へいたDB8のブログ一覧

2017年07月25日 イイね!

北海道旅行4日目

とうとう来てしまいました最終日です。

特には予定を立てておらず、飛行機に間に合うように新千歳空港へ移動です。

先ずはニッカウイスキーの工場見学へ

リタハウスという名の建物。創業者夫婦の邸宅?

試飲コーナーでアップルワインとブラックニッカ、竹鶴を頂きました。

続いて通り道で時間もあったので小樽に停車。
朝食を食べ過ぎてお昼ご飯は食べられそうになかったのですが、これは別腹です(* ̄∇ ̄)ノ

お馴染みルタオのドゥーブルフロマージュのセット。

この店舗だけでも複数種類があって目移りするのに、他にもイートインができる店舗が三つあってそれぞれ異なるメニューなので制覇するのはまず無理ですね。

空港た到着して追加の土産物を購入したのちに腹ごなしということで北海道ラーメン道場の開高へ

赤味噌ラーメンの十勝ホエー豚丼セットを注文。

赤味噌のせいか私的にはしょっぱくて、白味噌のほうが良かったかも。

帰ってからの暑さを考えるとウンザリします。(>_<)

飛行機30分遅れだそうです。

Posted at 2017/07/25 18:24:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月24日 イイね!

北海道旅行3日目

今日はレンタカーを借りて積丹半島へ

積丹岬灯台からの島武意海岸

まさに積丹ブルー

みさきで今が旬の雲丹丼を頂きました

北海道の雲丹はサイコーです(* ̄∇ ̄)ノ

その昔、神威岬は女人禁制だったそうです

神威岬まで細い道を進みます

ここに来るまで約30分掛かりました。

駐車場横の売店でミントのソフトクリーム、積丹ブルーに掛けているのか?

北キツネ発見!

上が母親で下の二匹が子供みたいです。

夕暮れの神威岩

今日の宿です

昔ながらの民宿の感じです。

夕食です。雲丹を追加したらビックリの量。いったい今日一日で何匹の雲丹を食べたのか!?
濃厚で甘くてたまりません。

〆のご飯と潮汁

明日は最終日、早いなぁ....
Posted at 2017/07/24 20:02:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月23日 イイね!

北海道旅行二日目

航空祭のブルーインパルスが残念なことになったので札幌へ移動。

夕食はジンギスカンということでお気に入りの「いただきます」へ。
20分ほど待っての入店となりました。

厨房を囲むようにカウンターがあり、お肉を注文すると切り分けて出してくれます。

札幌なのでサッポロクラシックラガーを注文

他店にはない部位を食べられます。

ここのお薦めの食べ方はタレではなく塩と胡椒です。

〆はクッパ

その後、〆のラーメンへ。ネットで調べて「百戦麺磨 鬼武者」へ

鬼味噌ラーメンに白髪ねぎをトッピング

大変美味しゅうございました!
Posted at 2017/07/23 22:46:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月22日 イイね!

北海道旅行1日目

昨年2月の寝台特急カシオペア乗車以来の北海道です。今年は千歳基地航空祭が目的の旅行になります。

特典航空券の都合で岡山空港ではなく神戸空港からの出発になりました。

ANA地上スタッフの皆さんのお見送りを受けていざ出発。弁当を食べつつビールを飲んだら寝てしまい起きたら到着してました(^^;

新千歳空港でブルーインパルスの前日練習を見てから札幌に移動

15時過ぎで気温25℃、湿度が低いので外を歩いていて気持ちいいです。

で、この時期の大通り公園名物のとうきびワゴンてトウモロコシをいただきました。焼と蒸しのどちらも捨てがたいのでハーフ&ハーフ

個人的には焼のほうが好きです。

すすきののホテルにチェックインした後にお土産物を購入して発送。帰宅したら届いているはず。

夕食は予約していた海鮮居酒屋へ

この時期しか食べられない花咲蟹を食しました。漁獲高が少ないので予約していましたがあってよかったです。
タラバよりも味が濃くて美味しいのですが刺が多くて手が痛いです。

届いてその大きさにビックリした縞ホッケ。札幌のお店でこれまでも食べており大きかったのですが過去最大のサイズで40cmはありました。三人だからよかったけど二人だとこのホッケで食事は終了していたのは間違いないです。

横に置いたお箸と比べたら大きさが判るかと....

ホテルに戻る道すがら北海道のコンビニといえばセイコーマートでしょという事でセコマのPBアイスクリームを購入。

それにしてもセイコーマートはアイスクリーム、お菓子、パン、飲み物と驚くほどPB商品が充実してます。

ホテルで一休みしたのちに夜食のラーメンへ。最初、一幻へいったら20名ほど並んでいたので、五丈原へ。

タイミングよく直ぐに座れたのですが直後に客が増えて食べ終わった頃には10人ほどの待ちになっていました。

味噌ラーメンのこってりを注文しましたが、背油たっぷりでもスープはアッサリで麺は細めで卵麺ではなく札幌味噌ラーメンの定義からはちょっと外れていましたがとてもおいしかったです。

こちらも、北海道限定のソフトカツゲン。数件のコンビニを見て回ったのですが期間限定のフレーバーはなくてプレーンの物しかありませんでした。

Posted at 2017/07/22 23:32:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月12日 イイね!

この価格差はいかがなものかとおもいます。

帰宅したらネットで購入したものが届いていました。

でも、必要なのは刃だけなんですよね。

替刃の価額は約4000円なのですが、同じ刃が使われている中国生産モデルだと約3000円と価格差が大きいのでこちらを購入。
使わない本体は勿体ないとは思いますので、すぐには捨てないで予備として置いておきます。

でも、刃自体は国内生産なのでこの価格差は納得できませんねぇ~(ーー;)

Posted at 2017/07/12 22:21:38 | コメント(0) | トラックバック(0)

「電車内での駅弁、東京観光して帰ります」
へいたDB8です。気がつけば免許を取得して25年、未だに車遊びがやめられません。

<< 2017/7 >>

車検ステッカー 貼って見たのですが
2017/04/02 12:22:38
メンテモード
2015/08/14 22:24:45

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
96スペックです。中古で購入して20年、ボディ補強以外はほぼすべてO/H、強化と手が入っ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
通勤用に購入。使い勝手はスゴくいいです。
ホンダ S660 ホンダ S660
11台目のホンダ車&ビート以来久々のオープン、フェリオ以来の新車。ちなみに弟と共同購入で ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
事故で廃車になった前期の替わりに購入。後期のRSでしたが、残念ながらATだったので通勤に ...