• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つばさっちのブログ一覧

2011年03月31日 イイね!

私の車弄りの嗜好って感じ?(笑)

私の車弄りの嗜好って感じ?(笑)久々に9時前に帰宅できたつばさっちです(笑)

昨日も一応9時前ではあったのですが、それは嫁さんが飲み会に外出してまして、私が子供の面倒を見ないといけなかったため、早く上がらせてもらった結果であり、それですら9時ギリギリ^_^;
う~ん、明日もせめて今日ぐらいの時間に上がれればいいんだけどなぁ…(^^ゞ

さて、私は、クルマをいじっております。
その嗜好について、ちょびちょび書き綴って見ようかな?って思いついて、ちょっとネタにしてみました(^^ゞ

さて、前愛車のこんこん号、ならびに現愛車のノーチラス号をご覧になっていただければわかるかも知れませんが…

こんこん号右前から.jpg
こんこん号。

ノーチラス号右前2010/9.jpg
ノーチラス号。

外観からして、似た感じですよね(笑)
基本はノーマルのスタイルをそのままに、前後スポイラーとステッカーチューン。
あ、ノーチラス号の場合は、社外のフロントスポイラーは無いですけどね。
純正のリップスポイラーというか、まぁ元々付いている未塗装のスポイラーですね(^^ゞ

内装は、シートは運転席だけフルバケ。
あとはノーチラス号では達成されてませんが、ステアリングも変更したい(できれば33φに)ところ。
こんこん号コクピット2009/3.jpg
こんこん号。

ノーチラス号コクピット2010/12.jpg
ノーチラス号。

エンジンルームは…見た目は違いますけどね、やっていること、やりたいことは一緒です。
こんこん号のしんぞうぶ.jpg
こんこん号。

ノーチラス号エンジンルーム2010/12.jpg
ノーチラス号。

ノーチラス号は、プラグコードが無い(ダイレクトイグニッション)ですし、後方排気なのでエキマニも見えません(^^ゞ
エキマニ…これはホントに変えたいなぁ…純正があんなんだから変わるだろうなぁ…
ちなみに、ノーチラス号に装着されているK&Nのフィルターは、こんこん号のつちのこチャンバーに使っていたものです。

足回りに関しては、足回りの形式が違うので、まったく同じにすることが出来ませんが、とりあえず車高調は取り付けましたね。

Swiftスプリング.jpg
こんこん号(フロント)。

H&R装着のリアサス.jpg
ノーチラス号(リア)。

こんこん号は、いろいろ弄りましたからね。
足廻り。
車高調でしょ?リアの調整式アッパーアームでしょ?リアのトレーリングアームブッシュ(ピロ)でしょ?
おかげで走りやすくなりましてね、サーキットでも非常に楽でした。
速さに繋がったかどうかは?ですけどね(笑)
でも楽なのは大事なことです。

ええ、大事なんです。
私の車弄りの嗜好としては…

・見た目
・雰囲気
・楽に走れる
・維持費が掛からない

この4つです。

この4つをうまくバランスさせて、クルマを弄っているわけですね。
あ、もう1つあった。

・ファミリーカー(笑)

なので、パワーアップ関連は、吸排気オンリーで。
できればコンピュータも。
ライトチューンの基本ですね(^^ゞ
エンジンには手を入れないんです。
入れたい衝動はありますが、たいがいエンジンのチューニングパーツって、基本的にレース用が多いので、変更することで維持するのにお金が掛かるわけですよ。
オイル交換の頻度とか、定期的なOHとか。
なにせレース用ですから、普段乗りには適さないわけです。
無論過給機もタブーですね。

その点足回りに関してはいろいろ出来るのですが、車に負担を掛けすぎるものは避けたいところ。
なので、ノーチラス号にはホントは入れたい調整式ピロボールアッパーマウントも、後々を考えると入れられないですね。
こんこん号のように、ボディをやっつけやすくなりますから。
こんこん号は、まぁそれだけが原因ではないですが、クラック入ったりしましたからね。
なので、剛性アップパーツも、こんこん号は最低限でした。
フロントのストラットタワーバーのみでしたから。
ノーチラス号では、そもそものボディ剛性が高いので、必要を感じませんし、また取り付けるスペースも無いです(笑)
LSDは…これも入れてみたい気はするのですが、維持費がネックですね(^^ゞ

ね?そうやって考えると、弄り具合に関しては、決して本気仕様じゃないんです。
そもそも、年に何回かしか走らないサーキットのために、そこまでするのもどうかって思いますし、
また勝つために走るわけじゃないので。
ブレーキだけは、耐フェード性に優れていて、少しマシに効いてくれればいいって感じにしてますし。
これは「維持費」のためですね。

なので、すると一番大事な「雰囲気」が重要になってくるわけです。
フィーリングだったり、音だったり、気楽さだったり、「見た目」だったり。
そういう意味で、マフラーなんてものは、変化があって面白いんです(笑)
こんこん号は結果15回マフラーを変えましたからね(爆)
で、その結果が、ノーチラス号のマフラーに生かされているわけです。
おかげで、今のマフラー、とてもいい感じでして、以前なら半年も経てば飽きてきて変えたくなってきているのですが、全然そんな気が起きません。
やはり、いいフィーリングで、ちょうどいい音量…つまり気に入った仕様だと、変える気も起きないってわけです(笑)

…わかりましたでしょうかね?(大謎)
まぁはっきり言えば、中途半端な仕様なんですよ。
自分で制限しているわけですから。
でも、その枠の中で、いろいろと考えるのも結構楽しいんです。
タイヤだって、ハイグリップ系になかなか行けないのも、維持費だったりしますし。
確かにハイグリップ系は効くんですけどね(^^ゞ
でも、「楽しむ」だけなら、ふつうのスポーツタイヤでも楽しめますし、磨耗も遅いですしね。

ということで、今後のそんな路線で行きたいと思ってます。
長く楽しみたいですし、スポーツ走行のほかにも、ドライブとか、市街地走行とかもありますし、そもそもファミリーカーですし(笑)

ということで、今年はお金も無いので、特にいじる予定もなし(笑)
ほぼ現状のまま、ノーチラス号は今年走り続けるでしょう。



ホントは、ステアリング変えたいですけどね。
先日デザインしたような、カッティングシートも貼りたいですけどね。
エキマニも変えたいですけどね。

ま、それは、後の楽しみにしたいとも思います(^^ゞ
Posted at 2011/03/31 23:29:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2011年03月27日 イイね!

今日は頂き物から修繕物まで(^^ゞ

今日は頂き物から修繕物まで(^^ゞいや~今日は長距離走りました~つばさっちです(^^ゞ

その詳細はおいおい書きますが、今ざっくり道中の過程を書きますと…

北広島(自宅)→千歳→苫小牧→千歳→札幌市中央区→札幌市北区→北広島(自宅)です。
本日の総走行距離約150km強(笑)
いや~北海道は広いですね(^^ゞ
でもつばさっちファミリー的には、大したことありません(爆)

さて、燃料タンクの蓋が開かない我がノーチラス号を診てもらうのは昨日確定したのですが、実はその前に確定していることがありましたので、まずはその用事(遊び)に行ってから行こうということで、午前中のうちに自宅を出発です。

ということで、千歳の某お店まで…(^^ゞ
で、聞いてみましたら、まだ出勤されていないということで、出直すことに(^^ゞ
で、折角南下したので、時間つぶしも兼ねて苫小牧ジャスコ…いや、苫小牧イオンまで行って来ました。
…未だにジャスコっていい間違えるなぁ…(^^ゞ
そこで、お昼ご飯を食べました。
なんと、苫小牧イオンのフードコートにあるマクドナルドでは、まだアイダホバーガーを扱っているようで、それを食べました(^^ゞ
あとはサンリオショップをチラ見し、ゲーセンでちょっと遊んでから、苫小牧を出発。
再び千歳の某お店まで(^^ゞ

いらっしゃいました~営業車DX改さん(笑)
早速ニコニコしながら、頂ける物をいただきました~(^^♪
それはこれ。
アッシュのステッカー.jpg

A.S.H.のステッカーです~(^^♪
う~ん、地味に、営業車DX改さんのスターレットのフェンダーに貼られていたステッカーがほしかったんです(^^ゞ
それをいただけるっていう事で、ほいほい行ってきたって言うわけです(笑)
う~ん、うれしいうれしい!
クルマをきれいにした後にでも、ばっちり貼っておきます~(^^♪
仕事中お忙しいところありがとうございました~(@^^)/~~~
その後は少し駄弁りましたよ(^^ゞ
2号機のお話とか、ノーチラス号のグラフィックとキャンバーと車高や(笑)、あとは「普通の営業車」VS「ファミリーカー」で、いかに雰囲気を楽しむか対決(爆)
…いやいやいや、重要なファクターですよ!?(笑)
ということで、楽しい時間まで頂いちゃいまして(^^ゞ
ホントにありがとうございました(@^^)/~~~

で、今度は、ルノー札幌さんへ向いますよ。
昨日発生したトラブル、「燃料タンクの外蓋が開かない事件」の原因探求ですね。
ということで、今度は千歳から札幌市中央区南部まで移動です。
で、到着~(@^^)/~~~
で、到着早々、谷野さんお出迎え…かと思いきや、リアスポイラーを検討されているオーナーさんがいらっしゃったようで、ノーチラス号のリアスポイラーを見せることになりました。
どうも、巻き上げる水などを気にしていらっしゃるようで、スポイラーの整流効果でマシになるかどうかを聞かれました。
まぁ…そんなには変わらないと伝えました(笑)
いや、無いよりは違うんですけどね、特に走行中の雪の積もり方とか。
でも見てのとおり、下からは巻き上げては居ますしね(^^ゞ
無いよりは気持ちマシですけど。
ましてやルノースポールだと、デフューザーがあるので、余計に巻き上げやすいですからね。
リアスポイラー1つで解決はしないでしょうねぇ…
リアウィンドウの下にスポイラーがあれば、効果絶大ですけどね(^^ゞ
ルーフエンドですから、それほどでもないですねぇ…
と、そんなお話をさらっとして、入店。

あ、そうそう、このときに谷野さんに教えていただきました。
ブログを見てくださったようで、その記事を見てドアロック連動だということを教えていただきました。
アシスタンスサービスが間違えていると(笑)
じゃ、そっちの関連部品がどうにかなったなぁ…と私は想像しましたね。
そして入店。
おっと、新型メガーヌ・ルノースポールが展示されてますよ~(^^♪
メガーヌRSが展示されてました.jpg

う~ん、思ったよりコンパクトに見えるけど、寸法はでかいですなぁ…(^^ゞ
しかし気合の入ったクルマでございます。
前席は、専用のRECAROセミバケを装備。
そしてブレーキは当然のようにブレンボなわけですが、ローターがスリット入りでした。
ブレンボ+スリットローター.jpg

めずらしい~市販車でスリットローターを採用するなんて。
穴あきは過去にありましたけどね。
こりゃ気合入ってます。
そしてタイヤは、235/35R19のコンチネンタル・コンチスポーツコンタクト5P…だったかな?
これはオプションサイズですね(^^ゞ…そもそもの純正サイズでも235/40R18ですけど。
…こりゃ、タイヤとブレーキ代だけでえらいお金が飛んで行きますわ(爆)
ブレンボって高いですからね。
インプレッサやランエボのブレンボ、フロントのパッドとローター合わせたら、部品代だけで10万越しますからね(爆)
タイヤもそのサイズなら、1本2万円越えは確実ですし。
で、驚いたのは、トランクの容量ですね。
数値上は344リットルですが、全然広く見えます。
しかも床下収納もありますので、かなり積めますよ、これ。
で、スペアタイヤは、めずらしくテンパータイヤです。
でもルーテシア・ルノースポールは、スペアタイヤ自体がありませんから、それを考えるとマシですね(^^ゞ
パンク修理剤じゃあ…ねぇ…タイヤのサイドやられた場合はどうにもならないですからね(^^ゞ
…あ、私もスペアタイヤどうにかしないと(^^ゞ
付いているスペアタイヤ、たぶんパンクしてるんですよね、あれ(爆)
ぜんぜん空気が入ってませんから。
暇を見て、純正タイヤを引っ張り出して付け替えとかないと(^^ゞ

と、見ているうちに、診断が終わったようで(^^ゞ
そのときにコーヒーを頂いたので、とりあえずコーヒーを頂いてました(笑)
そしたらサービスの佐々木さんがいらっしゃいまして、原因を教えてくれました。

…「モーターがダメ」だそうです(^_^;)

ありゃ~…こりゃ高いなぁ…って思いました。

私の想像では、連動させるためのリンクが外れているか、欠損したかなって思ったんです。
でもお話を伺うと、ロックをする方向にはモーターが動くんだけど、解除する方向には動かないとの事。
たぶん、モーターの内部の配線か端子が欠落しちゃって、そんな感じになったんでしょうね。
しかし…モーターかぁ…(^_^;)
これは消耗品じゃないから、高いだろうなぁ…って思って見積もりを見せていただきました。

…モーターだけで¥14000以上もしやがります(爆)
工賃含めて¥20000です(^^ゞ

今はとりあえず配線を外すことで、ロックがかからないようにしてあります。
無論使用に関しては、その状態でも問題はありません。
蓋してないわけじゃないですからね。
でも、機構的に不完全なままは嫌ですし、せっかく見ていただいたというのもあって、ちょっと痛いですが、直すことにしました。
部品は国内在庫があるとのことなので、今週中には物が来るとの事。
来週の日曜日にでもお伺いしようかな?
工賃6000円ぐらいだそうですので、時間もそれほど掛からないでしょうし。
ということで、仕方ないですが、そんな感じということとなりました(^^ゞ
でも、今度壊れたら、もう放置です(爆)
う~ん、やはり欧州車は、電気系弱いのね(T_T)

ということで、給油がとりあえずできるようになったということで、中央区まで来たのもあって、給油のためにぽよRさんのスタンドへ。

うひゃ~忙しそう~(^^ゞ
ということで、給油だけして、挨拶も無しに出てきました(笑)

あ、そうそう。
ここでフューエルリッド近辺の撮影もしました(笑)
とりあえず給油です.jpg

蓋側のほうに、ぴょんと飛び出しているものがありますよね?
ロックのピンが通る穴が開いてるんです。.jpg

ここのピンに穴が開いてまして、ロックのピンが通るようになってます。
そのロックのピンは、ここから出てきます。
ロックのピンのところに封してます.jpg

今は使わない&下手にピンが出てきてしまわないように、テープで塞いでありますけどね。
外側はこんな構造ですよ~。
内部は恐らく、ロックピンとモーターがアッセンブリになっていると思われます。
リンクやワイヤーなどは使ってないって言ってましたので。
そのせいもあって高いんでしょうね。
モーターだけ交換できれば、まだ安いんでしょうけど。
まぁそれも、今度交換してもらったら、物を見せてもらいたいと思います。

ということで、給油も完了~。
そして家路へとつきました。

で、昨日オドメーターもリセットした上、今日ちょっとした長距離運転(しかも今日はそれほどエコ運転してない(笑))しちゃったので、エコ運転の結果がわかりません(笑)
ただしおおよそで行きますと、リッター11.95kmぐらいになります。
昨日給油チャレンジした際には、確か212kmぐらいの走行で、リセット後から給油前までで136kmぐらいの走行。
で、29.1リッター入りましたので、大体そんな感じです。
今日の長距離運転が無ければ、リッター10.8ぐらいかなぁ…
おとといリセットされる前…ええ、誤動作で燃料消費量がリセットされちゃいまして(^_^;)
…と、その前で、8.9ℓ/100kmという表示だったので。
まぁでも、全然良いですね(^^ゞ
短距離通勤でも、リッター10km以上走れたのはなかなかなもんです。
こんこん号でも、短距離通勤オンリーなら、リッター9kmぐらいが限界でしたからね。
これも低速トルクの差でしょうね。
ということで、明日からは通常運転に戻る予定です(笑)
北海道の燃料供給も、とりあえず落ち着いたようですし。

さて、明日からまた厳しいお仕事…
早く上がれるかな…
明日チャット開催予定だよなぁ…

ま、なるようになれ!ですね(^^ゞ
Posted at 2011/03/27 19:33:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2011年03月26日 イイね!

給油口の蓋が開かないぞ~

給油口の蓋が開かないぞ~う~ん、久々のトラブルです。つばさっちです(^^ゞ

今日ですねぇ…仕事が終わった後にですねぇ…いつものガソリンスタンドに行ったわけですよ。
私は、大体2週間に1回の給油ペースなんですよ。
大体2週間で、20リッターぐらい消費するので。
燃料の残量が半分近くになると、もう満タンにしたくてしょうがありませんから。

で、計量器の前に車を止め、エンジンを切り、POSを操作して、蓋を開けようと手を掛けたら…あれれ?

…蓋が開きません^_^;

ルーテシアの給油口の蓋は、国産車のようにオープナーがあるわけではなく、手で開けます。
ちなみに中蓋も鍵など無く、手で簡単に開けられます。
でも今回は、外蓋が開かないんですねぇ…これは困った^_^;

これしか開きません.jpg

無理矢理引っ張っても、5mmぐらい隙間が開くだけで、ぜんぜん開きません。
キーレスのロックをON・OFFしても何も変化なし。
そりゃそうです。ロックなんて全く関係ないですからね。

ということで、私初めて、一応なんですけど、「ルノー・アシスタンス・サービス」に電話してみましたよ。
時間も遅かったので、ルノー札幌さんは閉まってるでしょうしね。
で、しばらく待って、なんとか繋がりまして、事情を説明。

どうも向こうでも説明書を見てみたようですが、やはりロックするようになってないとの事。
搬送するか聞かれましたが、まだ燃料はあるので、様子を見るということにしました。
明日の夕方にでも、ルノー札幌に持って行きます。
明日はちょっと用事もあるのでね、それからでも別にいいかと(^^ゞ
先ほど谷野さん宛にメールも出しときました。
う~ん、蓋ASSY交換…にならなければいいなぁ…
給油で済めばいいんだけど…

たぶん、ヒンジ部分に当たるところに、ギアか何かがあって、そこが不具合起きてると思います。
ギアがずれておかしくなってる…とか、レバー状になっている部分が外れている…ぐらいなら、部品代掛からなくていいんですけど…どうかなぁ…

と、まぁそんなトラブルでした(^^ゞ
Posted at 2011/03/26 23:23:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2011年03月24日 イイね!

福本清三さん

福本清三さんもうヘロヘロです~つばさっちです~。

今日は仕事帰りが遅くてですねぇ…ほぼ11時でしたよ^_^;
もうね、いつものことなんですが、8時を過ぎたらもう意識が半分無いんですよ^_^;
疲労で^_^;
それを気力でがんばるわけですが、さすがに10時を過ぎると、その気力もなくなってくるわけですよ。
仕事してるのに眠気がね…体動かしてるのにね^_^;
でも今は、「水曜どうでしょう」も見て少し元気になりましたよ(^^ゞ
笑いってすごいですね(^^♪

さて、皆様、「福本清三」さんってご存知でしょうか?

私も最近まで名前は知りませんでした。
人は知ってたんですけどね。

この人は、よく時代劇で浪人(通称:先生)役などで切られ役ばっかりする人です。
tu_img013b_fukumoto.jpg

見たことありません?この人。
もう昔っから、悪徳商人に「先生~!」って呼ばれて、ふすまの向こうから出てくるのが多いんですよ(笑)
で、なんで、最近まで名前を知らなかったかというと、時代劇ドラマの場合、名前がクレジットされてこないんですよ。
田口計さんは出てくるんですけどねぇ…
wikipediaで調べてみたら、どうも芸能事務所に所属じゃなくて、東映の会社員ってことみたいなんですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E6%9C%AC%E6%B8%85%E4%B8%89
なので、数年前に定年退職されてるそうです。
現在は嘱託という形で所属はしているようですけどね。
そりゃそうです。まず時代劇には無くてはならないお方ですもん。
で、太秦映画村にもたまに出てくるそうです。
いいなぁ…お会いしたいなぁ…高校の修学旅行で行ったんだけどなぁ…(笑)

何でわかったかというと、映画「ラストサムライ」です。
なんとハリウッド映画に出ちゃってました。
結局台詞は1つのみなのに、存在感はあるという…トム・クルーズの傍で監視している役でしたからね。
そのたった1つの台詞は、最終決戦の際に、トム・クルーズ(オールグレン)が撃たれそうになったときに、言った「オールグレンさん!」だけ。
その後は身代わりに撃たれて、しかも撃たれつつも撃った相手を叩き切って絶命するという、結構な役どころだったんです。
いや~よく監督さんが、なかなかTVでは名前がクレジットされないこの役者さんを起用してくれたなって思いました。

で、福本さんは、切られ役一筋なんです。
一度も主役なんてした事ありません。
常に脇役。
でもあれだけ味のある演技をし、そして見事に切られて絶命する。
そしてずっとそれで役者をしてきて、そしてハリウッドまで…すごい…。
ホントに周りが認める「世界一の切られ役」なんです。

で、私、そんな感じな人になりたいなぁ…なんて思ったわけです。
要は「認められるだけじゃない職人気質」って言うんでしょうか?
こだわりを持って、そしてそのスタイルを変えずに、そして福本さんは認めてもらいたくて切られ役を続けてきたわけじゃなくて、きっとそのこだわりが楽しいからやっていただけだと思うんですね。
今度はこうやって切られてみよう…こんな感じに死んでみよう…などなど。

私もこだわり方は似てると思うんですよね。たぶん(^^ゞ
マイナーなクルマ、グレードで、普段は全くのファミリーカーなのに、日常生活に支障が出るか出ないかギリギリのチューニングでサーキットを走らせ、しかもただ自分が楽しければよいというスタンスで走る(笑)
もう少し細かいとこを言いますと、クルマは普段乗りで楽しく運転できそうな車で、グレードに関してはスポーツモデルを選択しない、チューニングはその部品代や工賃よりも、その後の維持費に出来るだけ響かない程度のもの、そしてサーキットで走行目的は、勝つためじゃなくて、ただ楽しく走ること。

ど、どうでしょ?似てません?

…似てないか(笑)

でも志だけは、福本さんのようにありたいなぁ…って思います。
認めてもらえるかどうかは、別にどうでもいいですし(笑)
…やってることがえらくマニアックですからね(^^ゞ

ということで、今後もがんばってほしいですね、福本さん。
そして見事に切られるシーンを見せていただきたいと思います。

>チャット告知希望

もう3月下旬ですね~ってことで、チャット告知です。
3月28日月曜日の午後10時に待機したいと思います。
が、最近はえらく帰宅時間が遅いため、開けるかどうかがわかりません^_^;
今日も帰宅が午後11時ちょい前でしたらかね^_^;
一応希望ということで…
もしお暇でしたら、遊びに来てやってください(^^ゞ
http://www.tsubasatti.net/chatrule.htm

Posted at 2011/03/24 00:31:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月21日 イイね!

この休日はいろいろ買ってもらいました&デザイン

この休日はいろいろ買ってもらいました&デザイン昨日と今日のお出かけで、燃費が8.8ℓ/100kmにまでになりました。つばさっちです(^^ゞ

さすが市街地走行をまともにして、しかも燃費にも気をつけていれば、ここまで良くなるんです。
8.8ℓ/100kmと言えば、満タン法km/lにすると、約11.36km/lになります。
ちなみに土曜日の晩では9.9リットル/100kmという表示だったので、ほぼ10km/lですね。
それくらい短距離通勤は燃費に悪いってことですが、ちょっとの市街地走行でこれですから、ノーチラス号のECU(VVT&電子制御スロットル)は良くやっていると思います。
設計が80年代後半のエンジン(88年にデビューらしい)ですからね。
きっと基礎設計がいいエンジンなんでしょうね(^^ゞ
ホンダのZC系(E型、D型、B型エンジン)もそうですけど。

…過去にF1を競ったメーカー同士ですな(笑)

さて、昨日日曜日は、つばさっちファミリーは彼岸のお参りに行って参りましたよ。
うちは、滝野にお墓があります。
で、毎年のことですが、雪からお墓を発掘するところから始まるのですが、今年は雪解けが早いのか、いつもより全然雪が少なくて、名前がちゃんと見えてました。
いつもはホントにてっぺんしか見えてないんですけどね(^^ゞ
ということで、いつもより早く発掘が出来、お参りも早めに済みました。
ただし、ズボズボ雪に埋まりやすくてですね、ばーちゃんと嫁さんは、埋まりまくり(笑)
嫁さんは雪を踏み固めることに必死でございました(爆)
その後は、みんなで蕎麦屋の鶴喜(つるき→http://www.turuki.com )で食事…これも我が家では恒例です(^^ゞ

で、満腹になったつばさっちファミリーは、その後お買い物です。
友希ちゃんだけ、じーやんが良いとの事でお留守番。
私、実は、服がほとんど無くてですね(^^ゞ
いや、3年ぐらい前に太っちゃって(というより、年齢のせいか痩せなくなった(爆))から、履けるボトムズ(ロボット兵器じゃないよ)が極端に減りまして、実質1本のみという悲しさ(爆)
いや、もう1本あるんですけど、ビリビリ破け仕様なので、冬場はきつい(笑)
あと、冬用の靴が無くて…^_^;
仕事のときに履く汚いスノトレと、底が磨り減ってほぼツルツルの革靴と、いっちょうらのブーツのみ…普段履ける靴でまともなのが1つもない状態(笑)
それを買いに行きました。
無論給料日前なので、高いものは買えません。
ということで、平岡ジャスコの専門店街に行きました。

まずは靴って言うことで、NUSTEPですね(^^ゞ
バーゲン品だと安い靴があるので。
それで、そのバーゲン品の中で、可愛くていい冬靴がありました!
それはこれ。

安かったかわいい靴.jpg

かわいい~(^^ゞ
ホントはサイズがちょっと大きい(これは26.5cm)ので少し悩んだんですけど、まぁ許容内って判断してこれにしました。
…26cmがあれば、もう即決(笑)
かわいい短靴ですが、底はちゃんとスノトレみたいにごっつい底でして、これは良いと(^^ゞ
しかもバーゲン品で¥1990だった上、AEONカード提示で5%OFFでしたので、もっとお買い得でした(^^ゞ

そして今度は私のボトムズ(ロボット兵器じゃないよ2)ですね。
ホントはRight-onで、ちゃんとブランド物(Levi’sかLeeあたり)欲しいんですけど、キリスト教に「ぜいたくは敵だ!」って言われそうなので、ユニクロへ(笑)
まぁつい先ほどの文章でお分かりかと思いますが、ジーンズ目当てです(^^ゞ
私、平日仕事があるときは、それ様の防寒だったり動きやすさ重視の「通称仕事着」なので、休日ぐらいしか「普通の服」を着ないんですよ(^^ゞ
で、私は基本的にジーンズが気楽で好きなので、ジーンズです(笑)

ということで買いました~。

ユニクロのジーンズ.JPG

画像のような濃い色系と、標準的な色と2本買いました。
2本で¥4990です~お買い得~(^^ゞ
Levi’sなら、1本で平均¥9800ぐらいしますからね(^^ゞ
これでとりあえず、休日はちょっと若々しくなると思います、ハイ(笑)

…今年の夏の誕生日を迎えたら36ですけどね(爆)

ま、まぁ、気持ち的に若く行きますよ(^^ゞ

で、今日はというと、新しく買ったジーンズを履いて、ベルトを探したが見当たらず…
嫁さんに聞いたら、「ぶっ壊れて投げた(北海道弁で捨てた)でしょ?」って言われ愕然(^^ゞ
じゃ、ベルトも買わねばってことで、今度は北広島のファッションセンターしまむら(http://www.shimamura.gr.jp )へと向かいました。
そこで¥690のベルトを2本所望。
これで完璧って事で、店を出てすぐベルトを装着(笑)
その後は、るりRくんの洗車、そして昨日出かけて一気に汚れたノーチラス号もきれいにしました。

あ、ノーチラス号はもう1つありまして、土曜日に洗車した際に、ワイパーだけ夏用にしてたんですよ。
ほら、冬用はべらぼうに高いので、長持ちさせようと思って(^^ゞ
そしたら、リアだけちょっとふき取りが悪かったんですよ。
線状になりましてね。
で、リアはふつうのリア用樹脂ワイパー(取り付け部だけちょい特殊)なので、ゴム交換が可能なんです。
しかも出回っている6mm幅のヤツでOK。
なので、毎度の白石イエローハットでワイパーゴムを購入しました。
当初35cmのPIAAスーパーシリコートを購入したのですが、付属の金具が幅広すぎて入らないという悲しさ(^^ゞ
仕方が無いので、イエローハットブランドの汎用タイプを切って交換することとなりました(^^ゞ
まぁそれでも、ゴム交換で済んでいるので安くいけましたよ。
うん、きれいに拭ける様になりました~(^^♪

で、今日の晩御飯は、私が1ヶ月ぐらい前からお願いしていたたこ焼きになりまして、なんだかんだ私の希望がある程度満たされた休日となりました。
あ、今回買った服と靴は、嫁さんが買ってくれたんです。
感謝感謝…m(__)m
もうね、服も靴も実は前から言ってて、なんとか揃えられたのでよかったよかった(笑)
そしてもう満腹(爆)

もうまったりモードなので、の~んびりしますわぁ~(^^ゞ



あ、そうそう(^^ゞ

ノーチラス号のサイドのデザインをまた考えましたよ(^^ゞ

今日作ったデザインはこんな感じ。

ノーチラス号グラフィック計画512.jpg

これ、オウムガイをモチーフにしたんですよ(^^ゞ
「ノーチラス号」ですから。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%AD%E8%B6%B3%E9%A1%9E
ノーチラス(Nautilus)っていうのは、オウムガイの英語読み(ちなみにフランス語でも一緒)。
そのノーチラスに、フランス語で黒を意味するノワール(Noir)を掛けて、ノーチラス(スペル的にはNoirtilus、厳密にはノワールチラス…略してノーチラス)なんです。
このモチーフわかるかなぁ…
古生代に居たオウムガイの初期の形状って、今の渦巻状じゃなくて、まっすぐとんがった形なんですよ。
厳密にはチョッカクガイって名前らしいですけど、これもオウムガイなので、それをモチーフに、殻、体、蓋をイメージしてこんなグラフィックです。
これ、デザインしてていいなぁ…って個人的には思いました(^^ゞ
単色で行く予定なので、安くいけるといいなぁ…
今はまだお金なくて出来ないんですけど(笑)



Posted at 2011/03/21 19:50:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ルーテシア Apollo Universal Closed Air Intake Systems https://minkara.carview.co.jp/userid/620026/car/2491251/9216961/parts.aspx
何シテル?   05/20 20:02
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

お友達

来るもの拒まず、去るもの追わず(爆)
変人ですが、もしよろしければ~。
57 人のお友達がいます
ししーししー 徳名希望徳名希望
えふえふえふえふ toby-mtoby-m
ファクトリーお猿ファクトリーお猿 キョーリュウキョーリュウ

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ホンダ シビック こんこん号 (ホンダ シビック)
5代目のマイカーであり、マイカーとしては9年弱付き合った、思い入れのあるシビックです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.