだったんですね。
タイコの部分だけ、P’sパブリックさんで作ってもらった、爆音仕様だったんです。
で、「音で来たのがわかる」という過程が定着しており、それを脱却したかったのかな?
それとも単に飽きただけか…
まぁ詳細はわかりませんが、マフラーを変えてくれって言うことで、本来のタイコに変えたというわけです。
で、それが大変でした^_^;
作業の画(笑)
純正パンタジャッキでジャッキアップし、そのまんまもぐる私の画(爆)
良い子は真似しないように(笑)
まぁ高さが無いので狭い狭い^_^;
しかも、ボルトを外すと1本は折れ、1本は痩せきってて再使用不能。
そして後ろ側のガスケットはもうダメ。
こりゃ買いに行かねばということで、ノーチラス号で里塚イエローハットへ。
ネジ類と、ガスケットと、ついでに呉5-56を購入し、とっとと帰ってきました。
で、なんとか組み付けましたが、前側のバンド固定フランジで排気漏れ^_^;
なにせ、ワンオフタイコは、工夫して取り付けられていたものなので、フィッティングが良くないんですね。
それで液体ガスケットを使用して漏れを防いでたんですが、今回はその固まった液体ガスケットが邪魔をして密着してくれませんでした。
一応そのまんまでバンド固定したんですが、ダメだったということですね。
ということで、金槌で古い液体ガスケットを叩き落し…
…もう、これが辛かった^_^;
狭いところに細かい粉がポロポロと…イライラしている所にさらにイライラが^_^;
そして改めて手持ちの液体ガスケットを塗り装着。
う~ん、やっとこうまくいった^_^;
タイヤ交換&マフラー交換で2時間近くかかりましたわ^_^;
ということで、嫁さんは買い物に行くってことで、私は出かける元気も無いので行ってこいと(笑)
で、ノーチラス号をこちらに持ってきてしまってたのもあって、疲れついでにやってしまおうということで、ノーチラス号も冬仕様にしました。
…80%ね(謎)
フロントのワイパーだけ夏仕様です。
…ほら、スノーブレード…めっちゃ高いので温存したいんですよね^_^;
フロント一組¥17000は痛いですから(爆)
と、その前に、以前からちょっと車内が納屋臭かったんです(謎)
先日のHGTSのあとから。
たぶんスペアタイヤのところで、密閉がおかしいんだろうと勝手に判断。
なぜかというと、臭いのは雨の日のあとなどで、下が未舗装の駐車場に置いた次の日だから…ですね。
雨漏りはしてませんので、下から上がってきたものぐらいしか思いつかなく、穴が開いているところといえばスペアタイヤのワイヤーが通っている近辺かな?と。
ということで、荷物を全部降ろし、スペアタイヤをおろし、ホイールとボディが密着しそうなところにスキマテープを貼り、またもう1箇所怪しいところがあったので、水道管向けの粘着テープを貼り付け、元に戻しました。
これで臭いがしなければOKでしょう。
ということで、今度はちゃんとスタッドレスタイヤに交換です。
あ、これまで画像が無かったのは、私がいっぱいいっぱいだったからです(爆)
ここからは「あ、ネタを撮らねば」って思って、思い出して撮影しました(笑)
で、冬は15インチのスピードライン・アクロRに、コンチネンタル・コンチバイキングコンタクト5(195/55R15)。
タイヤはまだまだバリバリ、リアに履かせられていたであろう2本なんて、ほぼ新品です(笑)
今年は大丈夫かな?
あ、思い出したけど、るりRくんのピレリは今シーズンいけるかな?(^^ゞ
3シーズン目ですからねぇ…国産じゃないから、効きが持ってくれるかが微妙ですね。
と、話を戻しまして、ホイールなんですが、どうもアクロRのほうは、ホントにイタリア製かもしれませんね。
ちゃんと「MADE IN ITALY」って書かれてますし、オフセット表示も「ET」ですからね。
ちなみに夏用のプレオRは、「ITALY」とは書かれてますが「MADE IN」じゃないんです。
あとオフセットの表示も「OFFSET」なので…って、そもそもBSの刻印があるので、間違いなく日本製のスピードラインですけどね(爆)
で、今度はサスペンションの観察。
じゃ、リアから(笑)
そしてフロント。
リアはもうこれ以上車高下げられません(爆)
ネジがもうありませんでした(笑)
でも、最高下げて、あのタイヤの減り方…う~ん、H&Rは考えて作っているなぁ…なんて。
ホントにきれいに減ってましたからね。
5~10mmほど車高を上げようと思ってましたが、やめようかなぁ(笑)
で、フロントは、あと2cmぐらいは下げられるかも(笑)
いや~そんなに下げたら、ミッション壊すわぁ(笑)
クロスメンバーよりミッションケースのほうが少し低い車ですからね。
ヤバイヤバイ(笑)
で、気づいたこと。
アッパーマウントは、どう見ても普通だなぁ…(^^ゞ
中身までは見えないけど、どうなのかなぁ…
あと、ロアアームの取り付け、ちょっと普通じゃないかも。
アームの形状は、ティーダやマーチと同じように見えるんですね。
もしかしたら同じかもしれませんが、まぁどの道流用すべきパーツでもありませんし(笑)
そもそもナックルが違うので(^^ゞ
で、そのアームの取り付け部分が…あぁ…って感じ。
ロアアームの形状は、よくあるY字型のアーム。
で、前側の取り付けがですね、なんだか前後に動きそうな感じに見えるんですよ。
いや、動かないのかもしれないんですけどね。
動いたようにも見えないし。
ただここが動くとなると、状況によってキャスターが変化すると思うんです。
キャスターが変化するということは、キャンバーも変化するので、もしかしてそのせいでキャンバーが変化しないようになっているのかなぁ…なんて。
つまりキャンバー変化をしない代わりに、キャスターを変化させているんじゃないかと。
…まぁあくまで想像でしかありませんが(^^ゞ
あとブレーキパッドの残量ですが、まだまだありますね。
見た目11mmぐらいはあるかな?
新品で13mmぐらいだと思いますので、まだまだこれでいけそうです。
ま、まぁそんな感じで(謎)、冬仕様化終了。
冬仕様でも見た目はある程度ね、いい感じにしておかないと気がすまないので(笑)
う~ん、冬仕様もかっこいいなぁ(爆)
あ、そうそう。
微妙なフェンダーとタイヤのツラ…ゼロ?(謎)の具合です(笑)
さぁ…これはOKということで(大謎)
このあと後片付けをして、タイヤをベランダに上げたあとに撮った上からの画もアップです。
ということで、今日はヘトヘトです。
これからやっとお風呂に入ろうかというところ。
…風呂で寝ないように気をつけたいと思います(笑)