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2012年08月14日 イイね!

車高調キット交換しました(^^)V!!

車高調キット交換しました(^^)V!!
お盆休み入り暑い日が続いていますね!
今日は朝から大雨でしたので少しは涼しくなるかな!?

日曜日にSABで車高調を交換してきました(^。^)







選んだのはコレ↓です。
【BLITZ】  DAMPER ZZ-R 
減衰力32段調整 全長調整式
F:6k R:7k  
定価 ¥165,900


ん!スプリング2本多いですね~
ただ今、
スプリングキャンペーン中です。 



以下のスプリングが無料になります!
・DAMPER ZZ-R スプリング(オプション)  2本セット \10,500
先日、紹介したブリッツの箱はコレでした(^。^)

他のメーカーのバネレートをおさらいすると。。。
【TEIN】     FLEX SEDAN        F:6k R:6k  

【TANABE】  SUSTEC PRO NF KIT  F:5k R:6k  

【RS-R】 Super☆i Luxury Best☆i    F:5k R:4.6k
 

リアはテーパー型 専用形状スプリングになりますので、フロントのみ交換できます。
前後のバランスを大きく変えられないので、 後と同じバネレート7.0kgf/mmにしてみました!

ブリッツキャンペーンやSABのキャンペーンなども加わり
取り付け工賃 アライメント調整込みで、
ジャスト12諭吉 に収まりました(*^-゚)vィェィ♪

■左が標準セットの6k 、右がキャンペーンでもらった7kです。


■Fキットをバラし中!


■続いてトランクの内張を外します。


減衰力調整が簡単にできるよう内張は、取り付けずにSABで預かってもらいました。
しばらくは内張外しっぱなしで走ります(^^ゞ

■HVバッテリーが丸見えです。


■今まで付いていたタナベ「SUSTEC PRO NF KIT」の取り外し
SPC Performanceのキャンバー調整ボルトを移植します。 
MyHSとっては、とても重要なパーツです!(^^)V
 

 外したタナベ「SUSTEC PRO NF KIT」ですが、
 部品取りなどで必要な方いますかね!?

■ブリッツ車高調キット取り付け完了!



■アライメント調整
 測定装置が新しくなりました。


■アライメント調整中!


■アライメント測定結果!
 ほぼ前回と同様な結果なのですが、トー表示がmm→°に変わってしまったので
 イメージがつかみにくいですね。
 °→mm変換はどう計算するのでしょう?(^^ゞ


■アライメント完了!
 Fは自分で約20mmUPしていたので現状と同じに、
 リアを20mmUPでセッティングしてもらいました。


 減衰力調整は調度真ん中のF:16 R:16してもらいました。
 ピットから移動しただけでも違いが感じられました!
 期待出来そう~((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

■さっそく翌日の早朝の峠に出かけてきました(*^_^*)


減衰力調整をF/Rともに10~32の範囲で調整しながら走ってきました。

F:32 R:32 かなりヤル気にさせてくれます。(爆)
         路面の継ぎ目など段差を越えるとき衝撃が大きいので、
         スピードダウンするなど注意が必要ですね。
 
F:26 R:26 うねりのあるコーナーでも足が伸びて路面の追従性も良く
         安心出来ます。

F:18 R:18 家族を乗せたりすることを考えると、普段はこれぐらいが
         バランス良さそうです。 

フロントの調整ダイヤルは見える場所にありますが、狭くて手が入りずらいですね。
指先で調整ダイアルをクリクリ!回していたら指先の皮がズルむけ・・・(T.T)
軍手をした方が安全です(^^ゞ
  

2時間ぐらい走っていましたが、何度かすれ違ってたスーパーセブンのオーナーの方に話しかけられました。
ボディーサイドに「CATERHAM」のロゴが大きく入っていました。
サイド出しの太いマフラーから迫力のサウンドが鳴り響いてました。
イエローのボディーカラーがカッコ良かったで~す!


その方の情報だと、ねずみ捕りでバイクが何台も捕まっているとのこと・・・
私は、そのすぐ手前の信号でUターンを繰り返していたため全く気づかず(;^_^A アセアセ…

レーダー探知機の取締ポイントにもなっていない場所です。
一度もデータ更新して無いので、GPSデータをダウンロードしてみよう~(^。^)

今のところ、異音の発生もなく快調です。 
全体的にコーナーへの進入や出口も安定感が増し、走る楽しみが増えました(*^-゚)vィェィ♪
燃費は10.9km/Lでした(>_<)。今月のHDNは新記録が生まれそうです(爆)

次は高速を走ってみます(^_^)ノ
Posted at 2012/08/14 12:43:38 | コメント(16) | トラックバック(0) | 車高調 | 日記
2012年07月09日 イイね!

車高調選び!!σ(^◇^;)

車高調選び!!σ(^◇^;)今の車高調に交換して2年ちょい!
走行距離にして3万km弱!
新品時の性能から低下しヘタリが気になる頃・・・(>_<)

理想的には2年2万kmでOHという話もありますが・・・・
まだまだ頑張る!(*´艸`)ムフ♪.なんって思っていた矢先に!







コーナーリング時に「ガシャガシャ!」と異音が発生するようになりました・・・・w(゚o゚)w オオー! 

以前は、それなりの横Gが発生しているときに「ガシャ!」程度だったのですが、
最近、急に「ガシャ!ガシャ!」っと!連続音が発生するようになりました!(T.T)

原因は~スプリング間の線間密着です!
テーパータイプのスプリングのためスプリング内側と
一巻き下の外側が接触して削れています(>_<)





とりあえず!サイレントラバーで音を消そう!と思い、
車高調を取り付けてもらったSABで相談してみる事に!!


しかし・・・・
『ここまでスプリングが縮んでいる場合は・・・・・
サイレントラバーを装着して一時的に音が消せても
すぐに外れてしまって、異音が再発してしまうでしょう!
スプリングのバネレートUPをお勧めします!』
っと!(×_×)


『とりあえず中古のサイレントラバーを着けて置きますので、
様子をみてください』
 ・・・RS-R製っぽいですね(^。^)




ちなみにタナベのNFは、純正アッパーマウント流用の
テーパータイプスプリングなので、交換用スプリングはありません(>_<)

っというと!早くも車高調交換ですかぁ~!!! ?
とりあえず調べてみました。
 
■HSCの皆さんも装着れている
テイン RSR タナベは定番ですね!
テインは・・・もう作らないようです(T.T)

【TEIN】
・FLEX SEDAN
 
 減衰力16段調整 複筒式 全長調整式
 F:6k R:6k  
 ¥198,450

   ※在庫限りの完了品

【TANABE】   
・SUSTEC PRO NF KIT
 
 複筒式  ネジ式
 F:5k R:6k  
 ¥95,550

【RS-R】
・Super☆i  
  
 減衰力15? 40?段調整 
 単筒式? 単筒式? 全長調整式
 F:5k R:4.6k 
 \189,000
・Luxury Best☆i  
 減衰力32段調整 単筒式 全長調整式
 F:5k R:4.6k  
 \260,400


■他に目新しい商品無いかな~っと探してみると
お~あった!!
ブリッツ!標準でF&Rともに1kgf/mm UP!
しかもオフションスプリングも!嬉しい設定アリ。
どなたか装着している方は、いませんか!?

【BLITZ】
・DAMPER ZZ-R 
減衰力32段調整 単筒式 全長調整式
F:6k R:7k  
\165,900

・DAMPER ZZ-R スプリング(オプション)
 4~14k 自由長180mm φ62 ストレート
 2本セット \10,500


■ファイコネも当初開発中でしたが、今では製品化されていますね!
調整式ピロアッパーはメリットがありますが、ピロのガタツキ異音が不安。
また倒立式は車高調を車に取り付けたまま減衰力調整できるのかな!?

【FINAL KONNEXION】
・Basic T-1
 減衰力32段調整 単筒式 全長調整式
 ソフト F:8k R:5k
 ハード  F:10k R:6k
 F:倒立式  調整式ピロアッパーマウント
  \113,400


■驚きの低価格!?
アライメント込みでこの値段は魅力的!!
おそらく中国製!その耐久性は!?

【オークション】
・Largus
減衰力32段調整 単筒式 全長調整式
 F:6k / R:6k 
 セット内容 商品本体+取付工賃+アライメント測定・調整
 即決価格 : ¥83,475


◆早速、サイレントラバーの効果を確認に!(笑)


あいにくの雨模様でしたので、何とも言えませんが、
とりあえず音は消えました!(^^ゞ


これから先は、エコ運転だけに専念しますよ!(^^)V

いやいや!さすがにソレは・・・・(笑)

交換するしか無いのかな~
となると予想外の出費が!
今年の大きな弄くりは終わりにして、車検代に貯めておこう!
っと思っていたのに~

しばらく直線しか走らないようにします!!(爆)

Posted at 2012/07/09 16:55:47 | コメント(10) | トラックバック(0) | 車高調 | 日記
2010年04月25日 イイね!

フェンダークリアランス

フェンダークリアランスホイールのインチUPとローダウンと一息ついたところで、
フェンダーからホイールがはみ出していないか計ってみました。
「タイヤはみ出し測定器」の実物を見たことはありませんが、簡易的に紐にメガネレンチを通してオモリ代わりにし、車検基準の前30度と後ろ50度のところで、ビニールテープでフェンダーに固定してみました。

◆フロント
FCF1280
FCF1280 posted by (C)ジェイ☆

●フロント 前30度 :-10mm
       後50度 : -8mm

◆リア
FCR1280
FCR1280 posted by (C)ジェイ☆

●リア   前30度 :-10mm
       後50度 : -2mm

リアの後50度が、一番キビシようです!
測定誤差もあるので正しい測定器で計らないと(^^ゞ
でも現状リアに5mmのスペーサーを1枚入れてあるので、外せば問題なく収まりそう(^。^)

またタイヤ交換時はリムガードの厚さに気をつけないといけませんねッ(^^ゞ
Posted at 2010/04/25 15:19:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車高調 | 日記
2010年04月11日 イイね!

車高調装着 & プチオフ!!

車高調装着 & プチオフ!!車高調ついに装着完了です(^^)v

◆TANABE SUSTEC PRO NF

作業は朝一から始まり、17:00頃に作業完了のTELアリ!
代車のセドリックで、おそるおそるピットに入っていくと、
「低い~!!」

今まで遠くから見ると、さらに宙に浮いた感じのMyHSが、
ぐっと安定感が増しているではないですかぁ~(#^.^#)

車検対応の90mm+α(マージン確保)で調整したもらったところ、前後とも約65mmダウンになりました。
カタログ上の最低地上高155mmから計算しちゃうとギリギリのような気もしますが。。。?

車輌を真横から見たとき、フロントタイヤの上部とフェンダーに隙間がほとんど無し、
リアタイヤの上部がフェンダーにかぶるぐらいです。
ボディとの一体感が増しホイールもより大きく見える気がします!

M_P1030478_1280
M_P1030478_1280 posted by (C)ジェイ☆

さっそく走行してみると、Ver.Sの純正サスよりしなやかで、乗り心地が良く感じられます。
ここまで落としているのに流石です(^^)
しかしヘッドライト位置が低くなったため、すぐ近くしか路面を照らしません(T^T)

◆早朝の峠を走りに行ってきました!!
 ケーニッヒのフェラーリとカモシカに遭遇しました(^^ゞ
M_P1030500_960
M_P1030500_960 posted by (C)ジェイ☆


◆イッシーさんとお初プチオフです (#^.^#)
M_P1030507_1280
M_P1030507_1280 posted by (C)ジェイ☆

本日は、ありがとうございます。
沢山お話ができて、とても楽しかったです~
それからSABで光軸調整してもらいました。今度はバッチリです。
次回は、イッシーさんが車高調入れたらプチオフしましょう(^^)V
Posted at 2010/04/11 23:30:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車高調 | 日記

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