• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へいたDB8のブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

岡国走行会 車載

予選のベストラップと決勝レースの車載映像です。


予選 4周目のBestLap 1分57秒735  ミスが多いなぁ


決勝レース 10周予定が最終コーナーでのクラッシュ発生で7周で終了しました。
Posted at 2015/10/31 08:20:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 岡山国際 | 日記
2014年11月21日 イイね!

IDI 決勝レース 車載カメラ



決勝レースの車載を編集しました。

カメラの角度が悪くおまけにバッテリー切れで9周で切れてベストラップの画像がありません。(T_T)

スマホで見る方はWifi環境で見てくださいね。
Posted at 2014/11/21 22:09:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 岡山国際 | 日記
2014年03月22日 イイね!

新兵器の効果

先日の走行会の車載映像をようやく加工しました。
さすがフルハイビジョン対応、画像がきれいです。
専用のソフトを使って加工したのですが、カメラ搭載のGPSのデータから走行経路(画面右上のグニャグニャの線)とスピードを表示することができます。さすがにサーキットでは小さすぎてきちんとしたコース図になっていないのとスピードも遅れて表示されます。

まずは1本目の2周目のメインストレートから3周目ヘアピンで飛び出すまで
コースアウトの振動でも画像が大してぶれていません。
手振れ防止機能は伊達ではないです。




2本目はレース形式だったのですがスタート後2周目で赤旗中断となり、残りはレースではなくフリー走行になりました。最終ラップに出したベストラップの絵になります。
だいぶドライに近い状態にはなったのですが、なんせ1年ぶりの走行で走りを忘れてるのでダメダメな走行です。



このカメラですが、一定間隔おきに撮影するインターバル撮影機能もあり、かなり遊べそうです。
Posted at 2014/03/22 18:54:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 岡山国際 | 日記
2011年10月02日 イイね!

IDI ENJOY CUP

IDI ENJOY CUP岡山国際サーキットの走行会に参加してきました。
走行会自体、去年の鈴鹿以来なので1年半ぶりで、岡国は約20ケ月ぶり。ただしこのときはWETだったので、ドライとなると約2年半ぶりでした。

車は絶好調で裏ストレートエンドでも190km/mを記録していたのですが、問題はドライバーでした。(T_T)

すっかりタイムの出し方を忘れてました。(>_<)

ちなみにベストは1分53秒7ぐらいですが、本日のベストは1分55秒1と1.5秒も遅い.....当時は岡国だけで年間5回ぐらい走っていたのに、ここ数年は年1,2度なので完全に走りこみ不足ですね。
鈴鹿は行く度にタイムアップしているんだけどね。

模擬レース一周目のアトウッドで多重クラッシュがあり、レースは中断、フリー走行に切り替わりました。
今日は参加台数が多く、あまりフリー、予選とクリアラップが取りにくかったのですが、最後のフリー走行が上手くタイム順に車列ができておりイイ感じにクリアが取れたのですが、55秒が切れませんでした。
まぁ、予選まで56秒が切れなかったことに比べれば上出来です。

来年も走りたいですが、参加体制を考えないといけないですね。
これまで同様、Sタイヤでベストタイム更新を目指すのか、R1R等で楽しく走るのかチョット考えようと思っています。
Posted at 2011/10/02 21:26:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 岡山国際 | 日記
2010年02月14日 イイね!

IDI ENJOY CUP Rd.1 走行記

ようやく片付けも終わり、画像の編集もできたので詳細報告でも。

天候は昼前まではなんとか小雨だったもののSクラス走行前に大雨が降ってコースコンディションは最悪な状態に....
状況が状況だけにあちらこちらでイエローフラッグが振られて唯一とれたクリアラップが2分20秒248でした。
そのときの車載がコレです。



去年の春に買って11月の富士で一度使っただけのA048のMコンですが、なかなか発熱しなくてグリップが得られない中、恐る恐るの走行でした。

続いてタイムアタックは12分しか時間がないので前の方でコースインしたのですが、前の車を抜こうとするとイエローフラッグに遭遇してしまい3周が無駄になり、4周目にようやくアタックとなったのですが、1コーナーとアトウッドのブレーキングでロック&アトウッドとリボルバーでテールスライドとまったくもっていいところのない走行だったのですが、これが2分21秒587とベストでした。
ミスなく走っていればマイナス3秒は確実だったかも?


ちなみにWヘアピン一つ目で、スタリオンふりーくさんが砂遊びをしています(笑)

決勝はコースインを待つ間に激しく雨が降ってきたのでピットスタートも考えたのですが、予選がクラス5位で完走しさえすれば入賞は確実なので、覚悟を決めてそのままスタートに向かいました。
当初はローリングスタートでの5周レースとグリッドスタートの5周レースという2ヒート制だったのですが、ウェットコンディションということでローリングスタートでの10周レースに変更となることが、朝のブリーフィングで連絡されていました。

ペースカーを先頭にコースインしてペースカーがマイウクナイト手前でピットロードに入った後も先頭が全然加速しないで逆に減速する有様....ナゼ(@_@;)?
最終コーナーを立ち上がってもスピードは変わらず、先頭3台はグリッドに停車・・・・
「ローリングスタート知らんのか?!」
と思わず叫んでました。
おまけに、後ろからは全くローリングスタートを理解していない、S13とアルテッツァがフル加速してくる始末。

その時の状況がこちら



私も加速すべきか、待つべきかと考えましたが目の前の1台を抜いてしまった途端にシグナルが変わりスタートしたのでそのまま加速しました。
その後はひたすらコースアウトしないように、他車と接触しないようにと追いついてきて明らかにこちらよりも速そうな方には先に行ってもらい、前車に追いついても無理な追い越しはしないで走っていたのですが、6周目に赤旗中断。
このころにはさらに雨が激しくなり、正直なところ終了として欲しかったのですが、再スタート。このときは問題なくスタートしたのですが、水煙が激しいわ、タイヤは冷えてグリップしないわで、ひたすら安全運転でしたがスタート後1周でチェッカーフラッグとなりました。



閉会式が終わって片付けをしていたところに、主催者のNさんがやってきたので、色々と話をしました。その中で今回の走行会の感想を聞かれたので、スタートの先頭ドライバーへのクレームをあげました。
そうしたら何とブリーフィングに遅れてきてレースの変更(2ヒート→1ヒート)を知らなかったということですが、家に帰って冷静に考えると、そもそも1ヒート目はローリングスタートだったので、単にローリングスタートを知らなかったか、レース進行を理解してなかったということですよね。

ただ、個人的にはローリングスタートはよろしくないのではないかと主催者さんには伝えました。理由としてはローリングスタートの方式を殆どの人が理解していないということで、今回だけでなく過去にもメインストレートに入ったらコントロールラインに到達していないのにフル加速して前車を抜く人が多く、ルールを守っているものが損をするという状況があるからです。
グリッドスタートなら多少のフライングはあるもの、まだいいと思うのですが....

遊びなのでそこまで言わなくても、という意見もあるでしょうが、個人的には場合によっては大けがをするし、金銭的にも大きな負担が発生するので、きちんとルールを守って安全に走りたいと思っています。
ですので、ブリーフィングでの説明を十分に行い、予選上位者についてはレーススタート前に再度説明し、どちらかでも欠席した場合はグリッド降格のペナルティを与えるなどの対策を検討してほしいです。


まぁ無事に帰れたし、久々に入賞できたし、じゃんけん大会で米をゲットできたので上々なんですが、やっぱりドライで走りたかったです。








Posted at 2010/02/14 20:53:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 岡山国際 | 日記

プロフィール

「電車内での駅弁、東京観光して帰ります」
何シテル?   12/03 10:16
へいたDB8です。気がつけば免許を取得して25年、未だに車遊びがやめられません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

車検ステッカー 貼って見たのですが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 12:22:38
メンテモード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/14 22:24:45

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
96スペックです。中古で購入して20年、ボディ補強以外はほぼすべてO/H、強化と手が入っ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
通勤用に購入。使い勝手はスゴくいいです。
ホンダ S660 ホンダ S660
11台目のホンダ車&ビート以来久々のオープン、フェリオ以来の新車。ちなみに弟と共同購入で ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
事故で廃車になった前期の替わりに購入。後期のRSでしたが、残念ながらATだったので通勤に ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.