• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つばさっちのブログ一覧

2018年08月16日 イイね!

実はマフラー交換後に異音が…じゃ、餅は餅屋…ってことで(^^ゞ

実はマフラー交換後に異音が…じゃ、餅は餅屋…ってことで(^^ゞすんごい雨でしたなぁ…つばさっちです。

8月って、こんな大雨降る時期だったっけ!?
あ、毎度のごとくお盆休みの大半を、嫁さんの実家がある北見で過ごしてきたんですが、ほとんど雨…
あ、今回の帰省ネタも後日に「つばさっちVoyage」にアップしますからね(^^)
で、今日も少し前に帰ってきたんですが、その道中雨がすごくて…
またどこかしらで水害が発生してそうで…農業の皆様大丈夫でしょうか…^^;

で、そんな雨の中、私は午前中に一人でお出かけしてまいりました。
雨だけどお出かけ….jpg

というのもですね…実はSCENEさんで取り付けてもらったマフラー…不具合が…^^;
どこか干渉してる….jpg

どうも足回りにマフラーが干渉しているっぽいのです。
ということで、下から覗いてみると…

位置がおかしい….jpg
…タイコがアクスル密着してるし、なんだかメインパイプも下がってる…
なんか下がりすぎてない?.jpg

というか…

さらにパイプ下がってて擦った….jpg
今回北見の帰省中に、嫁さんの親戚のうちに行くときに、舗装がえぐれた段差で擦ってしまいました…

ということで、実は装着後2日目に改めてSCENEさんに行って見てもらいましたが…
「これで純正の位置に合わせてやったからねぇ…」ということで、難しんじゃないか?ということで対処していただけず…
って、そうだ…取り付けてもらった際に、いろいろと苦労聞きましたからねぇ…無理強いはできないかも…


でもこれは、欧州では純正相当品と同等の扱いがされているeマーク付きのマフラーです。
そんなテキトーなものじゃあありません。

じゃ、餅は餅屋、マフラーはワンオフマフラー屋さんってことで、行くの難しいけどとりあえず問い合わせしました。
で、やっぱり平日のみの営業で、夜も6時までなので訪問することも難しい…
困ったなぁ…って話してましたら、「お盆休みは?」って聞かれまして、16日なら行けそうとお話すると、引き受けていただけました(^^)
営業していたみたいです…よかったぁ…(^^)

ということで…
ワンオフマフラーの風さんに来ました.jpg

札幌市白石区川下にあるワンオフマフラー屋さんの「Factoryshop風」さんに行ってきました。
というか、もう市内では、マフラー専門でやってるのはここだけなんじゃないかな…
昔は何件かあったんですけどねぇ…
それもこれも、マフラーの基準が厳しくなったからでしょうねぇ…
それでもやっていけてる風さんはすごいですね(^^)

で、早速リフトアップして一緒に見てみました。

位置も修正してもらいます。.jpg

傾いたテールパイプ…

上げてみると明らかに位置が….jpg
下から見ると、明らかに位置が…
画像撮り忘れましたが、前側から見ると、パイプの位置が遮熱板から結構外側にずれてました。

そして…メインパイプ…
全然遮熱板と位置があってない….jpg

どうみても向きがおかしい…
しかも無理やり押し付けているのか、画像にはありませんが、釣りゴムの位置もおかしくなってます。

ということで、部分的に作り直しても…ってことでお願いしました。

で、作業…1時間ちょっとかな?
絶賛作業中~.jpg
↑絶賛作業中。

呼ばれまして見に行きましたら…

お~いい位置になった!.jpg
おぉ~いい感じの位置になってます(^^)
明らかにタイコの位置が違いますね(^^)
これから干渉しない!

メインパイプも…
メインパイプも収まってる!.jpg
きっちり収まってます(^^)
で、純正パイプとスポーツマフラーの接続ジョイントは、改めて作ってもらいました。
少しだけテーパーなパイプを入れてもらいました。
いくらかでも段差を減らしたかったので、ここはお願いしました。
元々のよりは流れがスムーズなはずです。
いきなり形が変わったりすると、流れが悪くなりますからね。
ガスは流体なので、壁に沿って流れますから。

で、テールパイプの位置はバッチリ…上から見たらこんな感じ。
テールの向きもOK.jpg
いいですねぇ~これまでは内側に傾いていたのが、ちゃんと平行になってます。

高さは少し下がりましたけどね(^^ゞ
位置は少し下がったけどOK.jpg
ま、これぐらいは仕方がない(^^ゞ
むしろアピール度が上がったかも?(謎)

ということで…
いい感じになりました(^^).jpg

スッキリ収まりました(^^)
よかったよかった(^^)
金額は…ちょっと取られましたけどね…アダプターパイプ作ってもらったので(^^ゞ
併せて¥17000でした。
ま、そんなもんでしょう(^^ゞ
不具合があるより全然良いです(^^)

ということで、家に帰ります。



おぉ…バコバコ言わなくなった(^^)
これで安心です(^^)
あと…気持ちさらにブーストの掛かりが良くなった?…それは気のせいかも(^^ゞ

で、帰ってみたらですね…「買い物に行くんじゃゴルァあああ!」ってことだったので…

いつもの買い物は英和のダイイチ.jpg
帰ってからつばさっちファミリーを乗せて、恵庭のダイイチに(^^ゞ

で、お昼ご飯がまだだったので、少し遅い昼ごはんを…
嫁さんの要望で肉そばけいすけ.jpg
「肉そばけいすけ」で(^^)
つばさっちファミリー、ここの大好きですからね(^^ゞ

ということで…
みんな大好きな肉そば.jpg
いただきます!
食べごたえあった~&おいしかった~(^^)

で、後はお買い物をして…
お買い物して.jpg

で、

豪雨の中帰ってきました.jpg
帰ってきました。

…すごい雨でしたなぁ…

…洗車したいなぁ…また画像取り直さないとなぁ…(^^ゞ



で、今日でお盆休み終わりです。
今年は11日からお盆休みだったので、うちの職場にしてはかなり長いお盆休みでした。
でも…ほとんど北見で…今日ぐらいが一日ゆっくりデーなはずだったんですが…ま、いいか(^^ゞ
じゃ、明日からまたお仕事がんばりますかね(^^ゞ
明日明後日働いたら、またお休みだし…

ということで、今日はこの辺で(^^)
Posted at 2018/08/16 16:15:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年08月10日 イイね!

こんこん号Rのスポーツマフラー選択についてと謎のeマーク(^^ゞ

こんこん号Rのスポーツマフラー選択についてと謎のeマーク(^^ゞ帰省前に突っ込んだネタあげとかなきゃ…つばさっちです^^;

明日がんばれば、お盆休みに入る私の職場。
で、毎度のことながら、明日の晩から嫁さんの実家がある北見へと移動なのですね。
なので、今のうちに濃い~ネタをアップしておきます(^^ゞ
お盆休み明けに、もうちょっとネタが増える予定ですし…(謎)

ということで、先日念願のスポーツマフラーを装着することができたこんこん号R。
性能的に結果から言いますと、とても良い感じです(^^)
リアピース部分の交換のみに抑えた…というのが、案外大きかったかも…

で、今回Bastuckというメーカーのマフラーを選択しました。
先日ブログでちらっと書いたように、国内で正規輸入されている、車検対応のクリオ4の0.9Lターボ用のマフラーは、FOXというドイツのメーカーのマフラーのみ。
車検非対応であれば、スーパースプリントもありましたが、職場の都合上&ある程度おとなしくしてないといけない(一応自主規制?(笑))以上、欧州車に於いては、平成22年登録以降の車は、車検対応とするためには「eマーク(EC認証品)」や「ECE認証品」の表記があるマフラーでないといけません。
今のマフラーの必要な表示.jpg
↑黄色いラインを引いている所ですね。
ちなみに赤いところは、性能表示で認証させるための表示のものです。
この画像に記されている項目の、どれか1つの表記がなければ車検対応じゃなくなるわけです。
たとえ実際に近接排気騒音が96db以下であっても。
…めんどくさい世の中になりましたな^^;
おかげで、私がこよなく愛してやまないワンオフマフラーでは、いくら音量を絞ったとしても車検を通すことができないわけです。
なので、えらく探しました。

そもそもeマーク表記のあるスポーツマフラーって、音量が出るマフラーって珍しいんです。
なんでも、純正と同等の耐久性、消音効果が認められたものでないと承認されないとかなんとか…
なので、好みになりそうなマフラーなんて、そうないだろうって思ってたんですが…なんとかありました(^^ゞ

で、日本にも正規輸入されているFOXのマフラー。
当然当初これを検討しました。
しかし、ちょっといただけない部分があったのです。
それはこれ。
re073001-128_car4.jpg
FOXのマフラーは、メインパイプ径50Φ…ちょっと細いけど、まぁいいか…
で、左右W出しのレイアウト…う~ん…これしかないなら、仕方がないか…
…あれ、スペアタイヤ…付けられない?

…ええ、これが駄目でした^^;
せっかくフルサイズのスペアタイヤがある車をわざわざ選択したのに、そのスペアタイヤを降ろさないといけない…
さらに極めつけは…やはり音量。

…若干スポーティな音質にはなっているものの、非常に静か…
しかもその音質も…あまり好きじゃない^^;

で、本当に他にないの?って思うわけです。
テキトーに検索かけたりすると、欧州では結構カスタムされてるんですよ。
クリオ4の0.9ターボって。
もちろんマフラーも交換されている車もあります。
しかもかなり爆音だったり…
それなら、EC認証品でもいくらかあるだろうと…探す探す…
DEMONTWEEKSとかね。
でも汎用品のサイレンサーしか出てこない…
ということで、ebay…というか、「セカイモン」で探してみました。
これも汎用品ばかり出てきたんですが、検索ワードを色々とやってみて、出てきたのが3社
まずは「FOX」、あと「Ulter sport」というポーランドのメーカー、そして今回購入した「Bastuck」というドイツのメーカーのマフラーでした。
で、当初は「Ulter sports」にしようかな?って思ったんです。
レイアウトはリアピース部分の交換タイプで、メインパイプ径は50Φ…細いな…
で、これは出口は70ΦのW出しで、左出し…つまりスペアタイヤは降ろさなくても良いと(^^)
ただ…タイコからは1つ出しで、そこからY字状になってのW出しでしたけど(^^ゞ
…でもいいかなって思いました。
しかも価格が安かった…セカイモンで32000~36000円(セカイモン手数料込み、送料別)でしたからね。
ただ材質がアルスター材だった上にって、耐久性絶対純正以下じゃん…純正はステンレスよ?
あとこれも音量が…

↑これはメガーヌ3なので、エンジン違いますが、まぁでもこの程度でしょう。
静かです…もう少し大きい音量の無いか?

で、そこでもう1つのBastuckのを探してみたら、一応ありました。
動画。
それがこれ。

おぉ…ここまで音量出てくれればいいなぁ(^^)
おぉ…これはフルステンレスだなぁ…
お!メインパイプ径が63Φ!?…これはいいかも…

で、実はここで少し踏みとどまったんです。
なぜなら、セカイモンでは同社のが2種類(厳密に言うと4種類…ただし2種類は左右出しレイアウトなので除外。)出てきたから。

触媒直後から交換されるフルサイズのタイプと、リアピース部分をカットして、差し込みで装着されるリアピース交換型タイプです。

というか、そもそも純正マフラーは、消音器がリアマフラーのみ…つまり中間タイコがないので、ほぼ考えが偏ってはいましたが…一応ターボ車ですしね(^^ゞ

フルサイズだとこんな感じ。
これがフルキットのBastuckマフラー.jpg
本当に触媒直後の部分から、メインパイプはすべて63Φ。
これ…魅力的ではありました。
しかし、せっかく低速から(といっても、1500回展以上)立ち上がってくれている現状を崩しかねない上、価格が…14万から16万ぐらい(セカイモン手数料込み)もしやがります。
そこにさらに国際送料…たぶん合計20万以上でしょうね^^;

ということで、リアピース部分交換するタイプにしました。
これが私のBastuckマフラー.jpg
って、実はこのリアピース交換型のは、ドイツのBastuckのサイトでも出てこないんですけどね…なんでだろう?^^;
でもちゃんと純正パイプに接続するためのアダプターパイプも、このキットにはありますからね。
あとから増えた仕様なんでしょうね…たぶん(^^ゞ

ということで、開封!楽しみ!

早速中身を確認!.jpg

出てきた(笑)

これがBastuckマフラーだ~.jpg
こんな感じです、実物は。
案外タイコは小ぶりです。
でも重量感は多少あるので…消音材は結構詰まってそう。

内部構造はストレート構造でした.jpg
ええ、ちゃんとストレート構造でした(^^)
よかったよかった…というか、そうでないのあのような音質にはならないでしょう(^^)
…FOXのは一応ストレート構造なんですが…なんか張りがなくて…容量大きすぎるのかな?
Ultersportのは、ストレート構造感あるけど、たぶんこれも容量が大きいのでしょう。
で、そうそう(笑)
Bastuckのは、タイコから2本出しで出てきてます(^^)
そう、これも選択肢になる1つでした。
FOXもUltersportも、1本から分かれて…のレイアウトでしたからね。
…案外重要(いや、ただの自己満足度が高いだけ(爆))

で、テールパイプ…欧州のスポーツマフラーって、私の勝手な先入観なんですが、テールパイプにもパンチングパイプが入っているって思ってたんですよ。
でもBastackは…
テールパイプには装飾なし.jpg
テールパイプ内にはパンチングパイプ無し。
…案外これが、張りのある音質になってるのかもしれません。
あ、ちなみに、テールパイプは70Φデュアルです。

うんうん、ステンレスだし、キレイだし…でも手作り感も案外あったり…
まず溶接が結構ゴッテリ系(笑)
まぁそれは良いです(^^ゞ
接合はバッチリでしょう(謎)
で、面白いのが…タイコ本体。
ここに出っ張りが….jpg
矢印のところが出っ張ってるんですね。
これたぶん、中にユニット的にサイレンサー本体が入っていて、それをくるんでるんでしょうね(^^ゞ
で、両端の蓋板で溶接して…って感じなんでしょう。

あ、そうそう、肝心のeマーク…これは確認しないと…

パーツ品番のシールと、eマーク刻印(e13).jpg
あったあった…というか、プレートに刻印じゃなくて、タイコに直接刻印とは(^^ゞ
e13…お、ドイツのマフラーなのに、ルクセンブルクでEC認証取ってるようです。
…ルクセンブルクは…認証させるのが緩いのかな?(笑)
って、あれ?

TWINGO2って書いてある….jpg

…「TWINGO2」って書いてある…もしかしてこれ、TWINGO2用?
…間違えてやってきたの!?

ということで、Twingo2のBastuckマフラーってどんなものだろうと見てみたら…

ちがうねぇ…トゥインゴ2のは….jpg

あら、ぜんぜん違うじゃない…やっぱりこれは、クリオ4用なんだ…良かった良かった…切実に^^;

ということは、もしかしてこれ、トゥインゴ2用の「交換消音器」として認証を受けたマフラーを流用させて作られたってこと?
ということで、付属されてきた証明書を見てみます。

証明書にはトゥインゴと….jpg

…バッチリTwingo2って書いてあります…もしかして、車検通せないか、これ^^;

で、証明書を開いてみてみると…
EC認証の証明書.jpg
あ、大丈夫(笑)
e2ってことは、フランスで認証されているようです。

ということは、これは恐らく「ルクセンブルクで認証された消音器」を使用して作られたキットとしてフランスで認証たのでしょう。
EC認証って、EU加盟国のどこか1つの国でも承認されていると、EU圏内ではどこでも通用するようなんです。
で、まずTwingo2用として恐らく判断が緩いのであろうルクセンブルクで認証を取り…
その「認証済みの消音器を流用」して、このマフラーキットを作って、改めて車種ごとの認証を取ると…
…たぶん、こういう抜け道的なやり方なんでしょうね(^^ゞ
「既に消音器として承認済みのものを活用して作られているんだし、排気量も小さいんだから」という側面もあるでしょうから、認証取りやすいでしょうしね(^^ゞ
面白い面白い…って、あくまで私の予想ですけどもね(^^ゞ

で、日本では平成22年以降新車登録の欧州車の場合、スポーツマフラーは「eマーク」さえ刻印されていて、その証明書もあって、あとは音量や、テールパイプの位置、形状さえクリアしていれば車検OKなので…ちゃんと合法マフラーですね。
…よかったよかった…(^^)

ということで、こんな感じな音質のマフラーを手に入れることができたという訳です。


しっかし…ホント、純正マフラーのメインパイプ径は細すぎる…たぶん35~38Φ?
いくら排気量が897ccとはいえターボ車ですし…回転数も6000回転からレッドゾーンっていうのも踏まえてみても、いくら純正とはいえ細すぎます。
太いところでも40Φでしょうか…軽自動車並みです^^;
それが一気に63Φですよ。
たぶん倍ぐらい太いです^^;
それが触媒直後から…となると…やっぱり低速トルクは痩せちゃうでしょうねぇ…どんなもんか興味はあるけど(笑)
でも後悔するだろうな…それは(笑)
現状のリアピース部分の交換は、本当にいい感じです。
下も犠牲にせず、上の伸びが明らかに良くなりました。
…最高速チャレンジをやってみたい…(笑)

ということで、今日のところは…ここまで(謎)
ええ、マフラーネタ…続く予定です(大謎)

Posted at 2018/08/10 00:34:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2018年08月05日 イイね!

こんこん号Rに念願のパーツを…(^^)&いつもの日曜のお出かけも(^^ゞ

こんこん号Rに念願のパーツを…(^^)&いつもの日曜のお出かけも(^^ゞ夜のほうが蒸してないか?…つばさっちです^^;

…昼間はそうでもなかったのに…なんだか我が家は蒸しています^^;
私の部屋の温度は、現在27℃。
…おっかしいなぁ…窓も開いてるんですけど、先日のUSBミニ扇風機が無いとちょっと暑いですねぇ^^;
ま、汗だくじゃないので、良しとします(笑)

で、今日は待ちに待った日でございました。
こんこん号RをSCENEさんに持ち込んで、パーツ取り付けです。
ということで、張り切ってこんこん号Rに向かいますと…
両面テープ剥がれちゃうなぁ….jpg

つい先日貼り付けたアジャスターパッドが…(笑)
まぁ想定内でしたが…小さいマジックテープを使いましたしね(^^ゞ
小さい方が貼りやすいって思って小さいのを使いましたが、やはり粘着力が…
…これはあとで、長いやつを買ってこよう(^^ゞ

ということで、出発!



SCENEさんに到着…こんこん号Rを預けます.jpg
到着!
いつもお世話になってます、モータースポーツのことならお任せのテクニカルサービスSCENEさんです。
ということで、たぶんすんなりとは行かないと思い、色々とお願いして預けてきました。

あとは、嫁さんカーのるりRくんでお出かけ。
なんでも、今までまともに行ったことのないアリオに行くって嫁さんが言うので…

るりRくんでアリオに.jpg

SCENEさんからはそれほど遠くないアリオに来ました。
イトーヨーカドー系列の、ショッピングモールです。
前はいつかなぁ…10年ぐらいは来てないと思います(笑)

で、今回朝ごはんを食べて出てきてないので、朝昼兼用のお昼ご飯を食べることにしました。
まだ午前11時前でしたけどね(笑)

で、子どもたちは…
友希ちゃん丸亀、蒼輝はマック.jpg
友希ちゃんが丸亀うどん、蒼輝はマクドナルド…

で、つばさっち夫婦はと言うと…
つばさっち夫婦はラーメン.jpg
ラーメン(^^)

ラーメン花月嵐っていうラーメン屋さんのラーメンです。
おいしいのかな?
チャレンジしてみようってことで(^^)

で、これがそこの味噌ラーメン。
ラーメン花月嵐の味噌.jpg

で、味はと言うと…まぁまぁかな?
スープはめちゃくちゃ美味しいです(^^)
ただ麺が好みじゃなかった…白いストレート麺だったんですが、これが縮れ麺だったり、もっとスープが絡むような麺だったら、もっと良かったですねぇ(^^ゞ
ちなみに嫁さんは醤油ラーメンを食べたんですが、…イマイチだったようです(笑)
「肉そばけいすけ」のほうがいいかな?って言ってました(^^ゞ
あそこは最近の我が家的には、ヒットでしたからね(笑)

で、ご飯も食べたので、ぶらつくかな?ってときに…
なんか浴衣のおねーちゃんたくさん.jpg

なんだか…浴衣のおねーちゃんがたくさん…
女子中学生か女子高生がたくさんって感じでしたねぇ…なんだろう…?

と、下を見ましたら…
ご当地アイドルが居たらしい.jpg

あ、正面でも見れるや…
大きいLEDのビジョンでも見れました.jpg

なんでもアリオはリニューアルオープンしたばっかりだったようで、そのイベントとしてご当地アイドルグループの「NORD」っていうのがイベントをしていたようです。
https://nord-official.jp/

結構キャーキャー行ってましたなぁ…人気あるんだなぁ…私は知らなかったけど(^^ゞ
というか、浴衣のおねーちゃんがたくさん見れたから、私はそれで良し(笑)

で、その後は、子どもたちがスタバに行きたいっていうので…

蒼輝の好きなスタバに.jpg
スタバでコーヒーを買い…

フードコートまで移動して休憩。
じゃ、いただきます(^^)

スタバとカフェと….jpg

…スタバママ(笑)

スタバママ….jpg

昨日ラジオで知ったんですけどね、私は(^^ゞ
で、そのラジオ面白かったんですよ(^^)
ええ、スタバのマークの扮装をする、きーぽんっていうお笑い芸人さんです。
その芸人さんの1つのネタですね。
でもツイッターでは、別々のアカウントをもっているようで、どうもスタバママは人気がそこそこあるようです。
ええ、面白かったですもん、ラジオ(笑)
ということで、ロゴと並べてみました(^^ゞ

で、どうもその後は行くところがなくなった模様…
でも今度は、蒼輝がモバイルバッテリーがほしいって言い出したので…じゃ、電気屋さんか…

といことで、少し移動して…
アリオからヨドバシカメラに.jpg

ヨドバシカメラに来ました.jpg
ヨドバシカメラまで来ました。

で、私はぶらついてて…

一応まだあるiPhone5コーナー.jpg
お、まだiPhone5、5S、SEのコーナーがあるのね!
さすがはiPhoneです(笑)
アンドロイドじゃ、2年落ちにもなるともう店頭売りがほぼ無くなりますからね。
他のシリーズから見たら少ない量でしたが、でも十分にありました。
そこで…
フェラーリとランボルギーニのケースが….jpg
お、フェラーリとランボルギーニのケースが…あるのねぇ(^^)
しかも店頭売で。
アマゾンとかネット通販なら色々あるのでわかるんですが…おぉ…

お!これいいかも!?
こんなケース発見.jpg
これ、手帳型のケースなんですが…

閉じた状態で電話に出られる!?.jpg
蓋をした状態でも電話に出られるんだそうです。
これならいいなぁ…いちいち開けなくても電話に出られる…
仕事でも自分の電話を使ってるので、すぐに出られるようにと今は手帳型のケースを使ってないんです。
でも、ロックが掛かる前に胸ポケットにしまうと、どうも静電気が悪さするのか、誤動作して電話をかぅ手にかけちゃったりすることがあったので、ちょっと考えてたんですよねぇ…
でもまぁ…今のケースも触り心地が良くて気に入ってるので…買わず(笑)

で、なんだかんだしているうちに、ちゃんと買い物できたようで…

でもまだ時間が早い…取りに行くには…まだお昼すぎだ^^;
嫁さんは、あとはふつうの買い物に行きたいようですが、まだ買い物には早いって言い出します。
どうしたら良いんじゃ…

「…車、いつになったらおわるんじゃ、ゴルァああ!」ってまで言い出します^^;
「夕方じゃないの?」って言ったんですけどねぇ…
大分嫁さんがキレ気味になってきたのもあって…
まぁでもサクッと終わってるときもあるので、まだ時間は午後1時半ぐらいでしたが、一応顔出してみようと…

まだ早いかな…と来てみた….jpg

あ~…まだ終わってないな…たぶん…
一応中に入ってみたら…ちょうどお昼ご飯中^^;
もちろん作業は終わってない…

えらく申し訳無いことしてしまいました^^;
謝りつつ、即引き上げました…^^;

ということで、あとは時間つぶしで軽く流します。
テキトーに(^^ゞ
で、ぶら~っと流してたら、またも嫁さんがキレ気味でに「苗穂イオンでいいよ」って言い出したので…

苗穂イオンでお買い物.jpg
苗穂イオンでお買い物。

だいたい時間が経ったので、買い物終了。

きのとやでお土産を.jpg
SCENEさんにお詫びを兼ねてのお土産を買いに寄り道をして…

SCENEさんに到着。



終わってたようです.jpg
無事終わってました(^^ゞ
お話をお伺いすると、なかなか難儀だった模様です^^;
全然純正マフラーとの取り付け径が合わずに、私が別途に用意したバンドも使えず、ホーマックで別にクランプを買ってきて付けて、さらに接続部も点付けで溶接までしてくださったようです。
ホントに感謝感謝です(^^)

ということで、今回の交換部品は…
マフラーが変わりました.jpg
スポーツマフラーでした(^^)

ということで、お金を支払い…すんごいお手間取らせてしまったのに、すごく安くしてもらって…
本当に感謝でした(^^)
SCENEさん、本当にありがとうございます!
ホント、いつもすんなり行かないことばかりで、全然儲け取れてないでしょうに…色々と申し訳無いことばかりのお願いで、本当に恐縮してしまいます。
またなにかありましたら、よろしくお願い致します(^^)

ということで、あとは帰るだけ。
じゃ、帰りますか(^^)
じゃ、2台で帰ります。.jpg

私と蒼輝はこんこん号R、嫁さんと友希ちゃんはるりRくんで帰ります。

で、帰り道に少し踏み込んでみたりしました。
…おぉ~高回転が良くなってる!
しかもブーストの立ち上がりも速い!
最大ブースト圧自体は変わりませんが、体感はかなり変わりましたね(^^)
これなら、高回転域でもノーチラス号より速いかも!?
それぐらい変わりました。
さすがはBastuckマフラー…すばらしい(^^)
ええ、今回のスポーツマフラーは、ドイツのメーカーで、Bastuckというメーカーのものです。
詳細は後日別にアップしますが…う~ん、これにして正解だった(^^)

ということで、駐車場に到着!
ということで帰ってきたのです。.jpg

そして改めてマフラーを見てみますか(^^)

真後ろからのマフラー.jpg
真後ろからだと、こんな感じになりました。
70Φのデュアル出しです。
メインパイプ径は63Φ。
EC認証品のスポーツマフラーなので、ちゃんと車検対応品です。
出口が若干傾いてるように見えますが、どうもこうなってしまうようです。
これは後日に、パイプでも突っ込んで修正してみようかな?

で、真っ直ぐ後ろに出ている感じじゃないんです。
上向きなデュアル出しで、テールパイプが長い.jpg
少し上向きになってます。
地面とのクリアランスをいくらかでも保つためでしょうか?
そもそも純正マフラーのテールパイプは、真後ろからだとほぼ隠れて見えませんからね。

で、音はと言うと…これは動画に撮りまして、先程編集してYoutubeにアップしました。


純正マフラーとの比較動画になってます。
空吹かしのみですが、雰囲気はわかることと思います。
個人的にもう少し音量があってほしいですが、EC認証品というのを踏まえると、音量はかなり出ている方だと思います。
他社のEC認証品だと、本当に純正と違いが殆ど無いものばかりですからね。
音質がちょっと違う程度…とか。
でもこれは全然変わってるので…良いです、おすすめです(^^)

で、地味に今回やったのは、マフラーだけではありませんでした。

サベルトクラブマンも装着!.jpg
シートベルトも取り付けてもらいました(^^)
これはノーチラス号の遺品です。
それを付けてもらいました。
ただこれも純正シートだからということで、取り付けは工夫が必要だったようです。
バケットシートだと、シートレールむき出しですから、スペースがあるんですが、純正シートだとシートレールがあるところにトリムがついてますからね。
スペースが無くて面倒くさかったようです^^;
でも…付いてよかった…これでサーキットでのスポーツ走行も大丈夫(^^)

ちなみに使わない時は…
使わない時は避けます.jpg
こんな風に避けます。

あ、そうそう。
両面テープのマジックテープも改めて買ったので、アジャスターパッドも付けてみますか(^^)

パッドを付けて、ちょっとレーシーに?.jpg

お、なんだかいい感じ(^^)
これならアジャスターパッドもあまり浮いて見えないかも?(…私だけか?(笑))

あとは…今年はもう金銭的に無理ですが…来年はブレーキをなんとかしたいな…
…走ってみてからでも良いかな?(笑)

4点見えるだけでちょっと違いますな.jpg

で、帰り際に車を見ると、やっぱり4点式シートベルトが見えていると、なんとなくレーシーですねぇ…
いいですねぇ(笑)

…これで0541MEETINGでの楽しみが倍増です(笑)
ということで、今日はこの辺で(^^)
Posted at 2018/08/05 21:27:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年08月03日 イイね!

純正シートでしかないので…悪あがきしてみました(^^ゞ

純正シートでしかないので…悪あがきしてみました(^^ゞ今週は暑かったですなぁ…つばさっちです。

みなさん体調は大丈夫です?
倒れたりしてません?
北海道ですら、猛暑日があったぐらいの週でしたからね。
車の外気温度表示では、35~36℃とかなってましたしね。
私は…まぁ確かに暑かったですが…気持ちよかった(笑)
もちろん暑さ対策はある程度して…いや、してないな(爆)
飲み物を時々飲んだぐらいです(^^ゞ
蒸さなければ、暑いのは結構平気なので(笑)
でも、明日は少し暑さが和らぐそうです。
…仕事が楽になればもっと良いな(笑)

で、先日コレが届きましてね…
アジャスターパッド2.jpg

これは何かと言うと…

RECAROのアジャスターパッド.jpg
バケットシート用の、調整用パッドです。
バケットシートって、体を密着するような作りになっていますが、市販品はオーダーメイドじゃないので、フィッティングに個人差が出ます。
それをこのようなパッドを使って、補正するためのものです。

それを…

この純正シートに….jpg

純正のシートに使って、以前より不満だったサイドサポートの張り出し感を足そうとしたわけです。
そもそもこのルーテシアZEN MT用のシートレールが出ていないので、替えようがないんですが(^^ゞ
あ、ルノースポール用を流用したらできるかも…
あ、でもアイドリングストップの関連で、着座センサーがシートに付いてるから、やっぱり駄目だな…
アイドリングストップ機能自体は、別に無くても良いんですけども、シートを変えることで余計な警告灯が増えそうで^^;
ノーチラス号も、そこら辺が直せなくて、車検諦めましたからね…^^;
なので、悪あがき的に、なんとか純正シートのサポートを良くしたかったんです。
座り心地はそのままでいいんですけどね。
シビック時代からずっと…17年ぐらいフルバケで過ごしてきた私にとって、ノーマルシートは頼りないんです(笑)

で、早速仕事が終わった後でもいいやってことで、仕事が終わった後に取り付けてみます。

…が、

…マジックテープがくっつきません…。
マジックテープで取り付け….jpg

シートの表皮が、くっつくようにできてないからですね(^^ゞ
まぁファブリックシートではあるんですが、メッシュ状になっているところと、合皮っぽくなっているところなので、とてもマジックテープじゃくっつきません。

…で、これ想定内なことでしたので…

マジックテープを100均で.jpg
百均で貼付けタイプのファスナー(マジックテープ)を買っておいてました(^^)

で、ファスナーをシートに貼り付けて…

こんな感じに装着.jpg
こんな感じに取り付けてみました。
見た目は…ちょっとカッコが…色も浮いてますが…まぁいいや(^^ゞ

迷ったんです。
高い位置につけるか、低い位置につけるか…

これは高い位置に付けた状態なのですが…いや、コレで良い!って感じです(^^)
まぁしばらく様子を見る予定ですが、たぶんこのまんま行くと思います。
なんて言うんでしょう…肩のサポート感がここだとすごく良くなりました。
パッドの位置自体は、座った状態でちょうど脇の下あたりに来るんですが、この位置で包まれ感がなかなか良くなったんですよ。
で、低い位置も試してみたんですが…大体脇腹よりちょっと下あたりですね。
ここだと、そもそものサイドサポートが結構効いてまして、すごく窮屈に…^^;
ここは少し薄い、スパルコのほうが良いのかも…
レカロのパッドは、結構分厚いんです。

ということで、これでしばらく様子見ることにしました。
でもたぶん…長距離は楽になるだろうなぁ…
シートが体を包んで支えてくれますからね。
というか、それで慣れちゃってるので、その方が落ち着くっていうオチですが(笑)

さ、明日お仕事行ったら、明後日はお休みだ…がんばろう…

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
Posted at 2018/08/03 22:16:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「本日3台夏仕様化作業しました…え?3台?(笑) http://cvw.jp/b/620026/47652684/
何シテル?   04/13 20:42
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   12 34
56789 1011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation