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つばさっちのブログ一覧

2014年02月23日 イイね!

コピーですが音楽活動してみてます&締め日も過ぎたので散財(笑)

コピーですが音楽活動してみてます&締め日も過ぎたので散財(笑)今日は久々にお出かけ日曜日でした~つばさっちです(^^ゞ

といっても、発寒イオンに行って買い物をして、ぽよRさんのスタンドで給油&洗車して…
あ、ぶら下がってたO2センサーをとりあえず格納したけども…あれはやっぱりなんとか対策しなきゃだめだなぁ(^^ゞ
で、帰ってきたってところです(^^ゞ

で、タイトルのように…ちょっと音楽活動をしてみました。
といっても、アレンジを含めたコピーですけどね(^^ゞ
曲はYMOの「TONG POO」
YMOの名曲ですね。
それを、自分なりにアレンジ入れて、YMOのエッセンスを取り込みつつ…です。
まだ未完成もいいところで、まだまだですけども、一応Youtubeに限定公開でアップさせました。



↑限定公開だから反映されないかな?
ってことで、こちらにアドレスも→http://www.youtube.com/watch?v=_zdVIQmwql0

…どうでしょ?
できるだけオリジナルのイメージを壊さないようにやってみてます。

で、今回はじめて、USBミキサーを通して、波形編集ソフトに取り込んでみたんですけども…ノイズが入るんですよねぇ…

ミキサーとUSBミキサー.jpg

この上の青いのは、アナログミキサーです。
シンセの音をここに集めて、モニタースピーカーとUSBミキサーにそれぞれ出力してます。
で、下にあるこの赤いのがUSBミキサー…USBオーディオインターフェイスと言ったほうが正確ですね。
これでアナログをデジタルに変換して、USBでパソコンに取り込むわけですが、どうもノイズが入るんです。
困ったなぁ…
いい時もあるんですけども、どうも良くない時のほうが多い…
でもこれは我慢するしか無いかな…
たぶん改善するには、ミキサーを良い物にするか、USBミキサーを良い物にするかのどちらかです。
しかしそんな余分なお金はありません(笑)

ま、とりあえずこのままかなぁ?(^^ゞ
ということで、動画でも確認できてると思いますが、ノイズ気にしないでください(笑)

で、今回音源としては、まだQS300の内蔵音源しか使ってないのですが、なかなかYMOにはあった音が多くて、制作が思ったよりも楽しく行っております。
やっぱり音があってないと、全然やる気がでないのですね(笑)
ということで、少しずつですが、作っていきます~。

で、クレジットカードの締め日も過ぎたって言うことで、少しですけども今日散財しました。

久々に散財(笑).jpg

ええ、3枚¥3,000のDVDです。

今回は「ホビット」「ダイ・ハード ラスト・デイ」「プレデター」です。
…「プレデター」は先日違う奴がTVで放映されてて、それで思い出して買いました。
というか、プレデターシリーズは、1が一番おもしろいかも(^^ゞ
「ホビット」は私の好きな「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズの前章に当たる作品ですからね。
無論チェックでした。
そういえば近日続編が劇場公開されますね~。
…DVD出たら買おうっと(^^ゞ
「ダイ・ハード ラスト・デイ」は、ダイ・ハードシリーズの締めくくりですね。
ジョン・マクレーンの声が、野沢那智さんの吹替じゃないのが残念なところですが、でもこれも楽しみです。
あとでじっくり見ようっと(^^ゞ

ということで、今日はこの辺でヽ(=´▽`=)ノ

Posted at 2014/02/23 18:06:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月09日 イイね!

ノーチラス号2014SPECへの進捗は?&車を長く調子よく乗るには?

ノーチラス号2014SPECへの進捗は?&車を長く調子よく乗るには?連日寒いですなぁ…つばさっちです。

今日も日中でマイナス6℃とか?
朝晩はマイナス二桁当たり前。
昨日の朝なんて、マイナス15℃だったし、仕事帰りもマイナス13℃。
明日はもう少し緩くなるようだけども…
でも日が長くなってきたよなぁって思うので、春は確実に近づいてますな。
早く暖かくなっておくれ~。

っていうことで、我が愛車ノーチラス号の2014SPECへの過程ですけども…
足回りは部品が届いたようですヽ(=´▽`=)ノ
しかし、ブレーキパッドで難航中…

というのも、今回は某メーカーにオーダー品をお願いしていたのですが、なぜかベースプレート(鉄板部分)の制作ができないということで、せっかく純正パッドを預けておいたのに、そのまま帰ってきたそうです(爆)
それで他のメーカーでは?とお願いしたのですが、それらも却下され(笑)
しかし、SCENEさんで「何とかならんのか?」とお願いしたところ、とあるメーカーの営業さんが辛口口調で「しょーがねーなー」ということで、その純正パッドの鉄板を使い、摩擦材張替えということで、なんとかオーダーが出来たということです。
ということで、入庫はもう少し先になりそうですが、なんだかんだ進行しております(^^ゞ

フロントは6mmあるかな?.jpg

現状DIXCELのTYPE-Zなんですが、これ耐摩耗性能は良いです。
3年半、30000km、サーキットでのスポーツ走行5回して、6mmぐらい(新品で12mm強)ありますからね。
タッチも悪くない。
しかし制動力自体は、純正と大差ないのです(笑)
…純正が充分に効きが良いっていうのもあるんですけどね(^^ゞ
でもスポーツ走行するとなると、温度が違いますからね。
温度が高いと、さすがに欧州車の純正ブレーキパッドでも焼けただれてしまうってもんです。
なので、今度のやつは、ローター適温は今より性能低いですが、材質がカーボンメタルからロースチール材(ノンアス系)になるので、温度自体の上昇は低いだろうし、そもそもローター径が大きめなので、大丈夫でしょう。
またもコントロール性重視なパッドですが…どうかなぁ?
足もブレーキも、すんごい楽しみですヽ(=´▽`=)ノ

さて、あと残された2014SPECへの行程はというと…

・マフラーのパイピング適正化、及びテールパイプ小径化
・バンパーにつけるエアストレーキ的なもの装着。
・ステッカー&カッティングシートによる、外装すっきり化
・タイヤ

ですね。

まずは、マフラーですけども、マフラー自体は、CFアコード/トルネオSiR様無限ツインループサイレンサーです。
しかし、SCENEさんで作ってもらった強引なパイピングを、よりスマートなパイピングにしたいところ。

マフラー並べてみた.jpg

画像でいうと、上の方のマフラーですね(^^ゞ
この「くの字」っぽく溶接された部分を、スムーズに曲がったパイピングにするだけで、高回転での効率が上がることでしょう。
あとは、無駄に肉厚で太いテールパイプを70φぐらいに小径化して、さらにサイレンサーの位置を高くして、ロードクリアランスをさらに確保したいところ。
現状、駐車場にある車止めのコンクリートがギリギリ、場所によっては当たるので(^^ゞ

ホントにギリギリなの(笑).jpg

って、今度足回りを変えたら、少しだけ車高が上がる予定ではあるんですけどね(^^ゞ
でも、あの見た目も変えたかったので(^^ゞ
テールパイプは、某サイトで良さそうなのを見つけてるので、他に出てこなければそれを購入して、去年お世話になった「Factoryshop風」さんで、それぞれやってもらう予定です。

バンパーに付けるエアストレーキ的なもの…とは、去年の暮に付けたこれです。

なんとか装着!.jpg

先日バンパーを交換しましたからね。
その前に引っ剥がしておいて、トランクに保管してあります(^^ゞ
これは、後日貼りものを色々とやるときに、一緒に再装着予定です。

ステッカー&カッティングシートは…
今回部品が変わる部分もありますから貼り替えたい、フロントバンパーの上側の部分を少しブラックアウトさせるためのものですね。
いくつかのステッカーとカッティングシートは既に手元にあります。
もう少しステッカーを集めて、あとは暖かくなってから貼り付けですね。
やっぱり温かい時に貼らないと、柔軟性も接着性も良くないので(^^ゞ

で、最後にタイヤ。
これ、今回は、白RSさんから、プジョー206RCに純正装着されていたタイヤを譲って頂けることになってます~ヽ(=´▽`=)ノ
たぶん銘柄は、ピレリP700Z?P700?
一応旧年活躍したP7の後継モデルなので、それなりなパフォーマンスはあることでしょう。
ただタイヤサイズなんですが、外径はまだしも、ロードインデックスが恐らく低い(というか、私の車の設定が高い)ので、スポーツ走行させると負担が大きすぎるかな?とは思っています(^^ゞ
扁平率も今より下がりますからね。
なので、とりあえず履いて、通常走行時に不安を感じたら、それはその時で他を新調する予定です。
でも206RC純正…地味にこれ楽しみだったりします(笑)
その時はよろしくお願いします~(笑)>白RSさん

と、まぁそんな具合です。
さて、どうなるかな?
久々の足回りリフレッシュ&ブレーキ新調&タイヤ交換が控えてるので、非常に楽しみです!
あと外装も…私の想像では良い感じになりそうなので(^^ゞ
特に、今年の秋は、本州からのお客様も予定されてますし、先日のCLUB EKの新年会の際に、同志を促しておいたので、それも楽しみだし…
いやぁ…たのしみだぁヽ(=´▽`=)ノ

で、先ほどですね、いつも参考にさせて頂いている(極たまに掲示板に稚拙なコメントもしてますけども(笑))サイトのページを見なおしてみましたらですね、こんな記事があるわけですが…

http://www.fnf.jp/narasi.htm

これね、意識してたわけじゃないんですけどね、私うまくやってるなって思ったわけです(笑)
その文面とは…

「たまに高回転/高負荷運転を行うことで、バルブからマフラーにまで付着したカーボンを吹き飛ばすことが出来る。」

いや、たまに回してやったほうが、エンジンには良さそうとは思ってはいたんですけどね(^^ゞ
私は、普段はホントに安全運転ですよ。
法定速度、もしくは流れに乗る程度のスピードです。
なので、それほど回しません。
すると、やはりカーボンなどは溜まるわけですよ。
燃焼室内に。
高効率なプラグにしたところで、回転が低ければ燃焼温度自体はプラグだけではそう変わらないわけですから、通常プラグよりもマシだとはいえ、でもその程度。
それを、年に1~2回のサーキットでの全開走行で、一気にカーボンを吹き飛ばしてしまうと。
もちろん普段のメンテナンスである、エンジンオイルは定期的に交換(私は5000km毎、もしくは半年毎)は基本で。
…で、色々と読み返してみたら…「これでいいんじゃん(笑)」って思ったんですけど、どうでしょう?(笑)

ちなみに、シビック時代もそんな感じで…あ、オイル交換は3000km毎でしたけどね。
使用オイルの量が少ない(エレメントを交換しても3.5lない)のもあって、汚れが酷かったので。
で、その結果は、手放す年に、それまでの燃費記録を更新し、リッター20kmの壁を、車齢14年、120000km超走行のエンジンで達成しましたからね(笑)
ボディがやられなければ、もう少し乗ってたかなぁ…
いやぁ…ルーテシアの3年落ち中古車を狙ってた&乗り換えを先延ばしにしすぎると、コスト面で乗換えしにくくなると考えて乗り換えたから、伸ばしてても1年かなぁ…
車検を約1年近く残して乗り換えたから。

ということで、地味にイタフラ車にお乗りで、I&Fに出ていらっしゃった皆様のお車が楽しく走れて見えてたのも、そのせいもあるのかな?なんて思った次第です(笑)
ゆったりと、様々な個性的な車が、ジュニアコースを走る姿…良いんですよねぇ(^^ゞ
またそんなイベントあれば良いのになぁ…(^^ゞ

なんて、そんなこんなを思ったつばさっちでございました(笑)
ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
Posted at 2014/02/09 17:41:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年02月02日 イイね!

ノーチラス号、キーパーラボに行く!&るりRくんの工作(笑)

ノーチラス号、キーパーラボに行く!&るりRくんの工作(笑)昨日はうちのおにいちゃん蒼輝が11歳になりました~つばさっちです~。

でもね、昨日帰宅したのはもう午後10時近く…その主役は寝てました(^^ゞ
軽いプレゼントも用意したのですけどもね(^^ゞ
宴もあったようですが、まぁ大したこと無いので、このネタ全部割愛させていただきます(爆)
っていうか、来年の3月には小学校を卒業ですかぁ…早いなぁ…

ということで、今日はまず、ノーチラス号の外装をリフレッシュさせるべく、キーパーラボに行ってまいりました。

これからノーチラス号リフレッシュに.jpg

ええ、年末に食らった、作動油ぶちまけられ事件の処理ですね。
で、美装屋さんに取引も知り合いも居ないので、情報を~って年末のブログに書きましたら、みんカラの方でHIDEさんが「ここに聞いてみれば~」って教えてくれまして、メールでやりとりして、ここですることになったわけです。
あ、お金の方は、見積を提示して、相手に認めてもらえまして、先にもらってました(^^ゞ
ということで…朝起きたら午前9時ちょい前…プリキュア終わる直前…
約束の時間は午前10時…場所…北48条東15丁目…おぉやべ~…
っていうことで、ろくに髭も剃らずに朝出かけたのは言うまでもありません(爆)

で、うまい具合に、ちょうど10時ぐらいに到着(笑)
そしたら、私の車を発見した店員さんが待ってましたという感じでやってきてくれました。
丁寧な接客してもらい、油の染みこみなども見てもらい…
ガーニッシュの油シミ.jpg

わかりにくいけどツートーンに.jpg

サッシュの油シミ.jpg

私は「落ちなきゃ落ちないで諦めますから」とお話してきました。
でも自信満々でしたね~。
メールでは、「下作業のうちに油が落ちてしまうかも」とも言われてましたから。
ということで、代車もあづかり…さよならノーチラス号。

キーパーラボに預けられたノーチラス号.jpg

2時間ちょっとかかりますっていうことで、代車を借りて、その間どこか行ってこようかな?と。
ちなみに今回かけてもらうコーティングは、「クリスタルキーパー」です。
それプラス、油脂除去のオプションって感じですね。

あ、そうそう。
今日はワタクシ一人のお出かけ。
いや、家族も行くかな?って思ってたんですけども、私が寝坊したのもあって私だけ(笑)
で、どこで時間潰すか…考えて、街をぶらつこうと思いたち、とりあえず札幌市中心街へ。

836669992.jpg

まぁウィンドウショッピングで時間つぶしですね(^^ゞ
とりあえず、東急ハンズへ。

836671284.jpg

HTBコーナー~。
…う~ん、「作務衣」と「雪駄」はありませんでしたなぁ(笑)

他にも色々みて次に移動。

836675916.jpg

オーロラタウンを南下し…

836676770.jpg

狸小路を抜けて…

836676966.jpg

軽く15年ぶりぐらいにこんなお店まで行ってみたり(笑)

836679718.jpg

4プラは…昔行ってた店がとうとう1店もなくなってしまったなぁ(笑)

あ、もう時間だ(笑)
車の移動と、徒歩の移動だけで結構掛かるのね(笑)
ということで、お昼ごはん代わりに「ぱんぢゅう」でも…

836680991.jpg

…なんとこの狸小路6丁目にあるぱんじゅう屋さん、2月16日で閉店だそうです。
うぅ…残念(T_T)
3月10日に、小樽で新装開店するそうです。
まぁ無くなるわけじゃないんですけども…小樽かぁ…遠いなぁ…
嫁さんにも話したら、残念そうでした。
まぁでも…小樽もぶらっと行くこともありますけどね(爆)

ということで、再びキーパーラボへ。

再びキーパーラボに.jpg

行ってみましたら…

無事終わってるようです。.jpg

…無事完了しているようです。
ということで、ご対面!

ピッカピカになりました!.jpg

おおぉ!…すごいテリテリ&ピカピカに!
さすがはクリスタルキーパーです(笑)
って、ガソリンスタンドでも掛けてもらえるガラスコーティングではあるのですが…
でもやはり…「餅は餅屋」って言いますからね。
想像以上に光ってました。
で、肝心の未塗装部分はというと…

ここはまずますか….jpg

ふむふむ…

ここはバッチリ落ちてます.jpg

う~ん、ふむふむ…きっちり落ちとるじゃないかヽ(=´▽`=)ノ
しかも画像だとフラッシュ点いちゃってるのでわかりにくいですけども、新車のような色合いになってます。
いやぁ…さすがはキーパーラボ。
こういうの専門にやってるだけありますね!

で、会計しました。
すると…あれれ?…クリスタルキーパー代だけで済んじゃってます!!
どうも、クリスタルキーパーの下地処理の段階で落ちてしまったようです。
いやぁ…すごいなぁ…
さすがはキーパーラボ!

これが証明書らしいです。.jpg

で、お金は既に見積もり通りで用意してあったものですから、油脂除去代がまるまる浮きました(笑)
…お小遣いできた~(笑)
いやぁ今月は12月の出費が響いて非常にきびしかったのですが、これで何とかなりそうです(笑)
私の飲み物代&おやつ代&タバコ代が(^^ゞ

クオリティ良し、接客、対応も良し、タナボタでお小遣いも良し(爆)
いいこと尽くめだったキーパーラボでした~ヽ(=´▽`=)ノ
みなさんも、もし車のコーティング検討しているなら、こちらをどうぞ~。
http://www.keeperlabo.jp/sapporo/
そして教えてくれたHIDEさん、ありがとうございました~ヽ(=´▽`=)ノ

と、超ごきげんに帰宅するつばさっちでした~。

せっかくなので貼っときました。.jpg



って、そのまんま帰宅出来なくてですね(^^ゞ
家を出る祭に、嫁さんに「ワゴンRも見てけや、ゴルァアア!!」って言われてたんですよ。
「てめぇで見れや!」って言いたいけども…言えないじゃない?やっぱり?
なのでね、仕方がないから、るりRくんも見に行きました。
車を乗り換えて、いつもの里塚イエローハットにですよ?

るりRくん…また不具合.jpg

というか、最近こんな画像を数回撮ったような気がするのは気のせいでしょうか?(爆)
で、今度は「回転が上がる」っていうんですよ。
まぁ…少し前にもあって、見当がついてましたけどね。
で、エンジンルームを開けてみたら…

やっぱりホースが外れてます.jpg

…やっぱりブローバイのホースが抜けてました。
これが外れるせいで、吸気温度とクランクケースの負圧が変化しますからね。
しかもこの手のワゴンRは、燃料制御が緻密(なんでもECUのCPUは32Bitだとか?)らしく、変化が出やすいみたいです。
で、それを蓄積するので、不具合が出やすいらしいんですね。
でも、その原因を払拭できればいいわけですから、今回はこのブローバイホースを変えることとしました。

今回用意した部材たち.jpg

ということでね、既に見当がついてたので、変更と改修に必要な部材は、先ほど行ってきた東急ハンズで既に購入済みでございました。
今回の部材、合計で¥900ぐらいかな?
接着剤が一番高いってぐらいです(笑)
でもこの接着剤は…なんでも使える…ゴムでも金属でもプラスチックでも木材でもOKらしいので、これは良ければあとでもう1つ買おうと思います。

と、用意も良し、やることも部品の差し替えみたいなものなので、さくっとやってやりました。



じゃん(笑)
いやぁ…エアクリ本体の向きを少し傾けて、ホースを変えただけなんですけどね、案外見た目変わりますなぁ…
なんとなく「Version.2」って感じに見えなくもありません(笑)
まぁ実際改修したので、その呼び方でもいいかもしれませんけども(^^ゞ

あとは、接着剤が乾いてくれれば、それで完了ですね。
…ええ、こんな寒空の野外での作業ですから、接着剤なんて早々乾きませんで(笑)
適当なDIYですが、問題はありません(笑).jpg

今回はついでに、吸気温度センサーの刺さっているところもボロボロだったので、そこも新たにゴムパッキンを付け直してみました。
これも接着剤頼りなので、今後不具合が出なければOKと思います。
まぁもう少しで車検ですし、その時にでもまた検証したいと思います。

ということで、今日は午前中から忙しくしてましたなぁ…
でも満足度が偉く高いので、とてもいい日だったような気がします。

ということで、今日はこの辺でヽ(=´▽`=)ノ



って、あと、前回のブログで忘れていたネタをもう1つ(^^ゞ

そういえばこれもらってました.jpg

先週ルノー札幌さんから、これを頂いてました。

クリオ4RS…らしいです(笑).jpg

新型ルーテシアRSのメモスタンドです~ヽ(=´▽`=)ノ
サービスの佐々木さんから頂きました!

いやぁ…私、そんなにいいお客さんなのかなぁ(^^ゞ
特別なことはしてないはずなんだけども…



って、思い出してみたら、ちょっと特別なことしてたかも(^^ゞ

ノーチラス号を預けるときに、おみやげ持っていったんですよ。
ほら、定山渓温泉からの帰りがてらに車を預けに行ったでしょ?
で、それなら、おみやげも持って行こうかな?って思ったんです。
たぶん、それのお返しなのでしょう。
でも、これ非売品ですよね?
…いやぁ…逆に悪いなぁ…なんて(^^ゞ
ホント、大したものあげてないんですけども(笑)

という小ネタを、前回のブログで紹介し忘れていたというネタでした(^^ゞ
Posted at 2014/02/02 20:39:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「オイル交換ついでに、新型メガーヌRSを見てきた(^^)…あと買い物も(笑) http://cvw.jp/b/620026/41953858/
何シテル?   09/17 00:12
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
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