• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つばさっちのブログ一覧

2013年04月29日 イイね!

今日はのんびり…かな?&漏れ点検?&またマフラー考察(謎)

今日はのんびり…かな?&漏れ点検?&またマフラー考察(謎)いやぁ…ゆっくり寝ましたなぁ…つばさっちです(^^ゞ

ええっとですね、昨夜は午後10時前には寝ましてね(笑)
でも早く寝たもんだから、朝起きるの早すぎ(笑)
朝6時前に1度目が覚め、6時半頃にまた目が覚め、7時前にも目が覚め(笑)
わざとウダウダして、8時少し前に起きました(^^ゞ
う~ん、健康的!(何)

ということで、今日はずっと家でのんびりする予定だったのですが、嫁さんが…

「買い物に行くぞ」

ということで、ゴネにゴネたんですが、そのごバジリスクのひと睨みのような視線と脅迫を受け、泣く泣く外出してまいりました(爆)

しかも…ふつうの買い物をするだけだったらしいので、近場でいいか、どこどこでいい?と聞けば答えは全て「NO!」とのことで、燃料油高騰しているご時勢に、わざわざ遠い発寒イオンまで行ってまいりました(笑)

まぁそこでお買い物です。
お昼ご飯も今回はフードコートで食べられました(笑)
いつも混んでるのでね、ここのフードコートは午前11時30分ぐらいまでに席を確保するのが良いでしょう(これマジ)

で、食べたお昼ご飯は…まさかの2日連続ラーメン(笑)

まんりゅ~ら~めん.jpg

昨日はいもうと友希ちゃんの要望でしたが、今日はおにいちゃん蒼輝の要望です(笑)
ちなみに嫁さんと友希ちゃんは、マクドナルドでございました(^^ゞ
私はさらに昨日と同じ坦々麺(笑)
いやぁ…やっぱり満龍の坦々麺も美味しいですなぁ…
満龍の方がゴマが強くて、あと刻んだカシューナッツも入っていて風味が良いです。
昨日のだるまやのはこってり系ですが、満龍はさっぱりしてるけども何故かしつこい系。
辛さは満龍の方が辛いので、スープを飲み続けられるのはだるまやさんです。
ホント、甲乙つけがたいです(^^ゞ

で、ちょっとだけ散財(笑)
まぁ上の画像で、茶色い袋がちらっと見えとりますが…その中身はというと…

バトルシップのDVD.jpg

「バトルシップ」のDVDです~。
いやぁ…まだ去年の新作ですが、これ3枚3000円の欄にあったんですよ?
で、3枚買おうとほかの組み合わせを探したのですけども、その欄には欲しいのがなくて、結局これ1枚だけ買ってきました。
1枚だけだと定価で買わなければならんのですが、これ定価が¥1,500だったので、躊躇なく1枚で買ってきました(^^ゞ
で、先ほど見たんですけどね…これ面白いです。
序盤のあれこれがちょっとちゃらいので、この時点で嫌んなる人がいるかもしれませんが、それがそれが後半ではいっきに大人っぽくなり、かっこいい人物となる主人公。
あと限られた環境での戦闘での緊迫感とか、なかなかです。
あとね、黒人のかわいらしい女性士官がいるんですけど、これの吹き替えが土屋アンナ。
どんな感じかなと思いましたが、これがまた違和感無くてよかったです。
むしろ本人出演、吹き替えも本人の浅野忠信の方が違和感あったり(笑)
なんだか声が若く聞こえて(^^ゞ
もう少しドス効かせた感じでもよかったんじゃないかなぁ?なんて(^^ゞ
でもまぁ全体的にはよくできていると思います。
日本の描写もそれほどおかしくなかったし。
映画のバイオハザード3の最後の日本のシーンは最悪な描写でしたけどね(笑)
なぜか路面に「芝浦」とかありましたから(笑)
ということで、もうすでに廉価版があるこのDVD、興味ありましたら見てみてくださいな(^^ゞ
というか、地味に軍艦モノ好きなんですねぇ…私(^^ゞ
「U-571」とか「亡国のイージス」とかも好きです(^^ゞ
まぁ「バトルシップ」はSFですけどね(^^ゞ

ということで、帰り道がてら給油&洗車でぽよRさんのところに寄り…

…私も行けば完全に雨かもね(爆)
でももうひとり見物人で雨を呼ぶ人がいるらしいから…(謎爆)

で、そのまんま帰ってきました(^^ゞ
で、駐車場でノーチラス号の点検を軽くしました。

いまのうち綺麗です(笑).jpg

いやぁ…なんだか路上でガン見されるんですよ。
同じコンパクトカーの人ならまだわかるんですけどね、そうじゃない車の人とかこっそり少し下がった位置とか、じろじろ見られるんですよ。
…どっか壊れてるんでしょうか?
…なにか脱落しているとか?

ということで、ちょいと点検したんです。
というのも他にもありまして、少し前から臭いがしてたんです。
あま~いクーラントの臭いと、走り続けているとうっすらと臭う温まったエンジンオイル臭。
きっとどこか漏れてるんだろと、見れるところから点検したかったのです。

で、まずクーラントなんですけども…

入ってるけど臭いはするなぁ….jpg

ちゃんと入ってるなぁ…
2月ごろに少し足したあとからは変化がないようです。
でも臭いは軽くするんんですよねぇ…
またラジエターホースの継ぎ目とかから軽く出てるのかな?
まぁそれくらいなら大丈夫でしょう。
減ったら足せばいいことです。

あとはエンジンオイルなんですけども…
量はわかる程度には減ってないようです。
で、どこから漏れてるのかなぁ…と思いましたら…

うっすら漏れとるなぁ….jpg

すんごい軽くですけども、漏れているようです。
画像だとわかりにくいので、漏れ跡を着色してみました。
タペットカバーですね。
しかしホントに非常に軽微。
溜りもなく、これぐらいならまぁいいかってぐらい。
懐に余裕が出た際には、改めていずれも漏れ止め剤でもぶちこんで、それで終了にしますか(^^ゞ

で、部屋に戻りました(^^ゞ

でね、今度はマフラー(笑)
これまで先の方しか開封してなかったんですけど、先ほどタイコが全部見えるくらいまで開封してみました。

06/Sマフラーのタイコ全景(^^ゞ.jpg

で、よく見るとですね…

50φから広がってる?.jpg

タイコの入口側なんですけども、なんだかタイコに向けて径が広がってるんです。
それだけじゃなくて、タイコの対面もラッパ状に広がって…



なんだ?先日の予想を覆してるぞ!?
実はパンチングパイプの内径がもっと広いのかもしれません。
見た目以上に、内部の空間が開けられている可能性がありますね。
う~ん…これはぶった切らないと、内部がわからんなぁ…(^^ゞ

ということで、最後はマニアックなネタということで、晩御飯にも呼ばれたということもあり、今日はこの辺で(大謎)
Posted at 2013/04/29 18:43:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月28日 イイね!

るりRくんNEWタイヤ導入か!?&音楽機材ネタ&さてGWですが…

るりRくんNEWタイヤ導入か!?&音楽機材ネタ&さてGWですが…いやぁ…連休ですなぁ…つばさっちです。

今日と明日ですね。
連休。
ええ、うちの職場は、赤い日だけですから。
お休み(^^ゞ
いいなぁ…ながーい連休を確保できる皆様…
まあお金がないので、お出かけはできませんが、疲れた体を存分に休めることできますからね。
もうね…あちこち体が痛くてたまらんです、ハイ・゜・(ノД`)・゜・
でもとりあえず2連休なので、少しは休めると…いいなぁ…

ということで、その連休1日目はなにしたかというと…

るりRくんの夏仕様化です。

暴風雨の中でるりRくん夏仕様化です(笑).jpg

…このすごい暴風雨の中でです(爆)

いや…だって…嫁さんが…「早いうちにやれ」って…
今日か明日か訊いて、「日曜日だ」と。
いや、天気悪いんでしょ?って言っても…
…「日曜日だ」と。
ええ、そしたらこの暴風雨(笑)
ええ、その後の予定もありましたからね、意地で交換してやりました。

ということで、はい、夏仕様になりました~。

とりあえずの夏仕様化~.jpg

とりあえずなんですけどね(^^ゞ
なんでかというと、去年冬仕様にする際に発見した、あのタイヤの傷をなんとかしないといけませんからね。

奇跡のエアモレ無し…でもダメだな….jpg

この奇跡的な釘の刺さり方…これエア漏れしてませんからね(笑)
でもサイドウォールの損傷は、絶対あとでヤバイですからね。
なので、これをどうにかせねばなりません。

あ、あとですね、この作業中に見つけたこと…

サビ…がね….jpg

左リアのタイヤハウスのサビが…

とうとう穴になりました….jpg

悪化して、穴になって、向こう側のパネルが見れるようになりました・゜・(ノД`)・゜・
…まぁ腐っていた箇所が悪化して、1枚パネルを貫通してしまったわけですね。
う~ん…ちょうど6年経つ車ですが…やはりスズキの外装は脆いですなぁ…
フロア周りは良くなりましたけどね。
でもボディは…相変わらずです、これ(^^ゞ
まぁでも…しょうがないです。
所詮スズキのクルマですし、例えスズキじゃなくても、コストを抑えて作ってある軽自動車ですから…ね(^^ゞ
まぁ、これは後日アルミパテでも買って、テキトーに直しますかね(^^ゞ

あとですね、かねてより夏ホイールのセンターキャップのクリア樹脂が曇って黄色くなってたので、これを替えてやろうと、付くかどうかわからないけど手に入れたものがありました。

スズキ純正アルミホイール用センターキャップ.jpg

スズキ純正アルミホイール用のセンターキャップです。
ヤフオクで以前に落札しておいたものです。
で、取り替えてみようとやってみましたが…やはり大きさが合わなくて付けられませんでした(^^ゞ
スズキ純正の方が小さかったんです。
多少大きい程度であれば、加工したら付くかな?って思ってましたが、小さいんじゃダメですね(^^ゞ
ということで、これどうしようか考え中です。
冬用のホイールで、スズキ純正の何か探そうかな?
冬用のホイール…ボロくてですね、変えてやりたいなぁ…なんて思ってますし。
ROZEST…高いホイールだったのになぁ…がっさいんだもん(^^ゞ
夏用のホットスタッフ・パサージュW10のほうが、高品質で軽いんです。
安かったのに。
ということで、とりあえずとっておこうとは思ってますけど…まだ未定ということで(^^ゞ

じゃ、出かけますか…
ということで、とりあえず最寄りのMAXイエローハットで空気圧の調整だけして、さらに場所移動…

…今回はこれまでと違う、秘密のお店まで…
あらかじめ予約してたので、多忙なこの時期でも待ち時間が比較的少なめで作業していただけました。 

これからタイヤとオイルが新しく….jpg

…初めてるりRくんをお見せしましたが、ウケる仕様だったようです(爆)
だってねぇ…ワゴンRなのにMTですし、エンジンルームあけたら毒キノコがダイレクトについてるし、終いにはタイヤが初代ネオバですからね(笑)

ということで、作業も完了!
ええ、結局タイヤを新調しました。
で、今回の新調したタイヤはというと…

ネオバ!.jpg

やっぱりネオバ(爆)
今はごくわずかなラインアップしかない、ADVAN AD06のネオバです(笑)
今や3種類しかサイズラインアップがありませんからね。
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/advan/advan_neova.html

でも、これはとてもいいタイヤなのです。
乗り心地も良いし、謳い文句ほど減らないし、思った以上に静かだし、なによりレスポンスやグリップ力、ブレーキ性能、排水性…どこをとっても良い性能。
悪いのは、値段ぐらいなものです(笑)
今回タイヤを新調するにあたり、4本とも新品にするかというのも検討しましたが、他に履きたいタイヤもなく、サイズも変える気がなく、まともなタイヤで4本新調するというのも結局コスト的にかかりますし、なにより現状の残溝で交換するのはもったいない(笑)
1本だけ角がなくなりつつありますが、でも中央はバリバリ溝ありますし、なにせ高級なタイヤですからね。
ならまたネオバで行こうと、そうなりました。

嫁さんもお気に入りのタイヤですからね(笑)…というのがすごいですけどね(笑)

あ、あとオイルもね、前回から3300kmほど走行してましたから、エレメントもろとも交換しました。
銘柄迷ったんですけどねぇ…結局無難な、カストロール・マグナテック5W-30となりました(^^ゞ
やはり低音始動性、ドライスタート性能を重視しました。
0W-20という選択肢もありましたが、嫁さんの熱い走りには対応できないでしょうし(爆)
というか、軽自動車に0W-20は絶対過酷すぎますからね…
目の前の燃費よりも、将来のメカトラブル防止…です。
…まぁ当然ですな(笑)

ということで、るりRくんは無事に夏仕様化を完了致しました。
他の不具合もなく、気になるファンベルト類も、とりあえず大丈夫そうですし。
パワーフローのフィルターも未だそれほどの汚れじゃなかったので、フィルターは買ってはあるんですが、とりあえずそのままにしておきました。
いやぁ…やっぱり湿式のほうが、汚れがわかりやすくていいですね(^^ゞ
乾式のはわかりにくくて…しかもゴミ吸い込んでるし。
それなら湿式の方が吸入効率いいらしいですからね。
集塵効果がそう変わらないのであれば、今後はずっと湿式で行こうと思いました。

ということで、軽く談笑してから秘密のお店を出ました~。
…ありがとうございました~ヽ(*´∀`)ノ

その後はお腹もすきましたし、寒くてしんどかったので、友希ちゃんの希望もあり、だるまやのラーメンを食べに行きました。

ラーメン食べる兄妹.jpg

私は…坦々麺の大盛り!

大盛りの坦々麺~.jpg

ここの坦々麺、まったりこってりで美味しいんですけど、なにせ坦々麺ですからチャーシューなどの具材がありません。
それじゃ物足りないってことで、今回大盛りにしてみました。
実際はDOROラーメンか坦々麺かで迷ったんですけどね(^^ゞ
でもやっぱりここの坦々麺おいしいなぁ…
満龍の坦々麺も美味しいですけども(^^ゞ
子供たちもここのは大好きみたいで、二人共ちゃんと完食してました。
う~ん、お腹いっぱい(笑)

あとは戻って先週借りたDVDを返却し、おやつを買って帰りました。

で、今に至ります~。
まぁ天候はすごかったですが、なかなか充実してましたね(笑)

で、今度は別ネタ。
かねてより、少しずつ自己満足度向上する程度の音楽環境を整えてきてます。
まぁ軽く曲コピーしたり、アレンジしたり、作曲したりという環境ですね(^^ゞ
まぁ忙しいですし、非常にスローペースな感じになる、非常にのんびりした趣味になると思いますけどね。
で、先日機材が1つ届きまして、それを接続。

USBのミキサー.jpg

これは楽器からパソコンへ取り込むためのミキサーです。
RCAでこれに接続して、USBでパソコンに取り込むわけですね。

BehringerのデジタルUSBミキサー.jpg

で、このUSBミキサーの段階でもモニターできるのですが、アナログからデジタルに変換されてから出力されるので、どうしてもタイムラグが出ちゃうんです。
つまり鍵盤で鳴らした場合ですが、鍵盤を押してから0.5秒ぐらいは遅れて音が出てしまいます。
これではリアルタイム入力での打ち込みに対応できません。
ということで、旧来のアナログミキサーも併用するわけです。
というより、アナログミキサーで2台の音源、QS300とX5DRの音源の音を集合させてから、このUSBミキサーに行ってるわけですが、さらにアナログミキサーから別にモニタースピーカーへも配線しているわけですね。
これならタイムラグありませんから。
で、接続してるんですけどね…

とりあえず接続~.jpg

その肝心なアナログミキサーが言う事聞きません・゜・(ノД`)・゜・

壊れてたミキサー.jpg

これはローランドの別ブランドのBOSSというところの4チャンネルステレオミキサー。
これは最初に買ったシンセサイザーのYAMAHA V50(無論中古)を購入した際に、DX7(当然中古)と一緒に買ったミキサー(これだけ新品(笑))です。
だからもう…20年選手の代物(笑)
で、使わなくなってからは…15年ぐらいかな?
で、その使わなくなってから…放置してたんですけどね…どうも壊れたらしいです…・゜・(ノД`)・゜・
ばらしてみたんですけどね、ハンダが外れた…とかじゃないようで…
どうもICが逝っちゃったようです…

ということで、只今4~5chのアナログミキサーを検討中です。
で、安いものが出てきまして…

USBミキサーと同じメーカーのBehringerのもので、XENYX502という5chのミキサーと…
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXENYX502%5E%5E
br_xenyx502.jpg

Phonicというメーカーの5chミキサーのAM55というモノ。
http://www.kcmusic.jp/phonic/am55.html
AM55_front.jpg

どちらも5チャンネル(1つがマイク専用、4つがLINE入力)で、どちらもコンパクトなのにステレオ1チャンネル割り当てのところにはEQまで付いてて、とてもお買得。
どちらもピークのLED付いてますし、ちゃんとそれぞれ調整も効きます。
値段がBehringerの方が安いのですが、レイアウトがPhonicの方がわかりやすいので、そこが悩むところ。
まぁその価格差も数百円ですから…どうしようか悩むところです。

さぁ…どうしようかなぁ…
と、その前に、これはそんなに急いでいることでもないので、後回しになるのはわかりきってるのですが(笑)
で、機材が揃ったら、なにしようかなぁ?
JSAのテーマ曲を…っていう要望が出てますしね(笑)
でもそれも、ちゃんと音が聞ける環境が出来上がらないとどうにもなりませんから、まだ先ということで…(^^ゞ

ということで、晩御飯らしいので、今日はこの辺で(^^ゞ





…って、1つ忘れてました(^^ゞ


今回のゴールデンウィーク。
1日だけ遠出しようと思ってます。

ええ、かねてより家族で行きたかった、函館へ!
予定としては5月4日の、深夜にほど近い早朝に出発して、貧乏ドライブ&貧乏お食事&見え張って五稜郭タワーあたり行こうかな?なんて思ってます。
ええ、無論日帰りです(笑)
まだ構想の段階ですけどね、でも友希ちゃんも大きくなりましたし、そろそろ遠出もね(笑)
ちなみにさっき蒼輝にちらっと話したら、すんごい楽しみにしているようです(笑)
でもね、お金の問題が嫁さんに提示され…
いや、メシ代とタワー代ぐらいじゃん…って言ってるんですが、なにかあったら…っていうもんで…
いや、なんの為のクレジットカード?…とも思うんですがね(笑)
その辺の問題がクリアになれば決行となるでしょう。
その際は改めて書きます~ヽ(*´∀`)ノ

う~ん、なんだかやっと、ゴールデンウィークらしい行動ができそうで、ちょっとワクワクのつばさっちでございました(^^ゞ
Posted at 2013/04/28 19:44:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2013年04月25日 イイね!

今度のマフラーの中身を想像してみた(^^ゞ

今度のマフラーの中身を想像してみた(^^ゞええっと…疲れてるんですよ?つばさっちです(^^ゞ

今日も11時超の帰宅でございます。
しかも今日の締めはノックスドール施行…これ疲れるんですわ・゜・(ノД`)・゜・
でもね、少し悶々としとるネタなので、アップしますよ(笑)

ということで、今回次回のマフラーを格安でゲットしたつばさっち。
物は、柿本のGT box 06&Sマフラーのティーダ用。

柿本の消音もする砲弾マフラー.jpg

メインパイプ径は50φで、テールは80φ。
材質はステンレスですが、テールだけコーティングか何かで青くなってます。

で、内部構造はというと、柿本で言う内燃機構造にパワーレデューサーという機構を盛り込んだものとのこと。
内燃機構造はまぁ…俗に言うストレート構造ですな。
パンチングパイプで圧力を外側に逃がし、グラスウールなどの消音材で音波を吸収する仕組みですな。
で、パワーレデューサー…って何?Σ(゚д゚lll)

ということで、Google翻訳で単語ごとを翻訳しますと…
POWER→パワー(笑)
で、レデューサーは…Reducerと書いて、「減速」という意味らしいです。
直訳すると「パワー減速」(謎)
まぁ意味合い的には、パワーを確保しつつ排気ガスを減速させますよ…ということなんでしょうか?

で、テールパイプ側から内部を覗いてみますと…

インナーサイレンサー内蔵型マフラー(笑).jpg

こんな感じで、パンチングパイプは見えません。
パイプが結構向こう側まで伸びていて、途中途切れて、その少し先で少し太いパイプになっている…という状態のようです。
で、その内部構造を想像で描いてみました。

06/Sの想像図?.gif

…たぶんこんな感じではないかと思います。

要は、ストレート構造のマフラーに、じょうご型インナーサイレンサーを内臓した仕組みなんではないかと推察します。

…な~んだ…という仕組みではありますが、でもこのパワーレデューサーの寸法などにノウハウがあるんでしょうな。
単にじょうご型インナーサイレンサーを内臓したとしても、通常使うインナーサイレンサーよりもけいは太いです。
たぶん42.7φはあると思います。
この太さといえば、私の中間マフラー部分のパイプ径と大差ありません。
42.7~45φぐらいなんです。純正のパイプ径。
これなら高回転高負荷でも不具合無いでしょう。
あと、通常じょうご型インナーサイレンサーは、ここまで大きくないですよね。
せいぜい長さで言うと、20cmあるかどうか…でしょう。
でもこれは…たぶん30cm近くはあるんじゃないんでしょうか?
ほぼタイコの長さと同じぐらいあるんじゃないかと…。
そしてメインパイプ径が50φ、パワーレデューサー側が42.7φ。
で、中身を見るとその間に途切れているように空間が空いているんですが、その隙間はたぶん1cmあるかどうか…
これで圧力を外に逃がしつつ、ガスの流れ自体は径があまり変わらないパワーレデューサーの方に流れやすくしているんでしょう。
たぶんこの間隔とか、径の調整がノウハウなんだと思います。

しかし…楽しみですなぁ…
どんな音になって、実際どんな性能なのか…
予想としては、性能面では高回転での伸びが少し犠牲になりそうな気がしないでもないんですけどね(^^ゞ
でもまぁどうせ6500回転でリミッター当たりますしね、こんこん号の時の経験で、42.7φあれば6500回転までは使えるだろうという経験もありますし、大丈夫なんじゃないかと思ってますけどね(^^ゞ
問題は音…どんな音質になるんだろう…
あの仕組みで、どれだけ圧力を減衰させられるか…ですよね。
ただ柿本のサイトでの情報を見ると、C11ティーダで行くと、取り付け時の近接排気騒音は89dBだそうです。
http://www.kakimotoracing.co.jp/image_n42372.html

…これ、静かですよねぇ~(^^ゞ
ちなみにEK9純正はフジツボのサイトによると94dBです。
さらにちなみに、ACR40Wのエスティマにフジツボのパワーゲッターを付けた際の音量も94dB。
あ、わかりにくい?
じゃ、フジツボのサイトに情報で、シビックEK3に、フジツボの代表的なマフラーであるレガリスR…レガリスRといえば上品系で有名ですね。
それを取り付けしたら、近接排気騒音は91dBだという…
http://www.fujitsubo.co.jp/prods/detail/000000000000000471/00000000000000002906/00000165

で、これまで車検対応マフラーのリアマフラーを利用して音量と性能を両立させてきた私。
この数字を見たら、このN1タイプのマフラーでも、うまく消音してくれるのではないかと思ってます。
数字上であれば、これで行けますもん。
経験上。

ということで、見た目も若く(笑)、軽量化も思いっきりさせられ、そして性能はそのままに、現状より消音されると…
勝手に想像しております(笑)

と、もうこんな時間(笑)
寝落ちしちゃいましたからね…・゜・(ノД`)・゜・

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ

Posted at 2013/04/25 03:05:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2013年04月21日 イイね!

給料前に遠出しましたらちょっと散財(笑)&切実な散財結果が届きました&軽い企み(謎)

給料前に遠出しましたらちょっと散財(笑)&切実な散財結果が届きました&軽い企み(謎)はい~給料日前ですよ~つばさっちです(^^ゞ

ええ、お金なんてもう…(笑)
でもね、こういう日に限って、嫁さんはこう言いました。

「遠くに買い物に行く」と(爆)

なせと問えば…

「天気がいいから」

…それだけ(^^ゞ

ということで、先週の作業開始と同じぐらいの時間から「起きれや、ゴルァア!!」と嫁さんに炊きつけられた私つばさっち(爆)
子供たちも外出に喜んで、ノーチラス号で出発です。



苫小牧に向けて(^^ゞ

ええ、先週も若干遠出しましたが、今日も若干遠出しました(^^ゞ

でね、毎度のことなんですが、苫小牧に行くと、どうも散財してしまいます(笑)
というのも、苫小牧イオンには、タワーレコードが入っているのですが、どうもタワレコに行くと、いろいろ目移りしてしまうんです(笑)
そもそも音楽を楽しむのが好きな私です。
さらにDVDもあるじゃないですか。
映画も好きなのですね(^^ゞ
ほら、誘惑たっぷり(笑)

今日も数々の誘惑がありました。
CD…DVD…いろいろと…
我慢に我慢をしましたが…1つだけ…買ってしまいました(^^ゞ

またまたタワレコで…散財(笑).jpg

中身はこれ。

コナンのDVD~.jpg

名探偵コナンのDVDです(^^ゞ
いや、安かったんですよ?
税込¥980ですからヽ(*´∀`)ノ

でもこのお話は、流れ上結構いい筋の部分なので、欲しかったんです。
名探偵コナンを見ている、読んでいる人ならご存知と思いますが、「黒の組織」というのが出てきます。
謎の悪の組織で、主人公である工藤新一が、ある現場を目撃した際に後ろから襲われ、アポトキシン(APTX)4869という毒薬を飲まされるのですが、その薬が正規の作用をせずに、体を幼児化させてしまい、なりゆきで「江戸川コナン」を名乗るようになるわけです。
なのでこの物語の本筋は、コナンと黒の組織との対決で、私はその本筋だけ追っかけてみているんです。
で、このお話は、その筋への伏線が絡んでいるので、欲しかったというわけです。

しかし…最近は本筋のお話が一向に進みませんな(^^ゞ
原作を読んでないのでわからんのですけども、アニメだと軽く10年は進んでないかと…(爆)
赤井秀一と水無怜奈(本堂瑛美)…どうなったんだろう…

ま、それは青山剛昌さん次第ですな(^^ゞ

あとですね…今日うちに届きものがありました。
…これはね、無駄使いにならないと思いたいもの。
ええ、私にとっては切実な問題なので…

それはこれ。

柿本の消音もする砲弾マフラー.jpg

ええ、買っちゃいました(爆)





はい、病気再発です(爆)

でもね、切実なんです。
あの爆音無限マフラーを、今後なんとかしないといけませんからね。





え、なになに?
その手のマフラーって、うるさいでしょ?って?



ええ、過去のこの手のマフラーはそうでした。
でも、これは新JASMA基準適合品です。
新JASMA認定品は…すごく静かなんですよ?知ってます?
以前にこの以前のモデルである、Regu.92Sというマフラーがあったのですが、これをMOONメンバーのVitz-RSに取り付けられてたんですよ。
…あのね、レガリスRを取り付けたシビックよりもはるかに静かでした…これびっくり。
なので…期待してるんですよね~。
ちなみに物の名前は「柿本改 GTbox 06&Sマフラー(JC11(1800cc)、C11(1500cc)ティーダ用)」
現在柿本で市販品のJASMA認定品の中で一番高効率タイプな物の1つです。
それをヤフオクで中古で発見、落札価格¥11,000+送料(新品定価は¥50,000)でGETできた、お買得品!
なので、これがうまくいけば、問題も解決し、見た目も若造チックに(爆)、そしてここが大きいですが、大幅な軽量化を果たすことができます。

ただ取り付けはもちろん加工取り付けになりますし、今のところその工賃が無く、時間の都合もつかないので、早くても5月以降の取り付けとなると思います。
どうなるかな?
楽しみだなぁ(^^ゞ
私の予想では、現状取り付けられている無限マフラーの静かな時ぐらいの音量で、音質がもう少し乾いた感じになるかな?って想像してます。

で、ちょっとね、内部構造をテールパイプ側から覗いてみました。

インナーサイレンサー内蔵型マフラー(笑).jpg

…あのですね、パンチングパイプがありません(^^ゞ
う~ん…これが柿本自慢の「パワーレデューサー」ですか?
つまり、じょうご型インナーサイレンサーを、内蔵したんですね、これ。
で、このパイプの径ですが、40φ以上はあるようです。
予想として、42.7φぐらいじゃないかと思います。
手持ちの38φのパイプが、スっと入りましたから、細く見ても40φはあると思います。
それぐらいなら、ノーチラス号でも高回転が犠牲にならないでしょう。
どうせ6000回転…リミッターが6500回転の車ですしね(^^ゞ
それにシビックの頃の経験で、HKSスーパードラッガーの中間タイコの内径が45φよりも細くて、それでも6500回転までならいい感じにエンジンが回っていたので、性能的には大丈夫と踏んでいます。
問題は音量。
さて、この小さいサイレンサーで、どれくらい消音できるのか…楽しみですな(^^ゞ

ということで、そろそろ晩御飯なので、今日はこの辺で(^^ゞ



って、そうそう(^^ゞ

苫小牧の帰り道に、ちょっと寄り道しました。
…るりRくん用のネタですね。



って、大したネタじゃないんですけども(^^ゞ
そこでちょっと無限マフラーを吹かして帰ってきました。



目立つは、やかましいわで、いろいろとご迷惑をおかけしました(爆)
ま、そのるりRくんネタも、おいおいとお知らせしますね(^^ゞ

じゃ、改めてそれではヽ(*´∀`)ノ
Posted at 2013/04/21 18:16:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月18日 イイね!

カーグラフィックスを見てクリオ4RSって…球切れ…させた?(笑)&(謎)

カーグラフィックスを見てクリオ4RSって…球切れ…させた?(笑)&(謎)疲れたyo!…つばさっちです(^^ゞ

一昨日は11時帰宅、昨日は12時帰宅…今日はまだマシで9時半帰宅。
…もうね、倒れそうです・゜・(ノД`)・゜・
でもね、がんばるんです。
おとーさんですから。
そして…イジリ費用を確保するためにも(爆)

ということで(?)
久々にカーグラフィックスを買いました。

CG5月号アルピーヌ~.jpg

なにせアルピーヌ特集に加え、新型クリオ4RSの情報や、日本BBSのワシマイヤーなど、盛りだくさんの内容です。
ルノーオーナーとしては(^^ゞ
まぁ雑誌としては高額な¥1200もする本ですけどね、無理して買いました(笑)

でね、クリオ4RSなんですが…





RSじゃなくても良くね?…っていう車でございました(爆)

まずエンジン。
これはジュークに積まれているMR16DDTをルノースポールがチューンしたもの。
ジュークでは190PSだった出力を、200PSにまで引き上げたんですね。
でも10PSなんて…これターボ車ですからね。
ECUセッティングだけで軽く出せるでしょう。
ターボって出力を出すには簡単ですから。
まぁ1600ccのターボで200PSですから、そう考えればハイチューンとも言えなくもないですけども…。
ちなみにクリオ3RSは、ルノー製F4R型エンジンで、ノンターボの2000ccDOHCのVVT付きで、圧縮比12というハイコンプ仕様。
これで前期型197PS、後期型203PSを発揮…明らかに手のかけ方が違いますな。
ちなみにベースのF4R型エンジンは、だいたい140PSです…ね?ちがうでしょ?

で、足回りですが…
クリオ3RSで導入された、ダブルアクシスサスペンション(DASS)が廃止されたようです。
ストラット式なのに、キングピンが別に付けれているあの仕組みですね。

クリオRS足廻り.jpg

これが廃止されて、ふつうのマクファーソン・ストラット式になりました。
代わりにダンパーが特殊になってまして、ダンパーの中にもう1つダンパーを仕込んだ、2段プログレッシブ式だそうです。
ツインダンパーみたいなもんですね。
つまりアライメント変化よりも、ダンピングを重視したわけです。
さて、これでコーナリングの限界はどちらが高いのでしょうね?
サスペンションの剛性は明らかにDASSの方が良いでしょう。
横Gに対するアライメント変化も少ないと思います。
でも…私の車でみると、別にDASSじゃなくてもキャンバー変化はほとんどありません。
あれだけ車高を落とした(約5cm)ノーチラス号ですら、キャンバーはマイナス0.5度。
ノーマル車高で0度ですから…ね?変化ないようなもんでしょ?
なら、ダンピングでさらに押さえ込んで、トラクションを確保しようと…そういうことなんでしょう。
まぁノーマルの車体なら、それほど差はないのでしょうけども、レース車、競技車とした場合、どちらが余裕があるんでしょうね?
興味ありますね(^^ゞ

そしてブレーキ。
クリオ3RSで採用されたブレンボは廃止されたようです。
廃止されたっていうことは、おそらくキャリパーはTRW製。
さて、これで制動力はどこまで維持できたのか…。
まぁレースに出る車は、ブレーキ変えられるでしょうからね。
市販車は別にこれでも良いかってことでしょう。
充分に効くでしょうからね。
ノーチラス号も、充分以上に効きますから、ノーマルで。

そしてこれが地味に肝心ですが…スタイリング。
クリオ3RSでは、ワイドボディになってましたが、クリオ4RSは、ベースの車体と一緒。
ワイドボディじゃありません。
熱逃がしのフェンダーのダクトもなくなりました。
そしてクリオ3と同じシャシーを使用したがための、全体的に苦しいデザイン。
ちょっとかわいい系のデザインになりましたね。
というか、日本車的な感じがするのは私だけ?(笑)
さて、これがどう出るか…
私は形が好きでクリオ3(ルーテシア3)を買いましたからね。
その観点から行くと、ちょっと乗用車的になりすぎたかな?って思います。
ただトランクの使い勝手は良くなってそうな気がします。
あとメッキパーツとか、装飾的なデザイン?がちょっと好みじゃありませんね。
というのも、クリオ4からは、なんとマツダから移籍してきたデザイナーを起用してデザインされたとのこと。
…もう、ルノーの伝説のデザイナー、パトリック・ルケモンのデザインは、クリオ3…それも前期型でおしまいになったんでしょうね…
残念ながら…

でも、きっと運転したら、また違うんでしょうね。
ターボならではのトルクフルな走り、想像以上に素直に曲がる特性、内装でのデザイン力のアップにより、若々しさも…(笑)
うん、内装はかっこいいなぁ(笑)
あと制御関連はハイテク化されてきてますから、そこも見ようによっては良い。
あと、忘れてたけど、軽量化もされてて、そこは良いですな。
ルノースポールで50kgぐらい軽いのかな?
ふつうのクリオ4だと、1060kgとかだったかな?
100kgぐらい軽くなってますから、これは大きいですね。
まぁ乗るとしたら、0.9lターボモデルですな。
でも…日本にはMTが入ってこないって言うから…この時点でダメですな(笑)

ということで、これを読んで、みなさまどう思いましたでしょうか?
日本では希少なクリオ3RSと、今後ふつうに売られるであろうクリオ4RS。
私ならやっぱりクリオ3かなぁ…
クリオ3はですね、いい意味で古い車なんですよ。
いい言い方をすると、「クルマ作りに無駄はせず、でも剛健に」作られておるわけです。
車としてのハイテク装備と言ったら、VVTとABS&EBD…それくらいです。
…まぁ日本仕様は、快適装備は結構ありますけどね。
オートライト&ワイパーとか、イモビライザーとか、空調の良さとか、バイザー裏の鏡に連動したランプとか、リアドアロック機能付きウィンドウロック、時限消灯機能付きルームランプとか、エアロワイパーとか、4エアバッグ、電動パワステなどなど…いろいろと…。
でもこれは日本仕様だから。
本国仕様は、さらにシンプルですからね。
本国の一番下のグレードなんて、1200ccのNAエンジンだし、窓はハンドパワーウィンドウだし…エアコンとパワステは付いてるのかな?
でも他はほとんど無し。
クリオ4はきっとさらに余計なものが沢山ついてきそうで…ナビとか…飾り物系とか…

うーん…販売されたら実物をじっくり見てこよう、そうしよう(^^ゞ

>球切れ

ノーチラス号の右のナンバー灯が切れてました。

右のナンバー灯が切れました.jpg

ありゃりゃってことで、交換してみました。
で、てっきりウェッジ球だと思ったんです。
12V5WのT5タイプ…国産なら、たぶん全車これでしょう。
しかし、さすがは外車です。

なんとこの手の球が….jpg

なんとルームランプでよく使われる、この手の電球ございました(^^ゞ
いやぁ…びっくり(笑)
って、ルノーじゃこれ当たり前なのかな?
なので、前もって用意していた電球が使えず、職場から同じ手の電球をいただき、取り替えてやりました。

はい点きました!.jpg

無事作業終了です.jpg

これでしばらく大丈夫でしょう。



で?
なんで気づいたのって?
普段そんなところ見ないでしょって?

ええ、たまたまコンビニで見ちゃったんです。
で、思い当たるフシもあったのです。
職場の駐車場で、何度か後ろのバリケードにリアバンパーを軽くぶつけてたんですよ(^^ゞ
バリケードが曲がっている箇所がありまして、そこが出っ張ってるんです。
ちょうどそこに当たったことがありまして…
たぶんそのせいだろうなって思って、レンズユニットを見ましたら…

ぶつけてやっつけてたらしい(笑).jpg

どてっぱらに割れているところ発見(笑)
あぁ…これのショックで切れたなぁ…なんて(^^ゞ
しかしこれだと水も入っちゃうかもしれないなぁ…
でも現状水っけなかったから、大丈夫か…
ということで、そのまんま取り付けてやりました(爆)
切れたらその都度取り替えればいいことです(^^ゞ

ということで、こんな案外ずぼらに扱われているノーチラス号ですが、長く乗ってやりたいと思います(笑)
好きな車は好きなので(ポッ)


…で…(笑)




ヤフオクで…

…つい落札しちゃった…

…お金無いのに…


これはあとで分割払いにしてしまおう(笑)

え、なにを落札したのかって?

これです。

謎の包?(笑).jpg

よく見ればわかりますな(笑)
安かった&これが決まればすごい良さそうなので、不安もありますけど、期待はそれ以上(笑)
まだ手元に来てませんし、お金も時間も都合もしばらく取れそうもないので、取り付けはまだまだ先でしょうけども…

しかし勝つつもりはなかったんですけどね…私の他に1件しか入札がなく、私の初期入札を全然上回ないまま終了してしまったので…(^^ゞ
でもね…さっきも書きましたけど、期待してるんですよぉヽ(*´∀`)ノ

ま、そのネタの詳細については、おいおいとお知らせます~(笑)
ではヽ(*´∀`)ノ
Posted at 2013/04/18 00:00:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

お友達

来るもの拒まず、去るもの追わず(爆)
変人ですが、もしよろしければ~。
57 人のお友達がいます
えふえふえふえふ マサキマサキ
てん147てん147 うり~うり~
徳名希望徳名希望 HataHata

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ホンダ シビック こんこん号 (ホンダ シビック)
5代目のマイカーであり、マイカーとしては9年弱付き合った、思い入れのあるシビックです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.