どうも、SHARKです。
それではNY2日目の模様を
一部書いていこうと思います。
まず、この日の最初の目的地は自由の女神(Statue of Liberty)。
イッテQで、出川が目的地として行った場所ですね!!
「ドゥー ユー ノー フリーウーマン?」には大爆笑したのを覚えてますwww
ちなみにタイムズスクエアから自由の女神に行く為には、マンハッタン島南部のバッテリーパークという港からフェリーに乗ってリバティ島まで行く必要があります。
まるでGTAですね。
バッテリーパークまでは、初日にも使った地下鉄を使用。この図だと赤い路線で、「Times Sq 42St」から「South Ferry」まで向かいます。
関東の皆さん、東京メトロ丸の内線じゃないですよ!
名古屋の皆さん、名古屋市営桜通線じゃないですよ!
関西の皆さん、大阪市営御堂筋線じゃないですよ!
よし、一通り言っておいた(爆
まず、これが地下鉄の券売機。日本のモノと比べると随分大きいですね。
右上から下に、小銭・お札(大体、$20札までしか使えない場所が多い)・メトロカード挿入口(排出口)。
この黄色上部の「METRO CARD」からは、Suicaのようにチャージできる切符や、7日間乗り放題の「7-Day Unlimited Pass($31.00)」が出てきます(自分は今回7日間も滞在しないのですが、鉄ちゃんとして無駄にこのフリーパスを購入しましたw)。
チャージするタイプの切符をここから入れて、チャージする時にも使います。
黄色下部にある「SINGLE RIDE」は、その名の通り、一回限りの乗車券($3.00)が出てきます。
左下の「CREDIT/ATM CARD」は、その名の通りクレジットカードや、アメリカ国内で口座を持っている人が使えるキャッシュカードを入れる事ができます。
クレジットカードで購入する場合、10キーで暗証番号を入力するのですが、その際は周辺に気をつけなければいけません。暗証番号を押す所を見られる恐れがあります。これは日本のATMでも同じですけどね。
一番下の「CHANGE&RECEIPT」は、お釣りとレシートですね。
液晶画面に関しては、簡単な単語しか出てこないので感覚でタッチパネルを操作していれば普通に分かるかと思います。大体そんな感じですね。
切符の見た目はどれもほぼ同じ。シングルライドにしろ、7デイパスにしろ、このような切符が出てきます。この切符の黒い部分を、改札口のカードリーダーにスワイプするわけです。
ちなみに地下鉄の改札口はこんな感じになってます。先程購入した磁気式チケットをカードリーダーにスワイプして通します。まさに写真の女性が丁度その動きをしているところですね。
ちょっと写真には撮れなかったんですが、これスワイプがうまく出来ないと小さい液晶画面に「Swipe again」や「Error」と出るんですよね。それに気付かないまま回転扉のバーを押してしまうと、面倒な事になる…そうです(自分は大丈夫でした)。
「Go」と表示されれば、バッチリです。
ちなみに上にある看板は、「ここの改札口からこの種類の路線に乗れるよ」と教えてくれています。色と何号線なのかを、先程の路線図と当てはめて見れば分かるかと。
タイムズスクエア駅のホーム。通勤ラッシュが丁度過ぎたばかりだったのか、意外と人気は少なかったです。
NYの地下鉄車両。昔の営団地下鉄の如く無機質なステンレスむき出し車両ですね。さりげなくアメリカ国旗が入っています。
乗り込んですぐに発車、20分弱で終点のSouth Ferry駅に到着。
駅を出てすぐあるバッテリーパークという公園を抜けて、フェリー発着場へと向かいます。
バッテリーパーク公園内の立派な建物。この中でチケットを販売しています。
リバティ島までの往復で$18.50。観光地にしてはまぁまぁリーズナブルかな?
ちなみにこの自由の女神、女神像の中を上がって行き、最上段の展望台へ登れるプランもあるそうです(最上段への切符は完全予約制)。
さて、切符を購入しました。いざ、乗船!!の前に…
やっぱり、ありました。セキュリティチェック。そうそう、そういえばVol.1で書き忘れたんですが…
アメリカのセキュリティチェックは超厳重です!!
え?そこまでするの?と思ったんですが…
渡航前に申請する、アメリカ合衆国のビザ(ESTA)の質問内容からして物騒だなとは思ってましたが、空港での保安検査もかなり厳しかった。
日本の国内線だと、せいぜい金属品(財布・携帯電話・腕時計・ベルト等)を外す程度で、本人は金属探知機のゲートをただくぐるだけで良いのですが…
アメリカの場合、上記に加えて
靴まで脱げと言われました。そして金属探知機は、日本で言う公衆電話ボックスみたいなモノの中に入り、両手を上に上げて…
いわゆる「バンザイ状態」でスキャナが前と後ろで動く…という、なかなか物々しい代物でした。まるで犯罪者扱いですw
まぁ、この国は9.11のようなテロもあった上に人種のるつぼな国なので無理もないとは思いますが^^;
それはさておき、このバッテリーパークの保安検査場でも空港とほぼ同じ検査を受けました。もちろん何も引っかかるモノはないので、ようやく乗船できます。
やはり船に乗ると、旅してる感じがしますね!ここまでで既に大旅行なのですがw
船内には売店もあり、ここでホットドッグ等の軽食を楽しむ事もできます。
出航して10分足らずで、あっという間に自由の女神が間近に見えてきました。船内のほぼ全員がカメラ撮影タイム。
すぐ近くで水上スキーを楽しむ人達も。気持ち良さそう!
その後、すぐにリバティ島に到着。
船着場では、ショットガンを持った警察官がいました!自分がおっかなビックリ撮影したのが、このアングルからも感じとれるでしょう?w
やっと間近で自由の女神を拝めました。はぁ~ありがたやありがたや(違)
写真を撮影してからはのんびりしていましたが、意外と女神像以外にあまり見るモノがなかったので、そそくさと退散。
帰りの船からは、マンハッタンのビル群がよく見えました。
バッテリーパークの公園内は、普通に野生のリスがいました。こんな間近で見たのは初めてかも?
そんな感じでなかなか楽しめました。やはり離島はどこへ行っても楽しいですね!
またしても尺が微妙になったのでVol.4につづく。
今回使用したカメラ
RICOH GRⅡ