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青りんごサワーのブログ一覧

2018年09月14日 イイね!

トゥディ用ステアリングスイッチ流用交換

トゥディ用ステアリングスイッチ流用交換先日、車検を完了したうちのビートですがしばらく乗れません…

MTオーバーホールしないとMTからのベアリング音がひどくなり、いつ走行不能になるトラブルがくるかわからない状態です。

現状車検だけでかなりの額が飛んでいったため、オーバーホール代を捻出できず放置状態。

車検通さず1年寝かせるべきだった…来月カプチの車検だし…


というわけでその間にも安めの部品メンテを。

うちのビートさん、一昨年のECU修理後、昨年の7月からまたエンスト病が再発し、去年の9月にデスビ交換した段階で一旦エンストも落ち着きました。

ただその後も100kmに一回くらいは走行中に勝手にエンジン止まるためいろいろな電装部品を替えてきました。

以前にステアリングのキーシリンダーのスイッチを修理だけして替えていないので、まずはこれを交換しようとアマゾンで部品を発注しました。

最近は家にいるだけで純正部品が来るので助かります。

一昨日やってきたトゥディ用ステアリングスイッチ。



そして今日会社から帰宅してからビートのキーシリンダーの辺りを分解して取り外しました。

比較…下が新品、上が27年物。



センター穴の中の形状が違いますね。

そんで白いカバー部を取り外すと…



本体側の接点のメッキがはがれてガタガタ。

カバー側の金具は…



こちらも突部の先端がかなり削れていてメッキもはがれてます。

真ん中の樹脂部分を取り外すため白いカバー部分も分解。



一番下のカバーだけ逆になってる…

金具とカバーはトゥディ用を使って、下から2番目の部品のみビート用を流用します。


さて車体側ですが…



キーシリンダーについている配線をトゥディ用ハーネスのコネクタに接続したいのですが、そのままだとまた交換するときに面倒。

ということでまずキーシリンダーの配線をカットします。



コネクタ側には平端子のギボシを短くつけてキーシリンダーとはハーネスを分離しました。



ステアリング下の配線の状態…

キーシリンダーからの配線は直接奥のスイッチ側まで配策しました。

足元ランプのついているカバーに配線が多いのはキーレスとカーテシランプ系の配線取り出しのため。

これでビートのエンスト病が直ればいいな。

さて、MTのオーバーホールどうするかな…
Posted at 2018/09/14 20:24:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

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「さっき山の中でピンクの振袖を着たアラカン位のオッサンを見た…」
何シテル?   11/29 11:38
ガチャピンカプチーノとムックビートと最終型Γと耕運機カタナ750に乗ってます。 クルマと季節の写真を撮ることとクルマにまつわるカフェ巡りを趣味としています。 ...

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