• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つばさっちのブログ一覧

2011年01月29日 イイね!

GT5でのメインカーを変えちゃいました。

GT5でのメインカーを変えちゃいました。う~ん…セッティングが決まるとうれしいですね~つばさっちです(^^ゞ

ちょっとこだわりを持つと、ずっとその車でやりたくなるのが人情というもので(笑)
しかし、違う車でいいのが出来上がりまして、それがまた面白く走りやすく…私的に(^^ゞ

それはこれ!
今のメインカー、ロータス。エスプリターボHC.jpg

ロータス・エスプリターボHCです。

実は、エスプリはGT2の時にも使ってましたが、メインに使えるほどではありませんでした。
すごくセッティングが難しかったんです。
ちなみにGT2のときのメインカーは、Z32のNA2シーターでした(笑)

で、GT5で中古でターボHCが出てきたので、買ってみて弄ってみたら…
まぁ苦労はしたんですが、その甲斐があって、なかなかいい感じに仕上がったんです(^^ゞ
エスプリは新車でも購入できるんですが、V8モデルだけなんですよね。
これは2.2Lの4気筒モデルのヤツなんです。
そして、スーパーカーの中では1番好きなのが、エスプリの4気筒モデル。
ちなみに2番目はフェラーリ360モデナ、そして355。

なぜ4気筒モデルかというと、マニアックだから(笑)
いやいや、それだけではなくて、スーパーカーってみんな大排気量のV8~V12エンジンだったりするでしょ?
でもエスプリは、4気筒ですよ。
しかも排気量は、当初は2000cc。
後に2200ccになるんですけどね。
このターボHCは、2200ccのターボです。
スーパーカーの中で、一番小さいエンジンの車だからです。
大排気量でパワーがあって…って当たり前でしょ?
マニアックな私にはもってこいのスーパーカーなんです(笑)

ということで、早速セッティングも公開しますよ~。

パワーアップ関係、軽量化関連はフルチューンです。
あ、これがそのスペックです。

esprit SPEC.jpg

フルチューンで2200ccながら、459PSを出します。
車両重量はなんと1t切りの975kg!
まぁノーマルでも、1170kgぐらいと軽量なんですけどね。
これがいい武器になってたりします。

そして今度はエアロ。

esprit AERO.JPG

15とつるしのまんま(笑)
でも少なくとも、これ以上ダウンフォースを下げることは出来ないなぁ…
そもそもの特性が、お尻ふりふりなんです。
パワースライドしやすい車なんですよ。
他のスーパーカー同様に。

そして今度はLSDセッティング。

esprit LSD.jpg

クリオV6よりもさらに効きを弱くしてます。
もっと効いててもいいんですが、アンダー対策ですね。

そして肝心なサスペンションセッティング。
esprit SUSPENTION.jpg

スプリングはF、Rともに14kgと結構ガチガチになっちゃいました。
当初前後とも10kgだったんですけど、グリップを求めていくとこうなっちゃいまして…
でも、その割には跳ねないんですよ。
ダンパーも、クリオV6よりは引き締めてます。
フロント伸び9縮み8、リア伸び9縮み3ですね。
フロントは当初伸び縮みともに9だったんですが、縮みを少し柔らかくしたら、それだけでかなり速度の伸びが変わって、しかもコーナーリング性能は変わらなかったのでこうなりました。
リアはとにかくグリップが欲しかったので、ギリギリ縮み側を3にまで引き上げ、伸びは相変わらず9にしました。
伸び10にもしてたんですが、スタビリティに弊害が大きかった(アンダー・オーバーに…)ので、9にしてます。

そしてアライメント関連は…

esprit アライメント.jpg

結局私的デフォルト数値になりました(笑)
クリオV6のときは、フロントは5.0度とかなりキャンバーをつけてましたが、エスプリにそれをやると、お尻ふりふりしやすくなってしまうので辞めたんです。
トーはいじってません。

こんな感じですね~。
これで、プロフェッショナルシリーズのワールドチャンピオンシップを制覇できます。
パワーは500PSにも満たないんですけど、セッティングがいいのか最高速がちゃんと出るのでよかったです。
どこまで出るのか試してませんが、ギア比の設定で340km/hにしてましたし、ミッションが5速のままなので、ギア比云々と言う原因で、楽しく勝つことが出来ました。
サルトサーキットのバンピーな路面もOK!
小さいコースでもOKです。

ということで、もしお暇でお金に余力がある皆さんはぜひやってみて下さい。
スペック以上の走りをしてくれますので、案外感動するかも!?

ということで、もう眠いので今日はこの辺で(笑)
Posted at 2011/01/30 00:15:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月27日 イイね!

GT5に合うであろうBGMをCD-Rにまとめてみました。

GT5に合うであろうBGMをCD-Rにまとめてみました。ノーチラス号のスポイラーがおかしいことに気づきました。つばさっちです。

ええっと、フロントのスポイラーですね。
いや~まずいかなぁ…って思ってよ~くみたら、あぁ~って感じです(^^ゞ
なんだか浮いてない?.jpg
ホント、排雪がへたくそな業者は嫌ですわ…
出入り口が坂になっていて、そこが段差になってるんですよ。
確かに車高は下げられているノーチラス号ですが、前後バンパーの低さはそうでもないですからね。
低いのはあくまでも腹下で、フロントのクロスメンバーとミッションケースのみ。
でもその段差のせいで、鈍い音を聴いてしまったんですよねぇ…昨日。
まぁ1箇所爪が外れて、ホッチキス状の物が見えているだけなので、大したことは無いのですが、でも嫌なもんです、ハイ^_^;
っていうか、駐車場を何で舗装しない…そうすれば、ランニングコストは減るのに…毎年砂利引くのはいいけど…
うちのマンションの管理組合は、なに考えているのかわかりません^_^;

さて、私、GT5今やってます。
そのGT5をプレイするに当たり、似合うBGMっていうのがあるだろうと思い、たぶん似合う、いやこれは似合うだろうという曲を集めたCD-Rを作りました。

題して、「モータースポーツに似合いそうな曲コレクション」(笑)

それはこんな感じです。

モータースポーツに似合いそうなコレクション2011/1.gif

 1、SPEED/Billy Idol
 2、G-Groove/F.F.S.S.
 3、Be My Lover(Club Mix)/La Bouche
 4、Playing With The Boys/Kenny Loggins
 5、Let It Go(US Mix)/Loudness
 6、The Greatest Love Of All/GTS Featuring Melodie Sexton
 7、Moon Over The Castle/安藤まさひろ
 8、S.D.I./Loudness
 9、Let The Hammerfall/Hammerfall
10、Thander Blade Arrange Version Medley/SEGA
11、Save The Best For Last/GTS Featuring Melodie Sexton
12、Green Monsters/安藤まさひろ
13、You Shock Me/Loudness
14、El Mirage/T-SQUARE
15、Rock'n Roll Gypsy/Loudness
16、In This Country/Robin Zander

こんな感じです~(^^ゞ
まぁ私的には、ハードロックとフュージョンとハウスを集めたものって感じですね(笑)

で、まず1曲目は、キアヌ・リーブス主演の映画「SPEED」のイメージアルバムからです。
http://musicmovie.blog48.fc2.com/blog-entry-562.html
よくプロモーションでは、この曲がかかってましたね~。
でも本編では1回も流れないという面白さ(爆)
これはGT5に似合いますよ~。

2曲目は…わかる人はわかるでしょう。
「踊る大捜査線」で、室井慎二が登場するときに良く掛かる曲です。
♪じゃじゃっじゃ、じゃじゃじゃっじゃじゃっじゃじゃ~じゃ~ってやつ(謎)
これね、似合わないように感じるけど、やってみると案外似合うんですよ~。
特にリプレイとか。

3曲目は、ラ・ブーシュのびーまいらばー(笑)
これはね、15年ぐらい前にFMで掛かりまくりでしたよね~(^^ゞ
♪らららりらら~らら~って。
http://tora.moeblog.jp/content/0001432056.html
検索してもこれしか出てこないなぁ…(^^ゞ
かなりヒットしたと思うんだけど。


4曲目は、ケニー・ロギンスの「プレイ・ウィズ・ザ・ボーイズ」。
これは映画「トップガン」のサウンドトラックの3曲目ですね。
映画のシーンで言うと、ビーチバレーしているシーン。
さわやかで前向きな雰囲気のこの曲は、GT5にバッチリです。

5曲目は、ラウドネスのレット・イット・ゴーですね(^^ゞ
LOUDNESS ~ LET IT GO (US Mix)
これは既に、F1総集編などで使用されているので、筋金入りのモータースポーツ向けです(笑)

6曲目は、GTSのグレイテスト・ラブ・オブ・オール。
Whitney Houston - Greatest Love Of All (Club 69 Mix) Video
原曲はホイットニー・ヒューストンですね。
GTSのがYoutubeで見あたらなかったので、本人の違うMixでご勘弁を(^^ゞ
これがなかなかノリノリで、ハウスなんですけどモータースポーツにバッチリ合うんですね~。

7曲目は、もうGTではおなじみもいいところ。
安藤まさひろさんのムーン・オーバー・ザ・キャッスル。
Gran Turismo 「Moon Over The Castle」
基本はこの曲ですよね~(^^ゞ

8曲目は、ラウドネスのS.D.I.
Loudness - SDI (live)
これ激しいのでねぇ…GT5やると、ミスしまくるかもしれません(笑)
しかしこのライブバージョンのはいいね~(^^ゞ

9曲目は、ハンマーフォールの「レット・ザ・ハンマーフォール」
これもハードロックなので、合うのは合うのですが、私の場合はこれを見て、モータースポーツにあうなって思いましたね。
Jean Ragnotti 50 jaar !
ま、まぁ、前にもご紹介したことありますが(笑)

10曲目は、ゲームミュージックのアレンジバージョンです。
セガのサンダーブレード2という戦闘ヘリのゲーム。
SEGA ThunderBlade (arcade version)
みなさん知ってます?
これ、操縦桿を動かすと、機械的に筐体が動くんです(笑)
電動じゃなくて、ダイレクトに。
で、BGMに関しては非常に凝ってまして、この当時既に、ドラムはサンプリングでやってましたが、このゲームはベースもサンプリングでした。
しかもメロディの無い曲ばかりで、音楽に関しては斬新だったんですね~。
「TYPE-Ⅱ」という曲があるんですが、これはベースソロまであったり。
TYPE-2ベースソロ.3gp
これを現代のPCM音源などでリニューアルした曲です。
…かっこいいんですよ~。

11曲目は、GTSのセーブ・ザ・ベスト・フォー・ラストです。
原曲は…ヴァネッサ・ウィリアムスでいいのかな?
ヴァネッサ・ウィリアムス 「Save The Best For Last」 PV
これもGTS版の動画が見当たらないなぁ…まぁPVなんてそもそも無いだろから仕方ないか(^^ゞ
で、GTS版のは、全然原曲の印象がありません。
メロディすら違うような(^^ゞ
原曲のスローバラードが、一気にスポーツ番組のダイジェストコーナーに使うとバッチリな曲になってます。
無論、GT5にもバッチリです。

12曲目は、安藤まさひろさんの「グリーン・モンスターズ」。
これは「Andy’s」というアルバムに入っている曲です。
ムーン・オーバー・ザ・キャッスルも、このアルバムに入ってます。
…このアルバムを探すのは結構困難かも?
これもスポーツ番組にはバッチリでしょうねぇ…

13曲目は、ラウドネスのユー・ショック・ミー。
Loudness-You Shook Me (Music Video)
これはちょっとコアな感じのハードロックになりますが、でも基本的にハードロックってスポーツに合うんですよねぇ(^^ゞ
ちなみにこの曲は、2代目のヴォーカルの人のときの曲なので、マニアは好みが分かれるようです。

14曲目は、ティー・スクエアのエル・ミラージュ。
THE SQUARE (T-SQUARE) - EL MIRAGE
これはモータースポーツよりも、ドライブに合う曲なんですよねぇ…(^^ゞ
でも、結構アップテンポな曲で、どんどん上がり調子になる曲なので、案外合います。
なによりさわやかで、GT5だとリプレイに合いますね。
しかし…伊藤たけしさんのEWI(AKAIのウィンドシンセサイザー)…やっぱりいいですなぁ…
和泉さんのピアノソロもすごすぎる…さすがは日本を代表するフュージョンバンド!

そして実質的なラストの15曲目は、ラウドネスのロックンロール・ジプシー。
Loudness Rock n Roll Gypsy
もう、これは、至極ですね(笑)
バッチリモータースポーツに合います。
かっこいいなぁ…

ということで、今回のCD-Rのラストは、F1好きならみんな知っているであろう、ロビン・ザンダーのイン・ディス・カントリー。
1992年 F1日本GP エンディング(In This Country)
ということで、このCD-Rは終わりです。

どうでしょ?いい感じじゃありません?
もしこのCD-Rが欲しいって人いましたら、ご連絡ください。

じゃ、もうこんな時間なので、今日はこの辺で(笑)
Posted at 2011/01/27 00:24:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2011年01月23日 イイね!

HP8周年!&鍵工作&Onちゃん(^^ゞ

HP8周年!&鍵工作&Onちゃん(^^ゞぱんぱかぱ~ん(@^^)/~~~つばさっちでございます~(@^^)/~~~

今日で、私のホームページ「つばさっちの家頁」が、満8周年を迎えちゃいました!
いや~めでたい!
♪パフパフパフ~どんどんどんどん…
これも、見てくださる皆様と私のマイペースな性格のおかげだと自負しております(爆)
今後も変わらずに、見ていただけるとうれしいなぁ…(^^ゞ
ということで、今後もよろしくお願い致しますm(__)m

で、今日はお出かけをしまして、その帰ってきた後に、嫁さんに工作を強要されました(爆)

ノーチラス号のスペアキー。
スペアキーも、キーレス付きなんです。
マスターキーと一緒なんですね。
で、そちらのキーレスを使えるようにしてくれと言われまして…
で、実は、先日やったんですが、うまく行かなかったので、今日リベンジ工作をしました。
その模様を、ホームページにUPしました。

でも、一応こちらにもUPしますね~(^^ゞ

まず必要なものはこれ。
これだけあればできます.jpg

ドライバー、ニッパー、平端子のギボシ(オス)、鍵。
あと画像にありませんが、電池ですね。

で、まずは開いて…
ネジを外して蓋をこじ開けます.jpg

中身はこんな感じ。
見てのとおり、マイナス側の端子がありません.jpg
電池と、プラス側の端子が無いんですね。
基盤はなにもおかしいところがないので、電池と端子を足すだけで作動します。
その端子を、平端子のギボシで作るんですね。
平端子を加工して.jpg

私はこんな感じにしました。
こんな感じに加工してます.jpg

ケース内にちゃんと収まるように切り刻んだりしてるだけです。

あとは端子をはめて、電池をはめて、蓋をしたら終了です。
私はこんな感じにしてます.jpg

あとは実地試験をして動けば完成ですね。
できなかったときは、端子を作り直してリベンジしてください。
今回の私のように(笑)
ちなみに、もともと付いてきた別体リモコンのキーレスも使えますが、本来のキーレスでロックした場合は、開錠できないのでご注意ください。

どう?役に立ったかな?(笑)

で、そうそう。
今日はお出かけで、発寒ジャスコまで行ってきたんですけど、そこでトヨタの展示会かなにかやってまして。
…う~ん、やっぱり新型Vitzは、ルーテシア3に似てるよなぁ…(笑)
ライトなんて、ウィンカーの位置を上のところに変えて、そのウインカーだったところにハイビームの球を入れたら、ホントにそっくり。
ボディラインもそっくり。
インテリアも黒いし。
ルーテシアを参考にでもしたんでしょうかねぇ…まぁトヨタは真似事が得意ですけどね(^^ゞ
まぁVitzはまぁおいといて(笑)

そこになぜかHTBから出張されているものがありました。

Onちゃん(笑)

友希ちゃん、Onちゃんが好きなので、一緒に写真を撮らせてもらいました。
Onちゃんと友希ちゃん480x320.jpg

でも実は友希ちゃん、目の前にいたOnちゃんが思ったより大きかったんでしょう。
ちょっと怖かったみたいで、ちょっと無理矢理撮りました(爆)
でもOnちゃん、ちゃんとポーズ取ってくれて、かわいいですね!
あれ、安田さんだったら面白かったですね(笑)

と、まぁそんな感じでした(^^ゞ
帰りにぽよRさんのスタンドで、満タン&路面が濡れているのに洗車をし、白石イエローハットで拭き取りが悪くなったスノーブレードを交換して帰ってきました。

う~ん、なんだか忙しいような気がする~(笑)
ホントは、まだまだネタがあるんですが、疲れたので今後小出しにしていきます(^^ゞ

ということで、それでは(@^^)/~~~
Posted at 2011/01/23 22:54:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月19日 イイね!

GT5…ClioV6のセッティング完了!?

GT5…ClioV6のセッティング完了!?携帯が修理完了とのことで引き取りに行ったら、既に閉店してて悲しかったつばさっちです^_^;

午後に連絡もらってたんですよね。
で、自分の仕事が7時半ぐらいに終われたんですよ。
たぶん8時までやってるだろうと、先に仕事上がって、急いで出発したわけです。
で、近くまで行ったら、サインポールが点灯してました!
やった!間に合った!
って、目の前まで行ったら、入り口のところに「今日は閉店しました」って(爆)
悲しいったらありゃしない(T_T)
っていうか、7時で閉店なのね…こりゃ平日は行けないや(^^ゞ
ということで、日曜日に改めてauショップに行ってきます~。
ホントは今の代替機をはやく取り替えたいんですよねぇ…
使いにくいし、遅いし。
相変わらずだめだな…ソニ○の端末は(爆)

ということで、コツコツと走らせながら、少しずつ少しずつ調整させ、これ以上は良くならないだろう…というレベルまでできたので、その出来上がった車をご紹介します。

車は、RENAULTSPORT ClioV6 ’00(プレミアムカー)です。
GT5お気に入りのclioV6.jpg

…かっこいいでしょ?(笑)
ボディカラーは、ブラックメタリックに変えてあります。
まぁ元々黒だったんですけど、メタリック入っているほうが光の加減がいい感じなんですよね(^^ゞ
で、ホイールは、RAYSのTE37をオレンジにペイントしてます。
エアロ関係はフル装備です。

パワー関連のチューニング、軽量化はフルチューンです。
GT5のclioV6.jpg
ボンネットは、カーボン未塗装タイプですね。
まぁボディカラーがこの色なので、目立たない感じではあるんですが、でもさりげないアクセントであります(^^ゞ
パワーは、フルチューン、オイル交換直後で425PS。
これでプロフェッショナルシリーズぐらいまでなら、なんとか勝てますよ(^^ゞ
エキスパートシリーズだと、レースによってはかなり厳しいですが^_^;

で、今度は…まぁ軽くダウンフォース(笑)
GT5のclioV6 ダウンフォース.jpg

12ってところですね。
そこそこ掛けてますが、でもガッツリは掛けてないです。
これで充分って感じなので。

そして今度はブレーキバランス。
GT5のclioV6 ブレーキバランス.jpg

ほんの少しだけリア寄りにしてます。
なお、この数値を上げても、制動力自体は変わらないようですね(^^ゞ
前後の比率が変わる程度らしいです。
効かせ具合がフロント9:リア10ってことみたいです。
ブレーキングでちょっとリアが出せるように、こんな感じにしてます。
これ以上リアを強調したら、結構あとでしんどいんです。

そして今度はLSD。
GT5のclioV6 LSD.jpg

あまり効かせてません。
イニシャルトルク、減速時の効き具合は最低にしてます。
加速時の効き具合も25と、程ほどです。
あまり効かせると、アンダーが強くなるんですよね。
高速コーナーで違いが出ます。

あと地味にトラクションにも影響するギア比。
GT5のclioV6 ギア比.jpg

最高速度を330km/hに設定してます。
これで最高速度の実測が320km/hになります。
ClioV6は、そもそも6速なので、最高速が高くてもなんとか勝てる速さで走れたりします。
自力での最高速度は290km/hぐらい(笑)
スリップストリームを使って、やっと6速レブ当てですね(^^ゞ

そして最後に、肝心なサスペンションセッティング。
GT5のclioV6 サスペンション.jpg

まず車高は限界まで下げてます。
トーはいじってません。
前は少しいじってた(リアだけ0.05イン)んですが、とっちらかった時の復帰が異様にむずかしい(現状でもむずかしい)ので、戻しました。
スプリングの固さは、できるだけ柔らかめにしてます。
しばらく前後とも8.0kgにしてたんですが、フロントのグリップを増やしたかったんですね。
よって結果、フロント10.0kg、リア8.0kgになりました。
ダンパーは、フロントは伸び縮みどちらも9で、リアは伸び9縮み2です。
ちょっと跳ねますけど、グリップを求めたらこうなりました。
リアに関しては、トラクションとアクセルを入れたときのリアの流れ具合のバランスでこうなりました。
スタビライザーは極端で、フロント1、リア7。
ここまでしないと、アンダーが強くて気持ち悪いんですよねぇ…
キャンバーは、フロント5.0、リア1.5です。
リア駆動なので、フロントがここまでキャンバーを付けていても、直進安定性に問題は無いようです。
むしろクイックな感じで良いですね。
リアは、ダンパーのセッティングとの兼ね合いでこうなりました。
しばらく1.0~1.5の間で動いてましたね~ここは。

こんな感じですね~。

あ、仕様的にはというと、市街地コースでも走れる、高速コーナー重視なセッティングです。
これでどこでも気持ちよく走れます。
オータムリンクであろうが、R246であろうが、トライアルマウンテンであろうが、ロンドン市街地であろうが、ニュルブルクリンクであろうが、どこでもOKです。
コーナー前にアクセルオフで、フロントがインに巻き込んでリアが若干外に出るような感じ。
アクセルが入っているときは、弱アンダー。
高速コーナーであれば、トラクションがかかりながらも、ほんの少しインに巻き込む感じにもなります。
リプレイ動画がアップ出来ればいいのですが、あれセーブデータの書き出ししかできないのね(^^ゞ
残念~。
ちなみにセッティングに使っていたコースは、ケープリンクの外回りコース。
ここはぐるっと回るコーナーがあったり、高速コーナーの連続があったりで、楽しくセッティングが出来ます。
あ…忘れてました。
少しだけ、ドライビングアシストつけてます。
トラクションコントロールと、ABSのみ、1だけ付けてます。

ということで、どなたかClioV6をこのセッティングで走らせて見て下さい。
私はこれでOKですが、他の人はどうなのかなぁ…なんて思いまして(^^ゞ
ご感想いただけるとうれしいです。

ということで、これを踏まえて、今フェラーリのセッティングにかかってますよ。
これが、実は最初の暫定セッティング1発で、ほぼセッティングが決まってしまいまして、あとはホントに微調整程度になっちゃってます(笑)
っていうか、ミッドシップは好きですなぁ(笑)

ということで、これからまたフェラーリを走らせようかな…

あ、そういえばルポGTiをGETしなきゃ^_^;
もらったやつ、とっくに売却しちゃったので、ワンメイクレース出れないのよねぇ^_^;


Posted at 2011/01/19 23:49:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月16日 イイね!

ノーチラス号納車後初のぷちスタック(笑)

ノーチラス号納車後初のぷちスタック(笑)うちの子供たちは、「低燃費少女ハイジ」に首ったけなんです。
つばさっちです(^^ゞ

あ、しらない?
こういうのなんですけどね。

低燃費少女ハイジ 第1話 やまびこ篇

これの、3話、4話、6話、7話はおすすめですね(^^ゞ
オンジが絡むのは基本的に面白いです。

で、今嫁さんが、どうでしょうのジャングルリベンジを見てます。
そして私は、これを発見したので見てしまいました(笑)

水曜どうでしょう 名言・名場面集

これなんてなかなかなもんです(笑)

黄色いニクいヤツ

ということで(謎)
今日は、ノーチラス号、納車後初スタックを経験しましたよ~(笑)
しかも路上で(爆)

場所はというと、札幌市清田区ですね。
北野通りから、里塚イエローハットへ抜ける市道になるんですが…
はまxったあたりMap.gif

こちらになりますね(笑)
目の前に「かも歯科」っていう歯医者さんがあるところなんですが、ここは交差点直後ということで、もう雪がザクザクです。
対向車線は踏み固められているんですけど、こちら側はザックザクもいいところで、恐らく深さは15cm以上はあると思います。

ほら、この時点でヤバイでしょ?
しかし対向車線に車もいたことで、その路面を回避することもできず、仕方が無いからそのまま車線を直進ですよ。
すると、雪を掻き分けながら進むわけですが、そのスピードがどんどん落ちていくわけですよ。
ここでアクセル操作をラフにすると、ドツボにハマることは経験上よくわかっているので、アクセルを1速の軽いパーシャルで一定に保って、減速してもそのままで突き抜けようとするわけですよ。
でもさすがに、低車高なのも手伝って、とうとうストップ(笑)
嫁さんに押すようにお願いし、後ろに出て、前に出てを繰り返すわけです。
まぁ運良く、後ろにはいくらかでもさがる事ができていたので、何度かやるうちに脱出できました。
ということで、ぷちハマりというわけです(^^ゞ

しかしこのときにですけど、対向車でマツダMPVを運転していた人が、後ろに車がたまっているのにも関わらず、車を止めて手伝いに来ようとしてくれました。
私の後ろにも数台車がいましたから、「ありゃ大変だ!?」って思ってくれたんですね。
そのときにちょうど脱出できたので、感謝の合図をしましたよ~。
いや~そのお気持ちがうれしいですね!
ちょうどその時信号も赤だったんでしょうけど、でもそういうのうれしいです。
まだまだ世の中捨てたもんじゃないですね(^^ゞ

で、その私が脱出した後、私の後ろにいた車はすべて対向車線へ逃げてきてました(笑)
うん、賢い賢い(笑)

と、まぁ、今日はこんなことがありました(笑)
みなさんも、スタックしたときに必要なものとかは車に積んでおいてくださいね(^^ゞ
私はヘルパー2種類、折りたたみのスコップ、そして牽引ロープを常時積んでますから、大丈夫です。
おかげで(?)、真冬でもローダウンです(大謎)
でも、先日の書いたように、車高はちょっと上げる予定です。
低すぎるのもねぇ(^^ゞ
となると、タイヤも大径にしたいなぁ…そうすれば、多少車高が上がっても、フェンダーの隙間が小さくなるからかっこよくなるしぃ(爆)

まぁそんなのは、お金に都合が付いてからですね(笑)
Posted at 2011/01/16 21:54:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「はぼろ甘エビまつりに行ってきた(^^) http://cvw.jp/b/620026/41644299/
何シテル?   06/24 19:24
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

お友達

来るもの拒まず、去るもの追わず(爆)
変人ですが、もしよろしければ~。
57 人のお友達がいます
徳名希望徳名希望 * えふえふえふえふ
GV☆GV☆ 営業車?!DX営業車?!DX
鳴神鳴神 ゆー#ゆー#

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ホンダ シビック こんこん号 (ホンダ シビック)
5代目のマイカーであり、マイカーとしては9年弱付き合った、思い入れのあるシビックです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる