• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つばさっちのブログ一覧

2015年12月27日 イイね!

昨日は「引きずり」から「忘年会まで」&今日は久々の自宅断髪式&ちょい早いけど、今年の総括。

昨日は「引きずり」から「忘年会まで」&今日は久々の自宅断髪式&ちょい早いけど、今年の総括。ただいまDVD見つつのんびり中です~つばさっちです~(^^ゞ

先日嫁さんからのプレゼントで頂いた、めちゃイケのDVD見てるんですけどね。
ええ、岡女シリーズなので、モーニング娘なのですが…いやぁみんな若い(笑)
そして…紺野あさ美ちゃん、やっぱりかわいい(爆)
今やテレビ東京のアナウンサーですけどもね(^^ゞ
で、その今の姿も…かわいいんだなぁ…(爆)
うん、まぁそういうことで(大謎)

昨日は朝からちょっとゲンナリでした^^;
昨日は冷え込んだんですよ。
一昨日まではまだ日中プラス気温だったのに、夜中に一気に冷え込んだんですね。
昨日の朝の気温は、マイナス8度でしたし^^;

ええ、ここで予てより懸念のある、右リアキャリパーの固着が再発してました…^^;
まぁ…応急処置しかしてませんでしたからね。
で、ここで面白いのは、その時の路面がですね、アイスバーンの上に雪が乗っかってる状態。
非常に滑る路面なのですが、なにせブレーキが固着している右リア。
ドアミラーで後方を見ると、明らかに路面にタイヤが引きずってて、ライン状に雪がハゲて氷が見えているという始末(爆)
完璧にキャリパー固まっております^^;

で、このまま走るわけに行きません。
パッドもローターも傷めてしまいますからね。
でも仕方ないので、そのまま出勤^^;
で、昨日は仕事量が抑えられていたのもあって、早めに自分の担当の仕事が終わったのもあって、社長に話して、なんとか自分の車を見る時間を与えられました。

職場で応急処置を….jpg

ということで、早速原因を調べましたら…ああ…案の定前回固着した時と同じ箇所でざいました。
ええ、キャリパー側のサイドブレーキのレバーです。
サイドワイヤーが掛かるブラケットの軸になっている部分ですね。

ということで、またも前回と同じように、ブーツをめくって、油投入です(爆)
グリスまみれなリアキャリパー.jpg

本当はダメなんですけどね…先に浸透剤を流し込んでから、前回使った同じタイプのブレーキグリス(モリブデン入り)を投入、さらにブーツにブレーキ用ラバーグリスを塗りたくってやりました(^^ゞ
ええ、浸透剤突っ込んだので、えらい動きが良くなりました(爆)
…でも、これ、やっちゃダメよ?(^^ゞ
ゴム製品の耐久度かなり下がりますからね^^;
まぁ今回は、中でオイルシールを使っている箇所が無いので、いいんですけども、外側のブーツがゴムというかプラスちっくなのでね…
それで最後にラバーグリスを塗りたくって見たのです。
さ、これで冬期間を乗り切れば良いです。
でも、いずれはOHしないとね~…
それは今度固着した時にしよう(^^ゞ

で、そんな私用作業もありながらも、なんとかほぼ定時に上がることに成功(笑)
ええ、ちゃんとできる範囲でのお片づけ作業もしてましたよ?(^^ゞ
なんとかほぼ定時に上がり.jpg

この日は、私が所属する「札幌ルノークラブP.P.C.M.」の忘年会があったのです。
で、開始時間は…18時30分…

…絶対間に合いません(爆)

でも去年はインフルエンザで欠席してしまったので、今回は行きたかったんですよねぇ(^^ゞ
ということで、向かいましたよ?

で、約1時間ちょい掛けて、札幌市中心街に到着!
夜の札幌の街.jpg

ええっとですね…駐車場が空いてません(爆)
もう、どこもかしこも、忘年会で賑わってる時期でしょ?
なので、どこも空いてないんです。
あの「ジャンボ1000」満車状態…これは困った…
あまり遠くにも車を置きたくなかったし…
ということで、既に満車でしたが、並んでなかった私がいつも利用するリパークの入り口で待機…
3分ぐらい待ったでしょうかねぇ…出庫する車があって、思ったよりも早く入ることが出来ました。
で、やっとこ駐車。
や…っと駐車出来た.jpg

街に到着してから、20分は駐車場探ししてたので、時間的に忘年会終わっちゃうでしょ!?っていう時間に(^^ゞ
それでも向かいました(^^ゞ

…で、到着!
ルノークラブの忘年会1.jpg

いやぁ…暖かいルノークラブの皆様、私の分の食べ物をキープしてくれてました(^^♪
ありがたいありがたい。
時間的にも、ちょうどラストオーダーを聞いている段階で、ギリギリ間に合いました(笑)
いや~よかったよかった…

そして2次会にも参加!
にじかい.jpg

ここばBARです。
ローカルなお話になりますが、北海道のFMラジオ局に「Air-G"(エアジー・FM北海道とも言う)」というラジオ局があるのですが、過去番組であったんですよ。
「アバンティ」って、サントリーがスポンサーの、色んなお客さんの会話を盗み聞きする感じのトーク番組が。
って、全国ネット番組なので、厳密には東京FMの番組ですね(^^ゞ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%BF%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC#.E3.83.8D.E3.83.83.E3.83.88.E5.B1.80
そのお店に来ました。

にじかい.jpg

ええ、ちゃんとサントリーのお店で、店名が「AVANTI」なんです。
「ぐるなび」にも載ってました。
http://r.gnavi.co.jp/h083104/

ここでもおしゃべり(笑)
あ、ちなみに私はお酒飲んでませんよ?(^^ゞ
金額的にはふつうのBARと大差無いですね。
自家製ジンジャーエールが、まろやかで美味しかったです。

で、ここで忘年会終了~。
お二人を送迎して、しっかり帰宅!
忘年会から帰って来たノーチラス号.jpg

いやぁ…楽しかったですね!
そして…お騒がせしました(爆)
1次会を出るときに、帽子をなくしましてね…(笑)
ええ、見つかりました(^^ゞ
それだけじゃなく、遅くに行ったのに、おもてなしもしていただいて…感謝感謝です(^^♪
ありがとうございました!

で、私はルノークラブの中では、「永遠の若手」らしいです(笑)
…はい、いつもかわいがっていただいてます(笑)
今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

ということで、今日は家でノンビリです。
が、嫁さんが「髪切れゴルァああ!!」っていうんですよ。
でも今回、いつものhinomaruさんの予約入れてません。

ええ、今月もうお金がないのです…先日プレゼントに使いすぎました^^;
ということで、超久々に、自宅で断髪式を執り行うこととなりました。

ということで、毎度おなじみ断髪前。
年末に向けて断髪する前.jpg

もう5ヶ月切ってませんからね^^;
伸び放題です。

で、これが断髪後。
で、自宅断髪後^^;.jpg

さっぱりしました(^^ゞ
…さむいくらいです(爆)

地味にうちのばーちゃん(私の母ね(^^ゞ)、管理理容師免許所持者です(^^ゞ
なので、高校生ぐらいまで、ずっとかーちゃんカットだった私。
地味にhinomaruさんとも若干関係がありまして、hinomaruさんの社長とうちのかーちゃん、利用学校時代の同級生という(^^ゞ
まぁそんなこんなで、腕前は良いのです。
ただ道具が、自前のプロ用の道具が使えないみたいで、今日は安物カインズハサミのカットだったので、えらくしんどそうでしたけどもね^^;
ま、すっきりしたのでいいでしょう。
…さむいけど(爆)

さ、明日からさらに冷える!?
いやだなぁ…
まぁ仕事納めまであと2日…しかもその晩のうちに嫁さんの実家の北見へ…

ということで、ちょっと早いですが、今年の総括を…

みなさま、いつもこんなブログを見ていただきありがとうございます!
今年のはじめに、急性盲腸炎で入院するという、よろしくない今年のスタートでしたなぁ^^;
でも体調的には…その後は大丈夫(^^ゞ
車の方は…う~ん…2015SPECはちょっと失敗だったなぁ…
やっぱりエアクリーナーは、むき出しのほうがパワー出てるんだなぁ…
ということで、既に剥き出しタイプに戻しましたが、2016SPECはもう少し何かしたいところ…
旅は行きましたなぁ…
「つばさっちVoyage」を見て頂ければわかりますが、今年だけのネタで5つもあります。
おかげで、ホームページソフトのファイルの容量が膨らみすぎて、ファイルを分割するという、みなさんの目にはあまり関係ありませんが、大改修を行ったりもしたぐらい。
蒼輝が部活が始まって、なかなか遠出は行けないかな?って思ってたんですけども、なんとか無理矢理にでも行ったら、こうなりました(笑)
身の回り的には、長年所属していたFFハッチ協会を退会したことぐらいでしょうかねぇ?
どうも私、メンバーに嫌われているみたいで、それがかなり表立ってきていたので、いないほうがいいなって思って退会したんです。
まぁ…仲間なんですからね、お互いの悪いところあったら注意しあえれば良いのですが、そういうのが無かったですしね。
あと、なかなかミーティングや行事に参加できないっていうのもありましたし…特に嫁さんがFFハッチ協会を苦手にしていたのもあって…ね(^^ゞ
ま、1人じゃどうしようもない、しかたのないことなので、仕方がありません。
でもそれ以上に、0541MEETINGや、フレンチブルーピクニック、他同級生などなどの交流が増えてまして、その外れた部分を補う以上に充実していたと思います。
来年もこのペースで、そのなかで出来るだけマイペースにやっていけたらいいな…なんて思います(^^ゞ

ということで、来年もできるだけコンテンツを充実できるよう、ネタを集めたいと思います(笑)
あと…春までには「TONG POO」を完成させたいなぁ…これもアイデアがなぁ…(^^ゞ

ということで、皆様良いお年をお過ごしください!
そして来年、またよろしくお願い致します!
Posted at 2015/12/27 19:27:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月20日 イイね!

ノーチラス号のオイル交換+αしました(謎)&年末年始に向けて…

ノーチラス号のオイル交換+αしました(謎)&年末年始に向けて…体があちこち痛いです…つばさっちです^^;

もうね…老化なんでしょうかね?^^;
2週間前に左足の薬指をぶつけて痛めたんですが…まだ少し痛い^^;
治るのが遅すぎ…
まさか骨折ではないと思いますが…
そして昨日は立膝点ついて仕事としてたら、右の膝が痛くてですね…
全然極端なことしてないのに…
もう…老化なんですよ…初老ですし^^;
はぁ…

ということで(?)、我が愛車のノーチラス号。
夏にオイル交換してから約5000kmぐらいにはなったので、オイル交換をしにルノー札幌さんへと向かいました。

久々につばさっちファミリーでおでかけ.jpg

ここ最近は、あまり出掛けなかった蒼輝も、今回はお出かけです。
え、部活はって?
あのですね…秋からずっとサボってるんですよ…蒼輝^^;
練習がきついようで、それが嫌みたいです。
困ったもんです。
ちゃんと言って欲しいんですが、もう彼は中学生ですから、指示とかしたくないんですよね。
助言程度でも…もう聞き入れなくなってきている可能性もあります。
嫁さんからは散々言われているようですし、そんな状況では私から話しても難しいでしょう。
って、嫁さんからは、「とーちゃんからなんか言え、ゴルぁああ!」って言われてますが、それだと火に油を注ぐだけですし…。
でも、なんでも同じ部活の仲間たちが戻ってきて欲しいと何かしようとしているらしいという話もあるようで…
さて、どうなるか…
剣道の試合の結果やそんなのは2の次でいいんです。
その仲間同士のやりとりとか、協力しあったりとか、そしてやりぬくことの難しさを学んで欲しいんですよね。
どうなるのかな…
なんでも2学期が終わるまでに、部活をどうするか決めるんだそうで…
さて、どうなるか、どうしようか…悩みどころです^^;

って、話が大いにそれましたが(爆)

今回はわざわざ滑りやすい滝野線を通って、ルノー札幌さんへと向かいました。
うんうん…ちゃんと走るじゃないか(笑)
嫁さんはビビって、ドアのハンドルを握ったりしてましたが、ほぼ通常通り走ってくれました。
ピレリ・アイスアシンメトリコ…良いタイヤですなぁ(^^ゞ
しかも減らない…あんなに柔らかいタイヤなのに…
これも5シーズンは使えそうです(謎)

で、ルノー札幌さんに到着。
ルノー札幌さんでオイル交換.jpg

オイルはいつもの、ルノー札幌仕様のA.S.H.VFS 5W-40です。
今回はオイルのみの交換で、エレメントは交換しませんでした。

そんなにカングーがいいか?.jpg

毎度ながら、展示車を眺める友希ちゃん(笑)
カングーは好きみたいなんですよねぇ…
…1.2ターボ+6MT考えちゃおうかなぁ…(爆)
っと、先月ルーテシアのローンが終わったばかりで、そんなことも考えたり(笑)
まぁでも…買うにしても3年落ちの中古車でしょう(^^ゞ
あと2年ちょっとは待たないとね~(大謎)

お、新型トゥインゴのミニチュアカー発見!
新型トゥインゴのミニチュア.jpg

いいなぁ…私はこっちでいい(笑)
小さいし、2駆だし…そしてリアエンジン・リア駆動…RRですもんね!
興味あるなぁ…
荷物積まないんなら、新型トゥインゴで充分なんだけど…
そういう意味合いでは、現行ルーテシアに軍配が上がるんですよねぇ…

う~ん、悩みどころ…(何が!?)

ということで、作業終了~。
今回の明細.jpg

これでしばらく大丈夫(笑)
あ、オイル交換の他に、ちょっと書いてますね~。

ええ、ハンドルを切ると、キーキー言ってたんですよ。
実はステアリングを変えてからなんですけどね。
で、簡単であれば見て欲しいとお願いしたところ、やってくれたようです。

で、原因は…ボスの中を通っている配線が擦れていたとのこと。
なにせね、ボスの中がギュウギュウなんですよ。
配線で。
で、配線をつなぎ合わせるのに、クランプして結線するやつを使っているので、それで余計に場所をとってるんです。
なにせ、ホーンボタンが押されて外れてくるぐらいですからね。
実は両面テープで、スイッチとステアリングのセンターの穴との間に挟んで緩衝材にしてました。
ということで、その配線を中でタイラップでまとめてくれたようです。

で、走らせてみたら…おぉ…解消されている!
ありがたい~(^^♪
しかも無償でした(^^♪
ありがとうございます~ルノー札幌さん!
ましてや純正じゃないステアリング周りのことをお願いしたのに…感謝感謝です(^^♪

で、その後は街に繰り出して、お買い物。
街に買い物に.jpg

東急ハンズに行ってきましたよ。
なんでも嫁さんが、年賀状向けのスタンプがほしいって言うことで、寄ってみたんです。
年賀状用のスタンプ探し.jpg

いやぁ…色んなのありましたね!
あ、年賀状…私が作成したものもありますが、これは嫁さん&子供たち用の年賀状のツールですね。
私が作成したものは、私の仲間や友人、そして職場の人達用なんです。
まぁ職場の方には…あまり出してませんけどね(爆)
あ、ちなみに、私が作成した年賀状は無事完成してまして、あとは投函するのみです。
なので、届く方~…ちゃんと元日に届きますからね(笑)

ということで、買い物も済んで…あとはお昼ごはん…なんですが…
うちは常時貧乏なので、リーズナブルでたらふく食べられる…

お昼は毎度のサイゼリヤ.jpg

毎度おなじみのサイゼリヤに(笑)
今回は西町のナムコ・ワンダーシティのところのサイゼリヤです(^^ゞ

じゃ…
いっただっきま~す.jpg

いっただきま~す(笑)

で、食べた後は、帰り道に西友に寄って、私のおやつを買って帰って来ました(笑)

で、帰って来たら、私のおもちゃであるAmazon Fireの液晶保護シートが届いてました。
え、もう付けてたでしょ?って、このブログを毎度読んで頂いてる人は思うかもしれませんが…
先日Amazonからメールが来てまして、どうもその保護シートは不具合ものだったそうで(^^ゞ
私はそういうもんだと思ってそのまま付けてたんですが、そうじゃないと(笑)
どうだったかというと、貼り付けると、虹色っぽい…そう、洗剤とか油とかを水の上に浮かべているような、あのような色合いになってたんです。
しかも結構細かい。
それが不具合だったそうです。
ということで、対策品が来てたんです。
で、貼り替えました。

Amazon Fire保護フィルム交換.jpg

うん、すっきり(笑)
あと、タッチの感度も上がったような気がします。
うん、快適(笑)
ちなみに画面のルーテシアRSは、ゲームの画面です。
「REAL RACING 3」というレースゲームですね。
まだこれは手に入れてない車なんですが、見るだけなら見れるので、デジカメで撮ってみました(^^ゞ
おもったよりも絵が綺麗です(^^ゞ
こんなマイナーな、Andoridアプリの制限のあるタブレット用でも、ちゃんと動いてますし(笑)
これも年末年始の休みの間に、北見で役に立つことでしょう(笑)

さて、先ほどクリスマスプレゼントの類も全部自宅に届きましたし…
…私のプレゼントはなんだろうなぁ…
ま、それは当日までのお預けですな(^^ゞ

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
Posted at 2015/12/20 18:27:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月06日 イイね!

Windows10!&映画音楽のCD-R!&スタッドレスなのに…の3本です(笑)

今日はのんびりデーです~つばさっちです~(^^ゞ

なので、DVDでもみながら、のんびりとしております(^^ゞ
そんなのんびりしている中で、パソコンで色々と作業しておりました。

で、最近パソコンを起動する度にうるさいんですよ。
Windows Updateが。
「Windows 10」にしろって。
で、その選択肢がまたいやらしくて「今すぐアップデートする」と「ダウンロードをして後で…」という…
いずれにしても「ダウンロード」させられるわけです。
で、まだまだ様子見したかったので、「ダウンロードをして後で…」の選択肢を選んだんです。
で、いざダウンロードが終わると、「今すぐアップデートしますか」と、なぜ今訊く!?っていう選択肢が…

めんどくさいですが、「☓」で避けたんです。画面を。
で、その後WikipediaでWindows10について調べたら…どうもWin7からではそれほど支障がなさそうなのと、OS自体が軽くなるっていうので、改めて更新させてみました。

Win10に更新中.jpg

で、自動的に起動、再起動を繰り返し、30分ぐらいでアップデート終了しました。

Win10になった.jpg

お、あんまり見た目は変わらないなぁ…
スタートメニューがちょっとわかりにくくなったかな…
コントロールパネルって枠がないし…あるけどもわかるのにちょっと時間かかりました。
でも他はまったくといっていいほどこれまでどおり。
ソフトもそのまんま、なにも手を加えずに動いてくれます。
これ、もしかしたら、Win7でXP用ソフトの動作が怪しい場合でも、Win10ならふつうに動くかもしれません。
まぁまだホームページの編集を実際にして見てるわけじゃありませんが、起動はすんなりしてくれましたし、フリーソフトの類も普通通りに動いてくれるので、このまんますんなり行けそうです。
で、今回新たに採用されているWEBブラウザ「EDGE」なのですが、お気に入りが非常に使いにくい…
なので、ブラウザはこれまでどおり、Sleipnir6(メイン)、Sleipnir2(Tridentエンジン確認用)、Lunascape(Geckoエンジン確認用)の3つを使ってます(^^ゞ
まぁいずれEDGEのエンジンをベースにした、使いやすいタブブラウザが出てくると思うので、それまでの辛抱ですね(^^ゞ
ということで、アップデートに躊躇してる人多いと思いますが、今のところ快調です。
メールもソフトもそのまんまいけます。
あ、プリンタの設定が、既定から外れてたので、それを設定しなおしたぐらい(^^ゞ
で、このまま快調であれば、Win7に戻すためであろうバックアップファイルを消してしまおうと思います。
ええ、これだけで30GB以上も内蔵SSDを占領してるので^^;
ま、それはおいおいと…このままトラブルがなければ良いな(^^ゞ
というか、なんでもWindowsとしては、10がラストナンバーらしいので、いずれ変えざるをえないでしょうけどもね。
来年の7月までは無料でアップデートできるとのことなので、それまでに決めればいいことですけども…

で、思ったのが、やはりなんだかんだ、Windows98SEがベースなんでしょうね。
あの頃のが一番サクサク動いてましたし。
フリーズも多かったですが、今とその頃とではメモリの量も全然違いますしね(^^ゞ
XPになっても普通に使え…Vistaで大きくWindows自体が変わって不具合増えて、それの改修版がWin7ですから…

…一体マイクロソフトは、これまで何やってたんでしょう?(謎爆)

ま、ちゃんと使えれば良いので、Windows10をどんどんと熟成させていってもらいたいものです。

で、Windows10へのアップデートの後は、実際動くかどうかのをテスト兼ねて、X-アプリでCD-R編集です。
先日実は映画音楽のものの第3弾を作ったのですが、どうも車で聞くと…
なんというか、つまらなくて…(^^ゞ
ということで、その再編集でした。

で、先に作ったのがこちら。
Movie Music Collection 3 2015/11.gif

で、作りなおしたのがこちら。
Movie Music Collection 3 2015/12.gif

元の方は、アニメが多いというか、ジブリ系が多すぎたんですね。
あと、サウンド的に違和感がある曲が混ざってて、そこが気に入らなかったんです。
どうでしょう?
改めて手打ちで曲名入れていきます。

 1,20th.Century Fox Fanfare/ジョン・ウィリアムズ
 2,Theme From LupinⅢ'89(ルパン三世・くたばれ!ノストラダムス)/You % The Explosion Band
 3,生まれて初めて(アナと雪の女王)/神田沙也加、松たか子
 4,炎のたからもの(ルパン三世・カリオストロの城)/ボビー
 5,"You don't dream in cyro..."(アバター)/James Horner
 6, Duel Of The Fates(スターウォーズ・エピソード1)/ジョン・ウィリアムズ
 7, マルコとジーナのテーマ(紅の豚)/久石譲
 8,子猫物語オープニングテーマ(子猫物語)/坂本龍一
 9,愛・おぼえていますか(超時空要塞マクロス)/飯島真理
10,Never Ending Story(ネバーエンディング・ストーリー)/Limahl
11,The Medallion Calls(パイレーツ・オブ・カリビアン)/Klaus Badelt
12,月光(劇場版TRICK)/鬼束ちひろ
13,カントリー・ロード(耳をすませば)/本名陽子
14,3EM06_C_ 16_take2(新世紀エヴァンゲリヲン・Q)/鷲巣詩郎
15,3EM07_C_ 15_take2(新世紀エヴァンゲリヲン・Q)/鷲巣詩郎
16,エンディング~鳥の人(風の谷のナウシカ)/久石譲
17,君に届け(君に届け)/flumpool
18,9thMob.:流星のナミダ(機動戦士ガンダムUC)/澤野弘之
19,天使の絵の具(超時空要塞マクロス)/飯島真理
20,香港国際警察ポリスストーリーCover/点音源

こんな感じですね。
できるだけ歌ものを削って、こんな感じにしました。
14~15曲目って、よくわからないでしょ?曲名。
これが曲名なんです…たぶん管理用のコードがそのまま曲名に…
で、これ、実は「ふしぎの海のナディア」で使われていた曲をアレンジしたものなんです。
ナディアの終盤に出てくる、第四世代型超光速恒星間航行用超弩級万能宇宙戦艦ヱクセリヲン…通称「ニューノーチラス号」が登場し、活躍するシーンで使われる曲のアレンジバージョンが、エヴァンゲリヲンにも使われたんですね。
同じように新鋭戦艦「ヴンダー」が発進するときに(^^ゞ
なので、2曲続きなんです。
で、最後のポリス・ストーリーのは、本当はオリジナルを使いたかったのですが、手持ちで持ってなくて…で、「mora」で検索したら、悪くないカバーバージョンが出てきたので、それを採用しました。
ジャッキーのヴォーカルじゃなくて、ギターがメロディ奏でてるんですけども、それが悪く無いのです(笑)
で、今回の中での乙な曲は、5、8、18曲目の曲ですね。
5は、あのジェームズ・キャメロン監督作品の映画「アバター」の最初のほうで掛かる曲です。
世界観がすごく表現されてて、いい感じ。
8曲目は、まだ私が小学生の頃に、「ムツゴロウ動物王国」協力のもとで作られた映画「子猫物語」のメインテーマです。
なんとこれ、作曲が坂本龍一。
これね、癒やされますよ~。
で、18曲目は、「機動戦士ガンダムUC」のエピソード7の最終に近いところで掛かる曲です。
感動的な感じが出ててね、好きなんです。
元々の栗山千明ちゃんの歌も良いんですけども、コレも良いです。

さ、あとは明日これを車に持ち込んで、車で聴いてみてだなぁ…
たぶんOKだと思うんだけど(^^ゞ

で、その車…ノーチラス号。
タイヤを変えてからというものの、少し燃費が良くなりました(笑)
まぁ気温が低くて水温が上がらないですし、雪下ろしの間に暖気を兼ねてエンジンを掛けてるので、その分の燃費悪化はあるのですが、走行中の瞬間燃費表示がいい感じなんですよ。
一応サイドウォールに「ECO」の文字もあったような気がしますので、転がり抵抗も考えられるんだろうなぁ…って、改めてPIRELLIのサイトを見てみたら…

http://www.pirelli.com/tyres/ja-jp/car/find-your-tyres/products-sheet/ice-asimmetrico#/details

↑見ました?
そのエコなことに関して何も触れてないどころか…
…スタッドレスタイヤなのに、「スポーツ」の項目があって、しかも内容は「とても良い」(爆)
まぁそもそもの基準がよくわかりませんが、でもスタッドレスタイヤのくせに、「ドライ」と「スポーツ」が分けて書かれてるっていうのがすごい(笑)
確かにスタッドレスタイヤのわりには安定感あるし、そこまで腰砕け感もないです。
そしてちゃんと効きます。
ええ、良いタイヤです。
そして…転がり抵抗も低い…

来年の夏タイヤ、15インチにしようかとも思ってしまいます(笑)
まぁ一応ありますからね(^^ゞ
ま、その時はその時です(笑)

あ、そうそう。
ノーチラス号の紹介動画、先日アップしましたが、今度はあれをベースに英語バージョンを作りました。
なんと3分も短くなりました(爆)
文章の内容も、去年以前のパーツ紹介的なものに変えてますし、そもそもテキストを減らしてます。
また、1曲だけBGMも変えてます。
基本的には変わってませんが、端々結構変わってます。
ということで、良ければ見てやってください。


あ、今日の晩ごはんは、手作り餃子だそうです。
もう先程から、臭いがもう…(笑)
ま、美味ければ良いってことで…今日はこの辺で(^^ゞ
Posted at 2015/12/06 17:08:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本日3台夏仕様化作業しました…え?3台?(笑) http://cvw.jp/b/620026/47652684/
何シテル?   04/13 20:42
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation