• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つばさっちのブログ一覧

2013年10月31日 イイね!

ノーチラス号がちょっと怪我しました(謎)

ノーチラス号がちょっと怪我しました(謎)地味にホームページ編集進めてますよ~つばさっちです~。

パソコンを変えてからですね、まぁいろいろとセットアップもし、先日より少しずつですが、やってます。
が、しかし、そこはWIndows7です。
私がホームページを編集するにあたり、当初から「ホームページNinjaシリーズ」を愛用してきているわけですが、このソフトは制作は楽なのですが、多少の自由度と、データベース構築が複雑らしいのですね。
で、前のパソコンでもあったんですけども、ファイルが破損する時があったんです。
なにせそもそも、WindowsXP用ソフトをWindows7で動かしているわけですから。
ええ、最新版であっても、数年前に廃盤になっている商品です。
Windows7はおろか、Vistaにすら対応してません。
なので…ファイルが壊れるんですなぁ…

…壊れるんですなぁ…・゜・(ノД`)・゜・

ということで、3歩進んで2歩下がる的な進捗です(爆)
この後またやりますけどね…壊れないでおくれよ~(切実)

さて、機関的にはなかなか好調なノーチラス号。
多少のトラブルがあっても、走行に支障をきたすほどのトラブルにはあっておらず。
あ、「蓋が開かなくてガソリンが入れられない」っていうのはありましたけどね(^^ゞ
今回…とうとう…走行に支障…

…もとい。

…運転に若干の支障をきたすトラブルが発生してしまいました…。

見た目は元に戻しました.jpg

ええっとですね、ブロアファンのスイッチなんですけどね…「2」が動かなくなりました。
厳密には、忘れた頃に、きまぐれに動くときもありますけども…
ちなみにそのほかの「1」「3」「4」はバリバリ動きます。
ということで、こういう症状なので、ブロアファンユニットではないことは確か。
一応もぐってみてみましたが、どこも溶けてないし、臭くないし…むしろすんごい綺麗でした(笑)
いやぁ…もう車齢7年以上になる(初年度登録が2006年8月なので)のに、きれいでおどろき(^^ゞ
ということで、あとはヒーターコントロールユニット近辺であろうと考えました。
まぁよくあるらしいですよ?
古いフランス車は、スイッチが溶けたり、焼けたりで、ダメになって…とかとか。
私のノーチラス号もあたら…いやぁもう7年だから、新しいとは言えないな(^^ゞ
ちょいと古い程度のノーチラス号でも、近い現象が起こってしまったということです。
ということで、ちょろっと見れる範囲で、バラしてみることにしました。

ちょっとヒーターパネルばらして….jpg

これがですねぇ…想像以上に難儀しましてね(笑)
いや、バラすこと自体はえらく簡単。
でも、スイッチ類とかがですねぇ…固定されてないんですよ。
パネルを開いたら、なんか知らんけども部品が落ちてくる…エアコンのボタンスイッチ…とか(爆)
なので、組むときにですね、えらい難儀しましてね、結局テープで固定しながらはめ込んでやったりしました。

ということで、バラし終わったので組み上げました。

見た目は元に戻しました.jpg

…で、どうなったかって?



ええ、無論治ってません(爆)

あのですね、結局夜暗い中、狭い車内だけで、ああいう細かいものを調べあげるのは難しいのです(笑)
見える範囲で分かったことは、気軽にばらしたくないと言う気持ちだけ(爆)

あ、そうじゃない?(笑)
ええっとですね、基盤は見えました。
しかし基盤自体に、変な焼け跡などはなく、ダイアルスイッチの接点自体も、ちゃんとしていて、見える範囲ではなんともないように見えました。
あと考えられるのは、はんだ付けされているところが剥がれてたりしてるか、断線しているか…というところでしょうか?
というのも、夜になってからこういう作業…ただでさえこういう作業嫌いなのですけども、狭い車内で限られた環境で作業するというのはきびしい。
ユニットそのものを外すまでには至ってないからです。
少し引き出して、前側のパネルをバラしただけ。
そして、その見えた範囲では異常が見当たらなかったと…
時間と環境がほしいところですが、今週末は天気悪いみたいだし…

もう少しでオイル交換時期だから、その時にルノー札幌さんで預けて見てもらおうかな?
無論お金かからないように、交換じゃなくて修理の方向で。
交換となったら、あのヒーターコントロールユニットだけでも3万とかしそうだし(爆)
たぶんハンダだと思うんですけどね、そうだといいな(^^ゞ

というか、2が動かないだけで、他は動くので、さしあたっては大丈夫なんですけどね(^^ゞ
でも2は常時使うところなので、直しておきたいところ。
仮にもファミリーカーですからね(笑)
ま、なんとかなるでしょう(笑)

あ、そうそう。
水曜どうでしょう…現在北海道では、新作が放送中ですけども、それとは別にあの問題作DVDが出ました。
「原付西日本横断」です。
あの…鳥取砂丘の砂を持って帰ってどうの…っていうヤツ
そのDVDを、わざわざHTBオンラインショップで予約して、高い送料を掛けて買いました(笑)
しかし…やはり西日本は名作ですなぁ…
対決列島への流れをここで作ってますからね。
ほかにも面白い部分はありますが…名作です。

で、今回の予約特典は、「ひめだるま」のストラップ(爆)
予約特典の「ひめだるま」.jpg

これが案外細かくてですね。
ちょっとだけ感心(笑)

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ

Posted at 2013/10/31 23:45:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2013年10月27日 イイね!

昨日は子供たちの発表会~と、その周り?&…タイヤ…

昨日は子供たちの発表会~と、その周り?&…タイヤ…ホームページ編集再開しました。つばさっちです。

もうすっかり新PCの環境は、95%は元通りになりました。
5%残ってるって感じですが、そのうち4%はこの際削除した分って感じです(笑)
残り1%は、以前使っていたフリーのフォントを入れてないので、他のフォントも探しつつ入れたいと思います。
ということで、ホームページ編集も再開。
移行前に、「Voyage」…お盆ネタは終わらせたので、今は「モータースポーツチャレンジ」…つまり9月のNHGTSネタ…もう2ヶ月弱前のネタ(爆)
まぁできるだけ思ったこと、気づいたことを書きたいと思うのですが…さすがに記憶がボケてきてます(爆)
ということで、過大なことを書かないように気をつけます(笑)

ということで、昨日は小学校で、学芸発表会がありましたので、午前中お仕事をお休みしまして、行ってみてまいりました。
今回は1年生友希ちゃんと5年生の蒼輝がいることで、ずっと入り浸ってましたね。
おかげで、午後から仕事行くっていうのに、時間的にキツキツで、ちょっと厳しかったです(^^ゞ

ということで、まずは1年生の友希ちゃん。

セリフ言ってる友希ちゃん.jpg

1年生は劇でした。
ザリガニ探検隊…だったかな?
人に捕まって、逃げ出したザリガニたちのお話です。
そこで友希ちゃんは、金魚役だそうです。
それで赤い服だそうで…
そういえば、蒼輝が1年生の時は、伊勢エビ役で赤い服着てたような…
…兄弟揃って魚介類の赤いもの…なんだかなぁ(^^ゞ
ちょろっとセリフ言ってました。
マジメにやってましたね(笑)

歌歌う友希ちゃん.jpg

あと出番じゃないときは、歌部隊でした。
友希ちゃんは、歌うの大好きなので、がんばって歌ってたかな?
しかし…背は低いけど…丸いよなぁ…(爆)
まぁいいでしょう(笑)

で、お次は蒼輝…なんですが…
蒼輝、今回は発表会の実行委員になっていたらしく、ある意味全編を通して出番でした(笑)
舞台設営とか、片付けとかしてたんですよ。

実行委員の蒼輝.jpg

でもねぇ…やる気ないんだ、これが(爆)
みずから率先して…というのは全く見受けられませんでした(爆)
まぁ…蒼輝らしいですな(笑)
基本的に、蒼輝には「自主性」が乏しいですからね。
…将来的には不安でございます・゜・(ノД`)・゜・

で、5年生の出番です。
5年生は、歌と器楽演奏でした。

歌歌う?蒼輝.jpg

笛吹く蒼輝.jpg

…なんだかですね、どっちもあやしかったです(爆)
できてるんだか、できてないんだか(笑)
まぁ…蒼輝はあんまり音楽関連得意じゃないですからね。
若干音痴だし(爆)
でもまぁ…蒼輝らしいといえば蒼輝らしいので、ま、いいか(笑)

ということで、蒼輝の出番が終わったら、私だけ先に帰宅して、昼ごはん食べて、午後から仕事に行きましたとさ・゜・(ノД`)・゜・

で、ちょろっと子供周りネタも(笑)

どうも最近、蒼輝は女子と遊ぶこともあるそうですねぇ…
ほら、小学校の頃って、同性同士ばかりと遊ぶじゃないですか。
で、もう5年生です。
女子はもう…マセてますからね…しかも女子から誘われるらしいのです。
詳細はわかりませんが、蒼輝曰く「呼ばれる」「呼ばれるけど退屈」とか、あとついでに友希ちゃんも一緒に遊んでもらって、友希ちゃんに対して「かわいい」とかなんとかこんとか…
ほら、女の子はマセてますし、ましてや私の頃よりもきっとさらに用意周到でしょう。

…来年のバレンタインデー…もしかしたら、面白いことになるかもしれません(大謎)

で、今度は車ネタです(笑)

ノーチラス号のタイヤ…どうしようか悩み中なんです。

フロントが3.5mmぐらいに….jpg

これは先日Youtubeにアップした、2013SPECのノーチラス号の紹介動画用に撮影したタイヤの画像なのですが…あんまり溝が多そうに見えないでしょ?
で、つい先日、手持ちのノギスで一番溝が少なそうなところを計測してみましたら…

…およそ3.5mm程。

…う~ん…ちょっと厳しいかなぁ…
無論フロントに履かせている方なんですけどね、これは。
ちなみにリアに履かせているタイヤは、4.5~5mmぐらいあります。
これは去年まで、リアのトーが不正だったのもあって、去年リアに履かせていたタイヤも、摩耗が激しかったことが要因になっています。
というのも、今フロントに履かせているのは、去年リアに履かせていたタイヤだからです。
そう、実は去年の段階で、フロントよりも、リアの方が若干状態が悪かったわけです。
ただ、タイヤのショルダーの状態は、リアに履かせていたほうが角があったので、今年フロントに履かせたんですよね。
そしたらこんな感じになりました。
ということで、来年新調するかどうかを悩んでます。

で、タイヤをどの銘柄にしようかを考えるわけですが…
今と同じサイズ(205/45R17)で、私が考えられる選択肢は…
・DUNLOP SP SPORTMAXX TT
・DUNLOP DIREZZA SPORTS ZⅡ
・DUNLOP DIREZZA DZ101
・GOODYEAR EAGLE RS SPORT
・YOKOHAMA ADVAN AD08
・YOKOHAMA S.drive
・BRIDGESTONE POTENZA RE-11
・BRIDGESTONE POTENZA S001
・TOYO PROXES T1R
・MICHELIN PilotSuperSports
・MICHELIN PilotSports3
・Continental ContiSportsContact5
・PIRELLI P-ZERO

大体こんな感じですね。
決してアジアンを外したというわけではありませんが、私の希望に沿いそうなものがありませんでした。
で、私のホームページ、ブログをよくお読みの方であれば、気づいたかもしれませんが…

…今と同じタイヤがありません。
ええ、カタログ落ちしちゃいました…残念…
実は、次期タイヤは決めてたんです。
同じP-ZERO NEROなんですけど、同じサイズでちょっと違うのがあったので。
ちなみに今のサイズは、「205/45ZR17 88W」
で、今度は「205/45R17 88V」…わかります?速度記号が違うんですよ。
この差を知りたかったんですよねぇ…実際に走らせたりして。
でも…無くなっちゃった…残念…

で、上に書きましたが、結構あるでしょ?選択肢としては。
スポーツ系案外あるんです。
でも…ここでさらに絞ります。
…減りが遅そうなヤツ…あくまで想像(笑)
で、そうなると…

・DUNLOP SP SPORTMAXX TT
・DUNLOP DIREZZA DZ101
・YOKOHAMA S.drive
・BRIDGESTONE POTENZA RE-11
・Continental ContiSportsContact5

たぶん、減りの速さではこれらは同等であろうと…勝手に思ってます。
あ、RE-11が含まれてますが、よく「減らないよ」って聞くので(^^ゞ

で、ここで私のこだわり、ディレクショナルパターン(方向性)を省くと…

・DUNLOP SP SPORTMAXX TT
・Continental ContiSportsContact5

…う~ん…いずれも高そうだ…・゜・(ノД`)・゜・
じゃ、ここは1歩譲って、方向性パターンも含めて…今度は高そうなタイヤを省くと…

・DUNLOP DIREZZA DZ101
・YOKOHAMA S.drive

…やっぱりこうなるか…
いずれも、ヤフオクでは平均で¥12,000~13,000ぐらい。
4本セットでもう少し安いのがあるかな?ぐらいですね。
まぁそれでも安いですな。
いずれも性能は良いですし。
でも…古い銘柄ですし、なんだかつまらない。

ということで、ちょっとサイズを変えて探してみました。
まずは…215/40R17で…

おぉ…同じぐらいラインアップあるけども…高いわ・゜・(ノД`)・゜・
しかも実は、カタログ等だと、205/45R17よりも、215/40R17のほうが外径が大きいんですよね。
で、現状でも一回り大きめを履かせているので、これ以上は厳しいというのもあって…やめとこう。

じゃ、あとは、現行スイフトスポーツで採用されているサイズ、195/45R17で…
これなら外径が本来の外径になりますしね(^^ゞ
で、検索してみたら…

・YOKOHAMA S.drive
・BRIDGESTONE Playz(PZ-X)
・MAXXIS MV-Z1

…S.driveは…う~んつまらん…Playzは…問題外…
…お、マキシスが出てきました。
これ、興味あるなぁ…以前から興味があったんですけども、最近見かけなくなったので、日本から撤退したのかと思ってたんです。
でもヤフオクで出てきたのであれば…扱いがあるってことで、ふつうにネット検索したら…

…ちゃんとマキシスの日本用サイトあるじゃない(笑)
じゃ、この銘柄見てみると…

http://www.maxxis.co.jp/size/details/category/1/id/42/

お!
これ良いじゃない!
耐磨耗性も優れてて…カテゴリーはウルトラハイパフォーマンス…P-ZERO NEROと一緒!
値段は…ヤフオクで¥12,000強か…

…パターンは残念ながら方向性有りだけども…興味あるなぁ…

ということで、チェックチェック…〆(._.)メモメモ

ただ…現実的には、来シーズンぐらいは、今のまま行くかな?(笑)
他にもお金かけたいところがありますしね…(大謎)

ということで、「晩ご飯食え!」って怒られたので、今日はこの辺で(爆)
Posted at 2013/10/27 18:32:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他
2013年10月20日 イイね!

これが新しいマイパソコンだ!

これが新しいマイパソコンだ!体調悪ぅ~…つばさっちです・゜・(ノД`)・゜・

先週から寒くなってたでしょ?
寒くなったら、体調が悪くなるのが私です(爆)
ええ、風邪引きました(爆)
しんど~…

でもね、やってしまわなければならないので、作業は先程まで…いや、まだ終わってないけども、大方やったので、ブログに上げます(笑)

ということで、実は3年ちょっと前に買ったDELLのノートパソコンである「studio1558」。
CPUはなんと初期型ながらインテルi7を装備し、オーディオ関連も強化されていた、非常にコストパフォーマンスの良いモデルだァって決めて買ったんですよ。
しかもオプションでWindows7professionalにし、メモリも2GB増量して6GBにし、保守も1年延長の2年にし、調子に乗ってkingsoftのofiiceまでつけちゃって(笑)
これで合計で12万弱ぐらいでした。

が、しかし…先日2度目のHDD故障が発覚…
しかも交換してから1年ちょっとで故障って…
で、これは何かあると思って検索してみたら、このモデルはどうも「熱暴走」する「いわくつきモデル」だったようで…
実際既にDELLでは廃盤に…ああ…そういうことか…

ということで、修理してもまた再発しそうだし、そもそも細かいトラブルが地味に多かった機体なので、この際奮発して買い換えてやろうと思い、先日買いました。
「Windos7」で「コストパフォーマンス」に優れ、「堅牢」なものを厳選しましたよ。
ええ、Windows8になると、これまでのソフトが動かないなんてことがあったら嫌なので、堅実に(´Д`υ)))ポリポリ
無論店頭売りのものでは、期待に添えるものはなく、BTO仕様を漁りますよ?
で、2つのメーカーに絞りました。
「Renova」か「DELL」。
「Renova」は、「IBM」ですからね。
これは丈夫。
しかしできれば、信頼の「Thinkpad」にしたいのですが、これはべらぼうに高い…。
で、「DELL」になると…信頼の「Latitude」ですが…う~ん微妙だ…
安くないなぁ…悪くないんだけども…もう一声ってほしいなぁ…

ということで、ビジネスモデルを漁ったわけですが、思ったほどこれが安くない。
ということで、一般量販物で、売れ筋モデルで、堅牢そうなものを漁るわけですが…

お!…いいのがあるじゃない!
しかもハイスペック!
え!このお値段!?

ということで、発見して1日一応考えて、ポチりました(笑)
で、土曜日に届きました。

来た!新しいPC!.jpg

ええ、DELLになりました(●´ω`●)ゞてへぺろ

で、開封するとこんな感じ。

これが新PCの外観だ!.jpg

赤いボディ…これだけで3倍速ですよ?(大謎)
で、とりあえず蓋を開けてみるとこんな感じ。

開けたらこんな感じ.jpg

今回のモデルは、量販モデル、エントリーモデルを担う、「inspiron」の14インチ最強モデルである、「inspiron14z」というモデル。

Win7とi7です。また.jpg
ちゃんとWindows7で、今回はHomepremium。…前機種の経験で、professionalじゃなくて良いことがわかったので、Homepremiumにしました。
で、CPUは、またもインテルi7(笑)
現行機種は既に第4世代となってますが、これは第3世代。
クロックは常用2ghzで、負荷がかかると最大3.1ghzにまで加速します。
前機種の場合は、常用1.6ghzのブースト時2.6ghzだったので…

…まぁ…充分でしょう(爆)

注)タッチパッドじゃありません.jpg

オーディオ関連は前機種とほぼ同等?
ただし今回はヘッドフォン端子が1つだけに加え、マイク兼用らしいです。
まぁマイクは使いませんな(´ω`)
あと、ここに「アルミニウム仕上げ」って書かれてますが、この赤いパネルの部分が全てアルミで出来てます。
地味にこれがポイントでした。
「堅牢さ」という意味で。
あと…手入れもしやすそうで(●´ω`●)ゞてへぺろ

で、今回は前機種よりも1回り小さい14インチのWXGAワイドのモデルにしました。
今回は14インチワイド.jpg

これまでのは15.6インチのWXGAワイドだったんですけども、地味に置いている場所からはみ出てましてね(笑)
これをなんとか収めるためには、14インチのワイドしか手段がありませんでした。
13.3インチだと小さすぎますしね。

そしてこのモデルは、「Ultrabook」とも呼ばれるモデル…つまり電源供給なしで、外での使用をすることを考えて作られている機種。
というのも、選んだポイントですね。
あ、持ち歩きはしませんが、外で使うということは、それだけ堅牢であるということでしょう。
で、持ち運びすることを考えられているので、非常にコンパクトです。

厚さが全然違います.jpg

厚さもこれしかありません。
2cmちょっとかな?
でもこれでも、DVDスーパーマルチドライブ搭載!
しかもディスクの緊急回収しやすいトレイロード式。
吸い込み式は詰まったら、出すの偉い大変ですからね…前機種はそうだったんです。
トレイロード式なら、穴にピンとかさせば、開けられますからね。
これもポイント。

で、これ、どこにも記載がありませんが…HDDがありません。
…ええ、ハードドライブと呼ばれる記録媒体は、SSDになってます。
ええ、256GBのSSD!
いやぁ…これが一番のポイントでしたね(笑)
これでHDDのトラブルから解消されますから、HDDで痛い目を見てる私から見たらもう喉から手が出るくらいでした。

で、これで2年の保守オプションと、カラーを赤にするオプションをつけて、11万ぐらい。
…安い(笑)
「Renova」でも近いモデルはあるのですが、全然値段が違いますし、そもそもSSDも128GBなんですよねぇ…これじゃちょっと頼りない(´ε`;)

ということで、これになりましたヽ(*´∀`)ノ

で、実際触ってみるとですねぇ…ちょっとキーボードが窮屈だなぁ…(°┌・・°)ホジホジ♪
左右にもう少し広げられないかなぁ…エンターキーも形状が悪い&場所が悪くて、エンター押したいのに、となりの「とか」とか押したりします。
でもまぁ慣れたら…大丈夫かな?
で、さすがハードドライブがSSDですから、起動も速いし、これ電動ファンついてないのかなぁ…すんごい静かです。
というか、実際熱も感じません。
今試しに、底面を触ってみたのですが、ちょっと温い程度でした。
HDDじゃないだけで、こんなに熱が違うし、静かなんですねぇヽ(´▽`)/
で、動作ももちろん速くて…特にファイルを開くときなどは、全く隙間無いスピードで開きます。
さすがはSSD&i7(笑)
で、本体は良いなぁって感じですが、「Ultrabook」ということもあり、外部出力端子が少ないです。
USBポートは、3.0にはなっているのですが、2つだけ。
あ、片方は常時電源供給型ですけども…これまで3つあったので、いいUSBハブを買ってこないとなぁ…
案外USBハブでも変なトラブルありますからね。
あとそういう端子が左側に偏ってる(右側:USB×1、DVD、左側:USB×1、HDMI×1、LAN×1)ので、できればLANぐらいは後面にしたいなぁ…でも…全然スペースないもんなぁ…仕方ないか(´Д⊂

と、まぁ今日のところはそんな感じです。
ということで、一応無意味な画像ネタを上げて、今日はこのへんで(笑)
陸戦強襲型ガンタンクとドム.gif

ちなみに頭の画像は、今日ウイングベイ小樽にいた、ゆるキャラです(笑)
Posted at 2013/10/20 21:17:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月13日 イイね!

蒼輝の出番とるりRくんのメンテ…あれ?誰もいないぞ!?(笑)

蒼輝の出番とるりRくんのメンテ…あれ?誰もいないぞ!?(笑)今日はちょっと寂しかったですなぁ…つばさっちです(^^ゞ

ほら、今日は十勝スピードウェイで、New北海道GTシリーズと、あと併催でDTCC(AE86ワンメイクレース)があるでしょ?
知り合いがいるところを回ってきたんですけども、だ~れもいなかった(笑)
まぁしょうがないしょうがない(^^ゞ
でもちゃんと要は足してきました。

ということで、今日は午前中に、蒼輝が近所にある「夢プラザ」っていう施設で、地域の文化祭に出るので、行ってみました。

地域の文化祭に蒼輝が….jpg

歌を歌ってました.jpg

なんでも、幼稚園から児童、学生、他一般のみなさんが出て、色々とやるそうです。
こんなのあったの知らんかったです(笑)
今回は小学校の5年生全員で参加だったので、それで出ることになったわけです。

蒼輝はここ.jpg

蒼輝だけお坊ちゃんみたい(笑).jpg

なんだか蒼輝の服装が、どこかのいいとこのお坊ちゃんみたいで(爆)
え?うちですか?
…年収400万以下の、一般庶民ですよ?(爆)
5年生は合唱してましたね~。
で、出番も終わったので、学校まで戻って蒼輝を迎えに行って、で、まずはぽよRさんのところに行くも…やっぱりいない(爆)…給油(笑)
そのあとは札幌ホンダのお祭りに行きましたよ。

札幌ホンダのFIT祭り?.jpg

今回は最近出た新型FITにちなんで、FIT祭りだそうです(^^ゞ
ただ我が家の目的は、FITではありません(爆)
先にきていたDMに、当たりのチケットが入っていて、それで「COTE DOR」のお菓子と、おかき…だったかな?を頂いてまいりました。
あとは、毎度おなじみの野菜詰め(笑)

野菜詰めはもうお約束(爆).jpg

これで我が家も安泰です(大謎)

…え、なに?…FITも見せろ?
じゃ、はい。

ここに3代のフィットが並んでます.jpg

よく見えないと思いますが、ここに初代から現行までの3台が並んでます。
…よく見えないでしょ?(爆)

ちなみに天気が悪てですね…えらく寒い…
中古車コーナーもあるわけですが、そこは外…
カッパ着て…寒そうだった…

ということで、会場のアクセス札幌を出て、千歳方面へ…

残った買い物…新しい冬用ワイパーと、オイル交換です。
で、到着…車があったので、「お!いるかな?」と思いきや、やっぱりいない(爆)…ワイパー購入&オイル交換(笑)

これからオイル交換.jpg

ということで、人は居ずとも用だけ足して、帰りに恵庭のフードDに寄って、帰ってきました。

で、今日は天気悪いんですよ。
でも時折雨が止んだり、日が差したりしてたので…

虹~しかもダブル~.jpg

こんなに綺麗な虹が出てましたヽ(*´∀`)ノ
子供たちも大喜び(笑)

まぁ寒かったけども、最後の方でいいもの見れました。
というか、今日はこれ以外にも3回ぐらい虹を見てましてね(^^ゞ
でもこれが一番綺麗に見れました。

さて、明日は…もうのんびりだな…(^^ゞ
HDレコーダーで録画したものを整理して、DVD-Rにでも焼くか(^^ゞ

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
Posted at 2013/10/13 17:55:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月12日 イイね!

auショップに行きまして…あれれ?&2014SPECへと…

auショップに行きまして…あれれ?&2014SPECへと…♪こわれ~かけの~ぱそこ~~ん(爆)…つばさっちです(^^ゞ

ええ、ホント、いつ起動できなくなるかもう…(笑)
実は先日「買い換えます」のときに、既にパソコンから音が出てません(爆)
ファイルは再生されてますが、音が出ません。
ええ、起動時の音も出ません。
デバイスマネージャーをいじって、再インストールしてもダメ~。
ということで、買い替えに至ったわけなんですけどね(^^ゞ
まぁ来週いっぱい持ってくれればね…とりあえずネットができればね(^^ゞ
PS3でもネットできますけども、見にくいのでね…

ということで(?)
今日は3連休の1日目!
ということで、近所に新しくできたauショップに行ってまいりました(何)

今日はauショップに.jpg

あ、遠出ですか?
…ええ、まるで予定がありません(爆)
3連休の中日である明日に用がありましてね、そんな予定が組めませんでした(^^ゞ
で、何の用かというとですね、蒼輝の子供用の携帯電話、京セラ製「マモリーノ」がおかしくなってたんです。
いきなりバックライトが点灯したり、メール受信作業しだしたり…
そんな感じなので、真夜中にいきなり心霊現象のような感じになるんです(^^ゞ
ということで、修理に出してきました。
まもりーのを修理に.jpg

タダで治るといいんですけどね(^^ゞ
ポイントが10000以上あるので、大丈夫とは思うんですけども(^^ゞ
で、ここのauショップは、つい最近オープンしたばかり。
そのせいか、軽い縁日的なイベントもやってまして、子供たちにですけども、くじ引きとか…

子供向けのくじ引きも.jpg

あと外でわたあめ&スーパーボールすくいも…

イベントでかるい縁日が.jpg

ちょっと子供たちは、楽しむことができてましたヽ(*´∀`)ノ

で、修理の手続きが終わって、さらに質問をしてみました。

端末を持込で、新たに回線を契約することができるのか?

ええ、先日ブログに書きましたが、現行機種のガラケーは4機種しかなく、しかも全部京セラ製。
しかも魅力がないものばかり…なにせGPS搭載機種がありませんからね。
ということで、取ってある機種が2機種もあったりするので、それで行きたくなったわけです。
で、聞くとですね…

「できます。しかし基本料が倍額になります。」

こう言われたら、「え?」って思うじゃないですか。
で、説明を受けますと…フルサポートコースのみでしか契約できないとのことです。

http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/full-support/

ええっと、ガラケーを新機種で契約したりすると、シンプルコースが選べられるはずなのですが…

http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/simple-plan/

それで、「プランS以上」でないとダメということで、最低のプランSで行くと…

新機種によるシンプルコース→¥3,255
持ち込み機種によるフルサポートコース→¥4,935

まぁ倍額ではありませんが、約¥1,700基本料が高い。
で、ここで「誰でも割」オプションを契約することで…

シンプルコース→¥1,627
フルサポートコース→¥2,467

それでも¥800フルサポートコースの方が高いと。

で、パケットは、SNS閲覧するので使い放題の方が良いと…
すると「ダブル定額」を契約し、高い方の限度額で確か¥4,410。
あ、あと「EZ WIN」…EZ WEBするのに¥315。

「誰でも割」をして、これらを含めると…
シンプルコース→¥6,352
フルサポートコース→¥7,192

…あれれ?比べたらそんなに違わないじゃない(爆)
しかも新機種でシンプルコースってことは、端末の分割払いもプラスされるってことだから、さらに+¥2,500ぐらいみて、¥8,852に…新機種の方が高いじゃん(爆)
しかも機能的にも機種の魅力的にも我慢しなきゃいけない上、高いという…

ええ、検証しないと騙されるところでした。
さらにこう言います。

「持ち込みの機種には保証がつけられないので…」…あたりまえじゃ(爆)

ということで、来月に機種持ち込みで契約にすることに決めました(爆)
まぁアプリとか、ちょっとオプション付けるかも知れない…あ、家族割はどうなるんだろう?
まま、それはその時の相談で…
まぁアプリ分を入れても、¥8,000ぐらいで収まればと思います。
というか、今のwillcomもですね、端末の分割払いが入ってるので、実は月額¥6,000超えてるんですよ(笑)
端末代がなくなれば、¥4,000強になるんですけどね(^^ゞ
なので、思ったよりも高くならずに済みそうです。

いやぁ…パソコンも買ってしまったので、来年のやりくりどうしようかな?とも思ってたのですが、妄想を少し縮めるぐらいで済みそうでなにより(謎)

ええ、ノーチラス号2014SPECへ向けての妄想です(笑)

予てよりのショックの問題もありますし、先日のアライメントテスターの練習で、もう少しなんとかならんか?とも思ってましたのでね、奮発しなきゃなって思ってたんです。
あとブレーキもね…どうしようか…来シーズンぐらいまでなら持ちそうな感じではあるんですけど…
あとタイヤも…実は現在溝が一番少ないところで4mmぐらい…非常に微妙(^^ゞ
欲しいタイヤが、サイズでカタログ落ちしてるので、早くに手を打ちたいなって思ってるのもあって、既に妄想というより、構想に入ってたりしますから(爆)

ま、なんとか…いけるかな?わからんけども(笑)

で、それに合わせて、これもなんとかしたい。

ホントにギリギリなの(笑).jpg

結局マフラーは、CF4アコードSiR用無限マフラーで行くことになるわけですが、このテールパイプが実は嫌でして(爆)
無駄に太いんですよねぇ…
そのせいで、この駐車場の車輪止めの石ギリギリなんです。
これをどうにかしたいなぁ…
まぁ見た目も考慮して、65~70φぐらいのパイプに置き換えてやりたいなぁ…なんて(^^ゞ
こういうちょっとしたことですけども、案外見た目が変わるので。
ということで、テールパイプの部材も探してたりします(笑)

さ、どうなるか?(何が?)

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
Posted at 2013/10/12 23:30:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ブログの記事修正しました…
前回のブログの、エアフロの説明のところ…わかりにくいかなって思って(^^ゞ」
何シテル?   05/25 23:45
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

お友達

来るもの拒まず、去るもの追わず(爆)
変人ですが、もしよろしければ~。
57 人のお友達がいます
マサキマサキ * キョーリュウキョーリュウ
toby-mtoby-m ししーししー
徳名希望徳名希望 えふえふえふえふ

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ホンダ シビック こんこん号 (ホンダ シビック)
5代目のマイカーであり、マイカーとしては9年弱付き合った、思い入れのあるシビックです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.