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青りんごサワーのブログ一覧

2020年03月28日 イイね!

戒厳令の週末は…ガンマの整備

戒厳令の週末は…ガンマの整備感染爆発が生じつつある首都圏で戒厳令が発令された最初の週末。

他人に会わないをキーワードにしなければなりませんが、来週から通勤に使うママチャリのリアスプロケット内側のスポークプロテクタがバッキバキに割れていたため、購入店に交換をしに行きました。
こればっかりは仕事上土日にしかできないのでしょうがないかな。

ちゃちゃっと預けて最大限接触をしないよう引き取りまで外ぶらぶらして、引き取って帰ったら昼ごはんの時間でした。

ちなみに現状うちの職場は日々体温測定と体調管理の報告は義務化、昼食時の食堂の机番管理までしている状況。感染した場合は濃厚接触者がわかる仕組みはできていますし、外来者もなくできる限り電話とメールで終わらせていますが、いったん入ってきたら感染は一気でしょうね。

昼食後、先日調子がちょっと悪かったガンマの整備。
プラグ交換と排気バルブ室のタール除去とエアクリフィルターの清掃。

まずはカウリングと燃料タンクを外します。



写真右下にあるのが排気バルブ室のタールを除去するために蓋にニップルを打ち込んでホースでキャッチタンクに流すように改造した樹脂タンク。



写真はもう清掃後ですが、たしか前回から3000kmくらいで半分くらいタールが溜まっていました。
オイルはスズキ純正2stオイルです。スズキ用は結構タールが液体で出てくるので、タール少なめのホンダ純正の2stオイルに変えたいのですが、ホンダ製は4L缶無いんだよな。
オイルも昔は1980円くらいで売っていましたが、最近3980円くらいになってる…2stは排ガス規制で絶滅危惧種だからしょうがないけど。、

ちなみにガソリンタンクをはずしたところ、おやっ?



エアクリに差し込んであるホースが…



前回整備時の取付ミスですね。
整備後の組付け時にはホースをきっちり挿し込んでおきました。
10000rpm以上のだぶつきはこれだったのかな~



ちなみにこのホースですが何のホースかというとキャブレターのフロート室と連通しているホースです。

VJ23AのRGV-Γは国内仕様は40psですが、輸出仕様はカタログ上フルパワー65psとなっています。(実質55~58psと言われてますが…それでも十分かな)

国内仕様の台形パワーは点火時期を遅らせて排気バルブを全開しないことで7000rpm~12000rpmまでずっと40psにしています。

輸出仕様はそのリミッターが解除されていますがラムエア吸気を生かすためエアクリにキャブのフロート室とをつなぐ構造になっています。そうしないと高速側でガソリンがメインジェットに流れていかなくなります。
今だったら吸気圧測定して燃料増量すれば簡単ですが、キャブ車のラムエアは大変です。

うちの子は元々国内仕様に輸出用チャンバーとCDIをとりつけてありますが、エアクリが国内仕様なんでフロート室と接続するホースをむりやりエアクリに差し込んであります。

点火プラグも今回交換です。
現在メーターは16000kmくらいです。
購入時は4000kmだったのでまだ12000kmしか走っていませんが、
すでに購入からほぼ8年経っていて、
一度もカブることがなかったので全く交換していませんでした。
昔の2stからしたら信じられないくらい普通に走れます。

左気筒は上を向いているためエアクリも外します。
取り外したフィルターも洗浄しておきました。



取り外したプラグと新品の比較…





やっぱり2stは4stの2倍点火しているのと、オイルと一緒に燃やしているので劣化が早いですね。
カルシウム分が接地電極側に堆積してます。
あとどうしてもオイルと一緒に燃やしているためプラグの焼け色は見れなくて、カーボンまみれ。
昔のレーサーだとバックストレート全開で点火カットして見てましたから。
(バリバリ伝説単行本27巻P22参照(笑))

BR9ESでかなりの高熱価ですが、グズるのは始動時位で後はパワーバンドでのツキがいい。
パーシャルだと水温50℃ですが、パワーバンド使ってるとすぐ100℃になるので。

ちなみにうちの乗り物は…

排気量は以下の通りですが…
RGV-Γ(249cc) < ビート(656cc) < カプチーノ(657cc) < カタナ750(747cc)

燃費は…
RGV-Γ(12km/L) < ビート(15km/L) < カプチーノ(18km/L) < カタナ(20km/L)

なんか排気量と燃費がおかしくないかと思う今日この頃です。

さてこうして戒厳令の土曜日は
不要不急の外出をすることもなく終わりました。
Posted at 2020/03/28 18:03:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月27日 イイね!

不要不急の外出…

不要不急の外出…本日有休消化でお休みです。

東京都知事が週末外出禁止の戒厳令を発する中での、
東京へ不要不急の外出です…

って平日なんで週末では無いですがね。



奥多摩湖。

平日のため誰もいません。白バイがいましたが暇そうでした。



パノラマ~。

奥多摩湖の色が白緑色。





8時間ほどほぼ走っているだけでおかげさまで他人と接触することなく帰宅できました。

ドライブって気持ちよく走るならやっぱり平日ですね。

ちなみにトイレはドライブインとかではなく道端の公衆便所。

クルマはオープンで密閉でもなく、だーれもいないので密集でもなく、車から降りることもほとんどなく人に会わないので密接でもなく…

都知事の言う壇蜜ではなく、3密なんて全く関係ない状況。

まぁもともと人込みやら嫌いなので電車に乗ったりアミューズメント施設に行ってまで出かけたくないですが、誰にも会わない完全なドライブは不要不急でも問題は無いでしょう。

カプチーノは移動する開放的な閉鎖空間♪

なんせ、近所のスーパーやホームセンター行くよりも安全なので。
帰ってから無くなった食料と日用品買いに行ったけどそっちのほうが気を使うわ…

結局物事の本質(今回はコロナの不特定多数への感染)を個人それぞれに対して個々に要求できないがため、全体に対しての週末外出禁止要請という戒厳令ですので…
個人個人での自分に対する感染予防と他人に対する感染予防はするべきですがね。

というわけで上げ足取るようなつまらない突っ込みは無しでお願いします(笑)

あぁ、しかし結局雨降るどころか晴れてたしカタナで行けたなぁ…
今日はカタナ乗りたかったのですが、雨予報と強風予報でやめてカプチでした。

今週末は雨だし戒厳令も出ているので安全のためにものんびりしよう。
早くコロナ騒ぎが落ち着けば良いのですが。
Posted at 2020/03/27 18:11:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2020年03月22日 イイね!

二日続けて菜の花畑

本日、暑いくらいのお天気でした。

昨日グリップヒーターを付けたガンマで二日連続菜の花畑へ。







この後宮ケ瀬まで向かいましたが、10000rpmから上がフケない…なんか引っかかります。
たまにしか乗らないからプラグも全く替えてないし、3,4年クリーナーの掃除もしてないし、排気バルブ室の掃除もしてない。
まぁ排気バルブ室はドレイン追加してキャッチタンクにタールを出してるから大丈夫な気もするけど…

と思いましたが帰り道ではレブまで回りました…もっと乗れということかな。

昼ごはん食べた後にすぐ帰宅し、塗装修理からカプチーノを引き上げてきました。




ボンネットは前に塗ったから今回のフェンダーの周辺修理とは違いますが、基本全体的にテカテカ。

11月半ばから預けてようやくまともな状態になってきました。
Posted at 2020/03/22 19:58:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | RGV-Γ250SP | クルマ
2020年03月21日 イイね!

定番の菜の花畑にて

定番の菜の花畑にて昨日、グリップヒーターの回路を作りこんだのと最高気温20℃予報を信じて今年初のカタナを起動させました。

9時出発でまずは菜の花畑。







菜の花堪能しました。
明日はガンマで撮影かな(笑)

その後宮ケ瀬に顔を出そうと走りましたが、左グリップがスロットルチューブと接着されていなくて、ゆるく握るとぐる~と回りましたので乗りづらい(笑)

昼食後すぐ帰宅しナップスで突起のついているロットルチューブ購入して接着しなおしました。

その後カタナから取り外したキジマのグリップヒーターをガンマに取り付け。




右側のスロットルチューブでっぱりがあるため、グリップヒーターを取り付けるとスイッチボックスからちょっと隙間ができてしまいます。

ただ発電量が少ないガンマでもちゃんと温まってくれました。
結果的に短期間で2台ともグリップヒーターもついたしカタナの電装系トラブルも良いほうに転びました。
Posted at 2020/03/21 20:59:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX750Sカタナ | クルマ
2020年03月20日 イイね!

朝ごはんツーリング

朝ごはんツーリング写真は朝9時の海鮮ちらしです。

昨日、会社は稼働日でしたが有休完全消化を個人的に推進しているので、お休みを取ってクルマで移動してきました。

コロナの影響もあるので公共機関は使いません。
マスク、消毒は休憩場所で気を付けつつできるだけ人とは絡まないように朝ごはんを食べに。

焼津さかなセンターにて。
本来ならもっと人がいるのでしょうがガラガラ…いいのか悪いのか…



おすすめの海鮮ちらし



その後、日本平の麓へ…




朝ごはんより高いこれを食しに…





朝ごはんすぐにこの量はシビアでした。

その後富士山を回って帰ってきました。



今シーズン一番の見え方だったような。

帰宅後まだ明るかったので明日のために作業を…



高機能すぎて、パワーアシストクラッチの電力確保のためのリレーで電力供給を一時的に切ると電源が自動的にOFFになるキジマのグリップを単純に熱源抵抗のデイトナの補修用グリップに交換しました。



グリップヒーターが付いているかの確認用にメーター右下についている速度警告灯の端子を引き抜きヒーターと並列に配置。



グリップヒーターはカタナのサイドカバーについているオプションスイッチでON/OFF。

交換は1時間ほどで終了。取り去ったキジマのグリップヒーターはガンマに移植しよう。

おかげさまでクラッチを握るとグリップヒーターをOFFにしてパワーアシストクラッチが動きました。
激重のクラッチが少し軽くなりました。

カタナはあと耕耘機ハンドルだけだな。ケーブル作らないと付けられないけど。
Posted at 2020/03/21 08:37:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「センター南駅物々しいと思ったら、石破茂が来てる…」
何シテル?   07/06 15:53
ガチャピンカプチーノとムックビートと最終型Γと耕運機カタナ750に乗ってます。 クルマと季節の写真を撮ることとクルマにまつわるカフェ巡りを趣味としています。 ...

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