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2019年05月10日 イイね!

S13 シルビア レストア&バージョンアップ Part4-1 外装編 (^^)/

S13 シルビア レストア&バージョンアップ Part4-1 外装編 (^^)/










こんにちは!

ラッシュモータースポーツです(^^)/

今日はS13のレストアの続きを

お送りします(^^♪

前回補強がある程度完成しましたので

次は外装のほうを

進めていきたいと思います。

フロントフェンダーは以前

FRPにてワイドにしたため

今日はリアフェンダーから!


リアは純正のクウォーターを

切り取り、ブリスターフェンダーを

取り付けました。

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もちろん純正のボディを

切れば切るほど剛性というものは

どんどん落ちていきますΣ(゚Д゚)


なので今回は欧州車等でよく使われる

”パネルボンド”

というものを使って

取り付けていきます(^^)/

欧州車の剛性が高いのは

パネルボンドを使ってるからというのも

あるんです(^^♪



通常ブリスターフェンダーなどは

リベットなどで固定するのが

一般的ではありますが

今回隙間をパテで埋めるため

リベットだとボディのしなりや振動で

パテが割れてきます(-_-)

なので今回は

「点」ではなく「面」で着く

パネルボンドを選択しました。

これがまた強力で

乾くのに時間がかかる分

溶接並みの強度を出すことが

可能なんです!


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一見リベットだけで

留まってる様に見えますが

パネルボンドが硬化するまで

抑えてるだけなので

仮にリベットを剥いだとしても

しっかり固定されてます(^^)/



なので今回のように

純正クォーターを切って

パネルボンドでブリスターを貼ると

強度変わらずに軽量化

できちゃうんです( *´艸`)



ボンドが乾いたところで

リベット部や段差をパテで埋めていきます。

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硬化したら削って、、

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ラインを作っていきます。

これがなかなか難しく

真っ直ぐに角を作るのが至難の業ですが

経験豊富なスタッフにより

綺麗にラインが出ています(^◇^)


同時にフロントフェンダーにも

パテを( *´艸`)

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次回はフロントバンパー加工です(^^)/

お楽しみに(^_^)/~~



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2019年04月20日 イイね!

S13 シルビア レストア&バージョンアップ Part3-4 ボディ補強編 (^^)/

S13 シルビア レストア&バージョンアップ Part3-4 ボディ補強編 (^^)/







こんにちは!


ラッシュモータースポーツです(^^)/



今回は前回に続き



S13のレストアをお送りします。



前回バーリング加工を



施したガゼットプレートを



作成しました。



今回はモノコック内分を溶接で



取り付けていきます(^^)/




まずはロールゲージ!



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ボディーとロールゲージを



溶接することで



全体的なボディ剛性がUP!



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AピラーとBピラーの二か所を



付けていきます(*^^*)



そしてリア!



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オーディオボード上にも鉄板を



溶接していきます。




また、通常ロールゲージは



ボルト止めですが


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ボルトより溶接のほうが


強度が出るので



溶接していきます(^^♪



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これでモノコック内が



だいぶ強化されました(*^^*)



ただ補強を入れれば



良いというものでもなく



あえて補強を入れない所も



あるんです。



補強するところは補強して



逃がす所は逃がす



これが重要です(*^^)v



車によっても変わってきますので



ボディー補強をお考えの方



いつでもご相談ください(^^)/




ラッシュモータースポーツでは

整備や鈑金の他に

車の販売と買取も

行っております(^^♪




お探しの車がありましたら

お気軽にご相談くださいね(*^▽^*)



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Posted at 2019/04/20 13:02:08 | トラックバック(0) | S13 シルビア レストア&バージョンアップ | イベント・キャンペーン
2019年04月13日 イイね!

S13 シルビア レストア&バージョンアップ Part3-3 ボディ加工編 (^^)/

S13 シルビア レストア&amp;バージョンアップ Part3-3 ボディ加工編 (^^)/







こんにちは!


ラッシュモータースポーツです(^^)/


今回は前回の続きの


ボディ補強編をお送りします!



前回スポット増しで剛性を


高めたボディですが、


まだまだ足りません!



ということで、今回はガゼットプレートの


取り付けを行います!


まずは補強する箇所を決めて、、、


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1枚の鉄板から


補強プレートの切り出し(^^♪


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これを溶接して


剛性を上げていきます。



が!


紙などから分かるように


1枚の状態ではとても柔らかく


補強に使うには何かしらの加工が


必要になってきます。


そこで!


「バーリング加工」


というものを行います(*^^*)


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まずは位置を決めて、、、


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ホールソーを使い


穴を空けていきます


そして専用の治具を使い、


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プレスで押し込むことで


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このように変形!


これをすることにより


強度を持たせると同時に


軽量化もできちゃうんです!


また、位置を決めて作ることで


工具が入る


サービスホールにもなるんですね(^^♪


フロントのロアアームなど


下からナットを緩める場所では


大活躍間違いなしです!


仮合わせ

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これを数か所に取り付けることで


ボディ剛性が大幅にUP(^^)/


続きは次回(^^)/~~











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Posted at 2019/04/13 13:27:56 | トラックバック(0) | S13 シルビア レストア&バージョンアップ | イベント・キャンペーン
2019年04月12日 イイね!

S13 シルビア レストア&バージョンアップ Part3-2 ボディ加工編 (^^)/

S13 シルビア レストア&amp;バージョンアップ Part3-2 ボディ加工編 (^^)/







みなさんこんにちは!




ラッシュモータースポーツです

(^^♪



今回は前回の続きで



ボディ加工編の続きを



お送りします(^^)/





前回はフェンダー加工まで



行いました。




内側の干渉問題が



解決したため、、、




次は外側!




現状+50ミリということで



計105ミリワイドフェンダーが



必要ですが、そんなもの



売っていないので、、、


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ホイールに合わせて



切って広げます!(笑)


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FRPで再整形して



仮合わせ、、、



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GTみたいな



ワイドフェンダーに(^^♪




S13のシルビアが



元々太いサイズの



タイヤが履けないため



295のタイヤを入れるとなると



ここまでしなければなりません(笑)



ここから微調整をして



塗装していきます。




次は、、、


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枠のスポット増し!



ガラスをつける部分なので



リベットではなく



高性能スポット溶接機で



バンバン打っていきます(^^♪




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純正のスポット+追加スポットで


だいぶカッチリしたボディに


なりそうです( *´艸`)




続きはPart3へ!







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Posted at 2019/04/12 14:01:05 | トラックバック(0) | S13 シルビア レストア&バージョンアップ | イベント・キャンペーン
2019年03月21日 イイね!

S13 シルビア レストア&バージョンアップ Part3-1 ボディ加工編 (^^)/

S13 シルビア レストア&amp;バージョンアップ Part3-1 ボディ加工編 (^^)/




















みなさんこんにちは!


ラッシュモータースポーツです

(^^♪


今回からボディ加工編に


入ります!


Part1 分解編


Part2 車両確認編


まずはボディを加工する前に


今回の車両製作では


エンジンはSR20 2.1L


レスポンス重視の


350~380馬力で


軽量化はほどほど


コーナーリング重視な仕様で


ミニサーキットで楽しく走り


たまに鈴鹿本コースに


行きたいと思っております

m(__)m


久しぶりのスポーツラジアル


調べてると


295/30R18??



「こんな太いラインナップ??」


なので実際走ってるかたに

ちょっとお話を・・・



ラッシュ「ラジアルで295/30って

ラインナップたくさんあるけど

今はみんなこんなの履くの?


現役「そうですね、ボディ触る人は

295履いてますね~」


ラ「265/30じゃないの?

295/30ってSタイヤか

スリックやん(笑)」


現「265っていったら

いまはFT86です(笑)」


ラ「じゃボディやりなおすなら

295はかなあかんね・・・」


現「頑張ってください!(笑)」


・・・・っと言うありがたい


お言葉をいただいたので


とりあえずトライしてみましょう


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とりあえずフロントメンバーと


サスペンションを仮組します


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仮想でストロークMAX


10.5J +22

+20mmスペーサー

265/35R18



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フロントフェンダーは55mm



ワイドですがあと50mmは


加工が要りますね



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全然だめですね(笑)


295なんか履いたら・・


サイクルフェンダー決定です!


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とりあえず

11J +15届きました


NT03RR 


復刻してカッコイイです!


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キャンバーボルトで


ネガにしてホイールと車高調




逃がします


ストラットはスペース無いですね


エプロンカットしていきます



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とりあえずこれで


ヒットしないです(笑)


仕方ないので


潔く全摘出します


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S13ですから普通に


入るわけないですよね(笑)


18インチ 11J +15

+

295/30R18


タイヤの銘柄は悩み中です

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