「自由な休日」を頂いた金曜日、ちょっと遠出をして
秩父にあります「武甲山」を歩いてきました。
自由な休日を利用しての山歩きは、
去年も天城山に行ったけど
一年中、どのタイミングでも良い休みなんだけど、何故かこの時期になっちゃうんだよな・・・
来年こそは、日中の陽の長い時期に取る様にしよう♪ (来年の抱負か!)
今回は武甲山に登った後、尾根づたいに約5時間15分のコースに挑戦してみようと思います。
なので早起き^^;
早朝の圏央道を西に向けて走ります^^
月が綺麗でした、がピンボケ^^;
2時間掛かって、登山口の 「一の鳥居」に到着。
既に、10数台の車が停まっていました。
金曜日なのに皆休んで来ているのか?^^
で、ひときわ目立つ汚れ方のマイロド。
ここのところ雨続きで2週間程洗っていません^^;
登山ルートです。
左回りに一周歩きたいと思います^^
山頂は1304m 登山口は500mちょいなので、実質800m程です。
いつも、低山歩きばかりの私には結構な高さ、かも?
20分程歩くと 「不動の滝」
まあ、滝が「不動」でなかったら大変だけどね^^
初めて来た訳ですが、ここ、結構辛いです^^;
だってね、登りばっかりなんです。
ま、登山なのだから当然ちゃ~ 当然ですが
少し緩やかな所とか、平らな所とか、はたまた、多少下る所とか
山歩きでも良くあるじゃあないですか?
ここは、同じ角度でず~と、登るんです^^;
しかも、「杉」オンリー。
花粉の時期でなくてよかった^^
1時間程歩くと、「大杉の広場」に到着しました。
大きすぎ、です^^;
で、こんな張り紙が・・・・
熊って・・・・・・。
いつもの筑波では心配したことが無いけど、そりゃそうだ。
何も用意してないけど、もし遭遇したりしたらどうしよう? と完全にビビり気味です^^;
武甲山はご存知かも知れませんが、セメントを採掘している山です。
南側から見れば緑の山景ですが、北から見ると削られてしまって無残な姿です。
航空写真でもこの通り。
コンクリートの恩恵は当たり前の様に受けていますが、複雑な感じ。
なので、山頂近くは林の奥の風景が真っ白です^^;
石灰岩地層なのですね、すご~く不思議な風景でした。
2時間通しのバテバテ状態で、何とか山頂に到着です。
山頂に在る 「御嶽神社」
で、その奥が山頂です
良い天気なので、景色が良いです^^
日光男体山かな?
これは言わずともかな、筑波山
フェンスの向こうは、断崖絶壁の採掘現場^^; です。
日中は15℃程になるとの予報でしたが、さすがに山頂は寒いです
と思ったら、気温1℃!! 寒いわけだ! (ピンボケ^^;)
そりゃあ 「霜柱」も育つ訳だ!
足元には、雪が解け残ってるし^^;
ここでお昼タイムと思っていたら、本庄市から来たという女性に
「スンドゥブ」を食べませんか? と。
「二人分なので、食べきれないから・・・。」とのことでご馳走になりました
とても寒かったので、温かい料理は大変美味しく、ありがたかったです^^
ひとしきり楽しく食事をし、丁寧にお礼をした後、尾根歩きで次のピークを目指します
考えてみれば、名前も聞かずに失礼したかな~・・・・・・・・。^^;
写真もないし・・・・・ 明らかに失策、だな・・。
1300mから一旦1000m程にまで下って、1273mの「小待山」まで登り返します。
ここの下りも急だし、登り返しも急登だし、もう、足痛いし・・・・・。
やっと到着 「小待山」
振り返ると、武甲山からの下りのルートが良く解ります。
ぶっちゃけ、もう、ボロボロのヘロヘロなのですが、ここまで来ているので
先に進むしかありません。(>_<)
同じように下ったり登ったりを繰り返しながら1294mの「大待山」に。
振り返っても、武甲山はあまり良く見えません。
ヘロヘロ、ボロボロですが、空は綺麗です^^
少し歩くと 「大待山分岐」に、ここは関東平野がまさに一望出来る所でした。
ガスっちゃっていますが、手前右側は 「西武ドーム?」
平野の奥に海らしき風景、で、その奥は千葉房総半島かな?
スカイツリーも。
視線を右に振ると、横浜方面も見ることが出来ました。(写真失敗^^;)
さて、次の目的地は 「妻坂峠」 約1時間、500mの下りです。
急激な下りに足が攣りそうになっています^^;
と、変な標識が・・・・
まだ、そんなに歩いてないのに到着したのかな?
素直に見れば、「峠は右だよ」の標識ですが
矢印が ”やんわり” だから、 「ここが峠なのか?」 とも思える。
正しければ左折なんだけど、とても左に入っていくルートは見えないし・・・
ここで15分程、左に下りてみたり、また戻って・・・
先に進んでは、また戻ってを繰り返してしまいました^^;
日持ちの地図もガイドブックの為、方位がしっかりとしていなくて
方向が微妙^^; 左折なら、この時間太陽を背にするはずだけど・・・
良く見ると、石碑があるらしいけど、見当たらないので
ここではないんだな、と判断して先に進みます。
この道で合っているのかな・・・・・ と、少し不安を抱きながらも
歩くこと40分あまり・・・ やっと出会えました 「妻坂峠」
いや~ 正直ほっとしました^^
ここを左折して、急激に下ること30分
無事に登山口まで戻って来れました^^
昼食を含みでコースタイムなので、まあ頑張った方かな^^
熊にも合わず、無事に車に戻って来れて本当に良かった、と思う登山でした^^
Posted at 2015/11/28 19:13:38 | |
トラックバック(0) | 日記