• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つばさっちのブログ一覧

2014年04月29日 イイね!

フジ・コーポレーションに行ってみた&少しでも2014SPECにと…

フジ・コーポレーションに行ってみた&少しでも2014SPECにと…いい天気ですなぁ…つばさっちです。

絶好の洗車日和、写真撮影日和ですよね~ヽ(=´▽`=)ノ
気持ちいいなぁ…
早く夏こないかなぁ…

ということで、既にゴールデンウィークに入っていますが、うちの職場は暦通りの休日な上、繁忙期であるため、長期間の休みなんてありません(^^ゞ
今回も連休というのは、土曜日3日から6日までの4日間のみ。
まぁやれることは限られてますな(^^ゞ
で、今日もそんな祝日なのですが、そういう日はいつもの日曜日と一緒。
でも嫁さんが「お出かけしない」って言ってたので、一人でぶらっと出かけてきました。

まず、そういえば機動戦士ガンダムUCの6をまだ見てないって思い、GEOまで行ってレンタルしてこようと行ってみたら…全部無かった( ´゚д゚`)アチャー
それ目的で行ったので、もう用無しなGEO(爆)

ということで、次は…
実は結構近所にありながら、私から見たら行きにくいところにあるのもあって、1度しか行ったことのないフジ・コーポレーションに行ってみました。

フジ・コーポレーションに来てみた.jpg

でね、以前に来た時にも思ったんですが、ふつうのカー用品店では見かけないタイヤやホイールが展示してあるんですよね。
前来た時は、「CEAT」というピレリの子会社のタイヤが多くありました。
今回は…おぉ!っていうのを結構見まして(^^ゞ

アゼニス…だと!?.jpg

FK453なんて聞いたこと無いぞ…
って、検索してみましたら、FALKEN直販のサイトで買えるようですね。
http://falken-ec.jp/user_data/drift.php#02
ちなみに、RT615もRT615Kとして売られているようです。
いずれも17インチ以上のサイズしかありませんけど。

あとはこれ。
RE002だと!?.jpg

RE002なんて聞いたこと無いぞ…
http://www.bridgestone.co.jp/sc/potenza/re002/
これはどうも、過去にあったG GRID~ポテンザGⅢの途絶えた流れを戻したような感じなのかな?
ストリートスポーティタイヤって謳ってるので。
たぶん「トヨタ86」が出たので、需要が出てきたんでしょうね。
お陰でサイズが205/55R16以上です。

あとはグッドイヤーにもこんなパターンのあったのねってタイヤ。
グッドイヤーにもこんなタイヤが.jpg

銘柄がよくわからなかったので、検索すら出来なかったですけども、こういう左右非対称のパターンがあったのね~って。

そして私が以前から…履きたいけどもとても高くて買えないタイヤ。
ほんとはこれがほしいアドバンスポーツ.jpg

アドバンスポーツですね(^^ゞ
これは過去のAVSスポーツの後継の後継モデルになりますね。
AVSスポーツは良かったなぁ…もちろんグリップはハイグリップラジアルに負けますけども、軽いし細いしスタイリッシュで良かったです。
ロードノイズは摩耗したらうるさかったけど(笑)
なによりフィーリングが良かったんですよねぇ…
当時ミシュランのプレセダPP2を履かせてた時があったんです。
当時ホイールを2セット持ってたのもあって、ミシュラン・プレセダPP2とAVSスポーツそれそれ持ってた時期があったんです。
ヤフオクでBBSホイールを買った時ですね。
その時に、BBSにプレセダPP2を履かせたんです。
でも…プレセダPP2は跳ねるし硬いしハンドル取られるし…でもグリップは思ったほどじゃなく、半年は履かずに、SSR TYPE-Mに履かせていたAVSスポーツをBBSに履かせて、結果タイヤを戻した経緯があります(笑)
ちなみに脱がせた後のSSRホイールはヤフオクに行きました(^^ゞ
これもSSF製法で軽くて丈夫なホイールだったんですけどね(^^ゞ
場所が確保できないので仕方ないですね(^^ゞ
…欲しいなぁ…いいんだろうなぁ…
でも、ピレリP-ZERO NEROも似たような感じでしてね(笑)
あの価格でこの性能なら…P-ZERO NEROおすすめします。
減るのが少し早いですけどね(^^ゞ

あ、そうそう。
気になってたダンロップの新型スポーツタイヤもありました。

DZ102ありました.jpg

ディレッツァDZ102。
これ、触ってみたんですけども、表面の感じがハイグリップタイヤみたいな感じでした。
案外食いそうな予感します。
というか、DZ101も結構食いつきますからね。
それの後継モデルですから、良さそうな気がします。
これで方向性がなければなぁ…買いなんだけど(^^ゞ

あと、嫁さんが、ワゴンRに黒系のホイールを履かせてみたいって言ってたので、ちらっとホイールも見てきました。

車的にはこれが似合うかなぁ…

これ似合いそうだけど、嫁さん好みじゃないなtね.jpg

でも嫁さん好みじゃなさそう(^^ゞ
値段も安いんですけどね。
色的には黒よりも、ガンメタのほうが似合いそうなので。
ボディカラーが、アースカラー的ですからね。
黒だと際立ってしまって、滑稽ですから。

あとは…これかなぁ…
Krenzeの新作….jpg

ドレスアップ派のみなさま御用達のKrenzeシリーズ。
どうもこれは新作らしいです。
値段見たら…うわぁ…(笑)

あと個人的には、黒でもこれなら良いかな?って思ったのがこれ。
これが案外似合いそう.jpg

フィン状のスポークに、青リム。
まぁこれも際立っちゃいますけどもね、スポーティでいいかな?なんて(^^ゞ
これ履かせたら、下回りに貼り付けているメッキモール全部剥がしてしまおう。

…買いませんが(爆)

いやぁホイールもタイヤも、一般的なカー用品店よりバラエティあって面白かったです。
高級ホイールたくさん.jpg
高級ホイールもこんなに展示してますからね。
こういうの生で見れるのは良かったです。

ということで、ここも退散。
今度は洗車をしに、いつもの職場近くのスタンドへ…
まぁ今回は洗車が目的じゃなくて、その後の作業が目的なので、さらっと洗車(^^ゞ
で、場所移動して、今度はいつもの里塚イエローハットの裏側駐車場へ。

綺麗にしたしこれから貼ります.jpg

うんうん、綺麗だ綺麗だ(^^ゞ
って、日曜日にルノー札幌さんが洗ってくれてたんですけどね(^^ゞ
あ、実内もオゾン消臭してくれたようで、そんな匂いもしてました。
で、綺麗は綺麗なんですけども、今時期って飛んでるでしょ?
黄砂。
なので、これから作業するにあたって、その砂とかそういうのは邪魔なんですよ。
ということで、さらっと洗ったというわけです。
で、なにをするかというと…

この中にステッカーがたくさん.jpg

この中にネタが沢山(笑)

ということで、ここから先は真剣作業なので、過程の画像はありませんが…こうなりました!

こんな感じになりました.jpg

…ステッカー追加です!
ホントは前側も貼るネタはあったのですが、後日フロントバンパーを修正する作業があるので、やめておきました。

貼り終えました、右側.jpg

やっぱりゼッケンベースが無いと寂しかったんですよね(^^ゞ
というか、オリジナルゼッケンベースを以前に貼ってましたが、どうも自作感が強すぎて嫌になったので、変えようと思ってて、それで先日クリスタルキーパー施行前に剥がしておいてたんです。
で、暖かくなったら違うのを貼ろうと思って、これにしました。
実は以前に貼っていたものと同じデザインのもの。
こちらで売られています。
http://its-me.co.jp/sticker/replica/replica.html
以前に貼っていた時は、SCENEさんのグラフィックを貼る前でした。
グラフィックを貼る際に、邪魔になるからと剥がされたんですね。
ということで、実はデザインは一緒ですが、サイズを少し小さくしてもらいました。
ええ、またちょっとした特注です(笑)
でもお値段一緒でした~…よかったぁ(^^ゞ
あとは、もうFERODOが必要なくなったので、それを剥がし、代わりにWINMAXのステッカーを。
これまで純正リアブレーキパッドがFERODOだったんですけども、先日DIXCELになりましたからね。
あとフロントはDIXCELからWINMAXになったので、そんな感じです。
そして、足回りがH&RからKONIになりましたので、KONIのステッカーですね。
ただ現行のロゴのステッカーが全然ヤフオクなどで出てこなくて…
仕方なく旧型のKONIステッカーになりました。
ま、これはこれで良いですけども(^^ゞ
あと一応KONIスポーツキット1140のスプリングは、H&R製なので、H&Rのステッカーもこれまでのと違うタイプのものを貼りました。
実はこのH&Rステッカー、買ったコイルオーバーキットに付属していたもの(笑)
あまりに地味なので、これまでわざわざ違うものを買って貼ってたんです(^^ゞ
今回はこれで良いでしょう。

ということで、まだ完全ではありませんが、大分2014SPECの外観になってきました。
ただ実は、右側のゼッケンベース、凹凸に合わせて伸ばしながら貼ってた(これPPシートっぽくて、多少伸びる材質でした。)わけですが、やりすぎて貫通させて切れちゃいました(爆)

穴あいちゃった(^^ゞ.jpg

ま、仕方ない仕方ない(笑)
そもそも私、よくステッカー貼りますけども、全然腕前は上がりませんで(爆)
シワとか気泡とか斜めにずれるとか、そんなのしょっちゅうです(爆)
そういう意味合いでは、今回はとてもうまく行きました。

貼り終えました、左側.jpg

ついでに、ホームページ用にも撮って…

しかし…いい天気ですなぁ…

青い空とノーチラス号2.jpg

あ、今まで自分とノーチラス号の2ショットって撮ったこと無い!
ということで、リコーCX1で初めてセルフタイマーを使っての撮影に挑戦!

出来た!

おまえは余計だ2.jpg

キモい!(爆)

つばさっち38さい記念.gif

我ながら似てる!(爆)

おまえはよけいだ(爆).jpg

だからもういいって!(爆)

ということで、今日はこの辺で(大謎)


Posted at 2014/04/29 19:05:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2014年04月27日 イイね!

ノーチラス号の1日入院でした…が?&代車はカングーだったので…

ノーチラス号の1日入院でした…が?&代車はカングーだったので…体がしんどい~つばさっちです~。

ええ、先週はもう連日で…木曜日に何故か7時過ぎに上がれたものの、他はすべて仕事上がりが午後10時以降…。
…もうね、昨夜ははゆっくり寝ましたけどね、そんなんじゃ足りません…
今もぐったりです^^;
しかし予定というのは既に埋まっているので、今日も活動しなければいけません。

ということで、今日はノーチラス号の1日入院の日。
左フロントロアアームASSYの交換と、フロントバンパーのグリル修正ですね。

ということで、出発…寝坊したので、ちょっと焦ったんですけども、そこは日曜日ですから、スムーズには走れません。
ということで、市街地を避けて滝野線から行くことに…
すると有明近辺で、スーパーセブンらしき車が対向車線から…徳名希望さんでしたヽ(=´▽`=)ノ
お、今年初セブンでの走行だなぁ…滝野線とセブン似合うなぁ…
と、そうこうしているうちに、ルノー札幌さんに到着です。

今日のルノー札幌さん.jpg

で、今日の代車は…

ルノー札幌さんに再び参上~.jpg

カングーさんでした~ヽ(=´▽`=)ノ
いやぁ…やはりルノー車でないと(笑)
一瞬向こう側にあった、先日お世話になったマーチくんになるかと思ったんですが、カングーになりました。
先日つぶやいたからかな?(^^ゞ
嫁さんも喜んでましたヽ(=´▽`=)ノ

で、今日は珍しい車も入庫されてました。
おぉ!スピダー!.jpg

ルノー・スピダー!
窓ガラス付きです。
ホントは窓ガラス無しみたいなんですけども…でもそれは並行輸入でしか日本に入ってきてないんだそうです。
これは正規輸入品だそうです。
車検だそうですよ~いいなぁ(^^ゞ

ということで、代車がカングーということもあり、嫁さんが「遠くに行きたい」と言い出したので、小樽まで繰り出すことに…
でも3時半には、北見のばーちゃんをバスターミナルに送りに行かないといけなかったのです。
新篠津の畑の仕事の手伝いで来てたんです。
なので、あまり時間がないかな?って思ったんですが、まだこの時10時半。
行ってしまうことにしました(笑)

ということで、ウィングベイ小樽に到着。

いつもの駄菓子屋さん(笑)

駄菓子屋さん~.jpg

そして…デザート(到着早々昼ごはんは食べてました。)に、クレープ屋さんの「こころ」でクレープを食べ…

クレープたべた.jpg

その後3階に出来た店をぶらっとし…
う~ん、ここの「ASBEE」という靴屋さんにあったLeeの靴良かったなぁ…欲しかった…
前に別のところに靴を買いに行った
のですが、いいのがなかったので…
その時は買ってもらえる予定だったのですが、今日はダメだって…なんで~( ´゚д゚`)アチャー
ちなみに欲しかったのは、この靴。

https://www.g-foot.jp/ec/ASBee/pro/disp/1/A-778250709120350?sFlg=0
Leeの欲しかった靴.jpg

いいなぁ…表皮も合皮なのかな?
そこが良かったなぁ…いつか近いうちに買ってもらおう、そうしよう(^^ゞ

ということで、ざっと見たので、札幌に戻ることに…一路バスターミナルへ。

北見のばーちゃんを見送る蒼輝.jpg

実は1時間以上も時間より早く着いてしまいまして、でも他に行くにも荷物があるので、そのままバスターミナルで待つことに。
私はそこで座りながら昼寝(笑)
もうね、ホント…疲れとるんですよ^^;
おかげで少し復活(笑)
バスも来て、ばーちゃんを送り出し、その後どうするか…
まだルノー札幌さんから連絡がありません。
でもまぁ時間的にはもうそろそろかな?って思い、ぽよRさんのスタンドに行って使った分のガソリンを給油して、再びルノー札幌さんへ。

ちょいと待ち中のファミリー.jpg

まだ終わってなかったようです。
どうもバンパーで難航している模様。
その間ショールームで待ってました。
そしたら、いつも飲み物を何にするか聞いてくるのですが、飲み物が(笑)
うちはいつも同じメニューで頼むので、それで出してきてくれました(笑)
もうすっかりお馴染みさんです(笑)
と、少ししたらノーチラス号が出てきました。

おっと出てきたようです.jpg

嫁さんは荷物をとっととしまいたかったようで、まだ呼ばれてないのに荷物を放り込みます(爆)

嫁さん早々に荷物を….jpg

で、バンパーの方は…

微妙にまだダメ….jpg

う~ん…まだ微妙だなぁ…あそこはつらっとなるはずなんだけども…

佐々木さん曰く、どうもフォグランプのガーニッシュも怪しいとのとこと。
ということで、後日ここも交換させてくれとのことで、連休後に改めて入庫することとなりました。
でもそれで直るかなぁ…
ヘタをしたら、バンパー本体の出来が悪くて…という線も否めません。
まぁでも、ここはお任せしましょう。
あ、ロアアームのほうは、無事交換できたようです。
でもあれも、コアサポートを外さないと交換できないので、めんどくさいはずです。
でもこれで、あの足回りの異音から解消ですね!
帰り道でわかるでしょう~。
ということで、会計を済ませ、あとは家路につきます。

…着きました!(笑)
で、ボールジョイントも完治し、ショックを交換してから400kmは走ったので、そろそろ減衰力を真ん中にしようと思いたち、駐車場で減衰力調整です。

減衰力調整~.jpg

ここにアッパーマウントがあって、その中心のロッドをアダプターを付けて回します。

くるっと1回転固く.jpg

反時計回りに回すと硬くなります。
ちなみに2回転回すと最強になります。
真ん中にするには、1回転させれば良いです。
ということで、4本ともすべて真ん中に調整。
作業完了!

やっぱり遮熱板あったほうが….jpg

ま、ちょいちょいって感じですけども(笑)
で、こうやってみてると、やっぱりエアクリーナー周りに、なにか遮熱板付けたくなりますねぇ…
どうしようかなぁ…メンテナンス性を犠牲にしないで、簡単に脱着できそうな遮熱板をどのように…
ま、それをおいおいと考えましょう(^^ゞ

ぷち作業も終了したノーチラス号.jpg

ということで、明日からすっきりしゃっきりと走れますなヽ(=´▽`=)ノ
あとは走らせてみて、さらに普段乗り用減衰力を煮詰めたいと思います(^^ゞ

じゃ、今日はこの辺でヽ(=´▽`=)ノ

Posted at 2014/04/27 20:03:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月20日 イイね!

今日はるりRくんの夏仕様化をさせられました(笑)

今日はるりRくんの夏仕様化をさせられました(笑)暖かいですなぁ…つばさっちです(^^ゞ

…ほのぼのしちゃいまして(笑)
「ほのぼのくん」みたいになってます(大謎)
風もなく、天気もよく、絶好のドライブ日和!

っていうことで…

るりRくんも夏仕様にしてくれって.jpg

…るりRくんの夏仕様化をさせられました(爆)

ゴールデンウィーク前後かなぁ…なんて言ってたのにぃ…嫁さん(^^ゞ
昨日いきなり「明日タイヤ交換すれや、ゴルァぁ嗚呼亜!!!!!」って(爆)
※↑今更ですが、過度な表現をしております(爆)

で、今朝も「いつやるんだ、ゴルァア!」ってしつこいもんで、泣く泣く作業することになりました。
※↑今更ですが、過度な表現をしております(爆)

やはり夏タイヤはカッコよい(笑).jpg

で、やはり冬タイヤは、溝の深さ的にもう限界ですね(^^ゞ
効くんだけどなぁ…ピレリのアイスストームキューブ。
ま、でも、これは去年冬仕様にする際に今年は…って思ってたので、それは良いです。

そして夏タイヤ…やはりこのサイズ、そして初代ネオバ…良いですなぁ(笑)
でも1本は去年新品になってるので、バリバリなんですけども…

これだけバリバリです(笑).jpg

他の3本は、中央だけ溝深く、外側はもう限界に…
…今年いっぱいかなぁ….jpg

夏タイヤも今シーズンが限度かなぁ…

あ、あとそうそう、両面テープとシリコンで接着した、すごくあやしいSEVなる物質は…

るりRくんのエンジンルーム2014/4.jpg

SEVは無事息災(笑).jpg

…ちゃんとくっついてるようです(^^ゞ
ただ時々、このシリコン…というか、厳密にはすきま剤なのですが、脂分があるようで、エンジンが暑くなりすぎるとちょっと臭くなる時があるようです。
…害しか無いですな、これ(爆)
でもまぁ…いつものごとく、外すのもめんどくさいので、そのまんまにしておこうと思います(爆)

というか、そろそろ眉唾グッズ、外してみようかな?
これでパワーダウンしたら面白いなぁ(^^ゞ

ということで、夏仕様化完了ヽ(=´▽`=)ノ

夏仕様か何とか終了(^^ゞ.jpg

あ、ちなみに、子どもたちも夏仕様(笑)

サドル調整してます.jpg

友希ちゃん、なんとか自転車に乗れるようになりまして(^^ゞ
今や乗れるようになったもんですから、毎日「自転車に乗る!」ってうるさいようです(^^ゞ

自転車に乗れるようになった友希ちゃん.jpg

今乗ってる自転車は、お古を頂いたものですが、乗れるようになったらばーちゃんから新しい自転車買ってもらえるそうです(^^ゞ
さて、どうなのになるかな?

あとは里塚イエローハットに行って空気圧調整。
フロントは、タイヤの真ん中が減るように2.8キロに、リアは圧を高くしても意味が無いので2.1キロに。
タイヤの性能的には、2.4キロ以上の空気圧はまるで意味が無いんですけどね(^^ゞ
スタンダードロードですから。
高い空気圧で意味があるのは、エクストラロードとライトトラック(LT)だけですので。
さて、来年は何履かせようかなぁ…
このサイズ(155/55R14)だと、あとはピレリのドラゴンぐらいか…
ま、それはおいおいと(^^ゞ

あとは、買い物のために苫小牧イオンまで逝き…

そうそう、嫁さんが、今の夏ワイパー、もう嫌だっていうんですよ。
カッコ悪いって(^^ゞ
で、オイル交換時期も調度よいということで、苫小牧帰りにオイル交換&ワイパーを購入。
「おみやげ」も渡してきました(謎)

で、帰ってきました。

で、苫小牧イオンに行くと、いつも魅力がたっぷりの「タワーレコード」があります。
いつもなんとか衝動を抑えてるのですが、今回は負けました(笑)
で、何を買ったかというと…

吹替だったので買っちゃった.jpg

「クレイジーモンキー・笑拳」のDVD(^^ゞ
これ、地味に日本語吹き替えだったのです。
3枚3000円のコーナーにあったんですよ。
で、他の2枚を選択ししようも、欲しいものがなかったので、これ単品で逝きました。
そしたら、これ1枚で¥1000で済みましたヽ(=´▽`=)ノ
なんだ、3枚で買わなくても良いんじゃん(笑)
う~ん、お得でした~。
で、今DVDを見ながら、ブログ書いてます(^^ゞ

ということで、DVD見ますので、今日はこの辺で(^^ゞ
Posted at 2014/04/20 18:24:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2014年04月13日 イイね!

今日はノーチラス号を夏タイヤに~&諸所用のためルノー札幌さんに。

今日はノーチラス号を夏タイヤに~&諸所用のためルノー札幌さんに。寒いですねぇ…つばさっちです。

今日は結局7℃くらいだったかなぁ…天気は良かったんですけども。
しかも風はビュービューでしたから、体感はもう(^^ゞ
そんな中、ノーチラス号のタイヤを夏仕様にしてやりました。

夏仕様にしますよ~.jpg

ということで、ついでに各部点検でございます。
それで今回は…多少の異音を聞いてましたので、その辺を重点的に点検です。
左フロントの方からね…時々ね…不規則になんだけども…軽くゴトっとね。
というか、それもあって、先日ショックを交換したんですが、どうもショックが原因ではなかったようで…
う~ん、足回りちょっと無駄遣いしちゃったかな?
いやいや、そもそもリアがダメだったんだから、あれでいいんだよ、うんうん…(と、自分に言い聞かせてみる(笑))


で、見てみましたら…

ボールジョイントにガタが….jpg

あ~ロアアームのボールジョイントが逝ってしまわれてます(^^ゞ
ガタがねぇ…ジャッキアップして、タイヤを外した状態で、ロアアームを上下に揺すると、みごとにガタが…。
最近Meさんのルーテシアもなられたようですが、やはりこの手のは逝きますね。
Bプラットフォーム採用のマーチ、キューブ、ティーダ、シルフィ、ADバン…いくつも見てきてます。
しかもどの車も、左側だけ。
右は1度も見たことがありません。
で、その例に漏れず、Bプラットフォーム採用の私の車も、同じ現象になってしまいました。
まぁガタの具合から、今すぐに外れるという感じではないので、後ほど行く予定であるルノー札幌さんでオーダーしておこうっと。

ということで、各部チェック…の続きです。
やはり左側フェンダーライナーやられてます(笑)
お腹をすると、なぜか左側のフェンダーライナーがやられますね。
なので、いつもの補修方法…アルミクロステープで貼りまくりました(^^ゞ

で、ブレーキは…まぁ…新品になったばかりですからね(笑)
前後とも。
で、こちらはフロント。

KONIスポーツキット1140+WINMAX ARMA SPORTS AP2.jpg

で、リア。

KONIスポーツキット1140+DIXCEL Premium.jpg

ショックは黄色くてカッコ良いし、ブレーキパッドも新品で言うことないですね。
ドライブシャフトも全然平気で、他はロアアームの後ろ側のブッシュが左右とも亀裂入ってきているぐらいで、特に異常ありませんでした。

タイヤはというと….jpg

で、タイヤはというと…

これが一番目があるかな?.jpg

これが一番溝があるかな?
年内はいけそうですね~。

で、次のが一番溝が少ないタイヤ。

これが一番目がないかな?.jpg

角がもう寂しいですなぁ…中央はまだバリバリだけども。
でも年内は行けそうかな?

ということで、FFですから、溝が少ないのをリアに、ある方を前に履かせて…
タイヤ装着して、空気圧調整のために里塚イエローハットまで移動して…
フロント2.5、リア2.0に…

ということで、夏仕様化完成!

ノーチラス号2014夏仕様化完了.jpg

う~ん、やっぱり17インチだとカッコ良いですなぁ(笑)
あと車高が上がったせいもあって、フェンダーの隙間が冬タイヤの時はちょっと広いかな?っておもってたのですが、ちょっとだけ大径の夏タイヤになったおかげで、調度よい感じになりましたヽ(=´▽`=)ノ
やはり、今後もタイヤサイズは、205/45R17が良いですな(^^)

で、1度家に帰って、つばさっちファミリーを拾い、少し早いお昼ごはんに…
美しが丘のココイチでカレーヽ(=´▽`=)ノ
地味に久々でしたなぁ…ココイチ(^^ゞ
しかしトッピングの、うずら卵フライが無くなったのは寂しい限り…
いつも、フライドチキンとうずら卵フライなのです、私(^^ゞ
なので、うずら卵フライの代わりに、ゆで卵をトッピングしました。
うん、美味しいヽ(=´▽`=)ノ
ええ、家族みんなで美味しくいただきました~。

で、まだ少し時間が早い…
午後一番で、ルノー札幌さんに行く予定なのです。
ということで、中途半端に遠回りをしながら、ルノー札幌に行ってまいりました。
というのも、今回の用事は3つ…あ、2つ(^^ゞ
一応足回りのガタもね、見てもらおうと思ったんですが、判明しちゃったので1つ減りました。

まず1つは…助手席側のワイパーを買いに…
去年ワイパーを取り替える際に、フックの爪を折ってしまいまして装着不能になってたんです。
それで助手席側だけ買いました。
1本¥4000なり~(爆)
いやぁ高いですなぁ…まぁでも、寿命を考えると安いです。
なにせ、今使ってるワイパーは、恐らく新車の時のまんまです。
8月で丸8年を迎えるワイパーブレードなのですが、これが全然拭き取り良いのですよ。
リアは1度ゴム替えてますけどね、フロントは全然そのままでした。
たぶん助手席側も、壊れてなければそのまんま使う予定だったんですけども…
ということで、8年も持つのであれば、¥4000でも全然安いですよね(^^ゞ
いやぁ純正Valeoはなかなかいい品質ですなぁ(^^ゞ
なので、これで1つ用を足しました。
で、もう1つは、前回のブログで見せました、あのフロントバンパーのグリルのズレですね。

あれ?グリルの格子がずれてる?.jpg

で、これを見てもらいましたら…
…ええ、こんなんじゃないそうです。
ということで、この後バンパーを外して修正してもらうことに…

と、その間は飲み物をいただき、子どもたちは車見学…

キャプチャーと友希ちゃん.jpg

友希ちゃんは、ルノー・キャプチャーと初対面。
あ、前に見た個体は売れたようで、白いボディの、グレードが「ZEN」になってました。
タイヤも16インチになってます。
でも、基本的にはどちらも一緒…キャプチャーならファミリーカーとしても問題ありませんね。
新型ルーテシアは後部座席が狭い上、ルームランプが後ろ側にないので不便ですけども。

キャプチャーでくつろぐ友希ちゃん.jpg

友希ちゃんも、後部座席でくつろいでます(笑)
ね、後部座席広いでしょ?
足元の広さがルーテシア3と同じぐらいの広さを確保している上、天井が少し高くなってるので、より広さを感じます。
でも友希ちゃんは言いました。

「この中だと、あれ「コレオスを指さす」が一番いい」って(^^ゞ
友希ちゃんは、大きいのが良いみたいです(^^ゞ
ちなみに蒼輝は、ルーテシアで良いそうです。
コレオスだと、乗るとき座面が高くて乗りにくいって(笑)
まぁそういう車ですから…ね(^^ゞ

と、ノーチラス号が出てきました。
終わったようです。

出てきたノーチラス号を見に行く子供たち.jpg

で、見てみると…

ルノー札幌さんに来ました.jpg

お、直ってる!?

でもお話を佐々木さんから聞くと、どうもグリル自体が変形しちゃっているらしいのです。
取り付けの際に、横に刺さる箇所があって、そこがうまく入らなくて、入っても抜けてしまって元通りになると…
ということで、新品グリルをとりなおして、新しくすることになりました。
…タダでヽ(=´▽`=)ノ
まぁ板金屋さんのミスですからね。
半日あればできるとのことで、都合を訊いて、27日に半日預ける事になりました。
代車は…何になるかなぁ?
あの1.4のカングーだといいなぁ(^^ゞ

で、そうそう。
佐々木さんにボールジョイントのことを話して、見積もり出してもらいましたら…

ロアアーム交換見積もり.jpg

工賃合わせて4万超えました(爆)
高いなぁ…物だけで、2まん6せんえんだもんなぁ(^^ゞ
ええ、この手のって、ボールジョイントはロアアーム一体なので、ロアアームASSYで交換になるんです。
ま、仕方ないですね(^^ゞ
ボーうrジョイントが抜けて、走行不能になるよりは全然良いです。
ということで、注文お願いしました。
作業は、バンパーの時に一緒にしてもらうことにしました。

ということで、地味にお金がかかってしまうことになりました(^^ゞ
今シーズンのグレードアップは、足回り&ブレーキで終了かな?
マフラーも改良したかったけども…それは2015SPECにとっておこう、そうしよう(^^ゞ
というか、2013SPECは、あの柿本マフラーだったから、既に変わっているといえば変わってるんですけどね(^^ゞ

あ、あとDMで来ていた引換券で、この品を頂いてまいりました(^^ゞ

DMプレゼントのLEDランタン.jpg

なんと、キャプチャーのロゴが入った、LEDランタンです!
で、早速電池を入れて(電池付属でした。)、点けてみたら…う~ん…まぁ無いよりはマシかな?程度(^^ゞ

…ええ、嫁さんに取られました(爆)

ということで、今日はこの辺で…

って、そうそう、そうでした!


あのHSPのゴールドのステッカー。
先日頂いたものをベースに、いつものステッカー屋さん「看板大宝(http://kanban-taiho.com/)」さんにお願いして、レプリカを作ってもらってました。
で、先日出来上がって、手元に来ました!

レプリカできた!.jpg

左がレプリカ、右がオリジナルです。

レプリカのほうが、粗目のミラーシートでつや消しっぽくしてあります。
あと色が…これはそうなっちゃったんですがmダークブルーになりました。
あとは制作上そのままコピーが出来ないということで、右上の英文が、オリジナルに似たフォントのものに差し替えてあります。
出来栄えはなかなかでしたよヽ(=´▽`=)ノ
色がもう少し明るい色のほうが良かった気がするけども、でもこれはこれで上品でよいです。
リア周りの修理が終わったら、これを貼ってやろうと思いますヽ(=´▽`=)ノ

しかし…私の車…いつ手をかけてくれるのだろう…
というか、肝心のリアバンパーが国内在庫が無いそうで…( ´゚д゚`)アチャー
夏ぐらいになるんじゃないだろうか…(^^ゞ
まぁとりあえず走行に支障はないですし、雨漏りしているわけでもないので、まぁいいんですけども…
でも早く直ってほしいなぁ(^^ゞ

ということで、改めまして、今日はこの辺でヽ(=´▽`=)ノ


Posted at 2014/04/13 20:19:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月06日 イイね!

ノーチラス号、やっとブレーキ出来た!&るりRくんはまた人柱になった…それはS…

ノーチラス号、やっとブレーキ出来た!&るりRくんはまた人柱になった…それはS…今日の晩御飯は、手作り餃子らしいです。つばさっちです。

先ほど帰ってきたらですね、もう玄関先の段階ですんごいニラの臭い(笑)
まぁ嫁さんに、先に聞いてはいましたが、もうニラ臭プンプンでございます(^^ゞ
…明日はもう…クッサイんだろうなぁ…自分じゃわからないんだろうけど(^^ゞ

ということで、今日は再びテクニカルサービスSCENEさんに行ってきました。
一昨日メールで連絡頂いてまして、待ってる間にやってくれるって言うことで、今日行ってブレーキパッドを交換してもらいました。

で、今回のブレーキパッドは…ちょっとした優越感ですよ?
なにせ特注です。
しかもベースとなる鉄板が制作できないので、本来であれば特注製作すら出来ないのですが…
ええ、まずIDIダメでした。
IDIは特注もできるって訊いてたので、D550iで特注をお願いしてたんですけど、却下されちゃったんです。
そこでエンドレスはどうかと訊いてみたら、エンドレスもダメでした。
あとプロミューは…訊いてないや(爆)
そしてWINMAXも…ダメだったんですよ…。
いやぁ…こりゃまたDIXCELか…と、今と同じTYPE-Zの納期を訊いたら、国内在庫がなく、納期は未定とのこと…

ううううう…困ったなぁ…って思ってましたら、なんと純正ブレーキパッドの鉄板を使い、パッド材の張替えでなんとか対応してくれるというお話がSCENEさんよりあり、もう諦めかけていたので2つ返事でやっていただくことになりました。
で、そのメーカーさんは、WINMAXでした。
http://winmax.jp

いやぁ…感謝感謝です(^^ゞ
で、今回の銘柄は、ARMA SPORTS AP2になります。
http://winmax.jp/pc/pad/?kind=sports

WINMAX ARMA SPORTS AP2 純正張替え特注品なんです.jpg

材質はロースチール材…まぁノンアス系ですね。
ローター適温は0~700℃とワイドで、コントロール性を重視したオールマイティタイプのパッド。

実は私、シビックの最後のほうで使っていたブレーキパッド、エンドレスのNA-Rがえらくお気に入りだったんです。
ダスト量は多かったですけど、あのパッドが一番効きも、減りも遅かったので。
というのも、NA-Rは、当初ノンアス系のサーキット用ブレーキパッドという位置付けだったみたいです。
当初のローター適温の表示は、確か50℃~850℃という表示だったと思います。
それが数年経つと、0~600℃という表示に変更され、その事をエンドレスに質問しましたら、制作当初の今とではスピードレンジが違ってて、それでローター適温を見なおして、数字が変更になったということらしいです。
で、使用した感じは先ほど書いたようにとても良かったので、メタルが入っていないブレーキパッドは、それほど温度が上がらないんだということを体験してたんですね。
それで、今回はノンアス系にこだわって、良さそうなのをチョイスしてみたって言うわけです。
そういうこともあって、当初お願いしていたIDIのD550i(http://www.idijp.com/import_car_brakepad.html)が理想だったんですけども…ま、いいか(^^ゞ
あとまぁ…ちょっとした裏事情を知ったので…これでも良いということに…(大謎)

で、組んでもらって…

NEWパッド装着中.jpg

無事完了~。
ということで、家に帰りました。
で、帰り道がてら軽いインプレを…
って、例え慣らしが要らない系のスポーツパッドでも、いきなり熱を入れるようなことも出来ないので、普段乗り程度の踏み具合で…ですけども(^^ゞ

DIXCEL TYPE-Zとの比較ですけども…
・タッチが少し柔らかい
・鳴きが少なくなった
・初期制動は若干強くなった
・踏み込んだ際の効きが良くなった

そんな感じですね。
すごく扱いやすそうなパッドです。
前々からARMAは良いというのを聞いてましたので、期待してたんですが、期待を裏切られずに済んで良かったです(笑)

ということで、駐車場に帰ってきました。

ということで帰宅…ってあれ?.jpg

で、今更に気づきました。
バンパーのラジエターグリルの格子が奥に入ってます。

あれ?グリルの格子がずれてる?.jpg

これ、絶対おかしい…
しかもあからさまに、ぶつけたことはありません。
チンスポイラーを軽く擦ったことは2回ぐらいありましたけど、でもその程度でズレたり剃ることはまず無いでしょうし。

ということで、確認のためにキーパーラボに入れた時の画像を再検証してみると…

あ~ちゃんと組み付けされてないんだ….jpg

あ~グリルが中に入ってますね( ´゚д゚`)アチャー

ということで、今度ルノー札幌さんにおじゃまして聞いてみようと思います。

で、今日はその後はいつもの買い物お出かけして今に至ります。

あ、今抜けだして、餃子を食べてきました(笑)
…んまがっだぁ(爆)

ということで、お腹も膨れたので今日はこの辺で…



って、おい(爆)
もうひとネタあったじゃないって(笑)
しかも前回の続きネタ。

これ!

SEVヘッドバランサーH-1とH-2が付きました.jpg

これ、タペットカバーになにか貼り付けてあるんですよ。
これを付けてたんです。
就業後に夜な夜な怪しく(笑)

就業後に…怪しい作業を….jpg

はい、物は、眉唾グッズでは高額で、もっともあやしいもの…

「SEV」です!!

あ、SEVを知らない?
まぁ…こんなものですよ。

http://www.sev.info/auto/whats_sev/

…怪しいでしょ?(爆)
このなんで調子が良くなるのかが不明なこのSEVというシロモノを検証したくてしょうがありません(爆)
で、なにがどうなって…で、どうなるのっていうのを要約すると…

SEVが発生させる謎エネルギーで、物質の電子を活性化させて…だそうです。
…まったく答えになってません(爆)
電子を活性化することで、何が良くなるのか?というのが一切書かれていないという、怪しさ満点グッズ(爆)
しかしこのSEVという代物、新品をまともに買うと、安いものでも「SEV-AL TYPE-R」っていう足回り、ブレーキ系のやつで1つ¥6,000もします。
大概のものは、5桁しますからね。
簡単に手が出せるもんじゃありません。
特に効果があるかどうかわからないものに5桁は…ね(^^ゞ
でも、取り付けもせずに批判、否定するだけというのも、ワタクシ的にもちょっと…。
万が一、もしかしたら、まだ科学で判明していない何者かが本当に効果を及ぼしているかもしれないじゃないですか。
しかも「効果がある」という声も聞いてますから、それを一口で否定するのも気が引けるというものです。
ということで、それを検証するために、ヤフオクで中古品を落札して、それをるりRくんに貼り付けてやったというわけです。
ええ、SEVは中古品でも効果はあるそうです。
サイトにも、「乗り換えでも移植可能」って書いてあるくらいですからね。

さて、今回るりRくんに取り付けしたSEVは、「ヘッドバランサー」と呼ばれるものです。
なんでも、これを貼り付けると…

「パワー感、トルク感の向上、スムーズな吹け上がり、低速レスポンスのフィーリング向上」とのことです。
…よく読んでくださいね。
パワー、トルク、低速レスポンスが向上するわけじゃありません。
パワー「感」、トルク「感」、低速レスポンスの「フィーリング」を向上させるものです(爆)
なので、これに関しては数値的なものは意味をなしません。
でも、フィーリングが良くなるだけでも、気持よく運転できるってもんです。
ノーチラス号で言うと、去年つけていた柿本の06&Sマフラーなんかがそうです。
音もフィーリングも良いんだけど、ピークパワーが落ちてしまったという代物。
これと同じ効果が出てくれるだけでも良いのです。

で、このヘッドバランサー、私が今回手にしたのは現行モデルではなく、1個前のモデルになるようです。
低速型の「H-1」というのと高回転型の「H-2」という2種類もゲットしました。
中古とはいえ高かったんですよ?
で、H-1は先程の説明の効果(http://www.sev.info/automobile/h1/)があるようですが、H-2はちょっと違います。
先ほど「高回転型」とは書きましたが、それは説明書きに「中高速のレスポンスアップ」と明記されているからです。
さらにこれは、H-1の効果を増幅させる効果もあるとか?
つまり、より「フィーリングだけをアップ」させる事ができるとのこと。
http://www.sev.info/automobile/h2/

これを検証するためには、先程も書きましたが、タイムや数値的な検証は意味をなしません。
あくまで「フィーリング」ですから。
それを確かめるには、貼り付けた本人が検証してはいけないんです。
「貼った」という事実が、記憶があるから、それがプラシーボ効果を引き出してしまうからです。
つまり必要なテストは「ブラインドテスト」のみです。

よって、嫁さんには一切何も話さずに乗ってもらってます。
そして嫁さんは、決して違いがわからない人ではありません。
今回の車検の異音にも気づいてますし、エアクリーナー変更後の違いも分かりますし、見た目的にも勝手に変えたヘッドライトバルブの違いにも気づきました。
とても信頼がおける情報源です。

で、「私が何かを仕込んだ」というのを気づかせない程度に…車検しましたからね、タイミングも良かったです。
聞き出してみますとね…



…「別に何が変わったというのはわからん」とのことでした(爆)



はい~…今回最低限、SEVのH-1、H-2は、まるで無効化でした~(笑)
というか、技術的にはSEVはどんな種類でも、配合が若干違う程度とからしいので、他のSEVでも効果は無いでしょうね。
いやぁ…いい勉強になりました。
久々の人柱でしたけども(笑)

みなさんも「ホントか?」と思いましたら、SEV付けてみてください。
今回私が言ってること、書いていることを踏まえて検証してみてください。

ということで、結局無駄遣いだった今回の検証実験でした~( ´゚д゚`)アチャー
じゃ、今日はこの辺で(T_T)


Posted at 2014/04/06 20:31:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ルーテシア Apollo Universal Closed Air Intake Systems https://minkara.carview.co.jp/userid/620026/car/2491251/9216961/parts.aspx
何シテル?   05/20 20:02
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

お友達

来るもの拒まず、去るもの追わず(爆)
変人ですが、もしよろしければ~。
57 人のお友達がいます
マサキマサキ キョーリュウキョーリュウ
toby-mtoby-m ししーししー
徳名希望徳名希望 えふえふえふえふ

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ホンダ シビック こんこん号 (ホンダ シビック)
5代目のマイカーであり、マイカーとしては9年弱付き合った、思い入れのあるシビックです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.