• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つばさっちのブログ一覧

2016年04月22日 イイね!

え、また排気騒音規制が厳しく…え、証明書…だと…!?

え、また排気騒音規制が厳しく…え、証明書…だと…!?…いやぁ…焦った焦った(笑)…つばさっちです(^^ゞ

ええ、タイトルのネタですよ(^^ゞ
いやぁ…ホント、どうしようかと思いました。

というのも、こんな記事があったのです。
http://response.jp/article/2016/04/21/273955.html

…見ました?
これを…というか、この記事だけをかいつまんで書きますと…

「スポーツマフラーを取り付けている場合は、必ず性能を証明する書類がないと、車検はNGになるよ」ってことです。

…はぁ?って感じで、そりゃワンオフマフラーにしている私にしたら、もう大慌て^^;
っていうことで、そのリンク先をツィッターで流しましたら、CLUB EK時代からのお付き合いのあるTargetZone!さんが、色々と手を尽くしてくれまして、大まかにですがわかりましたので、ここに書き記しますね。

で、リンク先の記事を見て、一番引っかかるのがこの文面。

「使用過程車はこれまで、騒音性能基準のみを規定していたが、今回の改正で証明機関による騒音性能表示などを義務付けることにした。これにより、加速走行騒音を有効に防止するものであるか不明な消音器を備えた自動車は、保安基準不適合の扱いとなる。」

なんでも今回規制が強化されるのは、平成22年4月以降登録車両のことらしいんですね。
なので、今回のこの規制強化に関しては、平成22年4月以降登録の車のみってことらしいです。
じゃ、それ以前の車は?ってところですが、これはこれまでどおり、音量が基準以内であればOKだそうです。

…いやぁ…よかったよかった…(^^♪

このレスポンスの記事を丸鵜呑みにしたら、折角のノウハウが注ぎ込まれた私のワンオフマフラーが不意になるところでした(^^ゞ

だって、ワンオフマフラーですからね。
しかも私プロデュース。
性能不明もいいところですよ、第3者から見たら。

でも…大丈夫だそうです(笑)
よかったよかった(^^ゞ
こいつは今後も使っていけそうです。

出来上がったマフラー…ええっと.jpg

こっち側の奥に….jpg

今年は低音のみの消音も出来ましたしね(^^♪
サイレントチャンバーあります!.jpg

こんなサイレントチャンバーだけを後付する人なんて居ないでしょう(笑)

おかげで、レーシーな感じだけども、保安基準適合レベルの音量に確実になりましたからね(^^♪
ただこれからどんどん暖かくなるので、暖かいと消音効果が高くなるストレート構造のマフラー…
もしかしたら、ちょっとさみしく感じたり…

いやいや、これで良いこれで良い(笑)
性能的にも、音質、音量的にも、そして60φW出しのデザインも、お気に入りでございます(笑)

しかし、これでさらに…車の買い替えは出来なくなってきますなぁ…
平成22年4月登録以降のには、乗り換えないだろうなぁ(笑)

ということで、今日はこの辺で(^^♪
Posted at 2016/04/22 23:59:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2016年04月10日 イイね!

今日は夏仕様化の日でした(^^ゞ…そして負傷^^;

今日は夏仕様化の日でした(^^ゞ…そして負傷^^;ううう…腰痛い…つばさっちです^^;

いや、先日の腰痛は、大分良くなってたんですけどね…
ま、おいおいとそれについては書きますね^^;

ということで、今日は昨日の天気予報でも晴れ!
寒いけど晴れ!
腰の具合も良くなってきてたので、ノーチラス号の夏仕様化を施すこととしました(^^♪

ということで、物置からタイヤを引っ張りだし…

今日は夏仕様化の日です.jpg

引っ張りだした夏タイヤ.jpg

去年の秋に買ったばかりの、ピレリP-ZERO NERO GTですね。
実際2ヶ月ぐらいしか履いてないタイヤですが…NHGTSで走ったせいもあって、摩耗感がありますな(笑)
まぁ仕方ない(^^ゞ
で、溝を測ってみたら…

残溝は6mmちょっとかな….jpg

一番摩耗してるタイヤの、一番減ってるところで6mm強。
う~ん…来シーズンいっぱいまで持ってくれるといいな(^^ゞ

じゃ、冬タイヤを外しますかね…
さ、はじめますかね….jpg

…ここで右リアのボルトが異様に固い…^^;
ここはサイドワイヤー交換のために、ルノー札幌さんにてタイヤ脱着が行われています。
どうも、多少キツく締められていた模様…
なんせ、十字レンチで、手力だけでは全くダメで…
十字レンチに足をかけつつ、手力で引くという、かなりの力技で緩めたという…

ええ、これで腰をやっつけました(T_T)
現在、湿布&コルセット着用中でございます(T_T)

さくっとタイヤ外して….jpg
で、なんとか外れて…

じゃ、毎度恒例の、足回り&ブレーキチェック~。
毎度恒例の足回りチェック~.jpg

じゃ、フロントのパッドはどれくらいかな?
毎度恒例の足回りチェック~.jpg
…う~ん7mmチョットぐらいかな?
やっぱりDIXCEL TYPE-Zより減るのが早いなぁ…ARMA AP2は。
まだ使えるからまだ使いますが、交換するときはまたDIXCELにしようかな…

で、リアはというと…
フロントは…7ミリ強はあるかな?.jpg

こちら側は、年末年始にサイドブレーキのワイヤー固着で引きずった方ですね。
で、目測で5mm強かな…
まだ替えるにはもったいないなぁ…焼けてはいるけども。
夏頃にはローターごと交換しようかと思ってたのですが、ちょっともったいないので、夏まで様子見ようと思います。
まぁどうせリアですからね。
サイドブレーキもちゃんと効いてて、ロックもされてますから、たぶん年内はこのまんま行けるかな?

ということで、足回りのガタもないことだし、タイヤを付けて…夏仕様化終了!
2016夏仕様になった…前から.jpg

2016夏仕様になった…後ろから.jpg

うんうん、やっぱり17インチ径&スピードラインはかっこいいな(^^ゞ
で、ワイパーはとっくに夏ワイパーにしてたし、そしてショックの減衰力も調整しました。
これまでは4本ともほぼ最弱にしてたんですが、今度は全部中間に…
…うん、やっぱりこのショックは、中間にするのが一番良いですな(^^ゞ
乗り心地よく…と思って、最弱にしてても、今度は足が動きすぎて、バタつくんですよね^^;
ということで、普段乗り仕様の時は、中間で行くことに決定(^^ゞ
スポーツ走行の時は、去年の経験を活かして、全部ガチガチ…でOKですな。

さ、あとはもう…今日はゆっくり…

あっちもなんだな….jpg



はい、「タイヤ交換やれや、ゴルァあああ!!!!」って訳ですね(爆)


じゃ…腰痛いけども…やりますかね…

子どもたちも冷やかしで(笑).jpg

はいはい、準備ぐらいは手伝ってくださいな(^^ゞ
ってことで、るりRくんだけは、家族でタイヤ交換です(笑)

で、るりRくんの夏タイヤは、ADVAN AD05・06です。
ええ、初代ネオバ(笑)
今年で6シーズン目…いや、新車3年目に導入して、今年で9年になるから…7シーズン目に入るのか!?
…すごいな…持つなネオバ…
近々引退予定の夏タイヤ.jpg

が、しかし、その持つネオバも、もう限界。
どう見ても溝がない(笑).jpg

まぁねぇ(^^ゞ
製造年だって…
2009年製ですもんねぇ^^;.jpg

「09」ですから、2009年製。
買った時に1年落ちだったので、やっぱり6シーズンってことか(^^ゞ
ブログの過去記事を検索したら…あ~2010年の春ですね(^^ゞ
http://tsubasatti.sblo.jp/article/37032024.html

でも、よく持ったもんです(^^ゞ
まぁこのままの溝だと危ないので、近いうちに新品に換装予定です。
さて、何にしようかな?

…って、実はもう決めてますけどもね(^^ゞ
非常に興味のあるタイヤが、去年までサイズになかったのが、今年に入ってから増えてたので、迷わずこれにします。
さて、どうでしょう?(笑)

ということで、るりRくんは先日車検だったので、特になにも見ないで、そのまんまタイヤを装着して終了…

…ふぅ…これで今日はもうゆっくりできるな…

ということで、今日のその後は…



結局苗穂イオンに買物に….jpg

…苗穂イオンまで(爆)
…腰痛いのに駆りだされちゃった(^^ゞ

ということで、サイゼリヤでご飯を食べ…
苗穂イオンでサイゼリヤ(笑).jpg

…で、やっぱり歩くと辛いんですよ(T_T)
ということで、私だけ車で待機することに…

腰が痛いので、車で待機中….jpg

うんうん、腰が痛いときは、フルバケに限ります(爆)
いやいや、ホントに(^^ゞ
ちなみに、千歳でレーシングカートに乗る時も、座布団やそういうのを最終的にはなにも付けずに座ってましたな(^^ゞ
硬かろうが、あのフィット感が良いのです。
というか、縁石乗り上げたりしない限り痛くないし(^^ゞ
座布団でズレるほうが嫌でしたね(^^ゞ

ということで、待ってる間、Fireタブレットで「スラムダンク」見ながら待って…

で、帰ってきてから、またブログ書きつつも、Fireタブレットで「スラムダンク」見て…今に至ります(笑)

ええ、プライム動画は、プライム会員は無料で見放題ですからね(^^♪
暇な時は非常にありがたいFireタブレットでございます(笑)

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
Posted at 2016/04/10 18:57:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年04月06日 イイね!

疲れてるけど…洗車したかったのです(笑)

疲れてるけど…洗車したかったのです(笑)繁忙期です~つばさっちです~(^^ゞ

ええ、ここ最近は、よくパソコンの前で寝落ちします(爆)
あ、今日はまだ寝落ちしてないです(笑)
もう繁忙期なのでね、仕事がたてこんでおるのですよ^^;
それでもですね…あまりにノーチラス号が汚いのでね…
意地で洗車しました(笑)

というのもですね、毎度のことながら、ステッカーの傷みがね…^^;

ということで、いつものガソリンスタンドで洗車した後に、ステッカー貼りました。
ステッカーの補修なのです.jpg

まずは「RENAULT SPORT」の「A」が欠けちゃったんですよ(^^ゞ
ということで、「RENAULT SPORT」の部分だけ張り替えです。
あと「SPEEDLINE」も「L」だけ剥がれちゃってたので、そこも張替え。
ステッカーを貼るのです。.jpg

ということで、貼り付け完了~。
こんな感じなステッカー.jpg

うんうん、これがないと寂しくて(爆)
地味に剥がしてからしばらく経ってたんですよ(^^ゞ
で、貼る前に、ちゃんとコンパウンドで綺麗にしてから…剥がす際にどうしても細かいキズ付いちゃうのでね(^^ゞ
で、貼り付けてやりました。
で、わかります?
SPEEDLINEの方は、実はカーボン調の奴なんです。
材質は全然カーボンじゃないんですけどもね(^^ゞ
なので、光の当たり加減によっては…

SPEEDLINEはカーボン柄.jpgSPEEDLINEはカーボン柄.jpg

こんな感じに見えます。
しかもこれは安かった(笑)
あ、RENAULT SPORTのほうは、以前に作ったやつですね。
でももう在庫がなくなったので…また仕入れないとなぁ(^^ゞ

あと、もう1つ張り替えました。
これ。
フランスの識別ステッカー.jpg

以前に貼ってたやつですねぇ…やっぱりガッサくてですねぇ(爆)
表面のラミネート剥がれかけたな…って思ったら、中に水分入ったら、インクが流れだしちゃって…^^;
しかも日焼け早かったし…
ということで、似たような違うものを仕入れてました。
ちょっと小さくなりましたが、まぁファッションなので良しと(笑)
ちなみにこれ反射テープのヤツなので、夜は眩しいかもしれまえん(謎)

ということで、洗車&ステッカー貼り終了!

洗い終わった1.jpg

洗い終わった2.jpg

うんうん、綺麗になった綺麗になった(^^♪
いやぁ…いいストレス解消になりましたな(^^ゞ
疲れてても、こう綺麗になると気持ちいいもんです。
「病は気から」ともいいますから、リフレッシュになるのであれば、これも良しでしょう(笑)

拭き掃除だけしました(^^ゞ.jpg
あ、室内は拭き掃除だけしました(^^ゞ
ええ、時間が足りなかった(笑)
まぁ…いつかまた機会があったら、掃除機掛けます(^^ゞ

しかし、このノーチラス号も、今年の8月で初年度登録から10年、11月には私のところに来てから7年になりますな。
まぁお金も暇も無いのでね、できるだけ綺麗に維持していきたいな…なんて(^^ゞ
ピカピカですなぁ….jpg
あ、この「A.S.H.RACING」のステッカーもなんとかしなきゃ…
ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
Posted at 2016/04/06 23:05:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ブログの記事修正しました…
前回のブログの、エアフロの説明のところ…わかりにくいかなって思って(^^ゞ」
何シテル?   05/25 23:45
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

お友達

来るもの拒まず、去るもの追わず(爆)
変人ですが、もしよろしければ~。
57 人のお友達がいます
toby-mtoby-m * マサキマサキ *
キョーリュウキョーリュウ ししーししー
徳名希望徳名希望 えふえふえふえふ

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ホンダ シビック こんこん号 (ホンダ シビック)
5代目のマイカーであり、マイカーとしては9年弱付き合った、思い入れのあるシビックです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.